パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 212 チョウゲンボウ

2017-06-22 19:34:46 | ネイチャー
例年に比べ、親鳥の到来、営巣と遅れていたチョウゲンボウのヒナが巣立った・・・と聞いて、今日は有給休暇を取って早速出かけてきました。
幸いなことに数日前の天気予報が変わって、晴れとは行かないまでも雨の心配はない天候。梅雨のこの時期はまずもって天候との勝負!今日は天候に恵まれた!・・・と感謝すべし。

前の年から2週間近く遅れた巣立ちヒナですが、今日はまだ巣の前まで出てくる程度であまり動きはありませんでした。
あと2、3日経てば巣の近くを飛んだり手近な木の枝にとまったりと、楽しいシーンを見せてくれるでしょう。
しかしながら、4月以来の久々のチョウゲンボウ・・・今日は楽しませてもらいました。

かわいい顔をしていてもチョウゲンボウはやはり猛禽。
迫力ある獲物を掴んでの飛び出しシーンを撮ることができました。


もう一つ、飛び出し・・・


北のチョウゲンが領空侵犯か?南のチョウゲンと本気の空中バトル!


ヒナに与える餌を調理中!


飛びもの・・・3枚
空抜けは今日のような曇り空ではうまく撮れない!






待望のヒナたち・・・
常連さん曰く、今年のヒナは5羽・・・とのことですが、今日は4羽しか確認できませんでした。


この子は羽ばたきの練習かな?


この子が一番成長が早いのか?巣の近くを探検中??


今年も北のファミリーが早く巣立ちました。
南のファミリーもオスはもちろん、メスも外に出て餌を運んでいましたのでヒナはすでに孵っている模様。巣立ちを迎えると一層にぎやかなフィールドになるでしょう。

NIKON D500
AF-S Nikkor 300 F2.8 ED VR+1.7テレコン 510mm(35mm換算760mm)




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ネイチャー」カテゴリの最新記事