ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

若き日の富士登山

2017-07-14 22:47:31 | ハイキング
お題「富士山に登ったことある?」に参加中!


今から35年以上も前に、富士山に登りました。

就職して3年目、職場の同僚と富士登山隊に参加しました。

記憶をたどると列車で山梨県の大月駅まで行き、

大月からバスで富士山5合目まで行きました。


富士山5合目で記念撮影した写真が出てきました。

職場からは、男性10名、女性4名が参加しました。


5合目から、8合目の山小屋まで登って行きました。

山小屋で夕食をいただき、仮眠してから、早朝に出発して山頂へ向かいました。

みんなで励ましながら登って行きました。

フラフラになっている仲間の女性には、男性が手助けして登頂しました。

山頂ですばらしい雲海を見ることができました。


かなりきつい登山でしたが、みんなで登頂した写真が残っていました。


下山後、富士急ハイランドに案内されました。

私達は、乗り物に乗らずに、ずっと4人でおしゃべりしていました。

登ってきたばかりの富士山を眺めながらのお話でした。



一度登っただけで十分と思える富士登山でした。




ご訪問ありがとうございます。


『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納豆は、大好きです | トップ | 田園に広がるアートに目をみはる »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ (ぼたもち)
2017-07-15 05:58:28
富士山🗻、日本一の山、人生一度は挑戦したいと思いにつつ、まったく登山経験もない私です。
それと、重い体が問題です。
それでも、雲海とご来光を見て、大きな感動を味わいたいなぁ、と夢見てます。
富士山 (ららおとめ)
2017-07-15 10:42:41
冨士は日本一の山🎵
我が夫は、山男。
富士山は眺める山 だと、槍、穂高、白馬……ほぼ登りましたが、富士山ははまだです。
🗻一度は登ってみたいですが、もう体力に自信がないです。
富士登山 (ひまわり)
2017-07-15 13:14:51
21年前登りました
私は登山の最終目的が富士山でした
所がひょんな事で登る羽目に
きつかったですね  頂上の鳥居 歩いても歩いても到着しませんでしたね

その時思ったのは 富士は登る山ではない 眺める山だと
友人たちに富士に登る費用をアルプスに使いなさいって
言い続けていました
でも人気の山ですね
こんにちは (のびた)
2017-07-15 15:01:59
日本一の富士山に登った想い出 いつまでも記憶に深いですね
富士をみるたび あの頂上に登ったと感慨も湧くでしょう
私は同じ頃 会社の仲間たちと夜行バスで5合目まで行き そのまま登山でした
昼間仕事した疲れと睡眠不足? 高山病にかかりました
8合目でダウン 休んでも呼吸が乱れ止まらず そこら下山です
5合目まで降りたら 先ほどまでは何だった?と思うほど回復です
富士山は見る山だと 今でもうそぶいています(笑)
こんばんは (かりん)
2017-07-15 21:55:32
ぼたもちさんへ
学生の時から、一度は登ってみたいと思っていました。
富士登山の募集があり、参加させていただきました。
写真を見て、懐かしく思い出しています。

ぼたもちさんは、体力がありますので、機会があれば
夢をかなえることができると思います。
こんばんは (かりん)
2017-07-15 22:05:15
ららおとめさんへ
たしかにどこから見ても秀麗な姿の富士山ですね。
北アルプスの山々、厳しいですが感動の登山でしょう。
ご主人様に案内されて、素晴らしい経験ができましたね。

若い時に参加できなかった、北八の高原を歩いてみたいです。
こんばんは (かりん)
2017-07-15 22:18:58
ひまわりさんへ
頂上の鳥居まで、遠く感じましたね。
鳥居ですが、76年ぶりに7月に建て替えました。
昨日、NHKのニュースで、材料から作製、頂上まで運び
建てるところまで放映されました。

登山は、きつかったですが、雲海を眺め、頂上でみんなで
喜び合った青春の想い出です。
こんばんは (かりん)
2017-07-15 22:27:26
のびたさんへ
夜行バスで5合目までいらして、そこから登山ではかなりの強行軍ですね。
お仕事でお疲れのところ、高山病になり大変でしたね。
5合目に戻って治ったので良かったです。

富士山は、どこから見てもきれいですね。
遠くから思いがけず見えたりすると嬉しいですね。
富士登山 (S/S)
2017-07-17 08:35:33
  おはようございます( ^ω^)・・・
富士登山・・最後まであきらめないで、登頂
おめでとうございます

S/Sも数十年前に友人たちと富士山山頂をめざして
でかけましたが、女性の仲間が、酸欠起こして
残念ながら五合目で引き返したこと想いだしました!

今では後期高齢で到底無理になりましたね!
こんにちは (かりん)
2017-07-17 12:17:36
S/Sさんへ
ありがとうございます。
富士登山の写真を見て、とても懐かしく思っております。
S/Sさんは、5合目までいらしたんですね。
残念ですが、お仲間の女性もお辛かったでしょう。
富士山は、5合目でも楽しいですね。

富士山へ行く機会があれば、5合目と周辺観光をしたいです。
Unknown (錫杖)
2017-07-18 17:44:44
わたしも富士登山をしたのは30年近く前
高山病になりました。

でも一回登ると 愛着が沸きますね
山の上から発見する富士山は 



おおおおおお  富士山だあとお決まりの言葉が自然に出てきますね 
 明日からの旅でも富士山が見れるかなと期待しています
こんばんは (かりん)
2017-07-18 20:35:43
錫杖さんへ
錫杖さんは、100名山は完登、300名山はあとわずかですね。
車山の山頂から富士山が見えたとき、皆さん感動です。
富士山は、眺めるだけでも感動を与える山ですね。

今度は、どこの山でしょうか。お天気に恵まれますように。
撮影楽しみですね。
気を付けて行ってらっしゃい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。