北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

オオイチモンジ♂新鮮羽化個体

2017-07-16 20:57:34 | オオイチモンジ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村オオイチモンジ♂新鮮羽化個体




毎年、オホーツク方面ではヤマベ釣り解禁日は7月1日。


私は真面目に、この日からヤマベ釣りに行くが、より賢い方々はその何日も前にヤマベ釣りに入る。


広大なオホーツクの森には見張りなどいないのだ。


オホーツク平野部でオオイチモンジ♂が羽化するのは丁度この時期である。




近年、渓流釣りに気がいっていた私は、この時期もっぱら渓流にいることが多かった。




オオイチモンジが林道を飛んでも、あまり気にすることはなかった。


最近、ブログ用にチョウの撮影をするようになって、その気になればオオイチモンジは実によく目にはいりやすいチョウである。


どこの林道に入っても数匹程度ならこの時期、たいていオオイチモンジ♂がいる。





この日、オオイチモンジはひたすら滑空するばかりで、まったく止まる気配がないため、手のひら写真ばかりになりました。



昔のように一度に何十匹ものオオイチモンジを見ることはないが、羽化したての青光りするオオイチモンジ♂を見るのはいいものだ。





にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿