ウラとオモテの日記

私が見た裏と表の話を紹介する。今話題のニュースよりもあまり取り上げることの少ないニュースに注目します。

天国の風景をインスタグラムで見てほしい(無理)

2017年06月22日 22時57分55秒 | ニュースあれこれ
 不慮の事故というのは本当にお気の毒ですが、家族にとってもつらいはずです。AFPによると、フランスの著名なフィットネスブロガーで、写真共有サイトのインスタグラム上でも人気を集めていた女性がクリームを加圧して泡立てる器具が爆発して胸に当たるという不慮の事故で死亡しました。記事では女性はインスタグラムのアカウントに、問題の商品に類似した、小型の加圧カートリッジが付属した器具の写真を投稿し、「これが、爆発して●●(女性の名前)の胸を直撃し結果的に彼女の命を奪ったホイップクリームディスペンサーの一例です」と明らかにしたそうです。さらに「この種の器具を自宅で使わないで! 何万点もの欠陥品が依然流通しているから」と指摘し、同様の商品を使用しないよう呼び掛けているようです。フランスでは知らない人はいない有名な人だっただけに、今回の事故は大きくニュースでも取り上げたことでしょう。絶対に使用してはいけないというのを肝に銘じるべきでしょう。お悔やみ申し上げます。
https://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3133015/
 
 ribbonもかつてアイドルとして活躍していましたが、今日放送のバイキングでその一人がスポーツインストラクターとして活動しているとスポーツ報知が伝えました。放送によると、松野有里巳さんという人で、現在は44歳です。1989年に結成し、95年に活動休止、98年にミュージシャンの男性と結婚、芸能活動を休止した松野さんが第二の人生で選んだのが、スポーツインストラクターの道だったそうです。松野さんは「同年代のサラリーマンとほぼ同額の収入があります。90年代にブレークした頃は)ちょうど、バラドルと呼ばれて。鼻フックもやったし、岡本太郎さんの顔マネとかもしましたね。(かつての永作博美、佐藤愛子さんとは)つい、この間も3人でご飯を食べました。LINEで(ribbonを生み出したタレント養成スクールの)乙女塾祭やろうよと話してます」と明かしたそうです。爆報フライデーではなくまさかのバイキングで取り上げるとは、フジテレビもやるね。今の人には知らないわけですが、リボンというと雑誌しか思い当たらなくて、名前は知ってても、映像が思い出さないという人もいそうです。残念ながら写真がなかったので、見た人はラッキーでしたが、90年代に本当に懐かしい有名人の話題でした。
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/20170622-134-OHT1T50118.html
 
 次はすごいPK戦です。Record Chinaによると、昨日行われたサッカーの中国FAカップ第4節、上海上港と蘇州東呉の一戦は、歴史に残る伝説のPK戦となったと捜狐体育が伝えました。試合が1-1となり、PK戦となりましたが、両チームがそれぞれ17人ずつ蹴り34人目で決着が着き、上海上港が15−14で制しました。そのいきさつはというと、両チームとも4人ずつ成功、5人目で先攻の上海上港の選手がゴール左隅を狙ったが相手GKに防がれ失敗します。だが蘇州東呉の別の選手もポストに当てサドンデスへ突入しました。両チームとも6人目が失敗し、7人目以降はすべて成功。蘇州東呉の17人目の選手がセーブされ8強進出の夢は潰えたそうです。本当にすごい記録が生まれました。5人で行うPK戦なだけに、17人けるというのは総動員だなといえそうです。でもひょっとするとわざと…それは考えないで、本当にお疲れさまでした。ちなみに記事では中国のこれまでのPK戦最長記録は、2015年の中国FAカップ第2節、アマチュアチームの青島鯤鵬と2部の貴州智誠の試合で、両チームが14人目まで蹴り貴州智誠が勝利したそうです。
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_182094/
 
 サウジアラビアというと新皇太子が話題となっています。前の皇太子を解任しての任命となりました。かなり国王も厳しい人なんでしょうか。そんな中、イスラム教のラマダン(断食月)の終了などに伴い国家公務員に23日連続の休暇を付与するとの勅令を出したとCNNが伝えました。記事では公務員となっているサウジ国籍保有者の70%、人数にして300万人以上がこの恩恵に浴することになるそうで、休暇延長の背景要因については不明だが、先ほどの副皇太子の皇太子への昇格を発表する勅令の中に盛り込まれたようです。勅令はラマダン明けの大祭「イード」に伴う休暇を従来の日数から1週間拡大したものだそうで、サウジ政府は従来、公務員に対し断食月の最後の10日間は勤務不要とし大祭の休暇にも一定期間の休みを与えていたそうです。休暇は既に今月16日から始まっており、勅令により職場への復帰は来月9日になる予定だそうです。原因が不明な点がグレーですが、新皇太子の誕生でご祝儀代わりにしたというのもありそうです。23日連続での休みはうらやましい半面、公務員がそんだけ休んでいいのかと思うと、本当にしていいものかどうか、何か有事があればどうするのか、国王が考えていることがわかりません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-35103172-cnn-int
 
 ニュースは休みませんが、羽鳥さんは休みました。報知によると、今日放送のモーニングショーを休みました。放送ではテレビ朝日の宇賀なつみアナウンサーが「昨日に続いて今日も羽鳥さんは風邪のためにお休みです」と説明しました。羽鳥さんは昨日の番組も風邪のため欠席し宇賀アナが1人で番組を進行したそうです。一人で大丈夫かなと思いましたが、「緊張しました。不安でいっぱいでしたが、みなさんのおかげで何とか終えることができそうです」と明かしていたそうです。誰か変わりはいなかったのかな。玉川さんでもよかったのに。冠番組だから今日だけは名前外してもよかったのでは。果たして明日は大丈夫なのか、ご期待ください。
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/20170622-134-OHT1T50092.html
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クジラクジラいま何時? | TOP | 地震対策、あなたも大丈夫? »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics