ウラとオモテの日記

私が見た裏と表の話を紹介する。今話題のニュースよりもあまり取り上げることの少ないニュースに注目します。

塩辛いはなし

2017年07月11日 21時51分20秒 | ニュースあれこれ
 熱中症対策として塩入りのものが売られています。塩はしょっぱいですが、保育所で食塩入れすぎて園児が亡くなる事件がありました。朝日新聞によると、盛岡市の認可外保育施設で2015年8月、預かり保育中の乳児に食塩を混ぜた液体を飲ませて食塩中毒で死なせたとして、岩手県警は保育施設を経営していた容疑者を逮捕しました。記事では容疑者は15年8月17日午前10時半ごろから18日午前0時5分ごろまでの間に、預かっていた園児に食塩を摂取させ、食塩中毒で死なせた疑いがあるそうで、この日は施設内には容疑者とその園児しかいなかったようです。この園児は18日未明に父親に引き取られた後、嘔吐するなど体調が急変、午前1時ごろに市内の病院に運ばれたが、約3時間半後に死亡したそうです。病院から県警に「食塩中毒の子どもが運ばれてきた」と通報があったようです。園児の両親は弁護士を通じ、「もう何があっても娘は帰ってきません。でもせめて、真実が明らかになり、二度とこのようなことが起きないようにしてもらいたいと切に願っています」などとするコメントを出しました。食塩中毒という言葉を初めて知りました。塩の摂取が多すぎるとこうなってしまうという恐怖があります。良い子のみんなは絶対マネをしないでほしいです。そしてお悔やみ申し上げます。
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASK7C4SQ6K7CUJUB012.html
 
 ピースとして活躍してきて、又吉直樹さんが芥川賞受賞して、綾部祐二さんがアメリカに行っている、と思いきやいまだに日本にいるとモデルプレスが伝えました。これは品川祐さんが自身のSNSを更新して明らかにしました。それによると、「綾部から食事の誘い。という事で品川家と綾部でディナー」と綾部の誘いで食事に行ったことを報告し、綾部さんとともに品川さんと娘の3人が写った写真を公開、宣言通り4月に渡米していた綾部さんが、一時帰国したあとの現在もまだ日本にいることが発覚したそうです。綾部さんは本格移転時期がなかなか決まらず、世間からは“行く行く詐欺”とも言われてしまう状況になってしまいました。品川さんは「綾部と歩いていると すれ違う人が『まだ、(日本に)いる』と呟く」と伝えると、「それは俺も思うけど 綾部が言うには なかなかビザが取れないんですよ~とのこと」と移転できない理由を代弁したそうで、すでにニューヨークでは「アパートを借りて荷物も送っているみたい。そんなわけで 僕も微力ながら推薦文を出しました。ビザ取るのって大変なんだね」と綾部さんを思って品川さんも協力したことを明かしたそうで、「綾部を見かけても 平和な気持ちで優しく見守ってやってください。ピース」と呼びかけたそうです。その日のInstagramでは、綾部さんの写真とともに「#まだ日本にいる #厳しく当たらないで」とハッシュタグを添えているようです。綾部さんの様子に、ファンからは「まだいるんかいっ!って思ったけど、理由がしょうがないもんね。早く行けることを願っています!」「本当に部屋借りて荷物送っているなら、詐欺とか言われてかわいそう…頑張れ!」「ビザとるのって本当に大変だもんね…いろんな意見があるけど頑張って綾部さん!」「ニューヨークで活躍する姿、楽しみにしています」と声援が殺到していました。品川さんの計らいにも、「品川さんの優しさが見える」「推薦文書いたのかっこいいです!大きな力になりますよ!」「品川さんのような味方がいて、綾部さんも心強いだろうな」と称賛の声が相次いでいるようです。綾部さんアメリカに行ってすぐに帰ってきたので、すぐに行くと思っていましたが、どうしてとどまっているのか、私にはわかりませんが、彼としても何とか成功してほしいですね。それこそ相方へのピースなので。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170711/Mdpr_news1699816.html
 
 ちょっと下ネタな話となりますが、便秘というのはあまり感じないようにも思いますが、小学生では6人に1人が便秘であるとエイジングスタイルが伝えています。NPO法人日本トイレ研究所による「小学生の排便と生活習慣に関する調査」でわかったもので、子どもたちが便秘かどうかは、慢性機能性便秘症の国際基準「ROME?」が使われました。以下の条件のうち2つ以上あてはまれば「便秘状態にある」、1つなら一歩手前の「便秘予備軍」と定義するそうです。
(1) 排便頻度が3日に1回以下
(2) 便失禁がある
(3) 便を我慢することがある
(4) 排便時に痛みがある
(5) 便が硬い
(6) トイレが詰まるくらい大きな便が出る
今回の調査では小学生の16.6%つまり、6人に1人が便秘状態で、そのうち、約半数が誰にもうんちの悩みを相談したことがなかったそうで、子どもが便秘状態であることを知らない保護者は26.6%もいました。便秘予備軍は20.7%だったそうです。また「あなたは普段学校のトイレでうんちをしますか」という問いに対して、小学生の51.3%が「学校でうんちをしない」と回答、多くの子どもたちが、学校でうんちをしたくなってもガマンしていることがわかったようで、このガマンする傾向は、学年が上がるにつれ強まり、6年生では62.1%にものぼったそうです。学校でうんちをガマンする理由は「友だちに知られたくない」、「友だちにからかわれる」など人目を気にする回答が上位を占め、これらの問題が改善されたら排便しやすくなる、と答えた小学生も多数いたそうです。
 便秘と生活習慣の関係も調べました。その結果便秘状態にある子どもは、遅寝・遅起きで、毎日朝食を食べている割合も低く、睡眠時間や食生活、運動時間などの面でも、正しい生活習慣を送っている割合が低いことがわかったそうです。今回の調査でわかった子どもの便秘の問題に対して、さいたま市立病院小児外科部長で排便外来を開設した中野美和子医師は便秘状態と判断された児童には、自分が便秘症という病気であることの認識が必要だとしたそうで、まず生活習慣の改善に取り組み、一か月程度でよくなる傾向がなければ医療機関に相談したほうがいいそうです。
「医師の目から見ると、子どもの健康状態は学校の成績より大事です。学校のトイレについては、トイレ施設自体の改善も必要だが、排便をタブーとしないような学校、家庭の文化を作っていくことが望まれます」
私も学校のトイレというのは汚いというイメージがありましたが、小学生の便秘での我慢というのはすごそうで、漏らさないのかが心配になってきます。便秘がほかの世代でも出てきたらもっと怖いです。獲れはきちんと行きましょう。
https://news.goo.ne.jp/article/agingstyle/life/agingstyle-2101.html
 
 九州での豪雨被害が甚大となっています。お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。九州も最近は受難で、今日は鹿児島で地震がありました。さて豪雨の影響は学校にも影響があり、朝倉市では市内の全ての公立小中学校で夏休みの開始を21日から前倒しすることになり大半の学校で昨日終業式が行われたと産経新聞が伝えました。小学校では体育館で黙とうし、校長は「辛くて苦しいことがあったが、顔を上げて過ごしましょう」と呼びかけました。ある小学生は「夏休みはうれしいけど、友達と学校でもっと会いたかったので少し残念」と話していたそうです。学校でも授業に支障をきたすくらいの影響も出ています。でも夏休みの宿題とかはどうするのかな。記事では通知表は後日渡すそうで、それと同時かもしれませんが、復興のために夏休みはボランティアで過ごすのでしょう。元気あるニュースを伝えていくことを約束します。
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/region/sankei-wst1707100103.html
 
 最後はポケモンです。今回の映画は20作目ということで、サトシ君とピカチュウとの出会いを描くということで、アニメの初期を再現します。知らない子供もいるので、シンプルにしたわけですが、大ヒットしてほしいものです。さてマクドナルドでは14日から人気キャラクターのピカチュウをイメージした「マックフルーリー ピカチュウのチョコバナナ」を販売するとナリナリドットコムが伝えました。「マックフルーリー ピカチュウのチョコバナナ」は可愛らしいピカチュウのイエロー×ブラウンの色合いをチョコバナナ味で再現した新フレーバーだそうです。バナナソースにはバナナピューレを使用することで、自然なバナナの甘みを活かしたそうで、カカオ風味のチョコソースはソフトクリームと混ざることで冷えて固まり、パリパリ食感を楽しめるようです。食べたいですね。黄色なだけに今回はバナナが中心なわけで、子供たちも大喜びでしょう。アニメでは学校での出来事が描かれますが、今後どのようになっていくのか気になります。ポケモンのこれからを見据えつつ、今日のウラオモはここまで。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170711/Narinari_20170711_44712.html
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地方紙甲子園もご期待ください | TOP | うらめしやーーー »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ニュースあれこれ