中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

手碾蕎麦 らいあん はぎわら 佐久市

2008年09月30日 | 長野(軽井沢・佐久)ぐるめ


秋桜を見物する前にお腹も空いたので、信州と言えばお蕎麦  

『手碾蕎麦 磊庵(らいあん) はぎわら』さん 

国道から少し入った田んぼの中に在ります。


(上の画像をクリックすると大きくなります)



頂いたのは「らいあん蕎麦」@1600円と雉子蕎麦(せいろ)@1600円と「玉子焼き」@420円X2(二人前からです)



先ずは「玉子焼き」から・・・蕎麦屋さんの玉子焼きはお酒(寒くなったので熱燗)が欲しくなります

出汁が利いていて、優しいお味で美味しいです



「らいあん蕎麦」は「手碾蕎麦」(限定20食)と「せいろ」の二枚が楽しめるサービスメニューの様です。

こちらが「手碾蕎麦」・・・所謂、田舎蕎麦ですね

色黒で太打ち、モッチリした食感にお蕎麦の香りが味わえます



「せいろ蕎麦」は細切りで喉越しを楽しむタイプです

ただ、風味はやや弱めですね



「雉子蕎麦」は手碾蕎麦とせいろが選べますが今回は「せいろ」

冷たいお蕎麦を温かい雉肉とネギの入った汁で頂きます

最初はチョッとショッパイかと思いましたが、付け合せの蕎麦の実の乗った山芋の千切りを入れながら頂くと中々良いお味に変化してきます。

更にこちらには「山椒」が付いてきますので、ピリッと利かせて頂くとまたお味に変化が生まれてイイ感じでした。



「限定 手碾蕎麦」  それ程手強くなくて、頂きやすい強さでした



「せいろ」は長さも適度で啜りやすいコシと太さです。

清流蕎麦という・・「水そば」にも惹かれますね

私たちが入ると次々にお客さんの来店が有り、待ちが出来ていました。

中々の人気店のようですね。


お店もこじんまりとして清潔さが漂います。

奥様でしょうか?とても元気で親切なお方でした。

磊庵はぎわら (そば / 北中込、岩村田、佐久平)
★★★☆☆ 3.5


「ぐるめブログ」はこちら 人気blogランキングへ


お店情報

住   所  長野県佐久市岩村田南西ノ久保2426ー1

電話番号  0267ー67ー6661

営業時間  11時30分~14時30分

        17時~21時

定 休 日  不定休

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こや。)
2008-10-02 02:17:04
このお店かなぁ、佐久に通っていたときに、141バイパスのカワチ薬品の少し南側で気になった看板があったんですよね。
はぎわらっていう名前だったと思うんですが…
Unknown (秀丸)
2008-10-03 20:24:50
こや。さん こんにちは

そうだと思います
「はぎわら」さん
141号から少し南へ入った田んぼの中に在りますよ。
結構人気のあるお店のようでした。

この後「文蔵」狙いだったのですが、却下されてしまいました(;_;)

途中「天風」さんも有りましたね^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。