中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

お休み処 芭蕉苑 妙高市

2012年08月26日 | その他(東北)ぐるめ

週末にドライブで出掛けた妙高高原・・・

お昼にお邪魔したお蕎麦屋

『お休み処 芭蕉苑』さん

いもり池の傍に在ります



お店はロッジ風の造り

ウッディーな雰囲気が寛ぎを誘います



先ずは「手打ちざるそば 大盛」@1,000円

大盛はかなりのボリュームが有りますね

お海苔も刻みではなく短冊切りの物が乗ってます



地元妙高産のそば粉を石挽した手打ち蕎麦は中細で星が少し見える物

短目の麺長が気に成りますね・・・啜り心地が今一つ

水切りが良過ぎるのかやや乾き気味

つけ汁はやや甘目の物で出汁を感じます

評価が高い情報を得ていましたが、この日の出来はチョット違っていた気がしますね



うどんも頂いてみました

「ざるうどん」@700円

お蕎麦より価格設定が高いのは珍しいですね

しかも、ざるの上にパラッと盛られたボリュームは何とも寂しい感じがします



太目の麺は色白でモッチリした食感があり、コシも感じる物

以外にイイですね・・・チョット乾き気味なのはお蕎麦と共通でしょうか?

おそば<うどん の気がします

つけ汁はお蕎麦もうどんも同じ物を使用ですよ

付け合せには刻みネギとワサビ

キャラブキが箸休めに付いてました



写真付きのメニュー

天ぷらを食されている方が多かったですね・・・地元野菜の天ぷら、美味しそうでした



喫茶メニューも豊富に揃えられています

ソフトクリームが名物のようで、結構売れてましたね

お庭には「足湯」も在り、疲れを癒す事が出来ますよ



表の庭にもデッキチェアーが沢山並べられていて、妙高山やいもり池などを眺めながら

寛ぐ事ができる絶好のポイントです



雲に隠れてしまった「妙高山」と「いもり池」が目の前です

この後、いもり池をお散歩しました

ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ

人気blogランキングへ 

こちらもクリックお願いします

こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  新潟県妙高市関川2264-1

電話番号  0255-86-4727

営業時間  8時~17時

定 休 日  

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い店員 (トシ)
2013-11-06 18:14:56
若い店員にソフトクリームを頼んだけど、いやいやな態度とられて家族がみんな嫌な雰囲気だねって事があった。ソフトも味が変わって薄い感じだし、濃厚さがないアイスクリンの様だった。本当に黒姫の牛乳を使っているのか疑問です。
>若い店員 (秀丸)
2013-11-08 21:41:51
トシさん こんにちは

お蕎麦とうどんを頂きましたが、観光地のお味でしたね(^^;;

接客態度は微妙だったかも知れません・・・何せ一見さんが多い場所でしょうから、上からの接客かもね(>_<)

産地を表明している物は疑わしいと言わざるを得ない状況ですね(`・ω・´)

最近、メディアを席巻している食材偽装の仲間入りをしなければイイですが・・・

コメ有難うございました・・これからもヨロシクお願いします(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。