いーちんたん

北京ときどき歴史随筆

ブタさんといっしょに

2016年02月06日 12時50分29秒 | 北京雑感


お墓の話から、ちょっと脱線です(笑)。





こちらでは明日が除夕(大晦日)、明後日が春節当日になります。



大晦日までは、市場やスーパーなどが開いていますが、
明後日からは、特に市場などは1週間くらい営業しないので、
さっき、急いで買い物に行ってきました。




さて。
毎年、春節の「爆帰省」では、泣き笑いするしかないような数々の秀逸なニュースが伝わってくるものですが、
私の今年のグランプリはこの二枚の写真ー!




  





  




これ、ウェイシン(We chat、中国版LINE)で出回ってきた写真だっす。
転載に転載を重ねているので、もはや元の出所など、誰にもわからない状態ですが。。。。


  
ど、どこの列車でしょうか?


改札をどう通ってきたのか、まったく理解不能です(汗)。


どこかの田舎の駅だと、ホームに行くまでの柵とか乗り越えて、
ブタさんとともに、ホームに侵入し、まんまと乗ってしまったんでしょうかね。。。。


手前の坊や、ブタさんの背中の上に足をおいて、
足休めにしているし。。。。(汗)



相変わらずのワンダーランドすぎて、
面白すぎます。。。。




ぽちっと、押していただけると、
励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろすぎる!! (増田)
2016-02-06 21:43:46
ブタさんたち、乗客たちに馴染んでいるようで、
実にほほえましい写真ですね。

この時期のウエイシンでは、高速でのクルマの渋滞や
事故などの写真が多いかと思われますが、こういう写真は
心が和み、素敵です。写真大賞?間違いなしです???
サラリと・・・ (炎のクリエイター)
2016-02-06 23:37:42

こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ブタさんといっしょに・・・・
サラリと「おかあさんといっしょ」みたいに。(笑)
ブタさんか凄く散らかしてますね?

高尚な皇帝や皇子のお墓話の中で、
爽やかなブタさんが駆け抜けた感じでした。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽちっとな!
Unknown (いーちんたん)
2016-02-07 10:49:54
>増田さんへ

確かにこの時期には渋滞やドミノ倒し系の写真は多いですよね。。。

春節なんて出かけるもんちゃうわ、という決心を
新たにするものです。。。。(笑)


>炎のクリエイターさんへ

>ブタさんか凄く散らかしてますね?


それがですねー。


この散らかしは、実はブタさんではなく、人間さんの仕業なんですねー。


私が初めて中国を訪れた91年の列車の中の様子というのが、どれだけ地獄絵図だったか。。。

まさに「動くゴミ箱」!

通路までびっしり人がぎゅうぎゅうに詰め込まれて
動きが取れない中、
地面のゴミの降り積もりの厚さは大体最低でも2-3㎝。

まんべんなく2-3㎝ですよ!!


どうしたら、そんなことになるかというと、
まずりんごなどの皮をむき出し、その皮をそのまま床に落とします。


それからあの頃は、ガム感覚で皆が、サトウキビを
そのままシャリシャリとかじっており、
噛みまくって、甘さが抜けてしまった後の繊維だけを
ぺぺーーっと、地面に吐き出します。


そのほかのゴミももちろん、そのまま床にだだだーー。


・・・・という状態から25年たった今、
地面がちゃんと見えるし、この程度のゴミで済んでいるのは、
まったく壮絶な進歩なのであります。。。。


ブタさんはむしろ、人間さんのゴミの中から
食べられるものを食べて始末してくれる「お掃除部隊」かも。。。


しかしブタさんというのは、排泄物の量がハンパないといいますから、
ブタさんが催したら、どうなるんでしょう???


ちょっと想像したくない図ですね。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。