ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

ゆりもどし

2016年04月16日 | 東日本大震災
熊本で被災された方々は今、どんな気持ちでいらっしゃるだろう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしたちは名古屋で結婚式を挙げ、
翌日車で1週間の九州一周の新婚旅行に出かけた。
そもそもわたしは結婚式前日まで体調不良でろくに食事も摂れていなかったので、
 (今にして思えば春先のインフルエンザ?)
旅行出発当日にはだいぶ回復はしていたけれど念のため点滴も積んで出かけるという有様。

それでも運転が好きなので、少し体調が回復していたのをいいことに、
当時はまだ交通量の少なかった中国自動車道で運転を交替、
ちょうど岡山県に入った時だった。
あろうことかスピード違反で免停。あああ・・・。
当時の中国自動車道は80キロ制限。
わたしは105キロぐらいで走行していたのだ。
 (なにせ免許を取ったのは名古屋だからねぇ。あ、言い訳にはなりません。)

その上、最初の宿泊先予定の山口県の途中でエンジントラブル。
車はJAFに引かれインター近くのディーラーに一泊。
幸い大きな故障ではなく旅行は続行。

長崎県を除く九州をぐるっと周り、最終は宮崎県からフェリーで大阪に向かったのだけれど、
これが大時化で2人ともひどい船酔いで一睡もできず、
行きも帰りもトラブルに見舞われた旅だった。

 ん? その後のわたしたち夫婦を暗示していたか・・・?

冗談はさておき、
途中の九州ドライブ旅行はとても楽しかった。

今回の地震で寸断された阿蘇の道路は、
きっとわたしたちも通った道だ。
熊本城も見学した。

ふるさとの美しい風景が台無しになり、
ふるさとのシンボルが無残な姿になってしまったことは、
地元の方々でなければわからない憤りがあるだろうなと思う。



今回の地震で、
5年前を思い出した東北の方々も多かったと思う。
5年前に被災した方々の心にゆりもどしが起きませんように。
そして、今回被災された方々の心が折れませんように。
一日も早く復興しますように。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつか、今の仕事をリタイヤしたら
また車で九州の同じルートを長崎県も含めてぐるっとのんびり旅行するのが、
夫とわたしの夢です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2016-11-24 14:41:17
>夫とわたしの夢

夢がかないますように!
Unknown (ひまわり)
2016-11-24 21:05:25
>夢がかないますように!

なおみさん、ありがとうございます!
あまり「高齢者」にならないうちに
ドライブ旅行に行きたいと考えてます。笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。