Cosi Fan Tutte

どきどき更新

てんぷら深町

2008年04月28日 | Weblog
京橋のてんぷら深町に行ってきました。

天ぷら屋は敷居が高いとずっと思っていたけれど、お店の接客は温かみがあって、料理もテンポよくどんどん出てきて、とても気持ちのよいお店でした。

野菜の美味しさが格別で、とくに筍がよかったです。どうしたらこんな衣を薄く、しかも落ちないように揚げられるのだろうか?

カウンターには、1人で来ている男性の食通オタクっぽい人がいて、店主が衣を混ぜる様を凝視していましたが、わたしもおもわず「どこに秘密が?」と見入ってしまいました・・・。

天ぷら油、1回揚げるごとに変えているのか、つねにザーっと別の容器に移して、新しい油を注いでいます。これも、聞いていた通りだけど、実際みると「あぁ、もったいない」なんて思ってしまった・・・・(せこい)

最後のアイスクリームはとっても普通でしたが(あれだったら果物のほうがいいかも)、天ぷらはシンプルな美味しさで、また行ってみたいなと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャッキー☆ケン)
2008-04-28 13:17:18
私は、深町さんは独立されてからは食べたことがありませんが、山の上ホテルの料理長でいらっしゃったときにはよく行きました。

おいしいですね。

近藤、深町。すごいですね~、やっぱ山の上は。。
返信する