イチョウの★ドキドキDIEアリー

音楽とか本とかエセ主婦生活とか。。。

雨の野音はロマンチック

2011-05-30 13:58:36 | ライブ
星野源×ハンバートハンバートの野音に行って来ました。
雨でした。。。
きっと寒くなるに違いないと思い家で温かいお茶を水筒に入れて
一応ミニカイロもポッケにいれて準備万端で。
実際には見てる最中はそんなに寒くなく雨に打たれてるのが少し辛いくらいで
割と大丈夫でした。
さて、前半は源ちゃんだったんだけどいきなりチャゲアスのアスカのソロ曲
「はじまりはいつも雨」ではじまり笑ったー。
源ちゃん、その選曲懐かしすぎるよ。(ちなみに源ちゃんとあたしは同い年)

後半はハンバート。ゆったりしたMCを間にはさみつつ素敵ライブでした。

そしてアンコールでは源ちゃんとハンバートの二人でたまの「さよなら人類」
みんなでd「着いた~!!」って叫んで気持ちかった♪
アスカで始まってたまで終わった楽しい時間でした。
二組とも穏やかな優しさの中に芯の強さとか毒っ気があってただ耳に心地よいだけの音楽じゃない所が好き。
二組のライブを見ながらまだ音楽をこんなに楽しめる自分がいるんだってことを再確認しました。
楽観視できる現状にはないけれどこうやって色々忘れて心から笑って踊れる時間を持つことが大切なんですね。

ダンナはハンバートは聞いてたけど源ちゃんの曲は全然聴いてこなかったからそれを後悔してました(苦笑)
気に入ったみたいですぐiPodに入れなきゃと言っておりました。

源ちゃんの歌を聴いてるとどうしても脳裏にあのアーティストがよぎる瞬間があったりして(笑)
きっと仲良しカップルなんだろうなと思いうらやましいっす。





なんか変。

2011-05-27 12:19:31 | 本気話と書いてマジバナ
もう5月も終わろうとしてるけどなんか変な違和感が拭えない。
だって原発問題は全然解決してないし、国の言うことはめちゃくちゃだし。。。
それでもみんな普通に仕事して遊んで生活してる。
きっと人間って危機感とか麻痺しちゃう生き物だと思うし非情事態も長期間になれば
その状況に慣れてきちゃうんだよね。それはもちろん自分も含めてだけどさ。
うまく言えないけどもっと「一人一人の健康」を最優先すべきなんだと思う。
責任問題とかパニックの危険とかそんなことじゃなくてリスクがあるならそれは止めようよ。
水も野菜も魚もさ。あたしは身内が農家だから作物を育てる事の大変さとか少しは分かるつもりだけど
生産者の生活よりも日本国民全体の内部被爆のリスクを考えるべきだと思う。
それで生産者の生活は国がフォローしてよ。ウソばっかりのチラシとか作ってる予算で生産者を助けてよ。
スーパーには普通に東北の野菜が並んでいるけどあたしは絶対に買わない。
それを買うことが東北を応援することになるのは分かるけどあたしは自分とダンナの健康を守らなきゃいけないもん。
それにもっと違う支援方法があると思ってるし。
水道水も地震以降飲んでないしミネラルウォーターを買ってそれで料理したりお茶飲んだりしてる。
外出時にはマスクもしてる。
家の中を拭き掃除したほうがいいって聞いてダンナと一緒に全部拭き掃除したりもしてさ。
でもいつまで放射能に怯える生活を続ければいいのかって思うのも正直なところで。。。
「どうせ原発問題がなくたってガンになる可能性はあるわけだし」とか思う気持ちもちょとはある。
でもやっぱりここで危機感が麻痺しちゃいけないと思って自分を戒めて生活してるんだ。

社長の友だちは東京から九州に引っ越したって。
その人が言うには今は普通に見える東京だって何年後かには絶対にガン患者が大量に出て
仕事に就けない人が増えて、その結果、色んな機関が麻痺してくるだろうって。
だから今のうちに九州に引っ越すんだって。
そういうの聞いても「ふーん」って笑って言ってられる人はいいけどあたしはそういうのを聞いて不安でたまらなくなるよ。

気にせず生活してる人を非難する気持ちなんか全然ないんだけどただただ自分が不安なだけ。
どうしていいか分からないだけなの。
答えなんか出ないの分かってるけどたまにこうやって吐き出さないと辛すぎる。。。

明日は野音でライブ。雨みたいだけど色々忘れて楽しんでくるよ。
普段は色々気をつけてストレスのある生活を送ってたまに何か楽しいことをする。
そうやってなんとかバランスを取りながら生きていくしかないのかなって思ってる。
それがいつまで続くのかは分からないけどとりあえずは今日も笑えてる。うん。なんとか大丈夫だ。



すくすく伸びたまえ

2011-05-19 14:42:59 | イロイロ
夏の暑さを懸念してゴーヤと朝顔を植えました。
緑のカーテンとして機能してくれるくらい大きくなればいいんだけどな。
何かを育てるって成長を見れて嬉しいものですわ。
今の所ゴーヤの方が大きいけど朝顔も負けじと伸びてほしいっす。

ゴーヤや朝顔でこんなにワクワクして嬉しいんだから
わが子の成長を見る親の気分ってどんなに嬉しいんだろと思ったりしたりして。




2011年4月の本

2011-05-16 12:04:25 | 
「新・人間コク宝」吉田 豪・・・★★★★
「日本のセックス」樋口 毅宏・・・★★★★
「民宿雪国」樋口 毅宏・・・★★★★
「やりにげ」みうらじゅん・・・★★★
「妄想気分」小川洋子・・・★★★
「人質の朗読会」小川洋子・・・★★★
「アップリケ」野沢直子・・・★★★
「ロック母」角田 光代・・・★★★

計8冊

やっぱり樋口毅宏はすごい。早く次の作品が読みたいよ。二作とも一気に読んだ。「日本のセックス」は前半と後半の内容が全くといっていい程違うんだけど惹き付けられるものがあるんだよね。そして「民宿雪国」は本物の雪国の風景を知ってるだけにリアルに目に浮かんで怖さ倍増。そして吉田豪ちゃんのインタビュー力もすごいのよね。自分が有名人だったら絶対豪ちゃんにインタビューしてほしいもん。「やりにげ」は昔から読んでみたいと思ってたMJ本だけどまさか図書館で偶然見つけるとは。じゅんさんってモテたのね。っていうかそんなにヤレるのね(笑)







忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace

2011-05-09 13:37:08 | ライブ
もう一週間も前だけど会社早退させてもらって一人で行って来ました。
清志郎のライブを見たのは数えるほどしかない薄い清志郎ファンなんだけど今回のイベントはすごい楽しみでした。

出演者(50音順)

泉谷しげる
奥田民生
金子マリ
金子ノブアキ
KenKen
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ
サンボマスター
東京スカパラダイスオーケストラ
トータス松本
仲井戸"CHABO"麗市
ハナレグミ
浜崎貴司+高野寛
原田郁子
細野晴臣
真心ブラザーズ
宮沢和史
矢野顕子
YUKI
ゆず

なんかね、もう盛りだくさんすぎて正直ライブ終了時にはぐったりって感じだった。でもモチロン楽しかったし感動する場面もあったし行ってよかったけどね。
個人的には東日本大震災後ということでもう少し原発とか地震とかを意識した感じを期待してたんだけどそうでもなかったかも。MCで触れたりする人はいたけどね。
みーんなで、もしくは斉藤和義が「サマータイムブルース」を歌うのが見れるかなと思ったけど泉谷しげるが適当に歌っただけなのは残念だったなぁ。
色々印象に残ったけど何度も民生を見ている中で今回のライブほど民生の歌唱力をすごいと思ったことはなかったなぁ。あの人やっぱりすごいわ。それとサンボのライブも心を打つものがあった。この前ソングライターズを見ても思ったけどサンボ山口さんはこういう状況の時こそ聴きたいアーティストなんだよね。青臭くても恥ずかしくても全然いいと思わせてくれるものがあると思う。あとYUKIちゃんもかわいかったし矢野あっこちゃんも素敵だった。トータスやせっちゃんもかっこよかったしヒロトも最高だった。オープニングでトータス、せっちゃん、民生が1本のマイクで雨上がりをやってるのを見て鳥肌立ったのも忘れられないわ。
本当は他の人たちも好きな人ばっかりなのに盛りだくさんすぎて全員を心から楽しむ余裕はなかったかも。。。

自分の死後も楽曲が残るだけでなく一流のアーティスト達がリスペクトして愛してくれて実際にライブをやってくれるなんて清志郎はどんな気持ちなんだろ?初めて聴いた曲もあって素敵な曲がたくさんあるんだと改めて思ったよ。こういう時だから考えさせられる歌詞だったり旨を打つメロディがいっぱいだった。次は七回忌のイベントかな??


余談だけど遅くまでのライブだったのに翌日ゆずが仙台でライブしてるのをテレビで見たのにはびっくり!タフだわー。初ゆずは意外と楽しめて素直に感動できました。そしてちょっと好きになった(笑)もうゆずライブを見ることはないと思うけどテレビで見たらひそかに応援しようっと(単純です)