H氏奮戦記

gooブログ

20年の歳月

2017-07-14 11:48:06 | 日記
今週(7/9(日)~13(木))御代田の家に行ってきました。

そこで知り合いから、「軽井沢に良いプールが有るよ」と教えられて行ってきました。
momoが膝をいためているので、水中ウオーキングなど良いのではないかということもありました。
  
塩沢湖の近くにテニスコート、プール、冬季のスポーツができる施設など総合体育施設が有り、その一つで「スカップ軽井沢」という所です(写真)。
プールの写真を撮りたかったのですが、「撮影禁止」ということで・・プールの写真だけなら良いですが、余計なものまで撮りたくなる人が居るのでしょうね。

私は20年ほど前会社の帰りに近くのプールで泳いだことがありました。
最初はクロールでバシャバシャやって25mがやっとだったのが、回を重ねるうちに50m、200m、500m・・と泳げるようになり、それくらいになると歩いていると同じ感覚で何mでも泳げる感じで最高連続3000m泳ぎました。

それが、今回20年ぶりに泳いでなんと25mがやっとになってしましました。
筋力なのか心肺能力なのか泳ぐ要領を忘れたのかわかりませんが、やはり20年ですっかり元に戻ってしまったのでしょう。
普段使わず無理して作った筋肉は使わないと急速に戻ってしまうと言われています。プロ野球のOB戦などで往年の大投手がヒョロヒョロの球を投げていたりします。

フルートも無理して筋肉を作っているのでやめると急速に元に戻るのでしょうね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「もりの笛」パート練習 | トップ | 次は「田園」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。