インプラント体験談

インプラント体験談

インプラント治療をして4年

2009-01-23 14:49:19 | Weblog
インプラント治療をして4年が経ちました。
私の歯は複雑なブリッジが沢山あり、かなり悪くなった状態だったので、
どんな治療になるか分らず、とても大きな不安を抱えてのスタートでした。

先ずインプラント治療ができる病院を探すところから始めました。
が、インターネットで探しては、良さそうな病院を見つけて出かけてお話しを聞きました。
どの病院もインプラントを入れることにはとても熱心でしたが、
ほとんどの病院がアフターケアについてはあまり関心がないようでした。

何軒か訪ねた中で、歯科は予防診療に力を入れ、
インプラントのアフターケアについてもとても詳しく説明を頂き納得出来ましたので、
こちらの病院に決めました。

インプラントの治療が始まり、あれこれ不安ばかりでしたが、
院長先生はじめスタッフの方達が大変素晴らしく、
どんな細かい問題に対しても、きめ細かい対応をしていただき心強く思いました。

私の場合、かなり悪い状態で治療を始めましたので、いろいろ問題も多く、
左側の上奥歯は思案の末、取り外し式の部分入れ歯にせざるを得ませんでした。
そのためインプラントにした右側の奥歯との噛み心地や味わいが比較できますので、
その違いが嫌という程分かります。

インプラントの方は、日々の食事の度に殆どの物がしっかりと味わうことが出来て有難く思います。
部分入れ歯の方は、噛む力が弱く、硬い物と軟らかい物を右側と左側で噛み分けなければなりません。
また、部分入れ歯は手入れも大変だったり、不便なことが多く、
インプラントの素晴らしさと部分入れ歯の不便さを日々痛感しております。

今後も残っている自分の歯を予防歯科でしっかりケアしながら、
いつかまた治療が必要になった時はインプラントを選びたいと思っております。