ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

<114> (Word)よく利用する定型文書はテンプレートにして活用する

2007年09月02日 | ◆Office

 


書類送付状やFax送信票のようなものは、ほぼフォームが決まっているものです。又会議案内や得意先宛の表書きなども定型的なものが大半です。

このようによく利用する定型文書は、職場などでは複数の人が利用することも多く、テンプレート(ひな型)として保存しておくと、利用する際には文書の日付や宛先・発信人などを入力するだけで、いつでも誰でも使用することが出来大変便利です。


又テンプレートにして保存しておくと、これを開いたとき新規文書として表示されるので、元の文書を使い回ししようとしてうっかり元の文書を消去してしてしまう心配もありません。


Word の「ページ設定」で <余白>や<行数><文字の大きさ> などを事前に設定しておき、これを白紙のままテンプレートとして保存・利用することも出来ます。


Wordのページ設定ダイアログボックス




● テンプレートの設定方法


テンプレートにしようと思う定型的文書を作成し 「ファイル」 → 「名前を付けて保存」 → 「ファイルの種類」をクリック → <文書テンプレート> を選択 → テンプレートとして保存する際の「ファイル名」を入力→「保存」ボタンを押す。
Wordの「Template」フォルダに保存される。




 

テンプレートを使うときは、「ファイル」→「新規作成」→「新しい文書バー」が表示されます。『このコンピュータ上のテンプレート』 を選択 → 「テンプレート」一覧のダイアログボックスが表示されます。
利用したいテンプレートをダブルクリックすると(新しい文書)として表示されます。


Word新しい文書のバー


自分のパソコン内のテンプレートの一覧




「新しい文書バー」の中の <Office Online のテンプレート> を開き、この中から必要な書式を自分のテンプレートとして利用することも出来ます。


 


 

『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <113> Word の蛍光ペンを活... | トップ | <115> パスワードの失念防... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本初のサポートシステムを搭載したブログランキングが誕生! (パワーブログランキング運営委員会)
2007-09-03 16:18:12
拝啓 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さてこの度、日本初の“ブロガー・サポートシステム”を搭載した「パワーブログランキング」サイトを開設いたしましたので、ご連絡いたします。
当サイトは、全く新しい発想から生まれた「ブログランキング」です。
「パワーブログランキング」は、多くのブログを管理し更新続けてきたブロガー自らが作る、ブロガーによるブロガーのためのランキングサイトです。
これまでの常識を打ち破ったサイトの詳細は、
こちらをごらんください。⇒http://www.powerblog.jp/

ご覧のように、ブロガーにとっての豊富なメリットをサイト内に搭載することで、
ブロガーの方々の「豊かなブログライフ」を応援してゆきたいと考えておりますので、
どうかよろしくご活用くださるよう、お願い申し上げます。
⇒新規登録はこちらから:http://www.powerblog.jp/regist/regist.html
敬具
パワーブログランキング運営委員会

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。