ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

<200> (終わることのない)迷惑メール対策

2009年08月04日 | ◆メール操作

カイダン「のどかな1日」 








Eメールで皆が困っているのは「迷惑メール」「スパム(SPAM)メール」です。
まず「迷惑メール」と「スパムメール」はどう違うのでしょうか?
IT用語辞典によりますと次のように定義されております。

・スパムメール:営利目的のために無差別に大量配信されるメールのこと。
・迷惑メール :ユーザーの同意なしに勝手に送られてくる主として宣伝目的のメールのこと。

         (「スパム」と同じ意味であり「スパム」の訳語として定着しつつある)としています。

要するに厳密な意味での定義は無く、双方とも迷惑なメールであることに違いありませんので、同義と考えてよろしいと思います。ここでは「迷惑メール」と統一して記述いたします。



----------------------------------------------------------------



=ではどのようにして「迷惑メール」なるものが、各人の実在するメールアドレス宛に届くのでしょうか?=

★ まず迷惑メールの送信者は、英数字等をランダムに組み替えたメールアドレスを大量に作成し自動送信します。そして送信に成功したアドレスのみを抽出して名簿を作成します。その中にたまたま自分のメールアドレスが含まれているとそれが「迷惑メール」と言うことになります。
(不特定多数に大量送信したメールの、数%の反応があれば良しと考えているのです。)

★ 又、インターネットの掲示板等に掲載されているメールアドレスを収集したり、無料のメールマガジンや懸賞サイトと称してメールアドレスを入手する手口もあります。

★ その他、インターネット上でスパムクローラーを利用して手当たり次第にメールアドレスを収集します。

★ ウイルスに感染させて、パソコンのハードディスクに格納されている文書やアドレス帳から、メールアドレスを抜き出したり、収集方法は多岐に渡るようです。



----------------------------------------------------------------



■ 迷惑メール防止対策

昨今、迷惑メールを防止するには、(迷惑ール対策ソフト)等の助けなしに上手く削除することは難しいと言われております。「迷惑メール対策」として考えられる主な対策には、次のようなことが考えられます。

・ ウイルス対策ソフトの迷惑メール対策機能を使う。





・ プロバイダの迷惑メール(スパムメール)対策機能を利用する。

・ 「WindowsLive メール」を使う。
    迷惑メール対策」機能が充実している。

・ メールソフト「Thunderbird」を使う。
    迷惑メール対策」機能が充実している。

・ Outlook Exprss の「メッセージルール」で迷惑メールを排除する。
    時間もかかるしかなり面倒である。 

・ 迷惑メール専用対策ソフトをインストールして使う。
   <「POPFile」を使用してみる。>

    POPFile日本語公式サイト
    POPFileのダウンロード
    POPFileのHowTo
    POPFileの初心者向けQ&A

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <199> メールアドレスは「W... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『煌きサポートデスク』からの迷惑メール その1 (年収650万円のサラリーマンが10倍の年収6500万円を目指す)
またまた私の携帯メールに迷惑メールが来ました!しかも、今回は19通にも及ぶ迷惑メールです!!前回の迷惑メールはこちら↓迷惑メールがきました。。先ず、『煌きサポートデス ...