ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

<094> 写真を貼り付けた Wordファイル のサイズを縮小する

2007年06月10日 | ◆Office

 

写真を Word に貼り付けて、文書を作成しりする場合、デジカメで撮ったままの状態で貼り付けたりすると、Word そのもののサイズも大きなものになってしまいます。 又、何枚も写真を貼り付けるような場合、いちいちサイズ縮小をしてから貼り付けるのも面倒なものです。 貼り付けた後、Word 上の写真をまとめて一気にサイズ縮小すると便利です。

● Word に貼り付けた画像をまとめてサイズ縮小する。 Word ファイルを開く → メニューの「ファイル」 → 「名前をつけて保存」 → <ダイアログボックス>の「ツール」 → 「図の圧縮」 → <ダイアログボックス> 解像度の変更 → (Web/画面) 又は (印刷) にチェックを入れる → 「OK」 → <図の圧縮 ダイアログ> → 「適用」 → (ファイル名を記入する)・・・元のファイルとは別の名前をつけて保存します。

Wordファイルを印刷する場合と、Webで見る場合とでは解像度が違ってきますので、その用途に合わせてチェックを入れます。  パソコンで見るだけならサイズの小さい「Web/画面(W)」で十分ですが、印刷する場合は少し大きめのサイズで圧縮される「印刷(P)」にチェックを入れて保存します。

「印刷用」「Web用」それぞれの圧縮結果を見る。

写真を右クリック → 「プロパティ」

元の写真サイズ(3.24MB)

印刷用として圧縮したサイズ(2.40MB)

Web用として圧縮したサイズ(640KB)

 

ジャンル:
便利な使い方
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <093> メールに添付する写... | トップ | <095> ファイルの 「サイズ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Word ワードの使い方 初心者向け解説本 練習 マニュアル (Wordワード講座★Word入門)
Word ワードの使い方 操作 マニュアルをお探しの方へ。Wordをとことん活用するには、Wordの使い方 操作 がわかりやすく書かれたマニュアル 解説本が欠かせません。しかし、実際はたくさんあって、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そんな「Word」を極めたい!とい...