ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

<112> 使いやすい 「パソコンの電話番号案内」

2007年08月18日 | ◆Webページ活用

 


お店や公共機関の電話番号を調べる時は、パソコンや携帯を使えば簡単に調べることが出来ます。昨今、分厚い電話帳で調べたり又有料の電話番号案内(104)で調べる人は、少なくなったと思います。

又パソコンや携帯を使って調べる方法もどんどん進化しております。今回ご照会する無料電話案内『104.com』は、手早く番号検索を行うことが出来、同時に必要な情報も一緒に収集することが出来ますので、更に電話番号検索を効率よく行うことが出来ると思います。



● 無料電話案内 『104.com』 を使う
   http://104.com/wtel/ 



(クリックしてください)


検索窓に探したい店舗の名前やキーワードを入力して、通常のインターネット検索と同じ要領で検索します。 例えば 「三鷹市 小児科」 と入力すれば、三鷹市内の小児科病院一覧が(電話番号・住所)と共に表示されます。


images
(クリックしてください)


次に病院名をクリックするとその場所を示す地図が表示されます。地図上で上下左右にドラッグして隣接する地域を眺めたり、拡大したりすることが出来ます。(また、逆に電話番号を入力して(全桁入力) 電話番号から住所や地図上の場所を探すことも可能です。)





その他、生活の中のいろんなシーンに応じて、その時必要となる電話番号をまとめて検索できます。例えば、引越先で必要となる郵便局やガス会社や役所の電話番号なども一括して知ることが出来ます。


 
(上記画面をクリックした後「引越」をクリックしてください)

=例えば、京都へ引越しすると仮定して、
画面の流れに沿って絞り込んで行くと次の画面が表示されます=


images
(クリックしてください)


又、検索結果は自分の携帯にそのままメールで送信することが出来ます。


※ 携帯電話が i-mode 又は EZweb に対応していれば、このサイトを携帯からもこの機能を使うことが出来ます。

【注】個人利用の電話番号は検索できません。


 

ジャンル:
便利な使い方
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <110> Excel  (列幅の違... | トップ | <113> Word の蛍光ペンを活... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。