ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

<145> 受信メールのリンクが開かない!(Web設定をリセットする)

2008年04月01日 | ◆Webページ活用

メールマガジンなどの受信メールを開くと、その中に自分にとって有効なサイトのURLが紹介されていることがあります。このURLをクリックするとそのリンク先が開くわけですが、時にクリックしても Webページが開かないような場合があります。



↑【例】 受信メール内に設定されたリンク


 
これはブラウザの変更などを試みたりした後に、また元の IE(Internet Exprorer) に戻した場合などにこの症状が発生します。そのようなときは 「Web設定のリセット」 を行うことで、IE を正常な状態に戻すことが出来ます。


又、これは IE が異常終了するような時にも効果を発揮する場合があります。言わば IE の設定を初期値に戻す方法です。IEに関する設定はレジストリ (レジストリとは、パソコンのシステムに関する設定情報を記録したファイルのこと)に書き込まれていますが、これを初期化します。
(なお、「Web設定のリセット」を行っても、オートコンプリートの設定などが消えることはありません。)



 ● Web 設定をリセットする


何れかのホームページを開きメニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ→<Web設定のリセット>ボタンを押す。




下記のダイアログが立ち上がるので『ホーページもリセットする』のチェックを外す。

IEを起動した時に最初に表示されるページのことを、正しくは一般的に「ホームページ」と呼んでおります。通常は個人によりよく使うページが設定されていますので、チェックをはずすことでこの設定だけは変更しないまま、それ以外の項目が初期値にリセットされます。



 


------------------------------------- 


【注】インターネットオプション(下記画面)の<メッセージはすべてテキスト形式で読み取る>にチェックが入っている場合は、これをオフにします。


 


 

ジャンル:
便利な使い方
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <144> 外出(離席)の際、... | トップ | <146> パスワード入力に『... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。