ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

<156> 便利なフリー画像ソフト「JTrim」を使う(その2)

2008年07月14日 | ◆ソフトウェア

?




スーラ(グランド・ジャット島の日曜日の午後)




imagesエルミタージュ美術館
クリックすると拡大されます



■ JTrim の基本的な使い方 (その2)


1.写真に文字を挿入する


写真を表示した上で、メニューの「編集」→「文字入れ」→<文字入れダイアログボックス>に文字を入力して→「OK」

※ 「文字入れ」のダイアログボックスを使って次のようなことが出来ます。

  ・文字の色をかえる
  ・文字の大きさを変える
  ・書体を変える
  ・文字を斜体にする
  ・文字を縦書きにする
  ・透過にする
  ・文字の枠線を消す(枠線の太さを「0」に設定する)
  ・文字を移動する(ダイアログが表示されている間は移動できる)




「文字入れ」をクリックすると下記のダイアログが表示される。



文字を入力して(書体・文字サイズ・透過・文字色など)を指定して「OK」



「文字色」のボタンを押すと「色の設定」ダイアログが表示される。



文字が画面の左上に表示される。うっすらと黒の枠線がついている。




枠線を消すには「枠太さ:0」に設定する。
【注】 「文字入れ」ダイアログボックスが表示されている間は文字が移動が出来る。
マウスでドラッグして文字列を移動して「OK」ボタンを押す。




2.複数の写真をつなげて1枚の写真にする

(事前につなげたい写真を同じサイズに編集しておき、上下又は左右につなげて1枚の写真にする。)
仮に2枚の写真を上下につなげる場合、まずどちらか1枚を表示した後、
メニューの「編集」→「連結」→<ダイアログボックス>→(連結する写真を選択)→連結方法「下へ」→「OK」



まず1枚の写真を指定して「編集」→「連結」をクリックする。


連結」ダイアログが表示されるので、つなげたいもう一つの写真を指定する。
連結したい方向(上下左右)を指定する。



2枚の写真が上下に連結され1枚の写真になる



images
4枚の写真を単に横へ連結した写真
(クリックすると拡大されます)


 

『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <155> 便利なフリー画像ソ... | トップ | <157> 便利なフリー画像ソ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。