ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

 IT技術の進化に対応した、諸々のパソコン操作に関する記事を掲載してまいります。

<109> レジストリを最適化して動きを更にアップする

2007年08月05日 | ◆Windows OS

 


<101> レジストリの掃除について記述しました。今回はレジストリの再構築について記述してみたいと思います。


レジストリとはWindows やそれに関するあらゆる大切な情報を格納したデータベースのことです。各種設定変更をしたり、アプリケーションソフトをインストールしたりするlことにより、その情報は(即)レジストリに反映されます。したがってレジストリの情報は絶えず変化しております。

レジストリが変化すると言うことは、HDD と同じように断片化が生じることです。長期間パソコンを使っているとアクセスが遅くなっていきますが、その原因の一つがレジストリの断片化によるものです。

今回は、レジストリを再構築することにより断片化を解消してくれるツール(NTREGOPT)をご紹介したいと思います。このツールを実行することにより、一定の速度アップを期待することが出来ます。


NTREGOPTとは “NT Registry Optimizer” を略したものです。
<101>でも述べましたが、レジストリはデリケートなファイル操作ですので、万一の用心に操作を始める前にシステムの復元ポイント設定レジストリのバックアップを施しておくことお勧めします。




● NTREGOPT のダウンロード&インストール

次のURLを開くと図のような NTREGOPT のダウンロード画面が表示されます。
http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/






上記画面の中の Server 1 をクリックし、画面の指示にもとづき「ダウンロード」→「インストール」と続けて実行します。(Server 2, Server 3 でも可) 

実行中は数件の画面が表示されますので、「NEXT」を押しながら進んでいきますと最後に次の画面が表示されます。「OK」をクリックすると、直ちにレジストリの最適化の作業が開始されます。 




レジストリの最適化の作業中は下記の画面が表示されます。


 


最適化が終了すると下記の画面が表示されるので「OK」をクリックし再起動します




デスクトップには NTREGOPT のショートカットアイコン(下図)が表示されますので、次回からはこれをダブルクリックしてレジストリの最適化を行います。



 

『OS』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <108> PDFファイルを上手に... | トップ | <110> Excel  (列幅の違... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。