ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

パソコン操作に関する記事

<018> 自分のQRコード(バーコード)を作って名刺に貼り付ける

2007年01月18日 | ◆Webページ活用

最近ホームページや各種チラシなどに、「QRコード(バーコード)」を掲示しているものが多くなりました。 携帯電話のカメラで「QRコード」を読み取ると、電話番号やメールアドレス、ホームページアドレスなど面倒なて入力なしで、簡単に自分の携帯に登録することが出来ます。





自分の電話番号やメールアドレスなどを、QRコード化して名刺などに貼り付けておくと、名刺を貰った人は面倒な入力操作なしに、直ちにその名刺から携帯に登録することが出来ると言うわけです。 
(そのまま名刺の裏に貼ったり、縮小して名刺の表に貼っても良いでしょう。)

URLや電話番号などは自動的にリンクが設定され、読み込みが終わると携帯で直接アクセスできるようになります。 又、URLや電話番号だけでなく、任意の文章をQRコードに入れ込むことも可能です。
QRコードを自分で作ることの出来るサイトはいろいろありますが、その中の一つをご紹介します 。



〔QRのススメ〕 http://qr.quel.jp/



QRコードの使い道としては、名刺のみならず 封筒、年賀状、その他各種書類など、いろいろに活用できると思います。 又ハンコ(印鑑)のようにQRコードの「スタンプ」をつくり、ぺたぺたと必要に応じてどこにでも印字することが出来ます。

【参考】QR (
Quick Lesponse)
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QRコード (あああ)
2015-12-06 12:54:40
こんにちは
QRコードのアプリをダウンロードしなくても、QEコード
は作れるのでしょうか?
名刺に貼り付けたいと考えております。

融合型の名刺QR (2dimSpace)
2016-05-02 22:25:35
お邪魔してすみません、私は二次元プロモ ー 宣伝QRの管理者です、今月末からサービスの提供が初め、静画、動画やGIFなどいろいろなイメージとQRコードを混み合わせて作れる宣伝用のQRをオンラインで作れるサービスです。

うちもいろいろのやり方で名刺用のQRを研究しました、未だに一番好きのは直接に柄に融合出来る型です。サンプルはここで御覧なさい、もし気に入ったら是非連絡してください:)

コメントを投稿