鉄パパの鉄道写真ページ 平成27年4月から10日20日30日にアップします。

昭和30年代より鉄道が好きになり今になってもやめられないおじいさんです。
昭和の写真を見てください

鉄パパの鉄道写真 京阪(14) H29.6.20.(火)

2017年06月20日 07時03分00秒 | 京阪

おはようございます。

梅雨に入ったのに雨が降りません。

テレビのニュースで水不足が報道されています。

私は気温の高低に気を使っています。

相変わらず体調は不安定で外出を控えて家でゆっくりしています。

今日の写真も前回の続きです。 

(1) 1807 急行三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5. 

このころは冷房装置がなかったので出庫時運転士と車掌が協力してサッシュを開けたものです。

上段サッシュを上げたり、下段サッシュを開ける乗務員がいたのでサッシュがそろっていません。

せっかく開けて出庫してもお客様が髪の毛が乱れるので閉めてしまわれるので冷房車が出てからは

楽になりました。

こんなことを考えながら車両写真を見てほしいです。

またこの時代は特急車の1700・1800・1900形はハト特急標識はつけてありました。

特急以外の時は裏にしていました。

 (2) 1806 特急淀屋橋行 中ノ芝踏切付近(樟葉ー橋本間) S39.5.

 (3) 1709 急行三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

 (4) 1806 急行淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

左鉄柱横の自転車が当時撮影時の足でした。

 (5) 1707 急行三条行 中ノ芝踏切付近(樟葉ー橋本間) S39.5.

(6)1923 特急三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

国道1号線をマツダの三輪トラックが走っています。

 (7)1911 特急三条行 中ノ芝踏切付近(樟葉ー橋本間) S39.5.

 (8) 1911 特急三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

 (9)1806 特急淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

 (10) 1905 特急淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間)S39.5.

 

 

2001年の写真

 

 

(1) 5607 普通淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7. 

 (2) 8051 特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (3) 6060 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (4)9054 急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (5) 2466 普通淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

(6) 8056 特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7. 

 (7) 2265 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (8)9051 急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (9)7054 普通淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (10) 6054 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 

鉄婆の写真 

 静岡鉄道(2)

前回の続きを見て下さい。

あまり行ったことのない場所の撮影はむつかしいですねぇ!

地図を見て場所を決めていくと住宅地で撮影ができず大変でした。

 (1) 1506 新清水行 草薙駅 H29.5.12.

(2) 1506 新清水行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

(3) 1509 新清水行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

(4)1501 新清水行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

 

 

 

 

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉄パパの鉄道写真 京阪(1... | トップ | 鉄パパの鉄道写真 京阪(1... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ハリー)
2017-06-21 06:59:42
鉄パパ様、お体の調子は如何でしょうか。

今回も懐かしい画像をありがとうございます。私が幼少の頃、宇治線にも特急色2連の1700系が入線していました。車内は確か赤紫色のロングシートだったと思います。

1700系は3扉改造後も特急色が存在しており2扉車と混合で本線急行に使用されていたことも微かに記憶しています。改造過渡期は面白い編成が存在していますね。

「京阪電鉄、叡山電鉄、京福電鉄 1世紀の記憶/アルファベータブックス」購入しました。懐かしい写真が多く掲載されています。(3扉改造後の特急色の1700系も掲載されています)
中之芝 (clubwhem)
2017-06-21 21:04:19
こんにちは!橋本に住む男です。小金川踏切が廃止されました。代わりに乗越橋が開通。そして中之芝の田んぼ跡も、もうすぐショッピングマートができそう。便利になる反面、あの景色がもう見れません。ところで中之芝踏切は現在ありませんが、代わりに地下道があります。その上の京阪線の川側に無駄に広い敷地がありますがそのがかつての線路あとなんですか?
Unknown (モハメイドペーパー)
2017-06-21 22:59:26
 この時期の特急の編成はおもしろいですね。実際にはMT比が違ったり、1700系との併結などで足並みもバラバラ。定時運転は大変だったろうと思います。
Unknown (昨日の少年)
2017-06-22 00:16:27
鉄パパ様
いつも、ブログ楽しみ拝見させていただいています。
体調が不安定とのことで、奥様と相談されてお気をつけ
いただければと思います。

窓のお話
そう言えば、非冷房車は窓が開いていましたね
冷房車でも季節の良い時は窓が開いていて私は気持ちよく感じていました
途中の退避駅でも乗務員さんが、小まめに窓を開けたり閉めたり
あと日よけも南側を開けながら、北側の日よけを下ろして回られていたのも
記憶に残っております。
乗務員さんにより違うかもしれませんが
各車両の開ける窓の位置がそれなりに同じ位置だったよう気がします
一度雨が降ってきて、車掌さんが「窓のお近くのお客様、窓をお締めくださいますよう・・・・」と放送された時がありました。
窓一つでも思い出があります。

いつも貴重な画像ありがとうございます
無理せず、ブログ続けてください。
ありがとうございます。 (鉄パパ)
2017-06-22 15:16:04
ハリー 様

いつも心配かけ申し訳ございません。
最近気温が安定してきましたので、十分とは言えませんが、体調戻ってきました。
 趣味的には淀屋橋開通前後に新車や更新車が多く京阪電車が、面白かった時代です。
 これからも見ていただけるよう工夫していきたいと思います。
体調管理をして一日でも長生きできるように頑張りますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。
樟葉ー橋本間 (鉄パパ)
2017-06-22 15:40:38
clubwhem 様

コメントありがとうございます。
コメント見て小金川踏切が廃止され、それに中ノ芝付近も変わってきていると教えていただき浦島太郎状態になっています。
橋本駅大阪方の今バス乗り場付近の広場は津田電線の工場がありました。
この跡地に橋本駅を移設して橋本変電所から線路を久修恩院曲線(中ノ芝から京都方の曲線)まで直線にする予定と聞いていました。
中ノ芝付近の広場は淀川の治水用の水防用の倉庫がありましたが、線路の移設はありませんでした。
私の知ることを書いてみましたが、橋本駅の移設など具体的にはならなかったようです。
私も橋本別峰に昭和40年くらいまで住んでいました。
小金川踏切の山側の久修恩院の墓地に家内の実家の墓地もありますが、こちらに来てからお参りに行ってないので恥ずかしいです。
ありがとうございます。
特急車 (鉄パパ)
2017-06-22 15:50:58
モハメイドペーパー 様

いつもコメントありがとうございます。
写真を見てもらった通り編成はいろいろありました。
1700系は運転席にスピードメーターもありませんでした。
そのために速度観測は枕木の流れを見て速度を感じて制動をしていました。
おっしゃる通り定時運転には気を使っていました。
でも今思うと楽しかったなぁ!と思っています。
定時に操車駅を通過したときは胸を張っていたように思います。
ありがとうございました。
苦しかったが楽しい思い出に、さしてもらいニヤニヤしもってコメント書いています。







体調管理 (鉄パパ)
2017-06-22 16:03:49
昨日の少年 様

コメントありがとうございました。
京阪沿線を離れて6年半 皆様から沿線の風景を教えてもらい本当に変わるものだなぁと家内と話しています。
私たち夫婦とも体調管理に気を付けてブログ長く続けていきたいと思います。
長く一緒にいる夫婦の話題を、コメントから知り 話し合う機会も増えて喜んでいます。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
コメントの訂正 (鉄パパ)
2017-06-22 19:37:58
皆様へ

コメントの返事で地名が間違って書いてしまいました。
樟葉ー橋本間のコメント返信で久修恩院と表示しましたが、家内から久修恩寺であると注意されてきずきました。
正しくは久修恩寺が正しいので訂正します。
曲線も久修恩寺曲線でした。
お許しください。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。