鉄パパの鉄道写真ページ 平成27年4月から10日20日30日にアップします。

昭和30年代より鉄道が好きになり今になってもやめられないおじいさんです。
昭和の写真を見てください

鉄パパの鉄道写真 京阪(8) 平成29年4月20日(木)

2017年04月20日 08時04分35秒 | 京阪

.おはようございます。

4月に入り暖かくなって来ていますが、寒暖の差が大きく年寄りには体調管理が大変です。

私も体調不良で困っています。

11・12日いつも通り越前三国へ行ってきました。

今回はJR北陸線・福井鉄道・えちぜん鉄道の寄って来ました。

桜や菜の花が咲いていて奇麗でした。

今日も京阪の写真を見てもらいます。

私自身も大変思い出の多い写真でフイルムの順番で見てもらっていますが、なかなか前に進みません。

 そのために少しコメント入れてみました。

 

 

(1) 1659 守口工場 S38.2. これは制御車で奇数車は京都方に運転台・偶数車は大阪方に

運転台がありましたが、地下線淀屋橋が開通する前に電動車化1651~1660→631~640に改造されました。

(2) 1659 守口車庫  電動車化のために工場入り改造された後639号車になります。

(3) 1927 守口工場 S38.2.新車です。

(4) 1927 守口工場 S38.2.前日搬入されたばかりの新車です。

(5) 1929 1306 2031 守口車庫 S38.2.ここは車庫裏(京都方)になります。右側は京阪本線

(6) 2106 守口工場 S38.2.

(7) 3001 3102 守口工場 S38.2.ここは京阪運輸部の教習所の前になります。

 

(8) 3021(工場入替車) 守口工場 S38.2.工場の入り口で右側の車は工場内入替車です。

(9) 610 守口工場 S38.2.鋼体化のために廃車解体待ちです。

(10) 守口車庫の風景 右側は工場 朝のラッシュ時の車庫の風景です。

車庫内は空っぽです.残っているのは半端車・故障車のみです。

 

 

 

2001年代の京阪電車

ここからは平成13年の写真です。

(1) 5551 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (2) 6002 クズハタワーマンション・ラッピングカー 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (3)6003 準急淀行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(4) 6001 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25. 

 (5) 6005 準急樟葉行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (6)6007 準急樟葉行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 

(7) 6010 準急樟葉行 田井踏切 2001.5.25. 

(8) 6008 急行出町柳行き 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25. 

 (9) 6011 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(10)7004 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 

 鉄婆の写真

今回の写真は3月10日に行った時の新東名高速道路が事故で不通になっていたために帰りに寄ってきました。

前日新東名の事故で行けなかった飯田線東上駅・野田城駅によってきました。

 

 

(1) クハ372 5 特急伊那路 東上駅 H29.3.10.

(2) クハ212 5010 東上駅 H29.3.10.

(3) クハ212 5012 普通 東上駅 H29.3.10.

(4) クモハ213 5012 野田城駅 H29.3.10.

(5) クモハ313 3026 野田城駅 H29.3.10.

 次回は4月11・12日に行って来たJR北陸線南今庄駅・福井鉄道・えちぜん鉄道の写真を予定しています。

 今回も天気が良かったので楽しんできました。

 

 

 

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉄パパの鉄道写真 京阪(7... | トップ | 鉄パパの鉄道写真 京阪(9... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守口車庫 (昨日の少年)
2017-04-22 02:06:28
鉄パパ様
こんにちは、いつも更新を楽しみにさせていただいています。
4月は朝晩と昼の気温差が大きい時がありますので
体調管理にお気を付けください。

子供のころ、門真を出発して守口に着くまで
車庫の車両を見ながら何かワクワクしたものでした。
ピカピカの1927いいですね
やはり、鳩マークも新品なんでしょうね
色々と気になるところです
その他の守口車庫の貴重な写真ありがとうございます。

飯田線
豊橋で旧型国電に行先と時刻の書かれた板を
貫通扉に掲げて停車しているイメージです
今回鉄パパさま、奥様の写真を拝見して
浦島太郎状態でした、212系のほかに
313系も使われているんですね
色々な画像ありがとうございました。
また次回も楽しみにさせていただきます。


飯田線の電車 (虎の子南海)
2017-04-23 08:53:14
おはようございます。お久しぶりでございます。虎の子南海です。寒暖の差が激しい時期ですにで体調管理には充分注意したいものです。
私も、飯田線に1度だけ行ったことがあります。それは、今から約30数年前飯田線の旧型国電のさよなら運転の時で、その当時はまだ土曜日休みがなく、仕事が終了して夜からの出発で当時は大阪からの急行「ちくま」「くろよん」で塩尻に行きそこから、伊那松島まで行き、伊那松島~中部天竜間は旧型国電に乗車し豊橋から新幹線で帰阪しました。
奥様の写真も随分と上達してきましたね。無理をしないでゆっくりと楽しんでください。
長くなり申し訳ないのですが、私のお袋もこの3月30日で83歳となりました。
守口車庫 (鉄パパ)
2017-04-24 13:30:52
昨日の少年 様

コメントありがとうございます。
体調の件も春らしい気候になってきて落ち着いてきました。
1900系新車で搬入するとき、いつも鳩マークがついていました。
通勤車の搬入の時は回送板の白地のものがついてきました。
今はどうかしれませんが、その当時は重たい鉄板でした。
飯田線は今回が初めてでしたが、また行ってみたいところです。
これからも健康に注意して鉄ちゃんを楽しんできます。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
飯田線 (鉄パパ)
2017-04-24 13:43:03
虎の子南海 様

コメントありがとうございます。
ご無沙汰でしたが、お元気でしたか?
私は少し不調でしたが、だいぶ良くなりました。
飯田線近いようで遠い線区です。
家内を連れての鉄ちゃんですので、車いすトイレを探しながらの鉄ちゃんで飯田線も新城より奥に行くとそんなところがあるか、わかりませんので行きにくいです。

家内の写真ほめてもらうとうれしいのか、また行こうという気になっています。
これからもコメントお願いします。
お母さんも大事にしてあげてください。
ありがとうございました。
1200系 (ハリー)
2017-04-25 07:02:43
お早うございます。

いつも懐かしい画像をありがとうございます。(4)1927の画像についてです。1900系の右隣に1200系?が留置されていますが扉の右側に「特急」の札を差し込む為の枠?らしきものが写っています。

既に特急運用は1700系、1800系から1900系に移行しつつある頃と思いますが嘗て1000系を特急に運用していた時期の名残でしょうか。
特急車 (鉄パパ)
2017-04-25 16:55:48
ハリー 様

コメントありがとうございます。
2000年10月号 TRAINの特急車編成表を見ますと1953年4月 1003-1204-1004 1007-1502-1008 1009-1503-1010 1101-1505-1102 1701-1751-1312
1703-1752-1304 1303-1702-1752 以上が3連 5本   2連が1704-1754 ~1709-1759 1801-1802の7本が出ています。
以上の編成から1200形も特急編成に入っていますので特急側板をつけていたと思います。
懐かしいですねぇ!
またコメントお願いします。
ありがとうございます。
このコメントにTRAIN2000.10.号を参照させていただきました。
鉄パパ様 (ハリー)
2017-04-26 06:53:08
詳細に調べて頂きありがとうございました。

1200系は車両数が少なく乗車する機会が少なかったように思います。張り上げ屋根が好きでした。

奥様と共にお体を大切に。
京阪1650型1659号車について (巽孝一郎)
2017-04-29 11:54:01
京阪1650型でもあります1659号車は貫通扉の上にライトが1個ありました、この画像は守口車庫に止まっていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。