鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 南海大阪軌道線(1) 平成28年4月20日(水)

2016年04月20日 08時08分40秒 | 南海

おはようございます。

名古屋の空は青空が広がっています。

14・15日の旅行出かけるときは曇り空でしたが、久しぶりによい天気に恵まれました。

一路名神一宮インターチェンジから武生インターチェンジへそしてJR王子保駅へ行きました。

前回撮影のとき農道に車を止めて撮影しましたが、ぼちぼち農作業が多くなるころで邪魔をしないように駅から撮影することにしました。

王子保駅は昔から旅行に行ったときに撮影にいいところだと思っていました。

夢がかないうれしかったです。

そのあと越前武生駅(福井鉄道)で撮影しました。

前回も撮影しましたが、F1000形を撮影することができなかったので再挑戦に訪れました。

この後田原町駅に撮影に出かけました。

近所の駐車場に預けて車椅子を押して行きました。

一時間に一本の列車を撮影して越前鉄道鷲塚針原駅で撮影、その後西長田ー下兵庫間でのんびりした風景を撮り宿に入りました。

翌日は何も考えずに前回と同じくJR春江ー森田間・えちぜん鉄道勝山を経由九頭竜湖を抜けて長良川鉄道美濃白鳥d撮影する予定でしたが、

その夜のテレビで春の高山祭がある日だと気づき経路を変更して観光旅行に越前海岸をドライブ敦賀で旧敦賀港駅舎を見学、鉄ちゃんできませんでしたが、

停滞に会わず名神高速で帰宅の途につきました。

今回から4回で南海大阪軌道線(現阪堺電軌)を見てもらいます。

今までのフイルムはカラーフイルムでしたが、今回のものはスライドフイルムです。

(1) 230 平野行(白丸標識・えびす町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(2) 高速道路橋下をゆく 平野線 S54.10.

(3) 226 平野行(白丸標識・えびす町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(4) 231 平野行(白丸・えびす町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(5) 222 平野行(青丸・天王寺駅前ー平野) 股が池停留所 S54.10.

(6) 224 天王寺駅前行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 撮影場所不明 S54.10.

(7) 230 平野行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(8) 234 天王寺駅前行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 股が池停留所 S54.10.

(9) 224 平野行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 股が池停留所 S54.10.

(10) 238 天王寺駅前行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 平野ー西平野間 S54.10.

鉄婆の写真

今回は駅撮りをしてきました。

サンダーバード・しらさぎともに北陸線では9連以上の編成になりますので直線の駅に行きました。

次回はもう少し離れて編成ぜんたいが入るように場所を探します。

(1) 北陸本線王子保駅名板(おうしお) 2016.4.14.

(2) 683系サンダーバード11号 2016.4.14.

(3) 681系 しらさぎ5号 王子保駅 2016.4.14.

(4) 683系サンダーバード13号 王子保駅 2016.4.14.

(5) 239M 敦賀発福井行き普通 王子保駅 2016.4.14.

(6) 232M 福井発敦賀行き普通 王子保駅 2016.4.14.

南海平野線 (なかい)
2018-04-28 00:50:05
初めまして。
懐かしい写真を拝見しまして思い出がよみがえり
とても感動しています。
南海平野線の写真ですが(8)(9)の写真は
両方、股が池停留所ではないでしょうか?
(8)は股が池停留所の平野方面のホームから
文の里方面に写した写真で
(9)は文の里方面のホームまたは踏切そばから
平野方面のホームを写した写真で、写真右に井口病院の看板が見えています。今も井口病院はあります。
股が池停留所 (鉄パパ)
2018-04-30 09:59:59
なかい 様
コメントありがとうございます。
平野線廃止前に沿線をよく歩きました。
その割に場所名を覚えられなかったです。
私の住んでいたのは大阪市内では西船場地区・京阪沿線では守口・寝屋川でして大阪南部は撮影時以外にはなじみが薄いのが、私でした。
教えていただいた名前訂正しました。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。