鉄パパの鉄道写真ページ 平成27年4月から10日20日30日にアップします。

昭和30年代より鉄道が好きになり今になってもやめられないおじいさんです。
昭和の写真を見てください

鉄パパの鉄道写真 京阪(11) 平成29年5月20日(土)

2017年05月20日 10時00分00秒 | 京阪

おはようございます。

今回ドライブ旅行は富士山を一周してきました。

一宮IC-御殿場ICから山中湖ー河口湖―西湖ー静進胡ー本栖湖と富士五湖めぐりをして田貫湖畔で泊まり

翌日 岳南鉄道 岳南冨士見駅で撮影して静岡鉄道 新清水駅~新静岡駅まで沿線を走り撮影場所を探して

撮影後新東名高速で合計625Kmを安全運転で鉄ちゃん旅行をしてきました。

鉄ちゃんと言いながら撮影場所がわからずにドライブばかりしていました。

 

 

 

 

今回の写真はハーフカメラで撮影したものです。

フイルムが2倍になるので使いました。

フイルムが高かったのと給料が安かったためです。

 

 

(1) 619 寝屋川車庫洗車線 S45.7.

(2) 701 寝屋川車庫 31番線 S45.7.

(3) 1305  寝屋川車庫 出庫準備(サッシュを開けて) 終了 S45.7.

(4) 1703 寝屋川車庫 S45.7.

(5) 1801 寝屋川車庫 S45.7.

(6) 2039 寝屋川車庫 S45.7.

(7) 2209 寝屋川車庫 S45.7.

(8)2223 寝屋川車庫 S45.7.

(9) 3021 構内入替車および救援車と軌道検測車(黄色) S45.7.

(10)  16 廃車  寝屋川車庫に置かれた廃車体で会議室や倉庫として置かれていました。

(11) 254 廃車  寝屋川車庫 台車が外されて休憩室などに使用されていました。

 

2001年の写真

 

 

(1) 3505 特急出町柳行き 森小路駅 2001.5.25.

 (2) 6002(クズハタワーマンション) 急行出町柳行き 森小路駅 2001.5.25.

(3) 2605 普通出町柳行き 森小路駅 2001.5.25.

 (4) 6003 普通萱島行 森小路駅 2001.5.25.

(5)6009 普通萱島行 森小路駅 2001.5.25. 

 (6) 6004 上りA線(急行線)回送 守口市駅 2001.5.25.

 (7) 6011 準急樟葉行 森小路駅 2001.5.25.

 (8) 7202 急行出町柳行 森小路駅 2001.5.25.

 (9) 8004 特急出町柳行 森小路駅 2001.5.25.

(10) 8010 特急出町柳行 森小路駅 2001.5.25.

 

 

 

鉄婆の写真

 今回の写真は11.12日に富士山一周ドライブ旅行の時のものです。

この日は天気は良かったですが、富士山はベレー帽をかぶったまま脱いでくれませんでした。

気温も上がり27度を超えたところもありました。

5時間以上かかって河口湖駅に到着しましたが、駅前広場も混雑していたのでホームへの入場をあきらめて

富士急ハイランド駅―富士山駅間で撮影しました。

 

(1) 田貫湖から見た富士山 H29.5.11.

(2) 5001-5002(トーマスランド号)河口湖行(行先は大月となっていました。) H29.5.11.

(3)5002(トーマスランド号) 河口湖行 富士急ハイランド駅―富士山駅間 H29.5.11.

(4) 5002 大月行き 後方は富士急ハイランド駅―富士山駅間 H29.5.11.

(5) 8051-8101-8001フジサン特急 河口湖駅 H29.5.11.

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(10) 平成29年5月10日(水)

2017年05月10日 07時52分19秒 | 京阪

おはようございます。

ゴールデンウィークいかがおすごしでしたか?

私たち夫婦は近所を散歩して過ごしましたが、明日からは富士山へドライブ旅行に行ってきます。

出来れば富士急を鉄ちゃんをしてこようと計画はしていますが、天候にお任せです。

旅行も毎月となると同じ場所ばかりになりマンネリとなっています。

今一泊旅行を二泊旅行となると余裕ができるんですが、新聞紙上をにぎわしている老人の交通事故を

考えると牽いてしまいます。

 いろいろ考えさせられる今日この頃です。

(1) 2020 守口車庫 S38.2.ピットは左から1番線~6番線までありました。

ピット5番線に特急車の単車が止まっています。次に特急車2連が淀屋橋で分割して帰ってきたら

併合してピット3番線に止まっている特急車3連を入替して5番線の後部に併合して6連として翌日の

出庫になります。毎日こんな併合分割が常時行われていました。

(2) 2030 仮スカート(ボール紙製) 守口工場 S38.2.

これは2200系新造車にスカートを取り付けるために木製の枠にボール紙で作られたスカートを

試験的に付けました。

(3) 2030 516 守口工場 S38.2.

撮影している線路は車庫内の試運転線でした。

(4) 3007貨車 守口工場 S38.2.

(5) 3102 貨車中間車 守口工場 S38.2.

(6) 254 守口工場 S38.2.

廃車寸前の254です。

(7) 308 守口車庫 S38.2.まだパンダがついています。これも廃車寸前でした。

(8) 510 702 守口車庫 S38.2.

(9) 516 守口車庫 S38.2.

(10) 607 守口工場 S38.2.

 2001年の京阪電車

 

 

(1) 6057 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 2001.7.1.

 (2) 9002 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.13.

 (3) 9001 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.13.

 (4) 9003 快速淀行きタフィー号 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.13.

(5) 1502 普通出町柳駅 森小路駅 2001.5.25. 

(6) 1919 普通出町柳行 森小路駅 2001.5.25. 

 (7) 1921 普通萱島行 森小路駅 2001.5.25.

 (8) 1925 上りA線回送 森小路駅 2001.5.25.

 (9) 2207 急行出町柳行 森小路駅 2001.5.25.

 (10)2453 準急樟葉行 森小路駅 2001.5.25.

 

鉄婆の写真

福井鉄道

(1) F1003-3 田原町行 日野川橋梁 2017.3.13.

(2) F1001 越前武生行 日野川橋梁 2017.3.13.

(3) 777 越前武生行 サンドーム西駅 2017.3.13.

(4)777 田原町行 サンドーム西駅 2017.3.13.

(5) 満開の桜並木を行くEF81 113(トワイライト色) 鯖江ー北鯖江間 2017.3.13.

次回は何になるか考え中です。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(9) 平成29年4月30日(月)

2017年04月30日 08時54分03秒 | 京阪

おはようございます。

私の体調も気温が落ち着いてきたので元気になりました。

今月13・14日と北陸方面に行ってきましたが、桜がきれいに咲いていました。

両日とも天候が良かったので行きは北陸トンネルの出口(南今庄駅)に久しぶりに行ってきました。

撮影ポイントのトンネル近くは立ち入り禁止になっていたので南今庄駅で撮影してきました。

そのあとは福井鉄道とJR鯖江駅ー北鯖江駅間で撮影 ここでEF81 113トワイライト色に会いました。

翌日はえちぜん鉄道三国芦原線を撮影して帰路につきました。

(1) 307 守口工場 S38.2.前回パンタがついていましたが、外されました。

(2) 308 守口工場 S38.2.廃車解体のために工場線に移されました。

(3) 522 守口車庫 S38.2.

(4) 636 守口車庫 S38.2.1656(Tc)を電動車化(636)されました。

(5) 804 守口車庫 S38.2.このころは交野線専用でした。

(4) 636 守口車庫 S38.2.洗車線で洗車中です。

(5) 1005 守口車庫 S38.2.正面には連結するためジャンパー線のと

ブレーキ用のエアーホースも新設されました。

(8) 1602 守口車庫 S38.2.1600形は通常は1300形と併合していました。

(9) 1802 守口車庫 S38.2.1801ー1802 1602

(10) 1856(テレビカー) 守口工場 S38.2.

 

 

2001年の写真です。

 旧塗色の京阪電車です。 

 (1) 7201 ローズ号 準急淀行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (2) 7203 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (3) 7202 準急樟葉行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (4) 8002 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (5) 8003 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (6) 8006 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (7) 8008 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(8) 8007 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間)  2001.5.25.

 (8) 8009 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(10) 8010 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25. 

鉄婆の写真

 北陸線南今庄駅での写真です。

ここは高低差があったために代理撮影したものを見て下さい。

 

 (1)南今庄駅名板 2017.3.13.

 (2) 683系 しらさぎ 南今庄駅付近 2017.3.13.

 (3) 683系 サンダーバード 南今庄駅付近 2017.3.13.

 (4)521系 Tc520 27(福井行) Tc520-33(敦賀行) 南今庄駅 2017.3.13.

ここからは福井鉄道 鉄婆が撮影しました。

 (1) 北府駅名板 ここに福井鉄道の車庫があります。

 

 (2) 803 旧名鉄岐阜市内線で走っていました。

 (3) 203-1 

 (4) 602 留置線 北府車庫 2017.3.13.

 次回の鉄婆はJR北陸線を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(8) 平成29年4月20日(木)

2017年04月20日 08時04分35秒 | 京阪

.おはようございます。

4月に入り暖かくなって来ていますが、寒暖の差が大きく年寄りには体調管理が大変です。

私も体調不良で困っています。

11・12日いつも通り越前三国へ行ってきました。

今回はJR北陸線・福井鉄道・えちぜん鉄道の寄って来ました。

桜や菜の花が咲いていて奇麗でした。

今日も京阪の写真を見てもらいます。

私自身も大変思い出の多い写真でフイルムの順番で見てもらっていますが、なかなか前に進みません。

 そのために少しコメント入れてみました。

 

 

(1) 1659 守口工場 S38.2. これは制御車で奇数車は京都方に運転台・偶数車は大阪方に

運転台がありましたが、地下線淀屋橋が開通する前に電動車化1651~1660→631~640に改造されました。

(2) 1659 守口車庫  電動車化のために工場入り改造された後639号車になります。

(3) 1927 守口工場 S38.2.新車です。

(4) 1927 守口工場 S38.2.前日搬入されたばかりの新車です。

(5) 1929 1306 2031 守口車庫 S38.2.ここは車庫裏(京都方)になります。右側は京阪本線

(6) 2106 守口工場 S38.2.

(7) 3001 3102 守口工場 S38.2.ここは京阪運輸部の教習所の前になります。

 

(8) 3021(工場入替車) 守口工場 S38.2.工場の入り口で右側の車は工場内入替車です。

(9) 610 守口工場 S38.2.鋼体化のために廃車解体待ちです。

(10) 守口車庫の風景 右側は工場 朝のラッシュ時の車庫の風景です。

車庫内は空っぽです.残っているのは半端車・故障車のみです。

 

 

 

2001年代の京阪電車

ここからは平成13年の写真です。

(1) 5551 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (2) 6002 クズハタワーマンション・ラッピングカー 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (3)6003 準急淀行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(4) 6001 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25. 

 (5) 6005 準急樟葉行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (6)6007 準急樟葉行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 

(7) 6010 準急樟葉行 田井踏切 2001.5.25. 

(8) 6008 急行出町柳行き 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25. 

 (9) 6011 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(10)7004 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 

 鉄婆の写真

今回の写真は3月10日に行った時の新東名高速道路が事故で不通になっていたために帰りに寄ってきました。

前日新東名の事故で行けなかった飯田線東上駅・野田城駅によってきました。

 

 

(1) クハ372 5 特急伊那路 東上駅 H29.3.10.

(2) クハ212 5010 東上駅 H29.3.10.

(3) クハ212 5012 普通 東上駅 H29.3.10.

(4) クモハ213 5012 野田城駅 H29.3.10.

(5) クモハ313 3026 野田城駅 H29.3.10.

 次回は4月11・12日に行って来たJR北陸線南今庄駅・福井鉄道・えちぜん鉄道の写真を予定しています。

 今回も天気が良かったので楽しんできました。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(7) 平成29年4月10日(月)

2017年04月10日 08時21分22秒 | 京阪

 おはようございます。

桜が咲いて春本番ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私木曜日から調子が悪く床に伏していました。

でも食事を作らないと家内が食べないのでしんどくとも食事の準備をしていました。

今日は少し良くなりましたので病院に行ってこようと思っています。

年寄りは気温の変化に弱く先週は最高気温が20度 最低気温が3度とこの差が調子を悪くします。

 

2001年代の京阪電車併設しましたが、色気(カラー)だけで珍しさが、あまりありませんが、

辛抱して見て下さい。

前回のコメントをいただいた返信に停車位置誤りについて書きましたが、その当時ノコギリと呼ばれたものがありました。

それは停車位置を行き過ぎてバックして停止位置に止めるつもりが、またバックしすぎ、また前に停車位置まですすむことになります。

それはホームが短く列車長との余裕がないために起こりました。

それと自動ブレーキは運転士のブレーキ操作で釣り合い空気ダメに空気がなくなり、ブレーキを追加してもブレーキが利きません。

今の電車のブレーキはブレーキハンドルの角度により制動がききますので制動距離があっていれば確実に止まります。

今回で7回目となりましたが、淀屋橋開通前で600形の更新や300形廃車 1900系新車搬入などで車庫は、にぎやかでした。

 

(1) 310 守口車庫 S38.2.守口車庫10番線に310.1887.251が並んでいます。

(2) 310 守口車庫 S38.2.廃車になる310 を挟んで1880形が止まっています。

手前の柵のあるところは守口車庫の試運転線でした。

(3) 663 守口工場 S38.2.横に見えてる電車は1000形の反対の運転台です。(正面は流線形)

(4) 663 守口工場 S38.2.更新車で最終列車後片町交差点でトラックから京阪の線路に

台車を降ろしその上に運んできた車両を降ろして守口車庫まで牽引してきました。(牽引車は1300形など2連で迎えに行っていました。)

(5) 701 守口工場 S38.2. こちらの運転台は単車になった時のみ使用されましたが、

私は宇治線で線内折り返しの時に写真を撮影することができました。

右の一番奥は牽引用気動車。その前の貨車は3021これもけん引用兼救援車。

(6) 806 守口工場 S38.2.

(7) 806 守口工場 S38.2.

(8) 1201 守口車庫 S38.2.1200形も両運転台車でしたが、

奇数車は京都方 偶数車は大阪方の運転台を使用していました。

(9) 1310 守口工場 S38.2.

これも特急車で走ったことがあります。貫通扉に鳩マーク取り付け金具がついています。

(10) 1651 電動車化 守口工場 1651は631(Mc)となりました。

 

ここからは2001年以降の写真です。

(1)  1502 普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(2) 1504 普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(3) 2454  普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(4) 1506 普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(5) 2207 普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(6) 2224 急行出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(7)  2222 準急樟葉行 田井踏切 H13.5.13.

(8) 2601 私市快速ハイキング号 田井踏切 H13.5.13.

(9) 2613 私市快速ハイキング号 田井踏切 H13.5.13.

(10) 2605 上り回送 田井踏切 H13.5.13.



鉄婆の写真

今回は天竜浜名湖鉄道の写真です。

旅行の途中ですので列車本数が少ないところでは大変です。

 

(1)  TH2103  新所原行 都築駅 H29.3.10.

(2) TH2103 新所原行  都築駅 H29.3.10.

(3)  TH2106  西気賀ー気賀駅間 H29.3.10.


次回は飯田線東上駅と野田城駅の写真を予定しています。


 

 



 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(6) 平成29年3月30日(金)

2017年03月30日 07時52分31秒 | 京阪

 おはようございます。

寒さ暑さも彼岸までと言われますが、なかなかあったかくなりません。

そのため家内のリハビリが進んでいません。

早く暖かくなりリハビリを再開できるようになりたいです。

京阪の写真(白黒)が6回目になりました。

あまり色気がないので、私が定年(2000年)になった後の写真を鉄婆の写真の前に入れてみたいと思います。

このころからデジカメになりました。

今ではフイルムカメラは保管庫で寝ています。    

 

(1) 1919 上り試運転 中ノ芝踏切付近 S38.3.

(2) 1920 下り試運転 中ノ芝踏切付近 S38.3.

(3) 1920 上り試運転 中ノ芝踏切 S38.3.

(4) 2000系  小金川踏切付近  S38.3.

(5) 2000系 樟葉ー橋本間 S38.3.

(6) 2007 橋本変電所付近 S38.3.

(7) 2012 急行三条 橋本変電所 S38.3.

(8) 2051 急行天満橋 中ノ芝踏切 S38.3.

(9) 16号車 守口車庫 S38.2.元貴賓車 車番の由来は皇室の菊花紋の花弁数(16枚)

(10) 251 守口車庫 S38.2.

ここからは2000年以降の写真です。 

(11) 1913 私市快速ハイキング号 H12.10.7. 大和田駅

(12)  1914 私市快速ハイキング号 H12.10.7. 大和田駅 

(13) 1914 私市快速ハイキング号淀屋橋行 H12.10.7. 寝屋川市駅

(14) 1915 普通萱島行 H12.10.7. 大和田駅

(15) 1929 A線回送 H12.10.7. 大和田駅

(16) 2219 淀行き準急 H12.10.7. 大和田駅

(17) 2218 急行出町柳行き H12.10.7. 大和田駅

(18) 2611 普通萱島行 H12.10.7. 大和田駅

(19) 2813 下り回送(服標識付き) H12.10.7. 寝屋川市駅

(20) 2603 私市快速ハイキング号  H12.10.7. 大和田駅 

 

 

 

 

 

 鉄婆の写真

 今回は遠州鉄道の写真です。

遠州鉄道では1000系と2000系の写真を撮影してきました。

 

(1) 1004 西鹿島行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(2) 2006 西鹿島行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(3) 2005 新浜松行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(4)1506 西鹿島行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(5)1005 新浜松行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(6) 1006 西鹿島行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

 (7) 2001 新浜松行 積志ーさぎの宮間 直虎ラッピング電車ですが、正面のみの撮影になりました。

運転台正面に直虎の人形が置いてありました。

 

今回はいろいろの時代のものを見ていただきましたが、次回からも続けられたら続けていきます。

コメントお願いします。

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(5) 平成29年3月20日(木)

2017年03月20日 07時09分19秒 | 京阪

おはようございます。

前回は旅行中でしたので発信が、遅くなりました。

鉄ちゃんするのに計画を立てて行っても高速道路の事故通行止めにはどうしょうもありませんでした。

今回の写真は見てもらうとわかるように国道1号線を走る自動車を見ると時代がわかりますねぇ!

いずれの写真も昭和38年4月15日の淀屋橋開通前 の写真です。

私の自宅は1の写真の右側の山の上にありました。

 この山の下は大阪府枚方市で山の上は京都府綴喜郡八幡町です。

 

(1) 1304 普通三条行 中ノ芝踏切 S38.3. 横の道路は当時国道1号線です。

(現在は府道13号線です。)このころ年に1~2回 自動車の居眠り運転で線路上に転落していました。

 (2) 1307 急行三条行 中ノ芝踏切 S38.3.

(3) 1308 急行三条行 中ノ芝踏切 S38.3. 

 (4) 1606 普通三条行 中ノ芝踏切 S38.3.

 (5) 1657 S38.3.

 (6) 1800系特急 樟葉ー橋本間 S38.9.

この編成はヘッドライトの形状から左側から 1810+1880(Tc大阪方運転台)-1810+1750(Tc大阪方運転台)-

 (7) 1804 特急三条行 橋本変電所付近

(8) 1818 特急三条行 中ノ芝踏切 S38.9. 

 (9) 1883-1807 普通大阪行き 中ノ芝踏切 S38.3.

 (10) 1919 試運転 中ノ芝踏切 S38.3.

 

 

鉄婆の写真

今回はJR飯田線豊川駅で撮影させていただきました。

当日の計画では新東名新城ICで下りて飯田線を撮影するつもりでしたが、当日朝に新城付近で

新東名が通行止めになっていたので東名豊川ICで下りて豊川駅で撮影しました。

その後また東名豊川から浜松西ICへ行き遠州鉄道を撮影しました。

なおJR豊川駅でホームで撮影させてくださいと申し出ると一人係員をつけていただきご迷惑をかけてしまい

申し訳なく思いました。

(1)R111編成 Tc312 3023 普通豊川行 豊川駅 H29.3.9. 横に名鉄の豊川稲荷駅があります。

(2)R108編成 Mc313 3020-Tc312 3020 豊橋行き 豊川駅 H29.3.9.

(3)3612 急行一宮行 豊川稲荷駅 H29.3.9.

(4)3109 急行一宮行き 豊川稲荷駅 H29.3.9.

(5)H1編成 Tc212 5001-Mc213 5001  普通新城行 豊川駅と豊川稲荷駅(名鉄)の位置関係 H29.3.9.

(6) JR豊川駅名板 H29.3.9.  後ろのホームは名鉄豊川稲荷駅です。

(7) 豊川稲荷駅(名鉄)駅名板 H29.3.9.

次回も遠州鉄道の写真の予定です。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(4) 平成29年3月10日(金)

2017年03月10日 10時00分00秒 | 京阪

おはようございます。

今朝は浜名湖三ケ日に来ています。

昨日は遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道を鉄ちゃんをする予定で名神一宮Icから高速に

入りましたが、新東名で事故のため変更 豊川駅でJRと名鉄を撮影してその後

遠州鉄道を撮影して来ました。

次回に報告したいと思います。

京阪4回目です。

今回は600形(新旧)700形 800形1000形を見てもらいます。

白黒写真ばかりですが、辛抱して見て下さい。

 

お許し下さい。

コメントの返信ちょっと遅くなっています。

もう少しお待ちください。

(1) 603 急行大阪行き 橋本変電所前 S38.2. 

 (2) 600系 急行大阪行き 橋本ー八幡町間 S38.2.

 (3) 614 普通三条行 中ノ芝踏切付近 S38.2.

 (4) 615 奈良電京都行 六地蔵付近 S38.3.

 (5) 705 中書島行き 六地蔵付近 S38.3.

 (6) 705-707 普通宇治行き 六地蔵付近 S38.3.

 (7)707 普通宇治行き 六地蔵付近 S38.3.

 (8) 805 私市行き 村野ー郡津間 S38.3.

 (9)808 私市行き 村野ー郡津間 S38.3.

 (10) 810 普通枚方市行き 村野ー郡津間 S38.3.

 (11) 1004 急行三条行 中ノ芝踏切付近 S38.2.

 

 

鉄婆の写真

今日の写真は先月行った時のものです。

 

(1) C4編成 Tc185 9 踊り子 三島駅 H29.2.16. 

 (2)Mc211 5013 普通熱海行き 三島駅 H29.2.16. 

 (3) 伊豆箱根鉄道 1303 三島駅 H29.2.16.

 (4)Tc210 6001 普通熱海行き 三島駅 H29.2.16.

 三島駅で撮影したものです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(3) 平成29年2月28日(火)

2017年02月28日 07時54分02秒 | 京阪

おはようございます。

早いもので2月も終わりになりました。

年を取ってから一日が過ぎるのが、早くて怖いくらいです。

毎日パターンが同じで追われています。

今回も京阪です。

この時期は普通天満橋ー三条間の3連運転開始・萱島車庫が使用開始されました。

淀屋橋地下線開通で2000系の増備・更新車600系が増備されていました。 

昭和38年4月16日から淀屋橋開通しましたが、私はそのころ信号係をしていて

淀屋橋切り替えのために15日21時過ぎ天満橋駅の営業を終わり天満橋ー京橋間を

バス輸送に切り替え、下り電車は京橋でお客様を降ろし回送で片町交差点天満橋寄りにあった

非常用ポイントを使って折り返して上り列車は京橋から営業していきました。

私たち助役と信号係は片町で列車の折り返し業務について最終列車まで手動でポイントを

切り返しました。

途中から雨が降り出し雨に濡れながら仕事をしました。

そのあと初発列車から淀屋橋へ無事切り替わりました。

このシーンは京阪のDVDなどで見るシーンです。

それから今年で54年が過ぎていったのですねぇ!

 

 

 (1) 1806 回送 森小路駅 S38.1. 

 (2) 2006 急行天満橋 ダラマ川上手曲線(現在国道は163号が走っています。 S38.3. 

(3) 2014 区間急行天満橋行(大阪)森小路駅 S38.3.  

 (4) 2024 普通大阪(各板は三条・大阪)ダラマ川上手曲線 S38.3.

 (5) 2029 普通三条行(各板は三条・大阪)森小路駅 S38.3.

 (6) 2036 普通守口行(角板は紺地に白文字大阪・守口) 森小路駅 S38.3.

 (7) 2043 区間急行枚方市 森小路駅 S38.3.

 (8) 2044 区間急行枚方市 森小路駅 S38.3.

 (9) 500形2連 樟葉ー橋本間 S37.9.

 (10) 506 普通大阪行き 樟葉ー橋本間(中ノ芝踏切) S38.1.

 

鉄婆の写真

 今回も伊豆箱根鉄道の写真の続きです。

 

 

(1) 2201 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(2) 3001 三島行 三島二日市ー大場間 H29.2.16. 

 (3) 3002 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

 

(4) 1301 三島行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

 (5) 3003 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

 次回はJR三島・熱海から探します。

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(2) 平成29年2月20日(月)

2017年02月20日 08時01分17秒 | 京阪

おはようございます。

先週雪が予想されたために旅行を一週間ずらして行ってきました。

16日に出発しました。

気温も上がり良い天気に恵まれ一宮インターから入り

新東名を東進新清水付近より正面に富士山がきれいに見えてきました。

何回もこの付近を走っているけれど初めてでした。

長泉沼津インターで下り三島駅により伊豆箱根鉄道三島二日市ー大場間中村踏切付近で撮影富士山をバックに

撮影できました。

翌日は急に天候が悪くなり関東では春一番が吹き撮影できませんでしたが、満足のドライブ旅行でした。 

 京阪の写真2回目も 白黒写真ばかりでつまらないと思いますが、よろしくお願いします。

 今月は28日までですので次回は28日(火)にアップします。

(1)624 枚方市行区間急行 ダラマ上手曲線(寝屋川市ー香里園間) S38.2. 

(2) 811 枚方市行 村野上手(村野ー郡津間) S38.2.

(3) 1009 急行三条 森小路駅 S38.1.

(4) 1010 急行三条 森小路駅 S38.1.

(5) 1104 急行天満橋 ダラマ川上手曲線(寝屋川市ー香里園間)S38.2.

(6) 1107 普通天満橋 森小路駅 S38.1.(ピンボケ写真辛抱してください)

(7) 1108 普通天満橋(守口ー大阪の角板) 森小路駅 S38.1.

編成は1107-1500-500-1500-1108の5連です。

(8) 1304 普通三条(大阪ー三条の角板)ダラマ川上手曲線 S38.2.

(9)1702 上り回送列車(A線) 森小路駅 S38.1.

(10) 1802 特急三条 森小路 S38.1.

 

 

 鉄婆の写真

今日の写真は16日に行ってきた伊豆箱根鉄道三島二日市ー大場間で撮影した写真を見て下さい。

今回も9日に行く予定でしたが、急に天気予報が雪に変わったために変更してもらい16日に

変更してもらいました。

16日は朝から気温も上がり良い天気になり13時30分過ぎに撮影地に到着 約一時間撮影して宿に向かいました。

翌日も撮影予定でしたが、急に予報が変わり朝から曇り9時過ぎに宿を出ましたが、強風と小雨が降りだしたために

熱海駅で撮影(約30分)天候が悪化したために帰宅の途につきました。

やはり雨男の本領を発揮した私でした。

 


(1) 踏切から見た富士山です。

(2) 3502 三島行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(3) 3501 三島行(ラブ・ライブ副標付き) 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(4) 3504 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(5) 2202 三島行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(6) 3502 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

次回は今回の旅行の写真(鉄ちゃん)の続きを見てもらいます。


 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(1) 平成29年2月10日(金)

2017年02月10日 08時20分54秒 | 京阪

おはようございます。

今日は旅行の日なんですが、天気予報が雪の予想をしていたので1週間延ばしました。

予報では9日から10日にかけて雪が降るような予想になっていたので無理を言って

変更してもらいました。

やはり私は雨男ですかねぇ!!

今回から以前見ていただいた京阪電車の古い写真を見ていただきたいと思います。

昭和38年1月からの写真です。

昭和38年4月15日に淀屋橋開通前で、まだ古い車両が走っていました。 

 

 

(1) 518 普通天満橋行き 寝屋川市ー香里園間(だらま川曲線) S38.2. 

(2) 520 普通天満橋行き 森小路 S38.2.

(3) 507 普通天満橋行き 森小路 S38.2.

(4) 603 区間急行枚方市行き だらま川橋梁(寝屋川市ー香里園間) S38.2.

(5)604 急行三条行 だらま川曲線(寝屋川市ー香里園間) S38.2.

(6) 607 普通三条行 森小路 S38.2.

(7) 610 普通三条行 森小路駅 S38.2.

(8) 611 普通天満橋行 森小路駅 S38.2.

(9) 612 普通天満橋行 森小路駅 S38.2.

(10) 617 急行三条行 だらま川橋梁 S38.2.

 鉄婆の写真

今回の写真は1月12日に近畿日本鉄道行った時のものです。

風邪をひいていたので伊勢中原駅(無人)で撮影しました。


(1) しまかぜ 伊勢中原駅 H29.1.12.

(2)2815 回送列車 伊勢中原駅 H29.1.12.

(3) 特急宇治山田行 伊勢中原駅 H29.1.12.

(4) 1265 普通賢島行(ワンマン) 伊勢中原駅 H29.1.12.

(5) 2626 急行松阪行 伊勢中原駅 H29.1.12.

 (6) しまかぜ  伊勢中原駅 H29.1.12. 

 (7) 1442 急行五十鈴川行 伊勢中原駅 H29.1.12.

次回はどこの写真になりますか、16日17日の天候と寒さによります。

鉄ちゃんが出来ればよいのですが!!

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 EF58電気機関車(2) H29.1.30.(月)

2017年01月30日 07時59分00秒 | 国鉄

おはようございます。

寒い日が続きますが、いかがですか?

私体調を崩していて根気がなくなってきました。

先週は持病の目まいがして2日ほど寝込んでしまいましたが、

寝込んでいても食事の用意をしなければならないので大変です。

老々介護の大変さを身をもって体験しました。

次回から京阪電車の古い写真をもう一度見てもらう準備をしています。

白黒写真から始まりますが、しばらく続けていきますのでよろしくお願いします。

  今回もEF58をお送りします。

(1) EF58 101 団体列車 百山踏切 S55.5.8.

(2) EF58 48 単機回送 百山踏切 S55.5.8.

(3) EF58 164 荷物列車 芥川橋梁(高槻付近) S55.5.30.

 

(4) EF58 74 荷物列車 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(5) EF58 66  単車回送  紀伊駅 S53.9.

(6) EF58 4  重連貨物列車 紀伊駅 S53.9.

(7)  EF58 42   海南駅 

 

 

鉄婆の写真

 今回は1月12日13日と伊勢旅行に行ってきました。

行きに伊勢中原駅で撮影しました。

ホームで撮影しましたが、寒くって40分ほどで引き上げました。

そのあと櫛田川の堤防から撮影しましたが、ここも寒くって30分ほどで引き上げました。

その夜熱が上がり13日は撮影なしで引き上げました。

 

(1)1205 普通賢島行 伊勢中原駅 H29.1.12.

(2)近畿日本鉄道 伊勢中原駅名板 H29.1.12.

(3) 23000系伊勢志摩ライナー 伊勢中原駅 H29.1.12.

(4)9106 急行名古屋行 伊勢中原駅 H29.1.12.

(5) 5163 急行名古屋行 伊勢中原駅 H29.1.12.

(6)1211 急行五十鈴川行 伊勢中原駅 H29.1.12.

 次回も近畿日本鉄道の写真を整理して見てもらいたいと思います。

早く暖かくなってほしいです。

2月9日10日は熱海まで出かけますのでまた鉄ちゃんしてきたいと思います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 EF58電気機関車(1) H29.1.20.(金)

2017年01月20日 07時07分02秒 | 国鉄

おはようございます。

今週は土日月と雪が降り愛知県でも5Cmくらいの積雪でした。

京都の都市対抗女子駅伝を見ているとものすごい雪選手も大変だったと思いますが、鉄ちゃん達撮影場所へ

移動大変だったと思います。

私はその前の木・金と伊勢参りに行きましたが、風邪をひいてしまい木曜日に伊勢中原駅で40分ほどと

櫛田川橋梁で30分ほど撮影してきましたが、温泉にも入らず帰りは安全運転で早々に帰宅しました。

愛知県に引っ越しして7年になりますが、初めて風邪らしい風邪をひいてしまい雪が降っているのをベランダから

少し撮影しました。 

今回はS54.55年のEF58を見て下さい。 

なお2月10日から以前見ていただいた京阪を再び見ていただきたいと用意しています。

まず昭和38年からの京阪電車の写真を見てもらいます。

 

(1) EF58 119 上り列車 鶯谷駅 S54.3.24.

(2) EF58 118 京都駅 S55.6.27.

(3) EF58 165 荷物列車 百山踏切 S55.6.27.

(4) EF58.148 荷物列車 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(5) EF58 101 下り団体列車 百山踏切 S55.3.

 鉄婆の写真

今回の写真も清州ー稲沢貨物駅間の続きです。

 

(1)  EF210 158

(2) EF210 147

(3) EF210 133

(4) EF210 138

(5) EF66 127

稲沢機関区での動き

H29.1.19.(確認) にEF64 1041とDD51 893 が廃車解体線に移動していました。

 

 

2017.1.14.稲沢駅の雪の様子

(1)EF210 120 牽引の甲種貨車 日立製作所製 東京メトロ15000系

(2)甲種貨車の後部(東京メトロ15000系)

(3) EF66 102 構内入替機関車 

風邪をひいていたので甲種列車など気にしてなかったのですが、食事の用意をしていたらキッチン横の

ベランダに出ると来たので慌てて撮影しました。 

なおパソコンを変えてから慣れてないので写真扱いが以前よりむつかしくなってしまい難儀しています。

今は誰も教えてもらえないので慣れるしかないと思い悪戦苦闘しています。

 今までフェイスブックも明けたことなかったので 知らない間にお邪魔しているようです。

今しばらくお許しください。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 EH10 電気機関車 H29.1.10.(火)

2017年01月10日 08時35分40秒 | 国鉄

おはようございます。

良い天気が続きますが、乾燥して私こちら(愛知県)に来て初めて風邪をひいてしまいました。

だいぶ良くなってきていますが、旅行までに治したいものです。

 

今年の正月は穏やかな良い天候に恵まれましたが、皆様はどんな正月でしたか?

私は息子夫婦と孫2人が来てくれました。

うれしいですが、帰った後が寂しいですねぇ!

家内と初詣は犬山の成田山へ交通安全をお願いに行ってきました。

さて今回からは国鉄時代の電気機関車EH10形を見てください。

EH10形は1954~1957年に製造されました。

両数は64両製造されました。

(1) EH10 23 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(2) EH10 9 上り貨物列車 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(3) EH10 10 下り貨物列車 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(4) EH10 9 混合貨物列車 百山踏切(高槻ー山崎間) S55.6.27.

(5) EH10 61 自動車専用貨物列車 百山踏切(高槻ー山崎間) S55.6.27 

 鉄婆の写真

鉄婆の写真は旅行時悪天候や寒かったので撮影できませんでしたので近所で撮影したものを見て下さい。

 

撮影場所・年月日はいずれも清州ー稲沢貨物駅間 2016.5.27.

(1)EF64 1022 タンク列車 

(2)EF64 1026 ヨ牽引列車 

(3) EF64 1026+ヨ

(4) EF64 1012  コンテナ貨物列車

(5) EF210 13  電車線を行くコンテナ貨物列車

12~13日にお伊勢さんにお参りに行きます。

鉄ちゃんができる天気ならばよいですが・・・・・

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪電車 2017年1月1日(日)

2017年01月01日 00時01分00秒 | 京阪

 謹 賀 新 年

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 今年初めに年賀状代わりに京阪電車の昭和45年46年の写真を見てください。

 寝屋川車庫の風景も今とは違いまだ守口車庫(現在京阪百貨店)に工場がありましたので広々とした風景でした。

今思えば車両写真を撮るときは運転台の扉を閉めておけばよかったと今頃気が付いています。

 

 

(1) 619 寝屋川車庫 洗車線 S45.7.

(2) 701 寝屋川車庫31番線 S45.7.

(3) 1305 寝屋川車庫30番線 S45.7.

(4) 1703 寝屋川車庫19番線

(5) 1801 寝屋川車庫 S45.7.

(6) 2039 寝屋川車庫 S45.7.(出庫前でクーラーがなかったので窓を運転士と車掌で

協力して開けたものです。運転台の扉が開いたままです。パンタの下降試験中です。)

(7) 2209 寝屋川車庫18番線 S45.7.

(8) 3021(救援車・構内入替車) 横の黄色い車両は軌道検測車です。S45.7.

(9) 寝屋川車庫ピット 

(10) 1920 五条ー四条間(疎水端) S46.4.

(11) 1923 上り臨時特急 寝屋川6号踏切 S46.10.

(12) 1929 上り特急 五条ー四条間 S46.4.

(13) 2461 区間急行淀屋橋行 北田井踏切 S46.4.

(13) 3002 下り特急 四条ー五条間 S46.4.

(14) 3006 上り特急 五条ー四条間 S46.4.

未発表のものもありますが、見てもらったものもあります。

私が30歳くらいの時で運転士になって5年くらいの時のものです。

今年も東海地方・北陸地方・伊豆方面に旅行を予定しています。

鉄ちゃんしてきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加