鉄パパの鉄道写真ページ 平成27年4月から10日20日30日にアップします。

昭和30年代より鉄道が好きになり今になってもやめられないおじいさんです。
昭和の写真を見てください

鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(3) H28.6.30.(木)

2016年06月30日 07時53分50秒 | 京福電鉄福井線

おはようございます。

今年も半分過ぎてしまいましたねぇ!

月日の経つのは早いですねぇ

私がブログを始めたのが2007年6月25日 9年が過ぎて行きました。

途中家内の病気で辞めようかと思った時もありましたが、皆様が見てくださったお陰で今まで続いています。

まず目標は来年10周年を目標ですが、私も7月3日で76歳になります。

まだ未発表の地方私鉄もありますので順番に見てください。

京福福井線も白黒フイルムも入れて7回分ありますので懐かしい鉄道を見てください。

車輛説明は次回から始めます。

 

 

(1) 1002 東古市行普通 永平寺駅 S54.9.16.

(2) 側番「永平寺ー福井」 車紋 S54.9.16.

(3) 永平寺線 永平寺駅名標と1002 S54.9.16.

(4) 貨物電車 6 福井口車庫 S54.9.16.

(5) 1001 福井口工場 整備中 S54.9.16.

この写真以降にS56.3月に事故で廃車となる。

モハ1001形1001・1002の2両があったが、この後1002がS56.3.事故のため更新工事が計画されていたが、

阪神ジェットカー5108・5109を武庫川工業で京福仕様に改造の上購入モハ1101形1101・1102の2両新造扱いで

入線した。

(6) 1003 福井口車庫 S54.9.16.

(7) 3008 福井ー勝山標識付き 福井口車庫 S54.9.16.

(8) 東古市駅で並ぶ左から 3000形 勝山行き 3001福井行き 1002 永平寺行 S54.9.16.

 

鉄婆の写真

 前回の写真が京福電鉄福井駅(現えちぜん鉄道)でしたので現在の仮福井駅の写真をご覧ください。

以前の福井駅は現在撤去してえちぜん鉄道 新福井駅高架工事が行われています。

その間新幹線福井駅付近の高架線を借り受けて一時移設してえちぜん鉄道の高架化工事を行われているところです。

旧福井駅を撮影したかったのですが、車いすでは危険ですのでやめてきました。

新幹線の線路を借り受けて運転した例は阪急電鉄高槻ー大山崎間があります。

 

 

(1) えちぜん鉄道 仮福井駅(新幹線高架を借りている。)1番線 6108 三国港行 H28.6.9.

(2) 7006 仮福井駅留置線 1番線の奥にある留置線 H28.6.9.

(3) 6108 奥の留置線に7006が止まっている。 H28.6.9.

(4) 6105 仮福井駅2番線に入駅してくる。 H28.6.9.

(5) 6105 勝山行き 2番線福井駅 横ではえちぜん鉄道福井駅新設工事がされていました。

次回は福井鉄道の福井駅前を予定しています。

7月7日8日には静岡方面に旅行に行きます。

どこに行こうか思案中です。

8月が熱海旅行ですので7月は大井川鉄道・遠州鉄道・などを考えています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(2) H28.6.20.(月)

2016年06月20日 08時14分20秒 | 京福電鉄福井線

おはようございます。

前回は旅行前に記事を作り自動発信となりました。

書いていたように9日は朝から雨が降っている中,出発していきました。

名神高速道路の集中工事が行われていたため渋滞を予想していましたが、新名神に分散されたのか、

渋滞なしで福井ICに着いたころには小雨になり駅前付近に駐車して福井鉄道福井駅前を撮影して

えちぜん鉄道福井駅(仮福井駅)《北陸新幹線高架線を借りて島式ホームと奥に留置線が在りました。》

ホームで撮影してJR福井駅で撮影するころには雨も上がりましたので大土呂駅に行きましたが、撮影場所としては

あまり良くないので田植えが終わった田んぼに行って撮影しました。

翌日快晴になったのでいきこんで出発しました。えちぜん鉄道勝山線を撮影していたところ、途中姉から電話があり

妹の旦那さまが亡くなったとのこと撮影を中止して九頭竜湖経由で東海北陸道白鳥IC-名神一宮と帰ってきました。

帰りに今回写真にある勝山駅一つ手前の比島駅にて撮影(鉄婆の写真参照) して37年前に撮影したところを撮影してきました。

自分の近況ばかりのブログとなりましたが、お許しください。

(1)3005 勝山発福井行き 比島駅付近 S54.9.16.

モハ3001形 3001~3008 8両 元南海電鉄モハ11001形 11009→3001 11010→3002

11011→3003 11012→3004 11013→3005 11014→3006 11001→3007 11004→3008

部品確保車として11008 として福井口車庫においてありました。(なお書類上11008→11004→3008となっているようである。)

(2) 522 貨物列車 比島駅付近 S54.9.16.

デキ521形 521 522昭和24年5月日立製作所製 S28.3.トロリーポールをパンタグラフ化

貨物輸送はS54.7.廃止され降雪時のラッセル車として使用されていたようです。

(3) 3006 福井発勝山行き 比島駅 S54.9.16..

(4) 3005 福井発勝山行き 比島ー勝山間 S54.9.16.

 

(5) 271 2007 243 福井口車庫 S54.9.16.

モハ271形 271 273 元相模鉄道のモハ1000形 1004-1005-1006→京福271-272-273となった。

1004 1006は片運転化1005は中間車であった。S39.11.5.京福に譲渡された。中間車である272はS58.6.28.廃車

(6) 1002 永平寺駅 S54.9.16.

説明については鉄道ピクトリアル1986.3.臨時増刊号(№461)を参考にしました。

 

鉄婆の写真(鉄パパが解説しています。)

最初にも書いたとおり忙しい鉄ちゃんでしたが、私が思っていたところに行って撮影出来て満足して帰ってきました。

今回の家内の写真は比島駅付近を昔通りの場所で撮影してきました。

(1) 現在の比島駅 H28.6.10. ブログの(3)と比べてみてください。

左側の道路もう少し広かったように思っていましたが、車一台がどうにか通れる広さでした。

以前は右側は草が覆っていましたが、きれいに耕されていました。

(2) 現在の比島駅(2) H28.6.10.

(3) 6110 比島駅を通過する普通電車 H28.6.10.

ブログ(4)の写真のところですが、踏切が広くなっていました。

(4) 6110 勝山行き 比島駅付近 H28.6.10.

ブログ(4)のところから勝山川を撮影したものです。きれいに整備されていました。

(5) 6112 福井行き 比島駅踏切(勝山駅ー比島駅間) H28.6.10.

(6) 6112  福井行き 比島駅付近(比島駅から勝山駅方面を撮影) H28.6.10.

次回の鉄婆は福井駅付近の様子を見ていただきたいと思います。

私のブログにつきあっていただきありがとうございます。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(1) H28.6.10.(金)

2016年06月10日 08時00分00秒 | 京福電鉄福井線

おはようございます

今日のブログは8日の午後に書いています。

理由は10日は旅行の最中で福井に来ています。

いつも通り雨男の通り9日は雨の予報になっています。

鉄ちゃんができるか不明ですが、用意だけはしていきます。

次回にその報告をしたいと思います。

 ここからは旧京福電鉄福井支社の写真を見ていただきます。

昭和39年12月16日に国鉄481系新造車試乗会が開かれて大阪ー福井間試乗させていただきました。

当時まだカメラもなく使い慣れていなかったのでピンぼけ写真ですが、最近京福福井線(現えちぜん鉄道)の

沿線に撮影に行くので一度見てください。

このころはまだ若かったので先輩たちばかりが試乗会に来られていたのであまり自由には撮影できませんでした。

福井駅では30分ほどいましたが、この写真だけでした。

説明についてはネットのWikipediaを参考資料として利用させていただきました。

 

(1) 13 京福大野行 福井駅 S39.12.16.

ホデハ11形 1928年日本車両で新造。類似車としては上田温泉電軌デナ200形琴平電鉄3000形、などがある。

(2) 32 243 福井駅留置線 S39.12.16.

ホクハ31形(2代目) 31・32・33 3両 旧阪神861形の車体にTR14台車をはいた両運転台構造の制御車

モハ241形 241~244 4両 元叡山線(芸い叡山電鉄)デナ11形であるホクハ31形(初代)の車体新造車

244は1989年 241~243は1991年廃車

(3) 32 福井駅留置線 S39.12.16.

正面から見ると旧阪神861形である。

(4) 62 福井駅 S39.12.16.

1948年帝国車両工業製 国鉄63形の構造を取り入れた切り妻形の付随車。

(5) 224 福井駅 S39.12.16.

ホデハ221形 ホデハ211形の増備車で日本車両製 何両あったか不明です。

(6) 251 231 31 福井駅留置線 S39.12.16.

モハ251形 251~254 4両 火災焼失車の車体新造車253-254は1991年251は2000年に正面衝突で

廃車。252もその後運用につくことなく廃車。

(7) 251 福井駅留置線 S39.12.16.

 

 

 

鉄婆の写真 

(1) 2201 特急豊橋行き  H28.4.29.

(2) 6800系?    普通須ケ口行 H28.4.29.

(3) 6400系?  急行豊川稲荷行き H28.4.29.

(4) 2209 特急中部空港行き H28.4.29.

(5) 1801 普通須ケ口行 H28.4.29.

名鉄の正面に車番がない車輛の車番は苦手で違っていたら教えてください。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 南海大阪軌道線(5) 平成28年5月30日(月)

2016年05月30日 08時21分42秒 | 南海

 おはようございます。

今朝の稲沢は小雨が降っています。

洗濯をしてベランダに干しましたが、乾くでしょうか?

東海道線は少しの遅れがあるようですが、順調に行っているようです。

先週は東海地方はサミットで大変だったようです。

私はあまり影響なかったですが、車移動の方々は通行止めなど影響あったようです。

 無事終わりいつもの生活になってきたようです。 

南海大阪軌道線も今回で終わります。

次回からは京福鉄道福井支社(現えちぜん鉄道)の白黒写真を見ていただきたいと思います。

6月9日10日にまた京福鉄道福井支社(現えちぜん鉄道)を訪問してこようと思います。

 福井駅付近が大分変わったようですので家内をつれて撮影できればしてきたいです。

 

(1) 238 浜寺駅前行 綾ノ町付近 S49.10.

(2) 花電車(デト11) 綾ノ町付近 S49.10.

(3) 123 浜寺駅前行 綾ノ町付近 S49.10.

(4) 231 浜寺駅前発住吉行 綾ノ町付近 S49.10.

(5) 128 浜寺駅前行 綾ノ町付近 S49.10.

(6) 122 浜寺駅前行 綾ノ町付近 S49.10.

(7) 花電車(デト11) 綾ノ町 S49.10.

(8) 153 浜寺駅前行 綾ノ町 S49.10.

 

(9) 125 浜寺駅前発恵美須町行 あびこ道駅 S49.10.

(10) 505 大和川検車区(現我孫子道車両区) S49.10.

(11) 504 大和川検車区 S49.10.

 

 

鉄婆の写真

(1) 6000系  急行豊川稲荷 国府宮ー奥田間 H28.4.29.

(2) 1701 中部国際空港行き特急 国府宮ー奥田間 H28.4.29.  

(3) 6800系    普通須ケ口行き 国府宮ー奥田間 H28.4.29.

(4) 3112 急行豊橋行き 国府宮ー奥田間 H28.4.29.

26日曇っていましたが、車番を勉強しようと一人で同じ場所へ行ってきました。

6000系(4連・2連)・6500系(4連)・6800系(2連)があるようです。

前面に車番のないものは上記の系列だと思います。

まだ正解は分かりませんのでゆっくりと勉強していきます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 南海大阪軌道線(4) 平成28年5月20日(金)

2016年05月20日 08時02分11秒 | 南海

 おはようございます。

今朝の名古屋は薄曇りです。

今日はこれから家内の病院(稲沢市民病院)に行ってきます。

今月の旅行は淡路島に行ってきましたが、残念ながら鉄道には会えず寂しい旅行でした。、

高速道路京滋バイパスの久御山淀ー大山崎間で淀車庫に懐かしい京阪電車が見えました。

じっと見られないので形式などは分かりませんでしたが、懐かしかったです。

来月はまた福井に行く予定です。

家内も鉄道写真が撮れず寂しそうでした。

阪堺電気軌道も変わりましたねぇ!

私が見たことのない1000形撮影に行きたいです。161形も残り少なくなりましたねぇ!

いつか撮影に行きたいです。でも家内をつれて行くとなると大変です。

 

 

(1) 501 住吉公園行 神木付近 S54.10.

(2) 303 天王寺駅前行 帝塚山4丁目付近 S54.10.

(3) 162 天王寺駅前行 神木停留所 S54.10.

(4) 306 あびこ道行 神木付近 S54.10.

(5) 170 えびす町行 住吉停留所 S54.10.

(6) 504 天王寺駅前行 帝塚山4丁目付近 S54.10.

(7) 124 天王寺駅前行 帝塚山4丁目 S54.10.

(8) 252 あびこ道行  今池  高須神社付近(大和川ー綾ノ町間)     S54.10. 注 撮影場所訂正しました。5/23

(9) 253 浜寺駅前行 今池   高須神社(大和川ー綾ノ町間) S54.10. 注 撮影場所訂正しました。5/23

(10) 122 天王寺駅前行 神木付近 S54.10.

お詫び (7) (9) の撮影場所が間違っていました。 指摘いただきましたので訂正いたしました。

また番号も間違っていました。5/23に訂正しました。

指摘ありがとうございました。

 

 

 鉄婆の写真 (解説は鉄パパがしています。)

今回は旅行の写真がありませんので名鉄電車に連れて行き三脚で撮影しました。

シャッターのタイミングがまだまだですのでもう少し練習が必要です。

私あまり名鉄詳しくないので車番が正面にない車両は全くわかりません。

これから勉強していきます。 

(1) 2210 特急   国府宮ー奥田間 H28.4.29.

(2)   普通須ケ口行 国府宮ー奥田間 H28.4.29.

(3) 3503 急行豊橋行き 国府宮ー奥田間 H28.4.29.

(4) パノラマスーパー(1000系)  国府宮ー奥田間 H28.4.29.

(5) 3101 普通須ケ口行 国府宮ー奥田間 H28.4.29.

青空で撮影はきれいに入りますが、日焼けが大変です。

来月も続きをお送ります。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 南海大阪軌道線(3) 平成28年5月10日(火)

2016年05月10日 07時11分13秒 | 南海

おはようございます。

今朝の愛知県は曇っていてうす暗い朝明けです。

皆さんはゴールデンウィーク いかがでしたか?

私たち夫婦は近所の散歩とリハビリで過ごしました。

また孫も来てくれました。もう3歳になり女の子らしくでも活発に走り回っていました。

もう私たち年寄りはついていけなくなっています。

写真は大阪軌道線ですが、後半はカラフルな写真になりました。

あと2回南海大阪軌道線をお送りします。

そのあとは最近よく行っているえちぜん鉄道(元京福電鉄福井支社線)の写真を取り上げたいと思っています。

昭和39年12月からの写真を準備しています。

楽しみにして下さい。

(1) 230 恵比寿町行(白丸標識) 股が池停留所 S54.10.

(2) 232 平野行(青丸標識) 西平野ー平野間 S54.10.

(3) 224 平野行(白丸標識) 股が池付近 S54.10.

(4) 236 平野行(青丸標識) 股が池付近 S54.10.

(5) 353 天王寺駅前行 帝塚山4丁目付近 S54.10.

(6) 505 あびこ道行 神木付近 S54.10.

(7)303 天王寺駅前行 神木付近 S54.10.

(8) 302 天王寺駅前行 神木付近 S54.10.

(9) 501 天王寺駅前行 神木付近 S54.10.

(10) 501 住吉公園行 住吉付近 S54.10.

 

鉄婆の写真 (説明は鉄パパがしています。)

今回はえちぜん鉄道の写真です。

えちぜん鉄道は前回とあまり変わってなかったようです。

田原町駅ー鷲塚針原駅(除く中角駅)までの6駅が低床ホームを新設した以外は 私には気付きませんでした。

6月10日から旧京福電鉄福井支社線(現えちぜん鉄道)の昭和39年からの写真を鉄パパ歩鉄道写真で見てもらいます。

楽しみにして下さい。

 

(1) 6105 福井行 鷲塚針原駅 H28.4.14.

(2) 7001-7002 三国港行  下兵庫ー西長田間 H28.4.14.

(3) トラクターとえちぜん鉄道 下兵庫ー西長田間 H28.4.14.

(4) 7006-7005 三国港駅 H28.4.14.

 

 

昨日病院から帰りJR貨物稲沢駅廃車解体線に前回写真をアップしましたEF65 2119 EF65 2121とDD51 852

の3両が並んでいました。

近々解体されると思います。

 

(1) DD51 852 EF65 2121 EF65 2119の3両が雨の中解体を待っていました。

(2) 逆の方向から撮影しました。   H28.5.9.AM11:06撮影

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 南海大阪軌道線(2) 平成28年4月30日(土)

2016年04月30日 08時20分43秒 | 南海

 おはようございます。

連休に入りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず家事に追われています。

昨日は風が強かったですが、名鉄を撮影に行ってきました。

帰りJR貨物の稲沢駅にEF65 2119 EF65 2121の2両が留置されていました。

プレートは取り外されていましたが、車体はきれいでした。

EF65 2119+EF65 2121 解体線ですが、どうなる事やら・・・ H28.4.29.AM11:00ごろ

さて今日も南海大阪軌道線(現阪堺電軌)の写真です。

白黒写真でも見てもらったので新鮮味がありませんが、お許しください。

 

(1) 234 天王寺駅前行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 股が池停留所 S54.10.

(2)238 平野行(白丸標識・えびす町ー平野) 股が池停留所 S54.10.

(3) 232 平野行(白丸標識・えびす町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(4) 230 平野行(白丸標識・えびす町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(5) 234 天王寺駅前行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 股が池停留所 S54.10.

(6) 228 恵比寿町行(白丸標識・恵比寿町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(7) 220 平野行(白丸標識・恵比寿町ー平野) 場所不明 S54.10.

(8) 240 恵比寿町行(白丸標識・恵比寿町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(9) 226 恵比寿町行(白丸標識・恵比寿町ー平野) 股が池停留所付近 S54.10.

(10) 234 恵比寿町行(白丸標識・恵比寿町ー平野) 場所不明 S54.10.

鉄婆の写真(説明は鉄パパがしています。)

今回の旅行は天候に恵まれて私には満足でしたが、家内にはつまらなかったと思います。

日差しが強く影を作るのにいろいろ大変でした。

今回は福井鉄道ですが、3月26日から福井鉄道が越前鉄道に乗り入れが開始されそれを見てきました。

越前武生駅では急行鷲塚針原が2本と普通田原町行きが並んでいました。(写真1・2)

 田原町駅では3線になりえちぜん鉄道が1線 福井鉄道折り返し線が1線 乗り入れ線が1線となっています。

 改札口は2か所入場券を発売していました。(写真3~8)

 鷲塚針原駅はえちぜん鉄道の駅は上下線で島式のホームがありその横に低床ホームが新設されていました。

(写真9・10を参考にして下さい)

 

(1) F1001 越前武生駅 H28.4.14.

 

(2) F1001 774 F1002 越前武生駅 H28.4.14.

(3) 774 福井鉄道線用折り返し線へ進入する  田原町駅 H28.4.14. 

(4) F1001B えちぜん鉄道乗り入れ線に進入 田原町駅 H28.4.14.

(5) F1001A えちぜん鉄道に乗り入れていく鷲塚針原行 田原町駅 H28.4.14.

(6) 773 えちぜん鉄道から福井鉄道に帰ってきました。 田原町駅 H28.4.14.

(7) 772 越前武生行き急行 774 折り返し越前武生行き普通 田原町駅 H28.4.14.

(8) 772 越前武生行き急行 福井鉄道線へ 田原町駅 H28.4.14.

(9) F1001A えちぜん鉄道鷲塚針原駅で折り返し H28.4.14.

 

(10) F1001A(福井鉄道)越前武生行き急行  6103 (えちぜん鉄道)福井行き H28.4.14.

また5月10日に見に来てください。

ありがとうございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 南海大阪軌道線(1) 平成28年4月20日(水) 

2016年04月20日 08時08分40秒 | 南海

おはようございます。

名古屋の空は青空が広がっています。

14・15日の旅行出かけるときは曇り空でしたが、久しぶりによい天気に恵まれました。

一路名神一宮インターチェンジから武生インターチェンジへそしてJR王子保駅へ行きました。

前回撮影のとき農道に車を止めて撮影しましたが、ぼちぼち農作業が多くなるころで邪魔をしないように駅から撮影することにしました。

王子保駅は昔から旅行に行ったときに撮影にいいところだと思っていました。

夢がかないうれしかったです。

そのあと越前武生駅(福井鉄道)で撮影しました。

前回も撮影しましたが、F1000形を撮影することができなかったので再挑戦に訪れました。

この後田原町駅に撮影に出かけました。

近所の駐車場に預けて車椅子を押して行きました。

一時間に一本の列車を撮影して越前鉄道鷲塚針原駅で撮影、その後西長田ー下兵庫間でのんびりした風景を撮り宿に入りました。

翌日は何も考えずに前回と同じくJR春江ー森田間・えちぜん鉄道勝山を経由九頭竜湖を抜けて長良川鉄道美濃白鳥d撮影する予定でしたが、

その夜のテレビで春の高山祭がある日だと気づき経路を変更して観光旅行に越前海岸をドライブ敦賀で旧敦賀港駅舎を見学、鉄ちゃんできませんでしたが、

停滞に会わず名神高速で帰宅の途につきました。

 

今回から4回で南海大阪軌道線(現阪堺電軌)を見てもらいます。

今までのフイルムはカラーフイルムでしたが、今回のものはスライドフイルムです。

 

(1) 230 平野行(白丸標識・えびす町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(2) 高速道路橋下をゆく 平野線 S54.10.

(3) 226 平野行(白丸標識・えびす町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(4) 231 平野行(白丸・えびす町ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(5) 222 平野行(青丸・天王寺駅前ー平野) 股が池停留所 S54.10.

(6) 224 天王寺駅前行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 撮影場所不明 S54.10.

(7) 230 平野行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 西平野ー平野間 S54.10.

(8) 234 天王寺駅前行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 股が池ー文の里 S54.10.

(9) 224 平野行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 中の停留所 S54.10.

(10) 238 天王寺駅前行(青丸標識・天王寺駅前ー平野) 平野ー西平野間 S54.10.

 (注)(8)撮影場所(股が池ー文の里 )(9) 中の停留所 に訂正しました。

虎の子南海さまありがとうございました。

 

 

鉄婆の写真

今回は駅撮りをしてきました。

サンダーバード・しらさぎともに北陸線では9連以上の編成になりますので直線の駅に行きました。

次回はもう少し離れて編成ぜんたいが入るように場所を探します。

 

(1) 北陸本線王子保駅名板(おうしお) 2016.4.14.

(2) 683系サンダーバード11号 2016.4.14.

(3) 681系 しらさぎ5号 王子保駅 2016.4.14.

(4) 683系サンダーバード13号 王子保駅 2016.4.14.

(5) 239M 敦賀発福井行き普通 王子保駅 2016.4.14.

(6) 232M 福井発敦賀行き普通 王子保駅 2016.4.14.

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪京津線(5) 平成28年4月10日(日)

2016年04月10日 08時00分00秒 | 京阪

おはようございます。

4月に入り新年度になりいろいろあると思いますが、私には平凡な毎日を過ごしていますが、

今年度もゆっくりした生活を過ごしていきたいと思います。

家内も落ち着いてきましたので車椅子で4000歩くらい毎日押したり家内の歩行訓練したりして過ごしています。

14・15日はまた越前方面に行ってきたいと思っています。 

ブログも京阪京津線も5回目になりましたので次回は南海大阪軌道線(現阪堺電鉄)の写真をアップしていきます。

 

(1) 613 準急三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(2) 95 普通四宮行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(3) 89 普通三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(4) 90 普通三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(5) 614 準急浜大津行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(6) 613 準急浜大津行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(7) 605 準急三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(8) 606 準急三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(9) 93 普通三条 蹴上停留所付近 H8.3.

 

 

鉄婆の写真説明は鉄パパが書いています。)

今回は静岡鉄道の写真です。前回の旅行で富士山で雪に降られたために急きょ静岡鉄道に決めて

撮影場所など何も調べずに行き当たりばったりで行ったために撮影場所探しに時間がかかりました。

ガードレールが少し高いために家内(車いす)の撮影場所を探すのにうろうろしていたところ近所の方教えていただき

おまけにお茶をごちそうになったりしました。

おかげさまで今回の写真を撮影することができました。

 

(1) 1507 新清水行 静岡まつり副標 御門台駅付近 H28.3.11.

(2) 1511 新清水行(クレオンしんちゃん・ラッピング) 御門台(みかどだい)駅付近 H28.3.11.

 

(3) 1506 教習列車(ダイハツ・ラッピング)  県総合運動場ー県立美術館前間 H28.3.11.

(4) 1006 教習列車(ダイハツ・ラッピング) 県総合運動場ー県立美術館前間 H28.3.11.

(5) 1501 新清水行(コカコーラーZeroラッピング) 県総合運動場ー県立美術館前間 H28.3.11.

 次回はもう一度静岡鉄道になるかもしれません。

14・15日にまた越前方面に行きますので田原町で福井鉄道がえちぜん鉄道に乗り入れが開始されましたので

撮影できればよいのですが・・・・・

 撮影場所10日8時42分訂正しました。(旧県立運動公園ー古庄となっていました。)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪京津線(4) 平成28年3月30日(水)

2016年03月30日 08時15分11秒 | 京阪

 おはようございます。

3月も終わりになりました。

春になり暖かくなってきました。

雪タイヤも交換しなければと思いながらまだ交換していません。

今年は雪が少なかったですが、先日の旅行では役に立ったみたいです。

愛知県に引っ越ししてから毎年交換しています。

大阪よりこちらの方が雪に会う機会が多いように思います。

伊勢志摩サミット(5月26日27日)のおかげで高速道路でも検問があると報道されています。

出かけるときは時間に余裕を持って出かけなければならないようです。

 鉄道関係では26日のダイヤ改正で紀勢本線亀山ー新宮間・参宮線のキハ40系が全廃になったようです。

新聞やテレビでニュースになっていました。

またワイドビューしなのの名古屋ー大阪間の廃止・27日から「えちぜん鉄道」と「福井鉄道」が田原町で

総合乗り入れで「福井鉄道」が10時~17時台まで一時間に1本「えちぜん鉄道」・田原町ー鷲塚針原間 6.0Km

乗り入れ などもありました。

今回も京津線の写真をご覧ください。

 

(1) 707 準急三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(2) 94 普通四宮行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(3) 93 普通四宮行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(4) 708 準急浜大津行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(5) 707 準急浜大津行 東山三条ー蹴上間 H8.3. 

(6) 89 普通四宮 93 普通三条 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(7)93 普通三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(8) 94 普通四宮行 東山三条停留所 H8.3

(9) 702 準急浜大津行 東山三条停留所通過 H8.3.

(10) 701 準急浜大津行 東山三条付近 H8.3.

 

 

 

鉄婆の写真

 今回も前回と同じ岳南鉄道富士岡駅構内での写真です。

電気機関車が並んでいました。

貨物列車のある時代に来たかったです。

 

(1) ED402  岳南富士岡構内 H28.3.10.

(2) 7002 岳南富士岡駅 H28.3.10.

(3) E291 501 岳南富士岡駅構内 H28.3.10.

(4) 501 岳南富士岡駅構内 H28.3.10.

 

 次回は静岡鉄道の写真を見てもらいます。

先日の旅行の時のものです。

静岡鉄道も新車と交代期になってきたようで新車が入っていたようですが、

私たちは見ることができませんでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪京津線(3) 平成28年3月20日(日)

2016年03月20日 08時50分17秒 | 京阪

 おはようございます。

暖かくなってきましたねぇ!

家内のリハビリ徐々にですが、進んでいます。

まだ手放すことはできませんが、杖と私の手を引いて100mほど歩けるまでになりました。

あったかなるとペースを上げていきたいと思っています。

でも前回のときのようにまた骨折というようなことがないように慎重にしています。

 

先日(10日)は朝早く出発して富士山に向かいましたが、出発時は晴れてきていましたが、途中から曇り小雨が降りだし

一応岳南鉄道富士岡駅まで行って撮影しましたが、雨が本降りになってきましたので、切り上げてサファリーパークに向かいました。

道中霧がかかりましたが、サファリパークについたときには雲の中状態でした。

翌日朝起きると小雪が降ってくるような天気で清水まで戻り静岡鉄道を撮影して早々に帰宅しました。

 

今日の写真も京津線の写真です。 スライド写真を見てもらっています。

5回をすぎると南海大阪軌道線を予定しています。(現阪堺電軌) 

 

昨日(19日)午後車椅子で散歩中に稲沢駅構内で入換えしていたので撮影してみました。

撮影していた方から聞くと茨城県のひたちなか鉄道に行くということです。

(1) キハ11-202 東海交通事業・城北線(東海道線枇杷島駅~中央本線勝川駅間11.2Km)所有車両を

ひたちなか鉄道へ譲渡されたようです。

(2) キハ11-202 ここからトレーラに載せて陸路行くようです。

 また元気に頑張ってほしいです。 

ここからが京阪京津線です。

(1) 95 普通四宮行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(2) 89 普通三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(3) 90 普通三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(4) 614 準急浜大津行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(5) 613 準急浜大津行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

 

(6) 90 普通四宮行 東山三条交差点 H8.3.

(7) 701 準急三条行 東山三条停留所 H8.3.

(8) 702 準急三条行 東山三条交差点 H8.3.

(9) 90 普通四宮行 東山三条停留所 H8.3.

(10) 89 普通四宮行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

 

 

鉄婆の写真

今回の写真は富士山をバックに撮影するつもりでしたが、あいにくの雨模様で駅で撮影することになりました。

留置中の休車群を車椅子から撮影してきました。

残りは次回30日(月)に見てもらいたいと思います。

また静岡鉄道も撮影してきましたのでそのあとに見てもらおうと思っています。

よろしくお願いします。 

 

(1) 7003 岳南富士岡駅 H28.3.10.

(2) 7003 岳南富士岡駅 H28.3.10.

(3) 7003 岳南富士岡車庫 H28.3.10.

(4) ED29 1 岳南富士岡車庫 H28.3.10.

 鉄パパ   私も岳南鉄道は初めてでしたので天気の良い日に撮影したかったです。

中部地方の鉄道を暖かくなってきたので撮影に行きたいです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪京津線(2) 平成28年3月10日(木)

2016年03月10日 10時00分00秒 | 京阪

 おはようございます。

だんだん春が近づいてきましたねぇ!

家内も昨年1月中旬に骨折してから1年2か月が過ぎました。

今まで病院と自宅などでリハビリしていましたが、6日(日)暖かったので駅前の公園で杖を持って歩行訓練を再開はじめました。

まだ無理をさせず20mほどを2往復位を片手を手をつなぎ片手で杖を持って歩くことができました。

あまり無理をせずにゆっくりと暖かい日にやっていこうと思っています。

 来年1月に金婚式(結婚50周年)には車椅子なしで鉄道旅行に行きたいなぁと思っています。

また今日このブログが出ている時間には富士山に旅行に出ているため前夜に書いています。

予報によりますと木曜日は雪の予報が(山梨県富士吉田地方に)出ていますのでできたら岳南鉄道だけでも撮影したいなぁと思っています。

 雪が降れば無理せずに撤退してくるかもしれません。

晴れていれば岳南と富士急を予定していました。やはり雨男・・・・・・・結果は次回にお伝えします。

今回も京津線の様子です。

 

(1) 94 普通四宮行 東山三条ー蹴上間  H8.3.

(2) 95 普通三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(3) 707 準急三条行 蹴上ー東山三条間  H8.3.

(4) 701 準急浜大津行 東山三条停留所  H8.3.

(5) 702 準急浜大津行 東山三条交差点  H8.3.

(6) 96 普通四宮行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(7) 614 準急三条行 蹴上ー東山三条間  H8.3.

(8) 613 準急三条行 蹴上ー東山三条間 H8.3.

(9) 707 準急浜大津行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

(10) 93 普通四宮行 東山三条ー蹴上間 H8.3.

 

 鉄婆の写真

豊橋鉄道渥美線2回目です。

前回に入れておきましたが、全車東急7200系になっていますので各列車に花の名前が付いています。

  

(1) 2809 さくら 三河田原行 老松ー杉山間 2016.2.4.

(2) 2804 ひまわり 新豊川行 老松ー杉山間 2016.2.4.

(3) 2804 ひまわり 新豊川行 老松ー杉山間 2016.2.4.

(4) 1806 しでこぶし 三河田原行 老松ー杉山間 2016.2.4.

 

(5) 1801 ばら 三河田原行 老松ー杉山間 2016.2.4.

 次回は岳南鉄道が撮影できたらいいのですが、名鉄を予定しておきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪京津線(1) 平成28年2月29日(月)

2016年02月29日 08時21分30秒 | 京阪

おはようございます。

今朝の名古屋はうす暗く雨が降りそうな空になっています。

今年はうる年のために一日早くブログ出します。

今日から京阪京津線の写真を見てください。(1996年3月撮影)

京津線京津三条ー御陵間が廃止になったのは1997年(平成9年)10月11日です。

それまでに少しでも多く撮影しようと出かけました。

今回の写真は廃止になる前年の3月に撮影したものです。

まだ平日は撮影者は少なく撮影した全部を5回に分けて見ていただきたいと思います。

こんな時代があったと思ってください。

仕事でも1997年10月11日京津三条駅に応援に行きました。

大勢のファンやテレビ中継などで大変な騒ぎでしたが 私たち社員も事故なく最終列車を送られた

ことは幸せでした。

その時ご協力いただいた皆様 ありがとうございました。

私も2000年に定年退職して16年が過ぎて行きました。

今は家内の介護に 鉄ちゃんに楽しく過ごしています。

これからもよろしくお願いします。

(1) 707 準急三条行  蹴上ー 東山三条間  H8.3.

(2) 701 準急浜大津行  東山三条停留所付近  H8.3.

(3) 606 準急浜大津行 東山三条交差点  H8.3.

(4) 89 普通三条行  東山三条停留所  H8.3.

(5) 613 準急浜大津行  京津三条駅  H8.3.

(6) 94 普通四宮行  東山三条交差点  H8.3.

(7) 93 普通三条行  東山三条停留所  H8.3.

(8) 89 普通四宮行  東山三条停留所  H8.3.

(9) 90 普通四宮行  東山三条交差点  H8.3.

(10) 702 準急三条行  東山三条交差点  H8.3.

 

 

鉄婆の写真

今回は豊橋鉄道渥美線の写真です。

前回に続き伊良湖に行った時のものです。

渥美半島は菜の花が咲き誇っていました。

 次回も豊橋鉄道になる予定です。

 

 

 

(1) 1806 しでこぶし 三河田原行 神戸付近 2016.2.4.

(2) 2806 しでこぶし 三河田原行 神戸駅付近 2016.2.4.

(3) 1802 はまぼう 新豊橋行 神戸駅付近 2016.2.4.

(4) 1804 ひまわり 三河田原行 神戸駅付近 2016.2.4.

(5) 1809 さくら 三河田原行 老松ー杉山間 2016.2.4.

車体の塗色と各列車の花の名前とは関係ない塗色になっています。

 

豊橋鉄道渥美線 所属車両

1800系 30両   渥美線カラフルトレイン 2013.1.12.から順次運行開始

1801-1811-2801 ばら

1802ー1812ー2802 はまぼう

1803-1813-2803 つつじ

1804-1854-2804 ひまわり

1805-1855-2805 菖蒲

1806-1856-2806 しでこぶし

1807-1857-2807 菜の花

1808-1858-2808 椿

1809-1859-2809 さくら

1810-1860-1910 菊

1800系は元東京急行電鉄7200系

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 名古屋鉄道(揖斐線・谷汲線3) H28.2.20.(土)

2016年02月20日 08時44分34秒 | 名古屋鉄道

 おはようございます。

最近の天候 暑かったり寒かったりで年寄りにはついていけないような日が続きます。

若い時はそんなこと考えなかったけれど身にしみます。

私の住む稲沢では20日《本日》に国府宮のはだか祭が行われます。 自宅から約1Kmくらい西側

私こちらに来て6年目を迎えましたが、まだ行ったことがありませんが、当地のケーブルテレビで中継してくれますので

毎年見せていただいています。皆さんはだか・ さむいなぁ~

今日の天候は雨の予報 晴れてあげてほしいなぁ!!

 

名鉄揖斐線・谷汲線513-514 今回で一応終わります。撮影日は前回のものと同じ日です。

次回からは京阪京津線を2回予定しています。

(1) 513-514 

(2) 513 

(3) 514

(4) 514

(5) 514

(5) 514

(6) 514

 

鉄婆の鉄道写真

今回の写真は 2月4日・5日に渥美半島 伊良湖に行ったときに撮影したものです。

前回駐車場探しに失敗したために今回は探しておいた有料駐車場に入れてゆっくりと撮影したした。

今回は両日とも晴れましたので今回は雨男返上です。

でも渥美線に行ったときにはカメラの調子が悪く失敗作が多かったです。

次回見てください。

 

(1) 801 パト電車 札木停留所 2016.2.4.

(2) 781 豊橋駅前行き 札木停留所 2016.2.4.

(3) 3202 赤岩口行 札木停留所 2016.2.4.

(4) 786 豊橋駅前行き 札木停留所 2016.2.4.

(5) 3503 豊橋駅前行き 札木停留所 2016.2.4.

豊橋鉄道・市内線(東田本線)の所属車両は

モ780形 781~787 7両   旧名古屋鉄道モ780形

モ800形 801      1両  旧名古屋鉄道モ800形

モ3500形 3501~3504 4両  旧東京都電7000形

モ3100形 3102       1両 旧名古屋市電1400形

モ3200形 3201~3203 3両 旧名古屋鉄道モ580形

モT1000形 T1001     1両 愛称「ほっトラム」

合計 17両 

3500形が東京都電とわ知りませんでした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 名古屋鉄道(揖斐線・谷汲線-2) H28.2.10.(水)

2016年02月10日 08時07分28秒 | 名古屋鉄道

 おはようございます。

最近の気温寒くなったり暖かくなったりで年寄りいじめな季節ですねぇ!

先日の旅行は天候に恵まれて豊橋鉄道《市内線・渥美線)ともに撮影することができましたが、JR飯田線は

場所が分からず撮影することができませんでした。

改めて行きたいですねぇ!

来月は富士山ふもとに行くので岳南鉄道を予定しています。

 できたら静岡鉄道も取りたいですねぇ!

今回の写真は前回の続きで名古屋鉄道揖斐線・谷汲線を見てください。

次回もう一回見てもらいそのあとは京阪京津線を予定しています。

 

(1) 514-513  谷汲ー結城間 2001.(H13.)9.

(2) 513-514  谷汲ー結城間 2001.(H13.)9.

(3) 513-514  谷汲ー結城間 2001.(H13.)9.

(4)514-513  谷汲ー結城間 2001.(H13.)9.

(5) 514-513  谷汲ー結城間 2001.(H13.)9.

(6) 514-513 谷汲ー結城間 2001.(H13.9.)

 

(7) 514-513 谷汲ー結城間

(8) 514-513 谷汲ー結城間 

(9) 513-514 谷汲線長瀬付近 2001.(H13.9.)

(10) 513-514 谷汲線長瀬付近 2001.(H13.9.)

 

 

鉄婆の写真

 今回も近畿日本鉄道の続きをお送りしています。

1月8日 「しまかぜ」を賢島行き3列車を撮影しました。

現場を11時52分名古屋発 12時13分京都発 12時29分大阪難波発が続いて通過していくので鳥羽から

海側の山に入っていき朝熊ー五十鈴川間で撮影してきました。

 

(1) 名古屋発賢島行き「しまかぜ」 朝熊ー五十鈴川間 H28.1.8.

(2) 京都発賢島行き「しまかぜ」 朝熊ー五十鈴川間 H28.1.8.

(3) 大阪難波発賢島行き「しまかぜ」 朝熊ー五十鈴川間 H28.1.8.

(4) 特急大阪上本町行 朝熊ー五十鈴川間 H28.1.8.

(5) 伊勢志摩ライナー 賢島行き 朝熊ー五十鈴川間 H28.1.8.

次回は豊橋鉄道を見ていただく予定です。 よろしく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加