鉄パパの鉄道写真ページ 平成27年4月から10日20日30日にアップします。

昭和30年代より鉄道が好きになり今になってもやめられないおじいさんです。
昭和の写真を見てください

鉄パパの鉄道写真 京阪(17) H29.7.20.(木)

2017年07月20日 06時58分25秒 | 京阪

おはようございます。

東海地方も梅雨が明けました。

梅雨の時期の雨は平年より少なかったように思います。

先週浜名湖に行ってきました。

やはり雨男 途中所々で雨に会い浜松西ICでおり遠州鉄道を撮影に行きましたが、

雨のため駅撮りを決めて駅を探しましたが、駐車場がなく みその中央公園で撮影することができました。

翌日も東海地方局所的に大雨があり飯田線三河川合駅で列車を待っていたら大雨のために遅れて来ると

放送があり駅舎写真を撮りながら新城インターチェンジへ向かっているとラジオ放送で愛知県小牧市や

岐阜県美濃加茂市で大雨警報が出ているので撮影を中止して帰路につきました。

幸い自宅付近は被害がなく助かりましたが、被害に会われた方お見舞い申し上げます。

最近日本中でどこか大雨の被害が出ていること心配しています。

 

(1)506 普通中書島行 桃山南口上手踏切 S45.3. 

(2)509 普通中書島行き 桃山南口上手踏切 S45.3.

 (3) 621 普通宇治行 桃山南口上手踏切 S45.3.

 (4) 622 普通宇治行き 桃山南口上手踏切 S45.3.

 (5)704 守口車庫 S38.3.

旧700形で704のみS27.4.14.八幡町ー淀間美豆踏切で肥料運搬トラックと衝突、大破したためにこの顔になっています。

 (6)705 守口車庫 S38.3. 

旧700形の顔はこれでした。

 (7)1001 守口車庫 S38.3. 連結するためにブレーキホース・ジャンパー連結機が増設されました。

(8) 604・1006・1500 守口車庫 1006はブレーキホース・ジャンパー連結装置は未整備  S38.3.

(9)518-511 守口車庫 S38.3.

(10)620 守口車庫 S38.3.

 

 

2001年の京阪電車

今日の写真は大和田駅からのものです。

(5)の写真は萱島駅からのものです。


  

 (1)2223 上りB線回送 大和田 2001.(H13.)11.

(2)2225 上りA線回送 大和田 2001(H13.)11. 

 (3)2453 普通出町柳行き 大和田 2001.H13.)11.

(4)2456 上りA線回送 大和田 2001.(H13.)11.

 

(5)2455 準急樟葉行 萱島駅 2001.(H13.)11. 

(6)2456 上りB線回送 大和田 2001.(H13.)11. 

(7)2601 上りB線回送 大和田 2001.(H13.)11.

(8)2607 上りB線回送 大和田 2001.(H13.)11. 

(9)2613 上りB線回送 大和田 2001.(H13.)11.

 

鉄婆の写真

初めにも書きましたが、局地的豪雨が東海地方で発生して予定通りにはいきませんでしたが、

鉄ちゃんも今まで見たいに行けなくなってしまいました。

やはり年齢のせいかもしれません。私77歳家内73歳合計150歳の鉄ちゃん

ホームで写真を撮っていると、不思議そうに見て行かれます。


(1) 1006 新浜松行き みその中央公園駅 H29.7.13.

(2) 2005 新浜松行き みその中央公園駅 H29.7.13.

(3) 2001 西鹿島行 みその中央公園駅 H29.7.13.

(4) 1001 新浜松行 みその中央公園駅 H29.7.13.

(5) 2004 西鹿島行 みその中央公園駅 H29.7.13.

 次回は天竜浜名湖鉄道の予定です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(16) H29.7.10.(月)

2017年07月10日 08時01分45秒 | 京阪

 おはようございます。

今年ももう半年が過ぎていきました。

私も7月3日で77歳となりました。

元気で長生きは良いですが、介護や寝込んで長生きしたくありません。

自分でも今までの元気がなくなり食事も少食になりました。

家内もこちらに来た時に比べますとよくなってきていますが、何をするにも補助が必要

大変ですよ!

一人でゆっくり風呂に入りたいと思います。

自分勝手な愚痴につき合わせてごめんなさい。

今日の写真は昭和39年12月と40年1月のものです。

(7)の写真の右側の小屋が蒲生信号所です。

助役一人が24時間勤務をしていました。

今はコンピュータで自動で信号を現示しますが、このころは上下列車を1列車づつ信号を取り扱っていました。

昭和41年8月3日に下り普通列車がB線から本線にポイントを渡っているときに下り急行列車が居眠り運転で

普通列車の側面に衝突 翌日初発まで運休になってしまいました。

私 衝突された列車の1列車前を運転して淀屋橋について後守口まで運転すれば勤務終了でしたのに最終列車まで

淀屋橋―天満橋間折り返し列車の運転をしていました。

その夜は天満橋3番線に留置した1700形のシートで仮眠しました。

40年務めていろいろありましたが、この事故が一番思い出の残っています。

今回は自分のことばかり書いてしまいごめんなさい。

次回も京阪の続きを見てもらいます。

 (1)2202 新車 守口車庫 まだスカート未整備 S39.12.

(2) 2202正面 守口車庫 S39.12.

 

(3)2202側面 守口車庫 S39.12. 

(4) 2252 守口車庫 S39.12. 

 (5)1904 特急淀屋橋行 (京橋―野江間) S40.1.

 (6) 2252 下り試運転 京橋―野江間 S40.1.

(7)2202 下り試運転 右手にある建物が蒲生信号所(京橋―野江間) S40.1. 

 (8)2051 普通萱島(黄色角板) 京橋―野江間 S40.1.

 (9)1920 特急淀屋橋行 京橋―野江間 右側先に野江駅あり S40.1.

 (10)2202 上り試運転 京橋―野江間 S40.1.

 (11) 2252 上り試運転 京橋―野江間 S40.1.

 

2001年の京阪電車

 今回の写真も大和田駅での撮影です。

 

(1)1501 準急樟葉行 大和田 2001.(H13.)11.

(2)1502 普通出町柳行き 大和田 2001 (H13.)11.

(3)1503 普通萱島行 大和田 2001.(H13.)11

(4)1504 上りB線回送 大和田 2001(H13.)11.  

(5)1505 上りB線回送 大和田 2001.(H13.)11 

(6) 2209 普通出町柳行 大和田 2001(H13.)11. 

 (7) 2211 上りA線回送 大和田 2001(H13.)11.

(8)2218 普通萱島行 大和田 2001(H13.)11.  

(9)2219 上りA線回送 大和田 2001(H13.)11.

(10)2221 準急樟葉行 大和田 2001(H13.)11.

 

 


鉄婆の写真

今回も名鉄の写真です。

 

(1) 2208 特急中部国際空港行 国府宮―奥田間 S29.4.

(2) 3167 普通須ヶ口行 国府宮―奥田間 S29.4.

(3) 1131 特急豊橋行 国府宮駅―奥田駅間 H29.4.

(4) 3703 急行豊橋行 国府宮駅―奥田駅間 H29.4.

(5) 3153 普通須ヶ口行 国府宮駅―奥田駅間 H29.4.

次回は旅行に行ければ遠州鉄道に行きたいと思っています。

先月は体調が悪く中止になりましたので今回は体調に十分気を付けていきたいと準備しています。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(15) H29.6.30.(金)

2017年06月30日 06時59分25秒 | 京阪

 

おはようございます。

やっと梅雨らしい天候になってきました。

おかげさまで私の体調も良くなってきました。

心配かけ申し訳ありませんでした。

また いつもブログ見ていだきありがとうございます。

今日も京阪電車の写真を見て下さい。

この時代は京阪間普通列車は2連から4連までありました。

今回は1900・2000系と2202-2252の新車です。

 

 

 

 

 (1) 1928 特急淀屋橋行 牧野―樟葉間 S39.5.

 (2) 1929 特急三条行 牧野―樟葉間 S39.5.

 (3) 1930 特急淀屋橋行 牧野―樟葉間 S39.5.

 (4) 2009 普通三条行 牧野―樟葉間 S39.5.

 (5) 2045 普通三条行 牧野―樟葉間 S39.5.

 (6) 2064 急行淀屋橋行 牧野―樟葉間 S39.5.

 (7) 2202-2252 片町交差点で新車搬入で守口車庫に S39.12.

 (8) 2252 新車 守口車庫 S39.12. スカート未整備

 (9)2252 新車 守口車庫 

 (10) 2252の台車 FS337B S39.12.

 

2001年の京阪電車

京阪寝屋川市駅上りホームから下り列車を撮りました。

午後が順光です。

 

 

 (1)1504 普通淀屋橋行 寝屋川駅付近 2001.7.1.

(2)3055 特急淀屋橋行 寝屋川市付近 2001(H13.)7.1. 

 (3) 2275 普通淀屋橋行 寝屋川市付近 2001(H13.) 7.1.

 (4) 2261 普通淀屋橋行 寝屋川市付近 2001(H13.)7.1.

(5) 6052(クズハタワーマンションラッピング) 準急淀屋橋行  寝屋川市付近 2001(H13.)7.1.

 (6)6056 急行淀屋橋行 寝屋川市付近 2001(H13,)7.1.

 (7) 6057 準急淀屋橋行 寝屋川市付近 2001(H13.)7.1.

 (8) 6055 急行淀屋橋行 寝屋川市付近 2001(H13.)7.1.

(9)6063 クズハタワーマンションラッピング 準急淀屋橋行 寝屋川市付近2001(H13.)7.1. 

 (10 8051 特急淀屋橋行 寝屋川市付近 2001(H13.)7.1 

 

 

鉄婆の写真

鉄婆の写真ですが、あまり撮りだめができてないので近所の名鉄の写真を見て下さい。

撮影場所は奥田駅ー国府宮(こうのみや)駅間の稲沢市民病院と市民会館前で撮影しました。

 (1) 3530 急行豊橋行 奥田―国府宮間 H29.4.27.

(2) 2203 特急豊橋行き 奥田―国府宮間 H29.4.27.

(3) 2003 特急中部国際空港行き 奥田―国府宮間 H29.4.27.

(4) 1805 普通須ヶ口行 奥田―国府宮間 H29.4.27.

(5) 3119 急行豊川稲荷行 奥田―国府宮間 H29.4.27.

 次回も名鉄になると思います。13日・14日と浜松方面に旅行しようと思っていますので、

20日には遠州鉄道か天竜浜名湖鉄道の写真が、出せると思います。(天候がどうなりますかねぇ)

老夫婦のブログ見ていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(14) H29.6.20.(火)

2017年06月20日 07時03分00秒 | 京阪

おはようございます。

梅雨に入ったのに雨が降りません。

テレビのニュースで水不足が報道されています。

私は気温の高低に気を使っています。

相変わらず体調は不安定で外出を控えて家でゆっくりしています。

今日の写真も前回の続きです。 

(1) 1807 急行三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5. 

このころは冷房装置がなかったので出庫時運転士と車掌が協力してサッシュを開けたものです。

上段サッシュを上げたり、下段サッシュを開ける乗務員がいたのでサッシュがそろっていません。

せっかく開けて出庫してもお客様が髪の毛が乱れるので閉めてしまわれるので冷房車が出てからは

楽になりました。

こんなことを考えながら車両写真を見てほしいです。

またこの時代は特急車の1700・1800・1900形はハト特急標識はつけてありました。

特急以外の時は裏にしていました。

 (2) 1806 特急淀屋橋行 中ノ芝踏切付近(樟葉ー橋本間) S39.5.

 (3) 1709 急行三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

 (4) 1806 急行淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

左鉄柱横の自転車が当時撮影時の足でした。

 (5) 1707 急行三条行 中ノ芝踏切付近(樟葉ー橋本間) S39.5.

(6)1923 特急三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

国道1号線をマツダの三輪トラックが走っています。

 (7)1911 特急三条行 中ノ芝踏切付近(樟葉ー橋本間) S39.5.

 (8) 1911 特急三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

 (9)1806 特急淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.5.

 (10) 1905 特急淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間)S39.5.

 

 

2001年の写真

 

 

(1) 5607 普通淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7. 

 (2) 8051 特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (3) 6060 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (4)9054 急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (5) 2466 普通淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

(6) 8056 特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7. 

 (7) 2265 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (8)9051 急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (9)7054 普通淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 (10) 6054 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.

 

鉄婆の写真 

 静岡鉄道(2)

前回の続きを見て下さい。

あまり行ったことのない場所の撮影はむつかしいですねぇ!

地図を見て場所を決めていくと住宅地で撮影ができず大変でした。

 (1) 1506 新清水行 草薙駅 H29.5.12.

(2) 1506 新清水行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

(3) 1509 新清水行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

(4)1501 新清水行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

 

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(13) H29.6.10.(土)

2017年06月10日 08時44分57秒 | 京阪

おはようございます。

8・9日に富山方面旅行を予定していましたが、急に体調を崩して中止としました。

病院に行き検査してもらいましたが、気温の温度差が年寄りになるとかかわるようです。

今朝は体調落ち着いているようです。

毎月行っている旅行も考え直さないと思っています。

これからもゆっくりブログしていきますので見守ってください。

 (1) 1700系4連特急 樟葉ー橋本間中ノ芝踏切付近 S39.3.

(2) 1700系+1800系5連特急  S39.3.

 (3) 1303 急行三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.3.

 (4) 1201 普通三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.3.

 (5) 1304 急行淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.3.

 (6) 1102 普通淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.3.

 (7)1003 普通三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.3.

 (8) 605 普通三条行 中の芝踏切(牧野―樟葉間) S39.3.

 (8)621 急行三条行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.3.

(10) 1004 普通淀屋橋行 舟橋川上手(牧野―樟葉間) S39.3. 

 

 

 

2001年の写真です。

 

 

 

 (1) 7251 急行淀屋橋行 寝屋川市駅付近 H13.7.1.

 (2) 8055 特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 (3) 6062 急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 (4) 2828  普通淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 (5)8056 特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 (6)6061  準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 (7) 6051  急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 (8) 5604  普通淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 (9) 6056  急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 (10) 8060  特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H13.7.1.

 

 

 

鉄婆の写真 

 先月富士山に 行ったとき時帰りに静岡鉄道に寄って来ました。

3000系の2本になり、新旧入り混じっているうちに撮影しておきました。

(1)A3002 新静岡行 新静岡―日吉町間 H29.5.12. 

(2) 1009 新静岡行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

(3) A3002 新静岡行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

(4) 1003 新静岡行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

(5) 1012 新静岡行 新静岡―日吉町間 H29.5.12.

 次回は何になるかわかりません。

どこか近所で鉄ちゃんが出来ればして来ようと思っています。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(12) 平成29年5月30日(火)

2017年05月30日 07時53分27秒 | 京阪

おはようございます。

今年は冬から夏にうつったように思える気候に悩んでいます。

また鉄ちゃんも自宅からEF510も撮影できるようになりベランダから撮影しています。

カシオペアや北斗星をけん引していた500代も見られるので楽しみです。

京阪の写真も風景が今と違うのがわかります。

一昨日から急に悪くなりベットでの生活が増えてしまいました。

でも昨日病院に行ってから調子よくなりました。

これからも続いて京阪の写真を見てもらいたいと思います。

 しばらくはブログの写真を用意していますので見て下さい。

 

(1) 2265 急行三条行 河北曲線(木津川橋梁―宇治川橋梁間) S45.3.→S50.3.訂正しました。

現在は右側にはし尿処理場ができたので風景は変わりました。

(2) 3000系 特急 河北曲線 S45.3.→S50.3.訂正しました。

(3)2004 普通淀屋橋行  八幡5号踏切付近(八幡市ー淀間)現在は淀車庫です。 S45.3.→S50.3.訂正しました。

現在は淀車庫の中で本線は高架化されています。

(4) 3018 特急三条行 八幡5号踏切付近(現在は高架になり淀車庫になっています。)S45.3.→S50.3.訂正しました。


(5) 2006 普通淀屋橋行 河北曲線 S45.3.→S50.3.訂正しました。

(6)3010 特急三条行 八幡5号踏切付近 .S45.3.→S50.3.訂正しました。

(7)2263急行三条 2265急行淀屋橋 八幡5号踏切付近 S45.3.→S50.3.訂正しました。

(8)3008 特急淀屋橋 八幡5号踏切 .S45.3.→S50.3.訂正しました。

(9) 3014 特急三条 八幡5号踏切 S45.3.→S50.3.訂正しました。

(10) 1756 普通淀屋橋 八幡5号踏切付近 S45.3.→S50.3.訂正しました。

 撮影日を記入誤りしてごめんなさい。

2001年の写真

 

 (1) 3055 下り特急 副標付き 寝屋川市駅付近 2001.7.1.

 (2) 2275 普通淀屋橋行 寝屋川市駅付近 2001.7.1.

(3) 2261 普通淀屋橋行 寝屋川市駅付近 2001.7.1. 

 (4) 1554 普通淀屋橋行 寝屋川市駅付近 2001.7.1.

 (5) 6052 タワーマンションラッピングカー 準急淀屋橋行 寝屋川市駅付近 2001.7.1.

 (6) 6056 急行淀屋橋行 寝屋川市付近 2001.7.1.

 (7) 6055 ケーブルカー副標付き 急行淀屋橋行 寝屋川市付近 2001.7.1.

 (8)  6057 準急淀屋橋行 寝屋川市駅付近 2001.7.1.

 (9) 6063 タワーマンション副標付き 寝屋川市駅付近 2001.7.1.

(10) 8051 特急淀屋橋行 寝屋川市駅付近 2001.7.1.

 

 鉄婆の写真

今回は岳南鉄道に寄ってきました。

 (1) 8001 岳南富士岡車庫 整備中を駅から撮影したした。H29.5.12.

 (2) 7001 岳南江尾行 岳南富士岡駅 H29.5.12.

 (3)7001 岳南江尾行 岳南富士岡駅 H29.5.12.

 (4)ED402 保存されていました. 岳南富士岡駅 H29.5.12.

(5) 501 岳南富士岡駅 H29.5.12. 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(11) 平成29年5月20日(土)

2017年05月20日 10時00分00秒 | 京阪

おはようございます。

今回ドライブ旅行は富士山を一周してきました。

一宮IC-御殿場ICから山中湖ー河口湖―西湖ー静進胡ー本栖湖と富士五湖めぐりをして田貫湖畔で泊まり

翌日 岳南鉄道 岳南冨士見駅で撮影して静岡鉄道 新清水駅~新静岡駅まで沿線を走り撮影場所を探して

撮影後新東名高速で合計625Kmを安全運転で鉄ちゃん旅行をしてきました。

鉄ちゃんと言いながら撮影場所がわからずにドライブばかりしていました。

 

 

 

 

今回の写真はハーフカメラで撮影したものです。

フイルムが2倍になるので使いました。

フイルムが高かったのと給料が安かったためです。

 

 

(1) 619 寝屋川車庫洗車線 S45.7.

(2) 701 寝屋川車庫 31番線 S45.7.

(3) 1305  寝屋川車庫 出庫準備(サッシュを開けて) 終了 S45.7.

(4) 1703 寝屋川車庫 S45.7.

(5) 1801 寝屋川車庫 S45.7.

(6) 2039 寝屋川車庫 S45.7.

(7) 2209 寝屋川車庫 S45.7.

(8)2223 寝屋川車庫 S45.7.

(9) 3021 構内入替車および救援車と軌道検測車(黄色) S45.7.

(10)  16 廃車  寝屋川車庫に置かれた廃車体で会議室や倉庫として置かれていました。

(11) 254 廃車  寝屋川車庫 台車が外されて休憩室などに使用されていました。

 

2001年の写真

 

 

(1) 3505 特急出町柳行き 森小路駅 2001.5.25.

 (2) 6002(クズハタワーマンション) 急行出町柳行き 森小路駅 2001.5.25.

(3) 2605 普通出町柳行き 森小路駅 2001.5.25.

 (4) 6003 普通萱島行 森小路駅 2001.5.25.

(5)6009 普通萱島行 森小路駅 2001.5.25. 

 (6) 6004 上りA線(急行線)回送 守口市駅 2001.5.25.

 (7) 6011 準急樟葉行 森小路駅 2001.5.25.

 (8) 7202 急行出町柳行 森小路駅 2001.5.25.

 (9) 8004 特急出町柳行 森小路駅 2001.5.25.

(10) 8010 特急出町柳行 森小路駅 2001.5.25.

 

 

 

鉄婆の写真

 今回の写真は11.12日に富士山一周ドライブ旅行の時のものです。

この日は天気は良かったですが、富士山はベレー帽をかぶったまま脱いでくれませんでした。

気温も上がり27度を超えたところもありました。

5時間以上かかって河口湖駅に到着しましたが、駅前広場も混雑していたのでホームへの入場をあきらめて

富士急ハイランド駅―富士山駅間で撮影しました。

 

(1) 田貫湖から見た富士山 H29.5.11.

(2) 5001-5002(トーマスランド号)河口湖行(行先は大月となっていました。) H29.5.11.

(3)5002(トーマスランド号) 河口湖行 富士急ハイランド駅―富士山駅間 H29.5.11.

(4) 5002 大月行き 後方は富士急ハイランド駅―富士山駅間 H29.5.11.

(5) 8051-8101-8001フジサン特急 河口湖駅 H29.5.11.

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(10) 平成29年5月10日(水)

2017年05月10日 07時52分19秒 | 京阪

おはようございます。

ゴールデンウィークいかがおすごしでしたか?

私たち夫婦は近所を散歩して過ごしましたが、明日からは富士山へドライブ旅行に行ってきます。

出来れば富士急を鉄ちゃんをしてこようと計画はしていますが、天候にお任せです。

旅行も毎月となると同じ場所ばかりになりマンネリとなっています。

今一泊旅行を二泊旅行となると余裕ができるんですが、新聞紙上をにぎわしている老人の交通事故を

考えると牽いてしまいます。

 いろいろ考えさせられる今日この頃です。

(1) 2020 守口車庫 S38.2.ピットは左から1番線~6番線までありました。

ピット5番線に特急車の単車が止まっています。次に特急車2連が淀屋橋で分割して帰ってきたら

併合してピット3番線に止まっている特急車3連を入替して5番線の後部に併合して6連として翌日の

出庫になります。毎日こんな併合分割が常時行われていました。

(2) 2030 仮スカート(ボール紙製) 守口工場 S38.2.

これは2200系新造車にスカートを取り付けるために木製の枠にボール紙で作られたスカートを

試験的に付けました。

(3) 2030 516 守口工場 S38.2.

撮影している線路は車庫内の試運転線でした。

(4) 3007貨車 守口工場 S38.2.

(5) 3102 貨車中間車 守口工場 S38.2.

(6) 254 守口工場 S38.2.

廃車寸前の254です。

(7) 308 守口車庫 S38.2.まだパンダがついています。これも廃車寸前でした。

(8) 510 702 守口車庫 S38.2.

(9) 516 守口車庫 S38.2.

(10) 607 守口工場 S38.2.

 2001年の京阪電車

 

 

(1) 6057 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 2001.7.1.

 (2) 9002 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.13.

 (3) 9001 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.13.

 (4) 9003 快速淀行きタフィー号 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.13.

(5) 1502 普通出町柳駅 森小路駅 2001.5.25. 

(6) 1919 普通出町柳行 森小路駅 2001.5.25. 

 (7) 1921 普通萱島行 森小路駅 2001.5.25.

 (8) 1925 上りA線回送 森小路駅 2001.5.25.

 (9) 2207 急行出町柳行 森小路駅 2001.5.25.

 (10)2453 準急樟葉行 森小路駅 2001.5.25.

 

鉄婆の写真

福井鉄道

(1) F1003-3 田原町行 日野川橋梁 2017.3.13.

(2) F1001 越前武生行 日野川橋梁 2017.3.13.

(3) 777 越前武生行 サンドーム西駅 2017.3.13.

(4)777 田原町行 サンドーム西駅 2017.3.13.

(5) 満開の桜並木を行くEF81 113(トワイライト色) 鯖江ー北鯖江間 2017.3.13.

次回は何になるか考え中です。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(9) 平成29年4月30日(日)

2017年04月30日 08時54分03秒 | 京阪

おはようございます。

私の体調も気温が落ち着いてきたので元気になりました。

今月13・14日と北陸方面に行ってきましたが、桜がきれいに咲いていました。

両日とも天候が良かったので行きは北陸トンネルの出口(南今庄駅)に久しぶりに行ってきました。

撮影ポイントのトンネル近くは立ち入り禁止になっていたので南今庄駅で撮影してきました。

そのあとは福井鉄道とJR鯖江駅ー北鯖江駅間で撮影 ここでEF81 113トワイライト色に会いました。

翌日はえちぜん鉄道三国芦原線を撮影して帰路につきました。

(1) 307 守口工場 S38.2.前回パンタがついていましたが、外されました。

(2) 308 守口工場 S38.2.廃車解体のために工場線に移されました。

(3) 522 守口車庫 S38.2.

(4) 636 守口車庫 S38.2.1656(Tc)を電動車化(636)されました。

(5) 804 守口車庫 S38.2.このころは交野線専用でした。

(4) 636 守口車庫 S38.2.洗車線で洗車中です。

(5) 1005 守口車庫 S38.2.正面には連結するためジャンパー線のと

ブレーキ用のエアーホースも新設されました。

(8) 1602 守口車庫 S38.2.1600形は通常は1300形と併合していました。

(9) 1802 守口車庫 S38.2.1801ー1802 1602

(10) 1856(テレビカー) 守口工場 S38.2.

 

 

2001年の写真です。

 旧塗色の京阪電車です。 

 (1) 7201 ローズ号 準急淀行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (2) 7203 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (3) 7202 準急樟葉行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (4) 8002 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (5) 8003 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (6) 8006 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (7) 8008 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(8) 8007 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間)  2001.5.25.

 (8) 8009 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(10) 8010 特急出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25. 

鉄婆の写真

 北陸線南今庄駅での写真です。

ここは高低差があったために代理撮影したものを見て下さい。

 

 (1)南今庄駅名板 2017.3.13.

 (2) 683系 しらさぎ 南今庄駅付近 2017.3.13.

 (3) 683系 サンダーバード 南今庄駅付近 2017.3.13.

 (4)521系 Tc520 27(福井行) Tc520-33(敦賀行) 南今庄駅 2017.3.13.

ここからは福井鉄道 鉄婆が撮影しました。

 (1) 北府駅名板 ここに福井鉄道の車庫があります。

 

 (2) 803 旧名鉄岐阜市内線で走っていました。

 (3) 203-1 

 (4) 602 留置線 北府車庫 2017.3.13.

 次回の鉄婆はJR北陸線を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(8) 平成29年4月20日(木)

2017年04月20日 08時04分35秒 | 京阪

.おはようございます。

4月に入り暖かくなって来ていますが、寒暖の差が大きく年寄りには体調管理が大変です。

私も体調不良で困っています。

11・12日いつも通り越前三国へ行ってきました。

今回はJR北陸線・福井鉄道・えちぜん鉄道の寄って来ました。

桜や菜の花が咲いていて奇麗でした。

今日も京阪の写真を見てもらいます。

私自身も大変思い出の多い写真でフイルムの順番で見てもらっていますが、なかなか前に進みません。

 そのために少しコメント入れてみました。

 

 

(1) 1659 守口工場 S38.2. これは制御車で奇数車は京都方に運転台・偶数車は大阪方に

運転台がありましたが、地下線淀屋橋が開通する前に電動車化1651~1660→631~640に改造されました。

(2) 1659 守口車庫  電動車化のために工場入り改造された後639号車になります。

(3) 1927 守口工場 S38.2.新車です。

(4) 1927 守口工場 S38.2.前日搬入されたばかりの新車です。

(5) 1929 1306 2031 守口車庫 S38.2.ここは車庫裏(京都方)になります。右側は京阪本線

(6) 2106 守口工場 S38.2.

(7) 3001 3102 守口工場 S38.2.ここは京阪運輸部の教習所の前になります。

 

(8) 3021(工場入替車) 守口工場 S38.2.工場の入り口で右側の車は工場内入替車です。

(9) 610 守口工場 S38.2.鋼体化のために廃車解体待ちです。

(10) 守口車庫の風景 右側は工場 朝のラッシュ時の車庫の風景です。

車庫内は空っぽです.残っているのは半端車・故障車のみです。

 

 

 

2001年代の京阪電車

ここからは平成13年の写真です。

(1) 5551 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (2) 6002 クズハタワーマンション・ラッピングカー 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (3)6003 準急淀行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(4) 6001 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25. 

 (5) 6005 準急樟葉行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 (6)6007 準急樟葉行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 

(7) 6010 準急樟葉行 田井踏切 2001.5.25. 

(8) 6008 急行出町柳行き 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25. 

 (9) 6011 急行出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

(10)7004 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) 2001.5.25.

 

 鉄婆の写真

今回の写真は3月10日に行った時の新東名高速道路が事故で不通になっていたために帰りに寄ってきました。

前日新東名の事故で行けなかった飯田線東上駅・野田城駅によってきました。

 

 

(1) クハ372 5 特急伊那路 東上駅 H29.3.10.

(2) クハ212 5010 東上駅 H29.3.10.

(3) クハ212 5012 普通 東上駅 H29.3.10.

(4) クモハ213 5012 野田城駅 H29.3.10.

(5) クモハ313 3026 野田城駅 H29.3.10.

 次回は4月11・12日に行って来たJR北陸線南今庄駅・福井鉄道・えちぜん鉄道の写真を予定しています。

 今回も天気が良かったので楽しんできました。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(7) 平成29年4月10日(月)

2017年04月10日 08時21分22秒 | 京阪

 おはようございます。

桜が咲いて春本番ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私木曜日から調子が悪く床に伏していました。

でも食事を作らないと家内が食べないのでしんどくとも食事の準備をしていました。

今日は少し良くなりましたので病院に行ってこようと思っています。

年寄りは気温の変化に弱く先週は最高気温が20度 最低気温が3度とこの差が調子を悪くします。

 

2001年代の京阪電車併設しましたが、色気(カラー)だけで珍しさが、あまりありませんが、

辛抱して見て下さい。

前回のコメントをいただいた返信に停車位置誤りについて書きましたが、その当時ノコギリと呼ばれたものがありました。

それは停車位置を行き過ぎてバックして停止位置に止めるつもりが、またバックしすぎ、また前に停車位置まですすむことになります。

それはホームが短く列車長との余裕がないために起こりました。

それと自動ブレーキは運転士のブレーキ操作で釣り合い空気ダメに空気がなくなり、ブレーキを追加してもブレーキが利きません。

今の電車のブレーキはブレーキハンドルの角度により制動がききますので制動距離があっていれば確実に止まります。

今回で7回目となりましたが、淀屋橋開通前で600形の更新や300形廃車 1900系新車搬入などで車庫は、にぎやかでした。

 

(1) 310 守口車庫 S38.2.守口車庫10番線に310.1887.251が並んでいます。

(2) 310 守口車庫 S38.2.廃車になる310 を挟んで1880形が止まっています。

手前の柵のあるところは守口車庫の試運転線でした。

(3) 663 守口工場 S38.2.横に見えてる電車は1000形の反対の運転台です。(正面は流線形)

(4) 663 守口工場 S38.2.更新車で最終列車後片町交差点でトラックから京阪の線路に

台車を降ろしその上に運んできた車両を降ろして守口車庫まで牽引してきました。(牽引車は1300形など2連で迎えに行っていました。)

(5) 701 守口工場 S38.2. こちらの運転台は単車になった時のみ使用されましたが、

私は宇治線で線内折り返しの時に写真を撮影することができました。

右の一番奥は牽引用気動車。その前の貨車は3021これもけん引用兼救援車。

(6) 806 守口工場 S38.2.

(7) 806 守口工場 S38.2.

(8) 1201 守口車庫 S38.2.1200形も両運転台車でしたが、

奇数車は京都方 偶数車は大阪方の運転台を使用していました。

(9) 1310 守口工場 S38.2.

これも特急車で走ったことがあります。貫通扉に鳩マーク取り付け金具がついています。

(10) 1651 電動車化 守口工場 1651は631(Mc)となりました。

 

ここからは2001年以降の写真です。

(1)  1502 普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(2) 1504 普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(3) 2454  普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(4) 1506 普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(5) 2207 普通出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(6) 2224 急行出町柳行 田井踏切 H13.5.13.

(7)  2222 準急樟葉行 田井踏切 H13.5.13.

(8) 2601 私市快速ハイキング号 田井踏切 H13.5.13.

(9) 2613 私市快速ハイキング号 田井踏切 H13.5.13.

(10) 2605 上り回送 田井踏切 H13.5.13.



鉄婆の写真

今回は天竜浜名湖鉄道の写真です。

旅行の途中ですので列車本数が少ないところでは大変です。

 

(1)  TH2103  新所原行 都築駅 H29.3.10.

(2) TH2103 新所原行  都築駅 H29.3.10.

(3)  TH2106  西気賀ー気賀駅間 H29.3.10.


次回は飯田線東上駅と野田城駅の写真を予定しています。


 

 



 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(6) 平成29年3月30日(金)

2017年03月30日 07時52分31秒 | 京阪

 おはようございます。

寒さ暑さも彼岸までと言われますが、なかなかあったかくなりません。

そのため家内のリハビリが進んでいません。

早く暖かくなりリハビリを再開できるようになりたいです。

京阪の写真(白黒)が6回目になりました。

あまり色気がないので、私が定年(2000年)になった後の写真を鉄婆の写真の前に入れてみたいと思います。

このころからデジカメになりました。

今ではフイルムカメラは保管庫で寝ています。    

 

(1) 1919 上り試運転 中ノ芝踏切付近 S38.3.

(2) 1920 下り試運転 中ノ芝踏切付近 S38.3.

(3) 1920 上り試運転 中ノ芝踏切 S38.3.

(4) 2000系  小金川踏切付近  S38.3.

(5) 2000系 樟葉ー橋本間 S38.3.

(6) 2007 橋本変電所付近 S38.3.

(7) 2012 急行三条 橋本変電所 S38.3.

(8) 2051 急行天満橋 中ノ芝踏切 S38.3.

(9) 16号車 守口車庫 S38.2.元貴賓車 車番の由来は皇室の菊花紋の花弁数(16枚)

(10) 251 守口車庫 S38.2.

ここからは2000年以降の写真です。 

(11) 1913 私市快速ハイキング号 H12.10.7. 大和田駅

(12)  1914 私市快速ハイキング号 H12.10.7. 大和田駅 

(13) 1914 私市快速ハイキング号淀屋橋行 H12.10.7. 寝屋川市駅

(14) 1915 普通萱島行 H12.10.7. 大和田駅

(15) 1929 A線回送 H12.10.7. 大和田駅

(16) 2219 淀行き準急 H12.10.7. 大和田駅

(17) 2218 急行出町柳行き H12.10.7. 大和田駅

(18) 2611 普通萱島行 H12.10.7. 大和田駅

(19) 2813 下り回送(服標識付き) H12.10.7. 寝屋川市駅

(20) 2603 私市快速ハイキング号  H12.10.7. 大和田駅 

 

 

 

 

 

 鉄婆の写真

 今回は遠州鉄道の写真です。

遠州鉄道では1000系と2000系の写真を撮影してきました。

 

(1) 1004 西鹿島行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(2) 2006 西鹿島行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(3) 2005 新浜松行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(4)1506 西鹿島行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(5)1005 新浜松行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

(6) 1006 西鹿島行 積志ーさぎの宮間 H29.3.9.

 (7) 2001 新浜松行 積志ーさぎの宮間 直虎ラッピング電車ですが、正面のみの撮影になりました。

運転台正面に直虎の人形が置いてありました。

 

今回はいろいろの時代のものを見ていただきましたが、次回からも続けられたら続けていきます。

コメントお願いします。

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(5) 平成29年3月20日(木)

2017年03月20日 07時09分19秒 | 京阪

おはようございます。

前回は旅行中でしたので発信が、遅くなりました。

鉄ちゃんするのに計画を立てて行っても高速道路の事故通行止めにはどうしょうもありませんでした。

今回の写真は見てもらうとわかるように国道1号線を走る自動車を見ると時代がわかりますねぇ!

いずれの写真も昭和38年4月15日の淀屋橋開通前 の写真です。

私の自宅は1の写真の右側の山の上にありました。

 この山の下は大阪府枚方市で山の上は京都府綴喜郡八幡町です。

 

(1) 1304 普通三条行 中ノ芝踏切 S38.3. 横の道路は当時国道1号線です。

(現在は府道13号線です。)このころ年に1~2回 自動車の居眠り運転で線路上に転落していました。

 (2) 1307 急行三条行 中ノ芝踏切 S38.3.

(3) 1308 急行三条行 中ノ芝踏切 S38.3. 

 (4) 1606 普通三条行 中ノ芝踏切 S38.3.

 (5) 1657 S38.3.

 (6) 1800系特急 樟葉ー橋本間 S38.9.

この編成はヘッドライトの形状から左側から 1810+1880(Tc大阪方運転台)-1810+1750(Tc大阪方運転台)-

 (7) 1804 特急三条行 橋本変電所付近

(8) 1818 特急三条行 中ノ芝踏切 S38.9. 

 (9) 1883-1807 普通大阪行き 中ノ芝踏切 S38.3.

 (10) 1919 試運転 中ノ芝踏切 S38.3.

 

 

鉄婆の写真

今回はJR飯田線豊川駅で撮影させていただきました。

当日の計画では新東名新城ICで下りて飯田線を撮影するつもりでしたが、当日朝に新城付近で

新東名が通行止めになっていたので東名豊川ICで下りて豊川駅で撮影しました。

その後また東名豊川から浜松西ICへ行き遠州鉄道を撮影しました。

なおJR豊川駅でホームで撮影させてくださいと申し出ると一人係員をつけていただきご迷惑をかけてしまい

申し訳なく思いました。

(1)R111編成 Tc312 3023 普通豊川行 豊川駅 H29.3.9. 横に名鉄の豊川稲荷駅があります。

(2)R108編成 Mc313 3020-Tc312 3020 豊橋行き 豊川駅 H29.3.9.

(3)3612 急行一宮行 豊川稲荷駅 H29.3.9.

(4)3109 急行一宮行き 豊川稲荷駅 H29.3.9.

(5)H1編成 Tc212 5001-Mc213 5001  普通新城行 豊川駅と豊川稲荷駅(名鉄)の位置関係 H29.3.9.

(6) JR豊川駅名板 H29.3.9.  後ろのホームは名鉄豊川稲荷駅です。

(7) 豊川稲荷駅(名鉄)駅名板 H29.3.9.

次回も遠州鉄道の写真の予定です。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(4) 平成29年3月10日(金)

2017年03月10日 10時00分00秒 | 京阪

おはようございます。

今朝は浜名湖三ケ日に来ています。

昨日は遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道を鉄ちゃんをする予定で名神一宮Icから高速に

入りましたが、新東名で事故のため変更 豊川駅でJRと名鉄を撮影してその後

遠州鉄道を撮影して来ました。

次回に報告したいと思います。

京阪4回目です。

今回は600形(新旧)700形 800形1000形を見てもらいます。

白黒写真ばかりですが、辛抱して見て下さい。

 

お許し下さい。

コメントの返信ちょっと遅くなっています。

もう少しお待ちください。

(1) 603 急行大阪行き 橋本変電所前 S38.2. 

 (2) 600系 急行大阪行き 橋本ー八幡町間 S38.2.

 (3) 614 普通三条行 中ノ芝踏切付近 S38.2.

 (4) 615 奈良電京都行 六地蔵付近 S38.3.

 (5) 705 中書島行き 六地蔵付近 S38.3.

 (6) 705-707 普通宇治行き 六地蔵付近 S38.3.

 (7)707 普通宇治行き 六地蔵付近 S38.3.

 (8) 805 私市行き 村野ー郡津間 S38.3.

 (9)808 私市行き 村野ー郡津間 S38.3.

 (10) 810 普通枚方市行き 村野ー郡津間 S38.3.

 (11) 1004 急行三条行 中ノ芝踏切付近 S38.2.

 

 

鉄婆の写真

今日の写真は先月行った時のものです。

 

(1) C4編成 Tc185 9 踊り子 三島駅 H29.2.16. 

 (2)Mc211 5013 普通熱海行き 三島駅 H29.2.16. 

 (3) 伊豆箱根鉄道 1303 三島駅 H29.2.16.

 (4)Tc210 6001 普通熱海行き 三島駅 H29.2.16.

 三島駅で撮影したものです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(3) 平成29年2月28日(火)

2017年02月28日 07時54分02秒 | 京阪

おはようございます。

早いもので2月も終わりになりました。

年を取ってから一日が過ぎるのが、早くて怖いくらいです。

毎日パターンが同じで追われています。

今回も京阪です。

この時期は普通天満橋ー三条間の3連運転開始・萱島車庫が使用開始されました。

淀屋橋地下線開通で2000系の増備・更新車600系が増備されていました。 

昭和38年4月16日から淀屋橋開通しましたが、私はそのころ信号係をしていて

淀屋橋切り替えのために15日21時過ぎ天満橋駅の営業を終わり天満橋ー京橋間を

バス輸送に切り替え、下り電車は京橋でお客様を降ろし回送で片町交差点天満橋寄りにあった

非常用ポイントを使って折り返して上り列車は京橋から営業していきました。

私たち助役と信号係は片町で列車の折り返し業務について最終列車まで手動でポイントを

切り返しました。

途中から雨が降り出し雨に濡れながら仕事をしました。

そのあと初発列車から淀屋橋へ無事切り替わりました。

このシーンは京阪のDVDなどで見るシーンです。

それから今年で54年が過ぎていったのですねぇ!

 

 

 (1) 1806 回送 森小路駅 S38.1. 

 (2) 2006 急行天満橋 ダラマ川上手曲線(現在国道は163号が走っています。 S38.3. 

(3) 2014 区間急行天満橋行(大阪)森小路駅 S38.3.  

 (4) 2024 普通大阪(各板は三条・大阪)ダラマ川上手曲線 S38.3.

 (5) 2029 普通三条行(各板は三条・大阪)森小路駅 S38.3.

 (6) 2036 普通守口行(角板は紺地に白文字大阪・守口) 森小路駅 S38.3.

 (7) 2043 区間急行枚方市 森小路駅 S38.3.

 (8) 2044 区間急行枚方市 森小路駅 S38.3.

 (9) 500形2連 樟葉ー橋本間 S37.9.

 (10) 506 普通大阪行き 樟葉ー橋本間(中ノ芝踏切) S38.1.

 

鉄婆の写真

 今回も伊豆箱根鉄道の写真の続きです。

 

 

(1) 2201 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(2) 3001 三島行 三島二日市ー大場間 H29.2.16. 

 (3) 3002 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

 

(4) 1301 三島行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

 (5) 3003 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

 次回はJR三島・熱海から探します。

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加