鉄パパの鉄道写真ページ 平成27年4月から10日20日30日にアップします。

昭和30年代より鉄道が好きになり今になってもやめられないおじいさんです。
昭和の写真を見てください

鉄パパの鉄道写真 京阪(2) 平成29年2月20日(月)

2017年02月20日 08時01分17秒 | 京阪

おはようございます。

先週雪が予想されたために旅行を一週間ずらして行ってきました。

16日に出発しました。

気温も上がり良い天気に恵まれ一宮インターから入り

新東名を東進新清水付近より正面に富士山がきれいに見えてきました。

何回もこの付近を走っているけれど初めてでした。

長泉沼津インターで下り三島駅により伊豆箱根鉄道三島二日市ー大場間中村踏切付近で撮影富士山をバックに

撮影できました。

翌日は急に天候が悪くなり関東では春一番が吹き撮影できませんでしたが、満足のドライブ旅行でした。 

 京阪の写真2回目も 白黒写真ばかりでつまらないと思いますが、よろしくお願いします。

 今月は28日までですので次回は28日(火)にアップします。

(1)624 枚方市行区間急行 ダラマ上手曲線(寝屋川市ー香里園間) S38.2. 

(2) 811 枚方市行 村野上手(村野ー郡津間) S38.2.

(3) 1009 急行三条 森小路駅 S38.1.

(4) 1010 急行三条 森小路駅 S38.1.

(5) 1104 急行天満橋 ダラマ川上手曲線(寝屋川市ー香里園間)S38.2.

(6) 1107 普通天満橋 森小路駅 S38.1.(ピンボケ写真辛抱してください)

(7) 1108 普通天満橋(守口ー大阪の角板) 森小路駅 S38.1.

編成は1107-1500-500-1500-1108の5連です。

(8) 1304 普通三条(大阪ー三条の角板)ダラマ川上手曲線 S38.2.

(9)1702 上り回送列車(A線) 森小路駅 S38.1.

(10) 1802 特急三条 森小路 S38.1.

 

 

 鉄婆の写真

今日の写真は16日に行ってきた伊豆箱根鉄道三島二日市ー大場間で撮影した写真を見て下さい。

今回も9日に行く予定でしたが、急に天気予報が雪に変わったために変更してもらい16日に

変更してもらいました。

16日は朝から気温も上がり良い天気になり13時30分過ぎに撮影地に到着 約一時間撮影して宿に向かいました。

翌日も撮影予定でしたが、急に予報が変わり朝から曇り9時過ぎに宿を出ましたが、強風と小雨が降りだしたために

熱海駅で撮影(約30分)天候が悪化したために帰宅の途につきました。

やはり雨男の本領を発揮した私でした。

 


(1) 踏切から見た富士山です。

(2) 3502 三島行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(3) 3501 三島行(ラブ・ライブ副標付き) 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(4) 3504 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(5) 2202 三島行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

(6) 3502 修善寺行 三島二日市ー大場間 H29.2.16.

次回は今回の旅行の写真(鉄ちゃん)の続きを見てもらいます。


 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪(1) 平成29年2月10日(金)

2017年02月10日 08時20分54秒 | 京阪

おはようございます。

今日は旅行の日なんですが、天気予報が雪の予想をしていたので1週間延ばしました。

予報では9日から10日にかけて雪が降るような予想になっていたので無理を言って

変更してもらいました。

やはり私は雨男ですかねぇ!!

今回から以前見ていただいた京阪電車の古い写真を見ていただきたいと思います。

昭和38年1月からの写真です。

昭和38年4月15日に淀屋橋開通前で、まだ古い車両が走っていました。 

 

 

(1) 518 普通天満橋行き 寝屋川市ー香里園間(だらま川曲線) S38.2. 

(2) 520 普通天満橋行き 森小路 S38.2.

(3) 507 普通天満橋行き 森小路 S38.2.

(4) 603 区間急行枚方市行き だらま川橋梁(寝屋川市ー香里園間) S38.2.

(5)604 急行三条行 だらま川曲線(寝屋川市ー香里園間) S38.2.

(6) 607 普通三条行 森小路 S38.2.

(7) 610 普通三条行 森小路駅 S38.2.

(8) 611 普通天満橋行 森小路駅 S38.2.

(9) 612 普通天満橋行 森小路駅 S38.2.

(10) 617 急行三条行 だらま川橋梁 S38.2.

 鉄婆の写真

今回の写真は1月12日に近畿日本鉄道行った時のものです。

風邪をひいていたので伊勢中原駅(無人)で撮影しました。


(1) しまかぜ 伊勢中原駅 H29.1.12.

(2)2815 回送列車 伊勢中原駅 H29.1.12.

(3) 特急宇治山田行 伊勢中原駅 H29.1.12.

(4) 1265 普通賢島行(ワンマン) 伊勢中原駅 H29.1.12.

(5) 2626 急行松阪行 伊勢中原駅 H29.1.12.

 (6) しまかぜ  伊勢中原駅 H29.1.12. 

 (7) 1442 急行五十鈴川行 伊勢中原駅 H29.1.12.

次回はどこの写真になりますか、16日17日の天候と寒さによります。

鉄ちゃんが出来ればよいのですが!!

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 EF58電気機関車(2) H29.1.30.(月)

2017年01月30日 07時59分00秒 | 国鉄

おはようございます。

寒い日が続きますが、いかがですか?

私体調を崩していて根気がなくなってきました。

先週は持病の目まいがして2日ほど寝込んでしまいましたが、

寝込んでいても食事の用意をしなければならないので大変です。

老々介護の大変さを身をもって体験しました。

次回から京阪電車の古い写真をもう一度見てもらう準備をしています。

白黒写真から始まりますが、しばらく続けていきますのでよろしくお願いします。

  今回もEF58をお送りします。

(1) EF58 101 団体列車 百山踏切 S55.5.8.

(2) EF58 48 単機回送 百山踏切 S55.5.8.

(3) EF58 164 荷物列車 芥川橋梁(高槻付近) S55.5.30.

 

(4) EF58 74 荷物列車 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(5) EF58 66  単車回送  紀伊駅 S53.9.

(6) EF58 4  重連貨物列車 紀伊駅 S53.9.

(7)  EF58 42   海南駅 

 

 

鉄婆の写真

 今回は1月12日13日と伊勢旅行に行ってきました。

行きに伊勢中原駅で撮影しました。

ホームで撮影しましたが、寒くって40分ほどで引き上げました。

そのあと櫛田川の堤防から撮影しましたが、ここも寒くって30分ほどで引き上げました。

その夜熱が上がり13日は撮影なしで引き上げました。

 

(1)1205 普通賢島行 伊勢中原駅 H29.1.12.

(2)近畿日本鉄道 伊勢中原駅名板 H29.1.12.

(3) 23000系伊勢志摩ライナー 伊勢中原駅 H29.1.12.

(4)9106 急行名古屋行 伊勢中原駅 H29.1.12.

(5) 5163 急行名古屋行 伊勢中原駅 H29.1.12.

(6)1211 急行五十鈴川行 伊勢中原駅 H29.1.12.

 次回も近畿日本鉄道の写真を整理して見てもらいたいと思います。

早く暖かくなってほしいです。

2月9日10日は熱海まで出かけますのでまた鉄ちゃんしてきたいと思います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 EF58電気機関車(1) H29.1.20.(金)

2017年01月20日 07時07分02秒 | 国鉄

おはようございます。

今週は土日月と雪が降り愛知県でも5Cmくらいの積雪でした。

京都の都市対抗女子駅伝を見ているとものすごい雪選手も大変だったと思いますが、鉄ちゃん達撮影場所へ

移動大変だったと思います。

私はその前の木・金と伊勢参りに行きましたが、風邪をひいてしまい木曜日に伊勢中原駅で40分ほどと

櫛田川橋梁で30分ほど撮影してきましたが、温泉にも入らず帰りは安全運転で早々に帰宅しました。

愛知県に引っ越しして7年になりますが、初めて風邪らしい風邪をひいてしまい雪が降っているのをベランダから

少し撮影しました。 

今回はS54.55年のEF58を見て下さい。 

なお2月10日から以前見ていただいた京阪を再び見ていただきたいと用意しています。

まず昭和38年からの京阪電車の写真を見てもらいます。

 

(1) EF58 119 上り列車 鶯谷駅 S54.3.24.

(2) EF58 118 京都駅 S55.6.27.

(3) EF58 165 荷物列車 百山踏切 S55.6.27.

(4) EF58.148 荷物列車 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(5) EF58 101 下り団体列車 百山踏切 S55.3.

 鉄婆の写真

今回の写真も清州ー稲沢貨物駅間の続きです。

 

(1)  EF210 158

(2) EF210 147

(3) EF210 133

(4) EF210 138

(5) EF66 127

稲沢機関区での動き

H29.1.19.(確認) にEF64 1041とDD51 893 が廃車解体線に移動していました。

 

 

2017.1.14.稲沢駅の雪の様子

(1)EF210 120 牽引の甲種貨車 日立製作所製 東京メトロ15000系

(2)甲種貨車の後部(東京メトロ15000系)

(3) EF66 102 構内入替機関車 

風邪をひいていたので甲種列車など気にしてなかったのですが、食事の用意をしていたらキッチン横の

ベランダに出ると来たので慌てて撮影しました。 

なおパソコンを変えてから慣れてないので写真扱いが以前よりむつかしくなってしまい難儀しています。

今は誰も教えてもらえないので慣れるしかないと思い悪戦苦闘しています。

 今までフェイスブックも明けたことなかったので 知らない間にお邪魔しているようです。

今しばらくお許しください。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 EH10 電気機関車 H29.1.10.(火)

2017年01月10日 08時35分40秒 | 国鉄

おはようございます。

良い天気が続きますが、乾燥して私こちら(愛知県)に来て初めて風邪をひいてしまいました。

だいぶ良くなってきていますが、旅行までに治したいものです。

 

今年の正月は穏やかな良い天候に恵まれましたが、皆様はどんな正月でしたか?

私は息子夫婦と孫2人が来てくれました。

うれしいですが、帰った後が寂しいですねぇ!

家内と初詣は犬山の成田山へ交通安全をお願いに行ってきました。

さて今回からは国鉄時代の電気機関車EH10形を見てください。

EH10形は1954~1957年に製造されました。

両数は64両製造されました。

(1) EH10 23 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(2) EH10 9 上り貨物列車 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(3) EH10 10 下り貨物列車 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(4) EH10 9 混合貨物列車 百山踏切(高槻ー山崎間) S55.6.27.

(5) EH10 61 自動車専用貨物列車 百山踏切(高槻ー山崎間) S55.6.27 

 鉄婆の写真

鉄婆の写真は旅行時悪天候や寒かったので撮影できませんでしたので近所で撮影したものを見て下さい。

 

撮影場所・年月日はいずれも清州ー稲沢貨物駅間 2016.5.27.

(1)EF64 1022 タンク列車 

(2)EF64 1026 ヨ牽引列車 

(3) EF64 1026+ヨ

(4) EF64 1012  コンテナ貨物列車

(5) EF210 13  電車線を行くコンテナ貨物列車

12~13日にお伊勢さんにお参りに行きます。

鉄ちゃんができる天気ならばよいですが・・・・・

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 京阪電車 2017年1月1日(日)

2017年01月01日 00時01分00秒 | 京阪

 謹 賀 新 年

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 今年初めに年賀状代わりに京阪電車の昭和45年46年の写真を見てください。

 寝屋川車庫の風景も今とは違いまだ守口車庫(現在京阪百貨店)に工場がありましたので広々とした風景でした。

今思えば車両写真を撮るときは運転台の扉を閉めておけばよかったと今頃気が付いています。

 

 

(1) 619 寝屋川車庫 洗車線 S45.7.

(2) 701 寝屋川車庫31番線 S45.7.

(3) 1305 寝屋川車庫30番線 S45.7.

(4) 1703 寝屋川車庫19番線

(5) 1801 寝屋川車庫 S45.7.

(6) 2039 寝屋川車庫 S45.7.(出庫前でクーラーがなかったので窓を運転士と車掌で

協力して開けたものです。運転台の扉が開いたままです。パンタの下降試験中です。)

(7) 2209 寝屋川車庫18番線 S45.7.

(8) 3021(救援車・構内入替車) 横の黄色い車両は軌道検測車です。S45.7.

(9) 寝屋川車庫ピット 

(10) 1920 五条ー四条間(疎水端) S46.4.

(11) 1923 上り臨時特急 寝屋川6号踏切 S46.10.

(12) 1929 上り特急 五条ー四条間 S46.4.

(13) 2461 区間急行淀屋橋行 北田井踏切 S46.4.

(13) 3002 下り特急 四条ー五条間 S46.4.

(14) 3006 上り特急 五条ー四条間 S46.4.

未発表のものもありますが、見てもらったものもあります。

私が30歳くらいの時で運転士になって5年くらいの時のものです。

今年も東海地方・北陸地方・伊豆方面に旅行を予定しています。

鉄ちゃんしてきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(6)H28.12.30.(金)

2016年12月30日 08時17分04秒 | 三岐鉄道

おはようございます。

いよいよ今年もあと1日皆さんはどんな年でしたか?

私は家内が少しづつですが、元気になってくれたので良い一年だったと思います。

鉄ちゃんも復活してきましたので、気持ち的にも余裕ができました。

二人でいる時間も長いですので家内も私の趣味に合わせてくれていますので喧嘩もなくなりました。

来年も結婚50周年を迎え旅行も続けていきますので鉄ちゃんもできると思っています。

さて今年最後のブログ 三岐鉄道北勢線となりました。

まだまだ写真ありますが、またの機会にしておきます。

北勢線は2003.4.1.近鉄から三岐鉄道に変わりました。

西桑名ー阿下喜間 20.4Km 13駅  ゲージ 762mm

車両は4両編成 3本 3両編成 4本 の24両が北大社車両区に所属しています。

運行速度 45Km/H  電車線電圧 750V

4両編成

202(Tc)-101(T)-201(T)+277(Mc)   141(Tc)+136(T)+142(T)+273(Mc)  143(Tc)+137(T)+144(T)+274(Mc)

171(Mc)+146(T)+271(Mc)   172(Mc)+146(T)+272(Mc)  145(Tc)+138(T)+275(Mc)  134(Tc)+135(T)+276(Mc)



 

(1) 134 北大社行  六杷野(現廃止)ー北大社(現東員)間 H15.5.22.

(2) 141 西桑名行 六杷野ー北大社間 H15.5.22.

(3) 142 北大社車庫 H15.5.22.

(4) 143 西桑名行 六杷野ー北大社間 H15.5.22.

(5) 143  六杷野(現廃止) 付近 H28.5.22.

(6) 145 西桑名行 六杷野付近 H15.5.22.

(7) 171 西桑名行 穴太付近 H28.5.22.

(8) 202 北大社行 穴太付近 H28.5.22.

(9) 271 西桑名行 麻生田駅 H28.5.22.

(10) 144 北大社行 六杷野付近 H28.5.22.

この後は平成16年4月1日に訪れた時のものです。

私は写真家の友人に連れて行ってもらっただけですが、こんな行事がありました。

それは大泉駅開業記念式典と202編成の花電車でした。

 

(11) 134 阿下喜行 北大社駅 H16.4.1.

(12) 141 楚原行 穴太ー七和間 H16.4.1.

(13) 172 西桑名行 穴太付近 H16.4.1.

(14) 141 西桑名行 穴太付近 H16.4.1.

(15) 145 阿下喜行 穴太付近 H16.4.1.

(16) 202 花電車(大泉駅開業記念)西桑名行き 穴太付近 H16.4.1.

(17) 202 阿下喜行 大泉駅 H16.4.1.

(18) 171 楚原行き 大泉駅 H16.4.1.

(19) 眼鏡橋を行く花電車(202+101-201-277) H16.4.1.

(20) 大泉駅開業記念式典 H16.4.1.

 でも開業してからもう12年が過ぎていました。

鉄婆の写真

 これからの写真は今年の10月27日に訪れた時のものです。

 三岐線と北勢線は並行して走っています。

三岐線で貨物列車だけを撮影するときには三岐線三里駅と北勢線楚原駅は車で5~10分くらいの場所ですので

ダイヤを検討して撮影することができます。

 

(1) クモハ276 阿下喜行 阿下喜ー麻生田間 H28.10.27.

(2) 275 西桑名行き 阿下喜ー麻生田間 H28.10.27. 

 (3) 145 西桑名行き 阿下喜ー麻生田間 H28.10.27.

 (4) 丹生川駅にある貨物鉄道博物館に展示してある39号蒸気機関車

 (5) 丹生川駅で整備中のタム8000 H28.10.27.

 (6)形式ト200 ト246 貨物鉄道博物館 H28.10.27.

 (7) 形式ト1形 15 丹生川駅 貨物鉄道博物館 H28.10.27.

丹生川駅前にある貨物鉄道博物館は開館日は確認してから行ってください。

なおいつ行っても屋外に展示してある車両は見学できるようです。

ぜひ一度行ってみてください。

 

皆様今年も私のブログに付き合っていただきありがとうございました。

私も年ですのでいつまで続くかわかりませんが、続けられる限りやっていきますので

辛抱強く見てください。

またいろいろコメントもほしいです。

それらを思い出すことで年寄りボケをなくすためにも皆様のご協力をお願いします。

正月には京阪電車の昭和45年46年の写真を年賀状代わりに出します。

10日からはEH10電気機関車 20日はEF58電気機関車と続けたいと思います。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

よいお年を!!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(5) H28.12.20.(火)

2016年12月20日 07時50分34秒 | 三岐鉄道

 おはようございます。

 いよいよ今年も残すところ少なくなってしまいました。

おかげさまで私も76歳で年を越すことができそうです。

定年になり16年間、最初の8年間は鉄道三昧で鉄ちゃん楽しみました。

後の8年は介護に明け暮れましたが、ここ2年ほどは家内も鉄ちゃんをしてくれていますので

ゆっくりとした生活が流れています。

来年1月28日は結婚50周年(金婚式)を迎えることができそうです。

家内が好き嫌いなく何でも食べてくれたら,おいしいものを食べに行きたいものですが、

魚料理しか食べないので(生魚はダメ)二人でおさかな食べに行きたいと思っています。

今回の写真は三岐鉄道三岐線の電車の写真を見てもらいます。

ここも前面に車番がないので形式だけで勘弁してください。

 平成16年9月18日にお邪魔したとき車両故障があり801系6連を撮影することができました。

 この時も友人の写真家と撮影に行き移動中に気づき車の中から撮影しました。

 

(1) 101系 西藤原行 丹生川付近 2003.5.

(2) 101系 西藤原行 丹生川付近  2003.5.

(3) 801系 近鉄富田行き  丹生川付近 2003.5.

(4) 801系 近鉄富田駅行 東藤原駅付近 2003.5.

(5) 801系 近鉄富田駅行 

 

(6) 101系 近鉄富田行 丹生川駅 H15.10.5.

(7) 801系 彼岸花と801系 H15.10.5.

(8) 801系 西藤原行 丹生川駅 H15.10.5.

 

(9) 彼岸花と801系 H16.9.18.

(10) 801系 西藤原行き 場所不明 H16.9.18.

(11) 803編成と805編成併合 6連回送 H16.9.18.

故障のため併合して保々車庫へ回送(わからないが編成後ろのパンタグラフが降ろされていた。)

(12) 回送列車を友人の車で追いかけました。

(13) 後ろから2両目のパンタグラフが降ろされていた。

(14)故障回送の先頭車

(15)801系803F+805F回送 H16.9.18.

(16) 故障回送ここまで追いかけましたが、保々車庫へ帰っていきました。

(17) 下り貨物列車を撮影するためにここまで来ました

 

鉄婆の写真

 

三岐鉄道特集になりました。

10月27日(木曜日)天気の良く気温もあったかったので出かけていきました。

三岐線沿線は撮影したところはあまり変わっていませんでした。

撮影地も広いところが多いので車いすでも撮影できました。


(1)  106 近鉄富田行 東藤原付近 H28.10.27

(2) 105 西藤原行 伊勢治田ー東藤原間 H28.10.27

(3) 806 近鉄富田行 三里付近 H28.10.27.

(4) ED45 3+ED45 6 タンク列車 三里付近 H28.10.27

(5) タンク列車 三里付近 H28.10.27.

 三岐鉄道まで車で2時間足らずで行けることに気が付きました。

これからも時間があれば行きたいですねぇ!


また今回の写真には車番が入っています。前面ガラスに入りました。




 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(4) H28.12.10.(土)

2016年12月10日 08時10分03秒 | 三岐鉄道

おはようございます。

パソコン新しくなりましたが、浦島太郎的心境です。

今までの扱いと違うので右往左往です。

今回のものはここまでするのに大変です。

次回にはもっとなれるように頑張ります。

それまでしばらく辛抱ください。

一昨日昨日と知多半島に行ってきました。

鉄ちゃん予定していましたが、体調がすぐれず都合で中止になってしまいました。

 次回は三岐鉄道三岐線電車をその次は三岐鉄道北勢線を予定しています。

 

(1) 303 東藤原 H15.5.22.

(2) 203 東藤原 H15.5.22.

(3) 203 東藤原 H15.5.22.

(4) 301 保々車庫 H15.11.7

 

(5) 301 三里駅 H15.11.7.

(6) 202 東藤原 H16.4.1.

(7) 202 東藤原 H16.4.1.

(8) いぶき502 静態保存された 西藤原展示場 H16.4.1.

 

(9) ED45 1 三里付近 H17.2.4.

(10) ED45 4 伊勢治田付近 H17.2.4.

(11) ED45 5 三里付近 H17.2.4.

(12) ED45 7 東藤原 H17.2.4.

 

 

鉄ババの写真

今回の写真は今年10月に行ったものです。

約8年ぶりに行きましたが、懐かしい風景と会ってきました。

 

(1) ED45 3 三里付近 H28.10.27.

(2) ED45 2 フライアッシュおよび炭酸カルシューム専用車 三里付近

(3) ED45 3 タンク車 三里付近 H28.10.27.

(4) ED45 8 東藤原ー伊勢治田間 H28.10.27.

(5) ED45 5 東藤原付近 H28.10.27.

次回も三岐鉄道の続きをお送りします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(3) H28.11.30.(水)

2016年11月30日 07時52分12秒 | 三岐鉄道

 おはようございます。

前回のブログ出す寸前にパソコンが画面が出なくなってしまいあわててしまいました。

ノートパソコンは文字が小さいからあまり利用してなかったのとメールは使っていません

でしたのであわてました。

そんなわけで今回は何も記事が書けませんでした。

デスクトップを購入する予定ですが、写真関係のソフトがインソールできるか心配です。

76歳になってから物忘れが増えて大変ですが、皆さんに見てもらえるように頑張ります。

幸い写真は外付けハードデスクにバックアップしてありましたのでブログは続けられそうです。

しばらく辛抱してください。

 

(1) ED45 6 彼岸花と藤原岳 H15.10.5.

(2) ED45 6  H15.10.5.

 

(3) ED45 8 大安付近 H15.10.5.

(4) ED45 9 大安付近 H15.10.5.

(5) ED45 9 丹生川付近 H15.10.5.

(6) ED45 コスモス畑をゆく H15.11.7.

(7) 301 三里駅 H15.11.7.

(8) 東武鉄道旧5081 

 

 

鉄婆の写真

今回はえちぜん鉄道の永平寺勝山線に行ってきました。

勝山には恐竜博物館があります。

紅葉を求めていったんですが、あまりありませんでした。

(1) 6105 福井行き 永平寺口ー下志間 H28.11.11.

(2) 6105 福井行き 永平寺口ー下志間 H28.11.11.

(3) 6101 福井行き 勝山駅 H28.11.11.

(4) 6号車 勝山駅 (京都電燈テキ6号車電気機関車)静態保存)

(5) 勝山ー比島間 の風景 H28.11.11.

 次回までにデスクトップに使い慣れているかが問題です。

頑張りますのでよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(2) H28.11.20..(日)

2016年11月20日 08時14分15秒 | 三岐鉄道

 おはようございます。

前回ブログをしてすぐに越前方面へ出かけました。

両日ともよい天気に恵まれましたが、気温が低かったのであまり長く撮影できませんでしたが、

福井鉄道とえちぜん鉄道永平寺勝山線を撮影することができました。

その時の写真は鉄婆の写真で見てもらいます。

三岐鉄道も2回目です。

三岐鉄道の当時の機関車と現在の機関車は下記のとおりです。

ED45形 ED45 1~ED45 9 9両

ED45 1~ED45 3 ED45 6 東洋電機と東洋工機が製造

ED45 4 ED45 5 ダム建設工事のため富山地方鉄道に入線当初デキ19040形19041・19042の車両番号

であったが、工事完了後1960年に三岐鉄道に異動した。

ED45 7 電気部品を東洋電機車体は西武所沢車両工場製造。

ED45 8 1950年東京芝浦電機で製造した東武ED5000形5001が前身で1978年に入線長らくED5001のまま

運用されたが、、1993年に改番されED45 8となった。

ED45 9 1963年東芝で製造された東武ED5060形5069で1991年の同形ED5070と同時に譲渡されたが

貨物需要が伸び悩み改造工事は中断され5070は部品を取り解体された。

2000年中部国際空港の埋め立用土砂運搬に際して改造を再開ED45 9となった。

いぶき501・502は通部国際空港の工事に際して大井川鉄道から3年間貸し出されたが、502は三岐鉄道に

売却された。

現在は501は大井川鉄道に帰り502は西藤原に静態保存されている。

またED5081 ED5082が2003年東武鉄道から譲渡され、長らく留置されていましたが、2011年にED5082

2014年にED5081が改造が終わり使用開始しました。

現在の陣容は

ED45形 ED451~ED45 9    9両

ED5081形 ED5081 ED5082 2両

ED301形 ED301(セメント工場内(東藤原)入換え車) 1両  合計12両

参考資料(私鉄車輛編成表 2016 交通新聞社編)

Wikipedia 三岐鉄道ED45形電気機関車・東武鉄道ED5080型電気機関車 を参考にしました。 

(1) 501 いぶき 大井川鉄道より借り物 H14.7.30.

(2) ED45 5 H14.7.30.

(3) ED45 9 H14.7.30.

(4) ED45 9 東藤原ー伊勢治田間 H14.7.30.

(5) ED45 2 H14.7.30.

(6) ED45 4  東藤原駅構内で入換え作業 H15.5.22.

(7) ED45 4 東藤原駅構内入換え作業 H15.5.22.

(8) ED45 7 三里付近 H15.5.22

(9) ED45 1 東藤原ー伊勢治田間 H15.5.2

(10) ED47 7 大安付近 H15.5.22.

 

 

鉄婆の写真

前回は忙しく忘れてしまいましたが、今回は10日に行った福井鉄道の写真を見てもらいます。

今まではあまり調べずに行ったために今回は駐車場を調べて行きました。

北府(きたご)駅は今まで下りたことがなかったので寄ってきました。

(1) 889-888 行き先表示機も外してありました。 北府車庫 H28.11.10.

(2) 11 雪の準備がなされていました。 北府車庫 H28.11.10

(3) 735 元とさでん交通から譲渡車(元ドイツ) 北府車庫 H28.11.10.

(4) 北府(きたご)駅名板 H28.11.10.

(5) 802 田原町行き普通 北府駅 H28.11.10.

(6) 882-883 回送 北府車庫 H28.11.10.

(7) F1003-1 普通田原町行き 水落駅(みずおち) H28.11.10.

 (8) 770 急行越前武生行き 水落駅 H28.11.10.

(9) 882-883 (パンタつき) 北府車庫 H28.11.10.

 

今回は北府・水落・神明・花堂の各駅に寄ってきました。

次回はえちぜん鉄道勝山永平寺線に行ってきましたので見てもらいます。

ありがとうございました。

コメントお願いします。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(1) H28.11.10.(木)

2016年11月10日 08時23分04秒 | 三岐鉄道

 おはようございます。

今日からまた福井方面に旅行に、今回も鉄ちゃんを計画して出かけています。

福井鉄道・えちぜん鉄道・JR北陸線を予定しています。

 前日に書いていますが、急に寒くなりそうです。

 身体に気をつけて楽しんできます。

今回から三岐鉄道を見てもらいます。

私は定年になり鉄道写真をよく撮影に行っていた時、友人が連れて行ってくれました。

平成14年から18年までに9回自動車で連れて行ってもらいました。

そのころ中部国際空港建設のために土砂運搬に機関車を4両を増備大井川鉄道より

いぶき501 借り受け(現在は大井川に帰っています。) いぶき502(現在は西藤原駅に保存) 譲渡された。

また秩父鉄道より2両をED202 ED203として工場入換え用として使用された。

以前に東武鉄道より購入していた電気機関車も整備してED45 9として使用。

貨車も72両太平洋セメントの熊谷工場と秩父工場から転属 石炭専用のホキ10000形が

石灰石専用に変更され東藤原駅常備となり16両編成4本と予備の8両に組成された。

初回H14.6.8.撮影に行ったときには いぶき501+いぶき502が運転されていなかったので

H14.7.30.に再度連れて行ってもらった。

撮影場所についてはちょっと思い出せないのでお許しください。

 

(1) ED45 2 H14.6.8.

(2) ED45 7 H14.6.8.

(3) ED45 9 H14.6.8.

(4) ED45 5 H14.6.8.

(5) ED45 4 H14.6.8.

(6) 502(いぶき) 三里ー丹生川間 H14.7.30. 

(7) ED45 不明 大長付近 H14.7.30.

(8) ED45 不明 大長付近 H14.7.30.

(9) ED45 貨物列車 宇賀川鉄橋をゆく H14.7.30.

 鉄婆は今回は休みます。次回を楽しみに・・・・

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 北陸鉄道S54.(4)H28.10.30.(日)

2016年10月30日 09時28分59秒 | 北陸鉄道

おはようございます。

いよいよ今年も2カ月になります。

 先週名古屋方面は毎日のように天候が変わり晴れて暖かい日の次が雨降って寒い人

季節の移り変わりが激しかったです。

 私事ですが、25日に二人目の孫ができました。(共に女の子)

家内が車椅子のため会いに行くのも大変で病院を退院してから会いに行きます。

 

 北陸鉄道も今回で終わりになりました。

私は最近北陸鉄道に行ってないので来年に行ってみたいと思っています。

家内(車いす)をつれて撮影するのには交通量(列車本数)が多いとお客様や係員に迷惑をかけてしまいますので

北陸地方が良いのではないかと思っています。

 次回からは三岐鉄道を見てもらいます。

平成14年頃から中部国際空港の建設のため土砂輸送が盛んに行われていたころのものです。

(1) 3772 鶴来車庫 S54.9.

(2) 3773 鶴来駅 S54.9.

(3) 3781 鶴来駅 S54.9.

(4) ED201 鶴来工場 S54.9.

(5) 浅野線 1212 北鉄金沢駅 S54.9.

(6) 浅野線 3011 北鉄金沢駅 S54.9.

(7) 浅野線 5101 北鉄金沢駅 S54.9.

(8) 浅野川線 列車サボ 内灘ー北鉄金沢 S54.9.

(9) 石川線 鶴来駅 駅名板 S54.9.

 

 

鉄婆の写真(車いすで鉄パパと一緒に鉄道写真)

10月6日にJR西舞鶴駅において撮影したものです。

駅前の駐車場に預けて入場券を買ってホームで撮影しました。

駅員の方も気を使っていただき楽しい撮影になりました。

(1) Mc223-5506 (2丁パンタ) 普通福知山行 西舞鶴駅 H28.6.6.

(2) Tc222-5512 普通福知山行 西舞鶴駅 H28.6.6.

(3) Mc223-5512 普通東舞鶴行 西舞鶴駅 H28.6.6. 

(4) Tc222-5506 普通福知山行 西舞鶴駅 H28.6.6.

(5) DE15-1507ラッセル車 西舞鶴車庫 H28.6.6.

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 北陸鉄道S54.(3)H28.10.20.(木)

2016年10月20日 08時11分30秒 | 北陸鉄道

 

 おはようございます。

いよいよ秋の気配がしてきましたねぇ

と言いつつ一昨日(18日)は名古屋で28度越え老人にはこの暑さこたえます。

気温についていけないように思います。

若いころに戻りたいなぁ!!!

北陸鉄道もあと一回です。

そのあとは何にしようか考え中です。

 

(1) 3751 鶴来行 新寺井駅 S54.9.

(2) 3751 新寺井駅 S54.9.

(3) 3751 新寺井駅 S54.9.

(4) 3751 野町行準急 鶴来駅 S54.9.

(5) 3751 加賀一ノ宮行準急 野町駅 S54.9.

(6) 3752 鶴来駅 S54.9.

(7) 3752 鶴来駅 S54.9.

(8) 3762  白山下行 鶴来車庫 S54.9.

(9) 3762 白山下行 鶴来車庫 S54.9.

 

 

鉄婆の写真

今回は10月6日7日に行った丹後路で撮影した京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)を駅撮りで

撮影したものです。

 

(1) 京都たんご鉄道 701 西舞鶴駅 H28.10.6.

(2) 京都丹後鉄道 701 西舞鶴駅 H28.10.6.

(3) 京都タンゴ鉄道 703 久美浜駅 H28.10.7.

(4) 京都タンゴ鉄道 801 久美浜駅 H28.10.7.

(5) 京都タンゴ鉄道 801 宮津駅 H28.10.7.

 この時も旅行の距離が遠かったために時間があまりなく思った写真が撮れませんでした。

次回は山陰本線のローカル車輛を予定しています。

気づいたことコメントお願いします。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄パパの鉄道写真 北陸鉄道S54.(2)H28.10.10.(火・祝)

2016年10月10日 08時08分16秒 | 北陸鉄道

 おはようございます。

6日7日と竹野海岸に行ってきました。

5日から台風が接近気にしていましたが、朝になると雨もやみ風もなく

出発していきました。

小浜線沿線で撮影地を探しましたが、雑草が高く車いすでは写真になりませんので

駅構内で撮影しようと西舞鶴駅(JR・京都タンゴ)宮津駅(京タンゴ)久美浜(京タンゴ)

豊岡(JR・京タンゴ) 竹野(JR)の各駅で撮影させてもらいました。

駅も最近バリアフリーになっていてエレベーターが完備されていて気持ちよく撮影できました。

2か月連続で旅行日が台風が来るという運のなさに嘆いています。

北陸鉄道  45.4Km

路線

石川線  野町ー加賀一の宮間  15.9Km

金名線  加賀一の宮ー白山下間 16.8Km

浅野川線 北鉄金沢ー内灘間 6.8Km

小松線  小松ー鵜川遊泉寺間 5.9Km

車輛

石川総線   鶴来検車区   野町ー鶴来  13.8Km   鶴来ー白山下(金名線) 18.9Km   

モハ3700形  3703・3704   2両

モハ3730形  3731・3732  2両

モハ3740形  3741~3744  4両

モハ3750形  3751・3752   2両

モハ3760形  3761・3762  2両

モハ3770形  3772・3773  2両

クハ1720形 1721~1724  4両

浅野川線   内灘検車区   北鉄金沢ー内灘 6.8Km

モハ3010形 3011       1両      1212+3011   3201+1001   1211+3551

モハ3200形  3201      1両

モハ3300形 3301       1両

モハ3500形 3501       1両

モハ3550形 3551       1両

モハ3560形 3563       1両

モハ5100形 5101       1両

クハ1000形 1001       1両

クハ1200形 1203       1両

クハ1210形 1211・1212   2両

小松線  小松検車区  小松ー鵜川遊泉寺   5.9Km

モハ3000形 3001~3005  5両

 廃線の年月日

金名線  加賀一の宮ー白山下 1984.12.12. 休止   1987.4.29.廃線

石川線  鶴来ー加賀一の宮  2009.11.1.廃線

お松線 小松ー鵜川遊泉寺  1980.9.14.廃線 

 

 参考資料 鉄道ピクトリアル№461 1986.3.臨時増刊号

ジェー・アール・アール社 1981年版 2000年版 2004年版 私鉄車両編成表

 

(1) 3731 鶴来行 新寺井駅(北陸本線 寺井駅) S54.9.

(2) 3731 鶴来車庫 S54.9.

(3) 3741 鶴来駅 S54.9.

(4) 3742 鶴来工場 S54.9.

(5) 3743 鶴来行準急 野町駅 S54.9.

(6) 3744 新寺井行 鶴来駅 S54.9.

(7) 3751 新寺井行 新寺井駅 S54.9.

(8) 3751 新寺井駅 S54.9.

(9) 3751と車紋 S54.9.

(10) 3751 廃止寸前の新寺井駅 S55.9.14.廃止になりました。 S54.9.

 

 鉄婆の写真

雨男の私たち夫婦は当日の朝まで気を病んでいましたが、朝起きると曇り気味ですが

雨もやんでいましたので、出かけることにしました。

名神一宮から米原Jct敦賀Jct 小浜ICで高速を降りて小浜線沿線で撮影しようとしましたが、

よい場所が見つからず(草が繁殖して背が高くて車椅子では撮影することができませんので

駅構内と撮影しようと西舞鶴駅と豊岡駅でJR 京都タンゴ鉄道を撮影宿に入りました。

翌日は竹野駅で9:09の165Dを撮影して久美浜駅(京都タンゴ鉄道)宮津駅(京都タンゴ鉄道)を

撮影して帰ってきました。

写真はまた次回に見てください。

 

(1) クモハ287 9 留置 クモハ223-5512 東舞鶴行 西舞鶴駅 H28.10.6.

(2) クモハ286-4   留置 西舞鶴駅 H28.10.6.

(3) クモハ287-13 特急まいづる 西舞鶴駅 H28.10.6.

(4) クモハ286-6 特急まいづる 西舞鶴駅 H28.10.6

 

(5) キハ189-1004 特急はまかぜ 豊岡駅 H28.10.6.

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加