「心身元気になる料理生活」Y's foodしんぶん

横浜の料理教室・食と健康の企画事務所です。食・料理を通じて「伝える」お手伝いをしています。

今年始めて良かったこと

2016-12-18 | 健康・栄養
今年も本当にあとわずかになって参りました。


今年は個人的に「始めてよかった!」と思ったことがいくつか
ありました。

その中の1つが「歯間ブラシ」です。

ある日いきなり奥歯の一部が割れてしまい 治療しました。

治療が終わるころ先生に

「歯の健康を維持する為にやった方が良いことや
気をつけた方が良いことはありますか?」

とお訊ねしたところ

「じゃあ、使い方をお教えするので歯間ブラシを
使ってみて下さい」

とすすめられました。

その後、歯科衛生士さんに指導してもらって歯間ブラシの
使い方を教えてもらい家でも実践しています。

始めて使う歯間ブラシ。

歯と歯の隙間に差し込むのですがちょっと間違うと
歯茎を刺してしまい結構出血するので驚きます。

ですが慣れると歯磨きだけよりスッキリ感がアップし
快適です。

「こんなに良いもの、もっと早く始めれば良かった」
と思うくらいです。

介護予防講座で食・栄養の講師を担当した折、本当に
勉強になって良かった、と思ったことの1つが

歯科衛生士さんとご一緒できたことでした。

「歯や口の中の健康は一生口からものを食べることや
健康寿命を長くする上で本当に大切!」と
教えてもらいました。

口の中で起こる、
物を噛んで飲み込むこと、唾液が出ること、
舌が動くこと

これらは発声にも食事にも、ウイルス等から身体を
守ることにも、 脳を働かせることにも
影響しています。

人生後半、口の中の健康にも一層気をつけていきたい
と思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。