ブログde鳥小屋

Marinosのある日常 など日々徒然

第18節 vs清水

2010年08月14日 | 観戦してない記
エスパルス 1-2 マリノス

携帯で更新しようとしたら、最後で手が滑って全部消えました

とにかく勝利嬉しい
おめでとう現地組お疲れさま

もう一度書く気力がありません
iMacが壊れてしまったので、直るまで色々不便です

次は中二日でホーム山形!
3連勝しましょう!いつ以来よ??
期待いっぱいで三ツ沢へ行ってきます。

その前に。
明日は水戸に行ってきまーすアウスタ行けなかったから(ツアーがポシャった)そのぶん楽しんできます。

第17節 vs仙台

2010年08月10日 | 観戦してない記
ベガルタ 0-1 マリノス

当日は仕事のあとのさらなる職場のイベントで、スタメンすら見ることが出来なかったので、帰宅早々の勝利の報は疲れ切った身体に最高のご褒美遠く遠征された皆様お疲れ様でした。
実際観られていないので(涙)さくっと要約すると、セットプレーで1点とって守りきった試合、ということでよろしいでしょうか…。(民放スポーツニュース並みの要約w)それにしても直樹ゴールはさぞや盛り上がったことかと。
ゴールでスタンドが歓喜するのは当然なんですが、直樹ゴールってさらに倍!くらい盛り上がるような気が

仙台の選手が熱中症で倒れたとのことで、驚きでした。その昔スタジアムに救急車が入った時もそうでしたが、ハッキリとしたことがわからないと心配ですよね。その後回復されたとのことで一安心です。
小野くんも負傷交替。あの落ち方危険またまた昔話ですが、代表で中田(浩)選手が競り合いで引き落とされるように落ちて腰椎の横突起骨折とかありましたね。背中から落ちるのは本当に危険です。最悪脊損とかあるので…
その後歩いていたし、続報も特に聞かないので大丈夫かと思いますが、映像見てて怖かった~~。

とまあ、スタジアムにも行けず試合も観られず、ダイジェストだけで語るなという感じなので、ただただ久しぶりの勝利を喜ぶのみです。次は首位エスパルス。申し込んでいたツアーが不催行となったので、さてどうしたものでしょうか。

第13節 vs広島

2010年07月18日 | 観戦してない記
サンフレッチェ 3-0 マリノス

待ちに待ったJ再開。アウェイ遠征された皆様は本当にお疲れ様でした。
W杯で同じ方向を見て一丸となった代表チームを見たあとでは、ちょっと悲しくなるような試合。本戦直前の代表じゃないけど、連携ってなんですか?と。

オフの間になにしてたのよ…。リフレッシュしてただけなんかーい!と、再開を心待ちにしてドキドキわくわくで待っていた気持ちをすかされた八つ当たりをしたくなってしまいました

カメラ越しに見る久しぶりのマリノスは、やっぱり表情よくない。失点してから特に。悪い時のクセ、横横横バック横パスを引っかけられてカウンターの餌食。
直近の練習試合の結果に「はあ?」と思いつつ、「練習試合だし、課題が出れば」なんて思ってたのが甘かった…

広島相手だと、やられる時は本当にやられちゃいますね。
次はホーム。ガンバ戦。
ちゃんとしたサッカーが観たいです…

脱力の敗戦の中で、唯一見えた希望の光。小野くんよかったよ。
早くライヴで見たいです。

ナビ予選第3戦 vs清水

2010年05月25日 | 観戦してない記
エスパルス 0-0 マリノス

今更ながらの更新です。予選の成績的にはもちろんですが、代表が抜けての試合、ぜひとも結果がほしかった。エスパルスのスタメンがなんかすごく豪華に見えましたね
リーグ首位で、勝ち点もちょっとだけ抜け出し始めたエスパルスに、無失点で負けなかったというだけでも良かったのかなあ。中断期間中のナビスコ、出場機会が少ない選手には大きなチャンス。代表から帰ってきても居場所はないよくらいの勢いで結果が出せれば、チームの底上げにもなる。

毎年のように予選の形式が変わるので、予選が始まってから確認することが多いのですが、ホーム&アウェイじゃないのもなんかやだなあ、とちょっと思うのでした。

土曜はホームで湘南戦。
またしても間に合わない確率が高い15時キックオフですが、可能なかぎり努力致します。湘南は明日試合があるのですね。テレ玉では浦和対山形が。地上波はチャンスです。明日は浦和戦を観ることに致します

第12節 vs京都

2010年05月16日 | 観戦してない記
マリノス 2-2 サンガ

15時ニッパツは、すごーく運が良かったら後半間に合うけど、普通だと間に合わないという悲しい日程です日産ですら到着はいつも16時半過ぎるからなあ…

と、個人的な事情はさておき。お誕生日おめでとうマリノスくーんを言えずに残念です。ワールドカップ頑張ってシュン&ボンバーも言えなくて残念です。勝って送り出したかったなあ。
そしてひょーゴールをまたしても見られなかった2戦連続ゴールとか、やっとお目覚め?どきどき今までどんだけ惜しいシュートがあったか、というひょーなので、決まるようになってきたらかなり心強い

しかし、最下位で出場停止がいる相手にホームで勝てないというのは、やっぱりいつものお約束勝って中断に入りたかったけど、ナビもあるし切り替えていきましょう。

ビハインドから追いついて逆転したのに追いつかれるのは、単純に「もったいない」リードを守って守って守りきるようなサッカーを見たいわけじゃないけど、試合運びがあまりうまくないなあといつも思う。…これも最近はじまったことじゃないけどね

第11節 vs浦和

2010年05月11日 | 観戦してない記
レッズ 2-3 マリノス

この日はテレビ観戦。仕事が終わってからTBSとテレ玉を両方見ました(笑)
勝ち点3を取れたので言えますが、面白い試合でした1点目の千真ゴール、あいかわらずというかこの時間帯得意ですねえボールの受け方、置き方がお見事 DFが離してしまったというか、置き去りにしたというか、打った瞬間はほぼどフリー。やっぱりシュートうまぁい
そのあとの柏木ゴールは浦和の攻撃カルテットに崩されました…これもキレイなゴールだったなあ。
試合そのものは浦和の方が優勢に見えたけど、前半もこのまま同点のまま終わろうかという時、GKからのボールを浦和DFがクリアミス。(というのか?あれは)走り込んでいたひょーがゴール!ゴール!やっとゴール~~決めたあとの表情がヨロコビよりもめっちゃ吠えてて、私たちもひょーゴールを待っていたけど、それ以上に本人が一番欲しかったひとつの結果なんだなあと思いましたほんっっとに決まらなかったもんねえ…去年もだけど。

リードで折り返した後半開始早々、失点。
試合はマリノスが圧倒しているわけでもなく(どっちかというと逆)進んでいき、次の1点が勝負所だなあと思った頃に、こーじが相手陣内深く、ラインギリギリまでボールを持ち込み、粘って粘って最後にマイナスのパス。直接こーじをマークしていたのは坪井ですが、あまりの粘りというか嘘みたいに(笑)ボールが足に吸いついてた。あれは凄かった。下手に倒したらPKだし、浦和の選手もかなり固めていたのですが、みんなボールウォッチャーになっていて、特に消える動きはしてないと思うのですが(笑)ぼ~…と千真が立っていて。

あれだけディフェンスの数がいながら、千真はフリーだしゴールまでのコースは空いていたし。
たくさんの足の隙間を、千真の足下にボールを出したこーじも素晴らしかった。もちろんふかすことなく決めた千真もあ、その前にやはりFWには「そこに居る」ってのも大事。ここにパスを出せオーラがなかったんでしょうか(笑)
いま見返しても「気配消してる?」というくらい気づかれてなかった感じ

リードしたマリノスはその後の約30分+AT5分(長かった。前半短かったから?そんなことないかw)しっかりブロックを作って浦和に得点を許さず、またしても対浦和の連勝記録を伸ばすことになりました。

逆のパターンの試合はよくやってるような気がするんですが、こういった試合で勝ち点3をとれるのは不思議です。飯倉のファインセーブやそのほかちょっとした運もあったんだと思いますが、なんか珍しい。CKが1本というスタッツを見ても、攻め切れてないんですよね。

千真はエンジンかかってきたかな~この調子で得点を重ねていって欲しいです。なんだかんだで2点目も千真が絡んでいるわけで。

……土曜は疲れて試合を何回か見たけど、全然アタマに入らずぼーっと「ふんふん。へえ」と観ていました。日曜はまた忙しく、代表発表当日の夜にこんなエントリーを書いてる自分に笑ったw 思考回路停止。
代表に関してはまた後日。まずはボンバーとシュンおめでとう今日は祝辞のみで。




第10節 vs新潟

2010年05月06日 | 観戦してない記
アルビレックス 2-1 マリノス

GW最終日。なんだかんだで仕事に追われ、ひと試合も行けてない!
前日…日付が変わる頃まで色々悩んでいました。新潟に行く?日産ギャラリーのPV行く?水戸に行く?

予算的なことと、どーにもこーにもスタジアム欠乏症で水戸に行くことにしてしまいました
新潟へは車で連れてってもらったことしかないので、初めてのルートで行くのが不安だったということもあります
その点、行き慣れてる?水戸の方が色々時間も読みやすいし。

道すがら速報でマリノスの試合を追ってましたが、水沼宏太スタメン!千真ゴール!……までは電車の中で静かに盛り上がっていたんですけど…。う~ん。逆転負けってなんか悔しいし精神的ダメージが…

ずっとホームで勝てなかった新潟に、久しぶりのホーム勝利をプレゼントしちゃうあたりもいつもの悪い癖ですね…orz

すぐに試合は迫ってます。しかもアウェイ浦和。
去年は対戦成績は良かったけど、果たして今年は……

仕事があるので参戦不能。最近埼スタ行ってませんね。なんか浦和とのアウェイゲームって真っ昼間の印象。
問題課題山積みだったようなので、修正して勝利を。

新潟まで行かれた皆様、お疲れ様でした。
明日から仕事だよ~~

水戸vs横浜えふしーのエントリーはまた後日。

第9節 vs磐田

2010年05月02日 | 観戦してない記
マリノス 1-0 ジュビロ

本日は連休前の前倒し激務(笑)のため、2日続けて残残残業でした
そもそも13時キックオフは残業なくても行けない~通常業務が終わった頃は、そろそろ後半が始まる頃合い。
途中経過を確認したらいまだスコアレス。

そして。次にふと携帯をとりあげたのが、試合が終わった頃でした。

とにかく嬉しい。勝ったことがまず嬉しい。天野っちがゴールしたのが嬉しい。そしてJ初ゴールが決勝点だったのがめちゃくちゃ嬉しい~~おめでとうありがとう

…しかし和司、さりげなくひどいこと言ってる(笑)

去年天野っちが出た試合、神戸戦@三ツ沢も仕事で行けなかったんですが、あの時はスタジアム全体が父兄参観…もとい天野を応援する雰囲気充満していたと聞きました。
出場時間が短いため、対戦相手側は「なんでこんなに人気があるのかわからない」状態のような気がします「誰?あの選手?」みたいなw

ただ、私が観戦できたレア(笑)な試合でも、天野はすごいアピールを感じました。とにかく全力。それが伝わる。
そしてキックの質はすごくいいと思います。早いんだよね、ボールのスピードが。

フィジカル的にどーしても埋没してしまったり、届かなかったりといったことはあっても、やれることを200%くらいでやってるという印象をうけるプレーが本当に大好きです。

そしてサポはもちろんのこと、チームでも愛されキャラ。
今日の試合の選手コメントでも、天野がゴールしたことが嬉しいといった他の選手のコメントも嬉しかった。
こーじはちょっと苦言を呈していたけど、バランスを崩してはいけないけど、崩したから生まれるギャップもあるわけで。サカティの「見えなかった。見えてたら蹴ってなかった」も大爆笑。

本人も嬉しかったとは思うけど、たぶんそれはあとからじわじわくるような感じで、その瞬間は真っ白…とは本人談ですね。スタジアム全体で大祝福ムードだったのでは。

和司のコメントにさらに付け加えれば、フィジカル的に不利でも、その分出来ることの質を上げて、いっぱいいっぱいなんだろうけど「自分の出来ることを実行してアピールする」ということではとても冷静な選手だと思う…。
空回りしてしまう確率の方が高いはずだもの。

試合経過はよくわかりませんw
ただ今日は「勝ったこと」と「天野っちがゴールしたこと」「それが決勝点だったこと」の3つで私は大満足です
チームはそれじゃいけないんですけどね。

少ない出場時間でも、パス1本でもなんか「おおお!」と思わせるプレーするよなあ。
ジャイキリの世良のモノローグとタッツミーの台詞が、やけに天野と重なった場面がありました。なんか突然読みたくなったぞ~。


さて次は新潟戦。新潟アウェイ、とんと行っておりません。
前に行った時の写真を載せときます…たしか負けた試合だったんで(笑)あまり縁起はよくないかもしれませんが、試合前後の新潟観光が半端なく楽しくて、美味しくて、非常に思い出に残っている遠征でした。

お土産はお酒と勝ち点で(…増えてるw)
明日は水戸がアウェイ富山です。前節ヴェルディにけちょんけちょんにやられてしまったので、アタマ切り替えて立て直しての勝利をこちらも希望。富山と言えばりょーががいるじゃありませんか
試合には出れてるのかな?このへん調査不足。りょーがには頑張って欲しいです。

第7節 vs山形

2010年04月19日 | 観戦してない記
モンテディオ 0-1 マリノス

まさかの雪
私自身の出身地ではないので正確には違いますが、私の「田舎へ帰る」といったら天童になります。てなわけで行きたくて行きたくてしょーがないのですが、去年も今年も無理な日程でした来年こそ行けますように…

ニュースで観た当日朝のスタジアムの様子、感動しました。試合ダイジェスト映像だと雪が降っていたなんて思えない。監督コメントが謝辞から始まっていましたが、本当にまずは感謝ですね

試合は、サカティ今季初スタメン&初ゴールおめでとう~
ニアで合わせてのゴールなんて久しく観てないなぁ。つか相変わらず難しいの「は」決めるんだな(笑)
勝ち点勝ち点嬉しいなしょっぱい内容でもセットプレー一発で決めるというのは、ここ数年あまりなかったので素直に嬉しいです。

次は鹿島戦。待望のナイトゲーム
去年のホーム鹿島戦は…行けたかどうだか憶えてない試合が終わった後、「なにがしたいんだか全然わかんねー…」という感想がもれたのは去年だったか一昨年だったか。今年はちょっと期待しちゃっていいでしょうか

ナイトゲームの好きなところ。
開門前到着とはいかなかった時、スタジアムの照明が空に漏れているところ。これはどんなスタジアムでも一緒。歓声とかチャントが遠くから聞こえてきて、キックオフに間に合わなかった時なんかは「早く!!!私っっ!!!!!!」とか思って小走りになるんだけど、スタジアムが見えてからが遠い(笑)
特に日産はスタジアムに取りついてからも遠い…

土曜日のJの結果は、大分が空気を読んでいなかったけど(笑)そのほかは見事なまでに二進法の世界でした。去年の今頃は「早く勝ち点を二桁に」と思っていたけど、山形戦の勝利で無事二桁になりました

水戸も勝ったしこれで一週間頑張って働けます
チームの勝利が私の活力。時々「いいのか。それで?」と思いますが、いいことにしちゃいます。

ナビ予選第2戦 vs磐田

2010年04月15日 | 観戦してない記
ジュビロ 2-1 マリノス

荒田J1公式戦初ゴールおめ~~~
…じゃないのだ、まったくなぜにこう「初」にご祝儀あげちゃうんだろ荒田とチュホの得点なら、水戸推しの私はひゃっほうなわけです。マリノス戦以外だったら

予選リーグだし、必要以上にになることはないと思うけど、単に勝利が欲しいのです。流れがちと悪い。こういう雰囲気はイヤンなのです。

明日も雨予報だし寒いし、体調は悪いし、メンタルも不調だし、なんだかとっても個人的にもイヤンな感じ。勝ててるとそれなりに浮上できるのですが、最近の流れはブレーキになっています。週末はアウェイ山形。まだまだ寒そうですね~。
ナビでもやっとこさ勝ちました状態だったので、今度こそがっちりと勝利を祈念。

すぽるとではふろんたの憲剛の特集?なう。
ちょっと歯が痛かったり、最近の疲れで歯の根の奥が化膿してものが噛めなくなって、ここんとこ日々苦労していますが、あごの骨折とか想像しただけで苦しすぎる。復活おめでとうです。かみ合わせって本当に大事で、口からの摂取が不自由だとスポーツ選手はどんだけ大変だろうかと。

話は若干それますが…昔風邪でのどが痛くてなにも飲み込めなかった時、歯が痛くて噛めない時。プリンとアイスはとても便利かつ重要な主食でしたw 熱があるとアイス美味しいんだよね~。
ほかに食事をしている場合は、摂取カロリーに気をつけなきゃならないけど。あープリン食べたくなった。とろける系の「飲むプリン」じゃなくて卵たっぷりしっかりかための…作ろうかな。漉さない手抜きプリン