気がむいたら更新・・・の日記

のんびり気ままにやってます~(*⌒∇⌒*)

(--)

2017年12月15日 | 日記

昨日、コンビニ行ったらこんなのがあって・・・





『しもつかれ』ってご存じ?

  (画像はないから各自、ググるよーに

大根おろしに酒粕、煎り豆、塩鮭の頭、細かく切った野菜などを加えて煮た料理で

栃木県の伝統郷土料理なの。(茨城でも北の方は食べるかも

昔は初午の日に作って、お赤飯と一緒に稲荷神社に供えたりしたんだって。

実家の母が栃木の人だから、幼い頃はよく食卓に出てきたんだけど

私はそもそも酒粕が苦手なので、あまり好きではなくて・・・

好きな人はそれをご飯に乗せてガーーーッとかきこんで食べるみたい


このポテチも買うつもりはなかったんだけど

お正月に実家の母が来たとき、話のネタになるかなぁ~って

とても1人で苦手な味の一袋を食べきる勇気はない


しかしカルビーさん、いろんなの出しちゃって・・・どこまでいくんでしょ???




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (#^.^#) | トップ | (??) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ見た (ウマタロ)
2017-12-17 22:33:24
ご当地のポテチでしょ
鹿児島は豚の角煮味だったような気がする(爆)
返信する
ご当地ポテチ (桜 源八郎)
2017-12-20 06:59:29
しもつかれ味??
全く味の想像がつきませぬ〜〜
うちは妻が滋賀県の「鮒寿し味」ってのを買ってきてました。
もしかしてカルビーさんは各県のご当地ポテチ作るつもりなんでしょうかねぇ?

あ、検索してみたらマジだった(笑)
https://www.calbee47cp.jp/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事