「磯釣りクラブ 友志会」

黒鯛・メジナ・真鯛を主なターゲットに磯釣りを楽しんでいるクラブです。

2017年4月度 例会報告!

2017年04月30日 12時42分09秒 | 例会
4月上旬に南伊豆の下流で開催した半島例会のご報告です。


エサは外浦のシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。


当日は北東の風だったため、それを考慮した磯選択を行ないました。


お世話になった船は坂下丸さんです。


風が気になりましたが、何とか一日竿を出すことができました。


花澤さんに良型黒鯛です。


宇留野さんには良型メジナです。


久米さんにも良型メジナです。


斉藤さんにも良型メジナです。


この日は全体的に良い釣果で、40cm前後のメジナが多数釣れておりました。

激戦の例会を制したのは大塚会長でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月度 例会報告!

2017年03月26日 10時45分32秒 | 例会
寒グレシーズン真っ只中、3月の例会は南伊豆の入間にて開催致しました。


やはりくじ引きに一番ちからが入ります。


この日はどの船もお客さんが沢山居ました‥この時期ですから当然ですね。


後半は多少の風に吹かれましたが、一日先ず先ずの凪だったと思います。


お世話になったのは入間荘の日吉丸さんです。


さて、早速検量です。


浅井さんに来た良型です。


佐野さんにも良型です。


新入会員の甘利さん、好調です。


梅木さんにも良型です。


高橋さんも好調が続いています。


池山さん、満面の笑みです。


宇留野さんにも良型です。

やはりこの時期ですので、全般的に良い釣果に恵まれました。


当日は竿友会さんの例会と重なってしまったため、我々友志会は後の下船でしたが、みなさん良い釣果だったようです。

激戦となった例会を制したのは浅井さんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月度 例会報告!

2017年03月26日 10時28分10秒 | 例会
2月に開催致しました例会のご報告です。
寒グレシーズン真っ只中の南伊豆下流にて開催致しました。


エサは外浦のシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。


今回は新入会員の方がいらっしゃいました‥宜しくお願い致します。


下船順を決めるくじ引きですが、下流の場合、くじの若い会員さんから希望の磯を申告する制度を採っています。


当日は決して良い予報ではありませんでしたが、実際は良い凪に恵まれました。


朝から平根に渡礁することが出来るほどの凪でした。


お世話になったのは坂下丸さんです。


実はこの日はとっても釣れました‥一部の方を除き、全員安打でございました。


釣果持ち写真を三浦の梅さんからたくさん戴いていたのですが‥Lineだと写真のダウンロード期限があるらしく、唯一生き残っていたのがこちらの写真です。
この絵から状況をお察し戴ければ幸いでございます。。。

爆釣の下流例会を制したのは大池Aさんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月度 例会報告!

2017年03月26日 10時04分43秒 | 例会
大変遅くなってしまいました‥会員のみなさまにおかれましては、もう記憶から抹消されているかも知れません。。。

2017年初回の例会は西伊豆の雲見にて開催されました。



当日は西伊豆なのでエサはトージンさんにお世話になりました。


友志会恒例、初釣りの乾杯です。


そしてこちらも恒例となりました‥下船順を決めるくじ引きです。


お世話になったのは、雲見が誇る快速船、愛海丸さんです。

非常に厳しいコンディションで竿を出すことが多い?!雲見ですが、寒グレシーズン真っ最中は一体どんな感じなんでしょうか。


今年度絶好調、坊主知らずの佐藤さんが良型ゲットです。


清水2号も良型を手にしていました。


久米さんにも良型です。


柳川さんにも良型です。


雲見は終わったその場で食事をするのが慣わしです。


船長様からの粋なはからい‥どうもありがとうございます。


トップシーズンの雲見はやっぱり釣れます‥優勝は久米さんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会員募集!

2017年01月09日 13時00分52秒 | 会員募集
当会のブログをご覧頂いている皆様へ・・・


日頃より、当クラブ、磯釣り友志会のブログを閲覧して頂きまして、誠にありがとうございます。 

さて、友志会の今期の会員募集のご案内をさせて頂きます。

当会は、伊豆半島・伊豆諸島をメインフィールドに会行事をしている磯釣りクラブです。
また、近隣の三浦半島での釣行も多く、季節や対象魚などにより、釣行予定を立て、出掛けています。

そんな磯釣りクラブに入会し、いま以上に楽しい釣りを一緒にしませんか?

あえて言うならば、磯釣りは大変危険な釣りですが、それもシッカリとした知識や準備があれば、安全で楽しい釣りとなります。

当会の会則にもありますが、「一人釣行の禁止」と言うのも、仮に事故がおきてしまった際にも同行者がいる事で防げる事も沢山あります。

今まで、一人で釣行に出られていらっしゃる方、是非、ご連絡下さい。

また、釣りは、行き帰りの道中、移動の車の中での会話が、これからの釣りを更に盛り上げ、また、釣れた時も、そうでないときも同行者と一緒に話が出来る事は、今まで以上の楽しみになると思います。 

その他、色々な釣行での不都合なども私たちが解消出来る事もあると思いますので、是非、今回の機会にご検討下さいませ。


 「入会の詳細」

入会資格  20歳以上で良識のある方ならどなたでも入会出来ます。
      また、20歳以下でも保護者の方の同意があれば可。

保険加入  釣り保険に加入して頂きます。
      但し、保険会社は、どちらでも構いません。
      当会で保険会社の斡旋はしませんが、ご存知なければ、
      会員様が加入している保険会社をご紹介致します。


入会金    3,000円(ワッペン・ステッカー代)

会 費   12,000円
      *会費は、月1,000円の12ケ月分を一括でお願いしております。
      尚、当会は毎年11月末が締めとなり、12月1日より初年度と
      なります。

会の行事  会の行事として、月一回の例会と年に二回のクラブ内大会となり、
      毎月最低一度は、会の行事があります。
      但し、絶対参加ではないので、都合の合う時に参加して頂く事が
      出来ます。
      例会は、基本、日曜日に行っておりますが、ゴールデンウィーク・
      夏休みに当たる八月・年末の納竿会は、日曜日以外になる場合が
      ございます。

その他   釣行回数の多い、フリー釣行。 各釣具メーカーや釣りクラブの
      大会参加(任意です。) 
遠征釣行  (銭洲・イナンバや東北・四国・九州など) 

例会等の流れとして・・・

      例会は集合場所(神奈川県・小田原市)に指定時間に集合して頂き、
      こちらで準備します車に乗り合いで出発します。
      但し、お住まいに寄っては、現地集合や、エサ屋さん集合なども
      事前にお伝え頂ければ対処致します。
      例会の予定は、二ヶ月に一度の会報誌や当会のこのブログ・携帯メール
      や連絡にてお知らせ致します。
      参加・不参加のご連絡は、事務局に一週間前までをめどに連絡を
      入れて頂ければOKです。
      エサの解凍も皆さんより集計後、手配致します。
      港到着後、例会の渡礁を決めるのは、クジ引きとさせて頂いております。
      *その他、ご不明な点は、お問い合わせ下さい。

以上のような流れで私たちは、みんなで楽しんでいます。

 不安・不明点などお気軽に友志会・事務局までご連絡を下さい。

 友志会・事務局 お問い合わせ先・・・

 TEL 046-268-7000(フィッシングスペースYOU・SHI内)
  事務局 担当 宇佐美まで。



 以上、友志会 入会のご案内でした。

                         友志会・事務局より・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月 納竿会報告!

2017年01月08日 18時12分26秒 | 例会
年末に開催されました納竿会の報告です。


エサは外浦のシミズフィッシングプラザさんにお世話になり、その場でくじ引きです。


当日は後半に西風が強まる予報だったため、地方寄りに渡礁しています。


後半、予報通り風が吹いてきました。


非常に渋い例会を制したのは佐藤さんでした。


とっても厳しいコンディションでしたが、何とか一日竿を出すことができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月例会報告!

2017年01月08日 17時40分54秒 | 例会
昨年12月に開催されました12月度例会のご報告です。


前日の総会・忘年会後、そのまま翌日が例会でした。


お世話になったのは南伊豆下流の坂下丸さんです。


前日の突風が嘘のような良い凪でした。


朝から平根周りの全ての磯に渡礁できています。


帰港後の検量には多くの魚が持ち込まれておりました。


終わってみれば40cmnオーバーのメジナが連発、良型黒鯛も数多く釣れておりました。


当日ご参加戴いたみなさまです。

新年度初例会を制したのは佐野さんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年間チャンピオン大会、及び総会報告!

2017年01月08日 17時24分08秒 | 大会など
2016年12月に開催されました年間チャンピオン大会と総会の様子をご報告致します。


当日はシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。


チャンピオン大会に出場する選手の様子です。


大会は大瀬の大倉丸さんにお世話になりました。


風が吹く予報でしたが、さてどうでしょうか。


やはりモーレツな強風でした。


非常に厳しいコンディションのチャンピオン大会を制したのは大塚会長でした。


こちらは大会後の表彰式と総会の模様です。

            
年間サーキットの賞品授与です。


そしてチャンピオン大会の表彰です。


連覇を果たした大塚会長です。


そして忘年会です。


釣友会さんからご提供戴きました、どうもありがとうございます。


忘年会の後はもちろんこちら‥友志会恒例のバザーでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月離島例会報告!

2017年01月08日 17時07分25秒 | 例会
昨年11月末に開催された離島例会の報告です。


当日は外浦のシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。


下船順を決めるくじ引きです。


今回は伊豆七島の新島です。


良い凪に恵まれました。

        


終わってみればみなさんクーラーパンパンでした。


大爆釣の新島例会の報告でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東磯釣り匠の会!

2017年01月03日 09時55分59秒 | 大会など
昨年11月に開催された「関東磯釣り匠の会」のご報告です。

関東磯釣り匠の会とは、我が友志会のほか、横浜真ぐれ会さん、チームウキ工房さんの三会合同で開催される大会です。
南伊豆の石廊崎にて開催されました。


エサはいつも通りシミズフィッシングプラザさんにお世話になりました。


今回は本瀬港にて開催しております。


やっと日が出てきました。


三会のトップは同磯です。


この日は良い凪でした。


そして帰港です‥さて、釣果はどんな感じでしょうか。


検量が始まりました‥この時期としては先ず先ずの釣果でした。


釣れてますね。


本日お世話になったのは本瀬港の宮島丸さんです。


こちらは本日の賞品です‥ご協賛戴きましたみなさま、どうもありがとう御座いました。


そして表彰式が始まりました。



こちらは上位3名の選手のみなさんです‥おめでとうございます。


定番のじゃんけん大会も外せません。


こちらは三会トップのみなさまと、当日の運営を取り纏めて戴きましたみなさまです。


マルキューの小松原様からもご挨拶賜りました。


帰港後の全員による集合ショットです‥ご参加戴きましたみなさま、お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月クラブ内大会 in 雲見!

2017年01月02日 10時32分36秒 | 大会など
友志会の活動は着々と行なわれておりましたが‥ブログへのアップをサボっておりましたので、そろそろアップデートしたいと思います。

今回は西伊豆の雲見で11月に行なわれたクラブ内大会の模様をお送り致します。


エサはトージンさんにお世話になりました。


クラブ内大会はエサが配布され、みんな同じ条件で戦います。


もちろん、下船順を決めるのも公平を期してくじ引きです。


西伊豆雲見と言えばこちら‥お世話になったのは快速の愛海丸さんです。


当日は良い凪に恵まれました。


さて、検量開始です。


池山さんに真鯛です。


川路さんはツムです。


土井さん、アカハタ釣れまくり。


まだイサキも釣れてました。


磯野さん、両手にイサキです。


梅木さんもイサキ連発。


村越さんもイサキ爆釣。


宇留野さんもクーラーいっぱいです。


山本さんはメジナとイサキです。


さて、表彰式が始まりました。


こちらが豪華賞品群です。


優勝は山本さんでした。


準優勝は渡邉さんでした。


三位は池山さんでした。


4位は柳川さんでした。


5位は土井さんでした。

     

    

   
みなさま、お疲れ様でした。


齊藤さん、友志会恒例のポーズです‥その意味するところはご想像にお任せ致します。


そして打ち上げです‥愛海丸さんは宿が食堂併設のためそのまま食事をとることができます。


船長からの粋なはからいです‥ありがとうございます。


最後は集合ショット‥みなさま、お疲れ様でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年、あけましておめでとうございます!

2017年01月01日 09時36分07秒 | お知らせ
会員のみなさま

新年あけましておめでとうございます
本年もかわらず友志会の活動にご協力下さいます様お願い申し上げます


この画像は宇留野会員から戴いた元旦の初日の出です

今年も活動目白押しで行きますので、参加を希望される方は随時事務局までご連絡下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月度例会報告!

2016年10月27日 14時53分56秒 | 例会
続いて10月の例会報告です。

10月の例会は南伊豆の下流で開催されました。


エサはいつも通りシミズフィッシングプラザさんにお世話になっております。


友志会では下船順をくじ引きで決定しております。


下流の出船は他より少し早めです。


この日の凪は先ず先ずでした。


平根周りにもちゃんと渡礁できています。


コンドウの主、黒鯛をゲットです。


こちらも良型メジナをゲットです。


イサキが主体となった例会を制したのは大塚会長でした。


ラストはこちら‥お世話になった下流の坂下丸さんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月度例会報告!

2016年10月27日 14時44分13秒 | 例会
ご報告が遅くなりました。
去る9月に下田沖の神子元島にて開催されました例会のご報告です。


エサはいつも通りシミズフィッシングプラザさんにお世話になっております。


神子元島といえば伊豆下田フィッシングさんです。


お世話になったのはみこもと丸さんです。


当日の予報は雨、前半は良かったのですが、後半になるにつれ雨足は強まりました。


猛烈な雨に人間もコマセも水浸しでした。


こちらが下田の港に帰った際の風景です、この水色で雨量がお分かり戴けるでしょうか。


肝心の釣果は、イサキは数釣れどメジナの姿は少なく、苦戦の例会となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月 クラブ内大会報告!

2016年09月19日 16時11分56秒 | 大会など
ご報告が遅くなりましたが、7月に山形の酒田で開催されましたクラブ内大会の模様をご報告致します。


今回の集合は山形県の酒田港、酒田の離岸提にて大会を開催致しました。



下船順はもちろん友志会方式のくじ引きです。



お世話になったのは酒田港の日吉丸さんです。



こちらが堤防の風景です‥広大な堤防2ヶ所に分かれて竿を出しました。



広大な堤防だけに、寂しくなって何故か群がる友志会の面々‥時折雨に打たれながらも頑張っています。



フトシさんに良型真鯛がヒット‥お見事です!



柳川さんにも良型黒鯛がヒットです。



遥々秋田より参加した工藤さん、日本海では珍しいメジナがヒットです。



多少の雨と風が気になった大会でしたが、ムラはあれどまずまずの釣果でした。



小型の真鯛に邪魔されながらも、ところどころで黒鯛が姿を現しておりました。



釣果ナシを避けるため、みなさん数多くの魚を検量に持ち込みました。



今回の大会は日吉丸の富岡船長にもご協賛戴きました。



会場を変え、表彰式と打ち上げが行なわれました。



こちらが今大会の賞品です。



結果発表はフトシさんこと阿部さんです。



優勝は柳川さんでした。



準優勝はフトシさんでした。



三位は北原さんでした。



4位はアイーダーこと会田さんでした。



5位は山形のジローくんでした。



友志会の大会は全ての選手に順位が付いております‥写真の順序がそれを現しているかも知れません。。。


そして、ここからは友志会クラブ内大会が誇る特別賞の発表です。



最優秀賞は柳川さんでした。



大物賞はフトシさんでした。



特別賞は工藤さんでした。



プレミアム賞はアヤカちゃんでした。


賞の名称は兎も角、頑張った方に送られると言うことでご理解下さい!



そして鉄板ネタのじゃんけん大会ももちろんございます。



こちらが今回の参加者全員に共通のお土産、その名もつや姫です。



こうして無事にクラブ内大会が終了致しました。


参加戴きましたみなさま、お疲れ様でした!

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加