いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ハイジ牧場キャンプ 2日目

2017-12-04 05:08:59 | あきさん

キャンプ2日目。

電車の中は少し寒かったですが、

初め騒いでいたメンバーも、気づけば深い眠りに。

うるさくて眠れなかった~、と言っていたくらい

ぐっすり寝て、あっという間に朝だったようです。

起きて寝袋や荷物をまとめ、ご飯を食べたらすぐに

外行っていい?

昨日行ったイタドリ林に行きたいようです。

時間がないので急いで剣(イタドリ)を回収。

大急ぎでキャンプサイトまで戻りますが、

所々にある雪や氷に必ず立ち寄ります。

さあ、時間です。

動物さんたちのお世話をしに行こう。

おはよう~!

動物さんたちが出迎えてくれます。

昨日から気になっていた、ベルトコンベアーの正体。

自動うんち収集機でした。

さあ、水を持ってうさぎさんたちに餌をあげに行こう。

昨日の晩御飯の準備で出た野菜。

あげるのに持ってきました。

水もエサも替えてあげました。

ついでに、コケッツたちにも差し出してみたら

一杯寄ってきてくれました。

昨日お散歩したヤギさんもつれて、

お馬さんのお手入れに向かいます。

今日は大きなお馬さんをつれてきてくれました。

広い牧草地ではなたれ、藪にも入るので

身体に草の実がたくさんついてしまっています。

大きいけれど、とってもおとなしいお馬さん、

ブラッシング中も、やさしい眼で受け入れてくれました。

お手入れの後は、引き馬もさせてくれました。

きちんとついてきてくれました。

ヤギ散歩チームが、呼んでいます。

行ってみると、エゾリスがいたようです。

指さす木の上を見ると。

分かりずらいですが木の上から見下ろしています。

横を通って、木に登っていったそうです。

 

次はヤギの餌やり。

場長さんいわく、

子どもたちが餌をあげると、

いつも以上に食べてくれるらしく

子どもたちの気持に寄り添ってくれるらしいです。

お散歩ヤギさんにも、どうぞ。

お世話の後には、バター作り。

瓶に入れた牛のお乳をせってせと振って

脂肪分を分離させます。

がんばれがんばれ。

寒そうですが、振っていたら

暑くなって外に出ています。

がんばった甲斐あって、

無事、バターが出来上がりました。

このバターで、お昼ご飯と一緒に

牧場で採れたジャガイモをいただきます。

お昼ご飯を食べたら、出発です。

たくさん動物たちと触れ合って、

あっという間の2日間でした。

色々教えてくれた場長さんにご挨拶をして、

ハイジ牧場を後にしました。

帰り道で温泉により、さっぱりしてから帰路に。

また、みんなで会えるといいね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿