子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティーズ10月「とれたて!みのりのようちえん」

2016年10月02日 17時41分01秒 | 札幌まるやま校

今日は晴天!!

袋の中身はなんだろうな?

今日美味しくいただくじゃがいもとリンゴでした

早速森に秋を探しに

どんぐりがたくさん

どんぐり帽子もたくさん!

大きなの帽子がたくさんついたものを探します。

栗の木の下で栗拾い

たくさんのどんぐりと数粒の栗が見つかりました

続いては2つの血ー無にわかれての活動、

調理チームはいもだんごづくりから

団子ができたら茹でて出来上がり

お次は焼きリンゴの仕込み

一方薪割りチームは薪を取りにお出かけ

おじいが切ってくれた薪を運びます

剛腕くん

 

そしてノコギリ

たくさん働いたあとは美味しいお弁当でお昼ご飯

みんなで作った芋だんご汁と羽釜ご飯も味わいます。

お腹が一杯になったら午前中に拾ったどんぐりを使って遊びましょう

大事にどんぐりをおなかに集めたり

木の穴にどんぐりを投げ入れたり

どんぐりころころをしてあそびます

なかなか上手にできないけどお母さんのナイスアイデアで入るようになりました。

拾った栗も煮えたので味見をしましょう!

最後はどんぐりトランポリン

ブルーシートを大きくして飛ばせ〜

下に入ってジャーンプ!

 ダッチオーブンの焼きリンゴができあがり

柔らかくて美味しい!

片付けををしっかりして帰る時間、最後の最後まで遊びはつきませんでした。

保護者の方々いつもありがとうございます!

さて次回は「イエティカフェ」何をして遊んで、

何を作って食べようかな?

お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿