2017年度ECC面接試験(告知)

2018-01-05 06:36:02 | イベント全般
2月18日(日)にECC面接試験があります。 
初対面のネイティブ講師と一対一で会話する機会は日常ではありませんから、この機会を逃さないでください。 
この試験では、まずネイティブ講師が話すことをよく聞く必要があります。 そして質問が聞き取れないときは“Pardon?”と言ってもう一度言ってもらい、ゆっくり話してほしいときは、“Please speak more slowly.”とお願いしましょう。 
会話とは、一方的に自分の言いたいことを話すことではありませんので、この試験は子供たちにとって本当に有用な試験だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くじ引き大会(進級生対象予告)

2018-01-04 11:19:26 | レッスンの様子
3学期レッスンは1月9日火曜日スタートです。 
1月分授業料の納入がまだお済みでない方は、必ず初回レッスン日にお持たせください。 
今年は、進級手続きに必要な諸費用を1月末までに完納していただいた生徒さんが、参加できるくじ引き大会を企画しました。 こちらは、数年ぶりの企画となります。 
景品を一部ご紹介すると、
1等 妖怪ウォッチのバスタオル       ECC $1500相当  (≧▽≦)!!!
2等 ECCjrオリジナルサーモス(保温保冷水筒) $750相当  (≧◇≦)!!
3等 ECCjrネーム入り クルトガ(シャープペン)  $450相当  (*´▽`*)!
参加賞 ほかほかミニカイロ (*^_^*)
その他、ECCジュニアオリジナル文具を中心に多数の文具を景品として用意しています。なお、くじ引きの参加は進級手続きの先着順とさせていただきます。(・ω・)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2018-01-03 11:17:31 | イベント全般

2学期最終レッスン日に、クリスマスドーナツと透明なミルクティーをお配りしましたが、気に入っていただけましたでしょうか? 
今年のハロウィーン発表会は、生徒さんがとても頑張ってくれたこと、ECC検定では期待以上の成果を上げてくれたこと、そして、インフルエンザの流行が早くから始まってしまったため、クリスマス発表会開催見送ったことから、講師からのクリスマスプレゼントとしてお渡ししました。
                     
クリスマスドーナツは、どの生徒さんにとっても食 べやすいので、クリスマスのお菓子として定番化していますが、透明のミルクティーは、「無色透明のミルクティーなんてありえない!」「不気味だ」と興味はあっても買わない人も多いものです。 私も、初めて店頭で見た時は、「なんじゃこれ!?美味しくなさそう”(-“”-)”」と思い、スルーしました。しかし、あのヒカキンが「美味しい!」と言っていたので、買って飲んでみたら、美味しくて8本も飲みました。 
でも、やはり好き好きが分かれる飲料なので、あらかじめ中学生のY君に試飲してもらいました。


上の写真のように、どっちが水でどっちがミルクティーかわかる?」と( ̄▽ ̄)
見た目では、まったく水と区別がつかない透明な飲み物を、Y君も気に入ってくれたので、こちらは欲しい人だけに配ることにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2018-01-01 11:30:34 | レッスンの様子
2018年になりました。 今年もよろしくお願いします。 お正月をいかがお過ごしでしょうか? 我が家は、喪中のためおせち料理を用意しなかったので、なにを食べようかと相談しつつも悩みながら毎回食事の用意をせねばならず面倒な思いをしています。 おせち料理はもともとお祝い料理ではないので、喪中でもお祝いの意のある物は避けて用意すればよいらしいのですが、おせち料理はなくてもいい、という家族の言葉に甘えたら、楽あれば苦ありでした。

頑張れ!受験生!
2月上旬に高校入試を控えている中3生のK君。 1月中に英検を受検する中2生のY君。 ふたりとも冬休み返上で勉強していることと思います。 また、高1生のS君は、冬休み課題の1万語以上多読の取り組みに忙しく、Nちゃんは資格試験勉強に専念していることでしょう。 他にも、これまでの復習に励んでいる人もいると思いますが、睡眠不足は免疫力を低下させるので、充分な睡眠をとり体調を万全にしましょう。 
では、皆さんに1月初回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西中学生による剪定作業(職業体験)

2017-12-31 07:49:20 | イベント裏方あれこれ
大晦日の今日、皆さんはどのようにお過ごしですか? 大掃除は、ほぼ完了しているお宅が多いかもしれませんね。
毎年我が家は、暮れのギリギリまで義父の敷地内の選定作業に躍起になっていましたが、今年は違います。
10月末にアスファルト舗装をしたのですが、そのまえに施工業者の塚本産業さんから、職業体験の一作業として中学生に剪定作業をさせたいと協力依頼がありました。


西中学生による剪定作業(職業体験)






彼らの作業のおかげで、義父の敷地内は今もきれいに保たれています。

塚本産業さん、西中学校2年生の3名の皆さん、ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DORAEMON - Big G: Master Chef!

2017-12-29 21:45:13 | 日記
DORAEMON - Big G: Master Chef!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ECC検定一次試験

2017-12-29 08:39:26 | レッスンの様子
ECC検定一次試験



冬休みが始まりました。 
懇談会の際は、お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました。 お子様のご家庭での様子、保護者の方の英語教育や学習に対する期待などを伺うことができ、大変有意義な機会となりました。 今後の指導に反映させていきたいと思います。
今年は11月から例年より気温が低い日が多く、インフルエンザの流行も早く始まったこともあり、11月下旬から欠席される生徒さんが毎週いました。 また、ECC検定を発熱等により欠席せざるを得ない生徒さんも数名いて、今回の検定の成績は、全体的にあまり期待できないのではないかと危惧しておりました。 

そして、迎えた検定週間・・・
どの生徒さんも、真剣に取り組んでいました。
安心して見守れるクラスもあれば、ハラハラドキドキ、
生徒の答案用紙をついついガン見してしまうクラスも
ありました。(;^_^A
そして検定終了。採点です!
PE㈭クラスの小学5・6年生2名が、満点70点を
取りました!
PFクラスで満点は
とれませんでしたが、好成績でした。
他のクラスの生徒さんもしっかり回答できていました。 
これも日頃の保護者様のご協力があってのことだと
思います。 今回の一次試験で50点以上取れた方は、
2月18日の面接試験で満点を取ればAランク入り
できます。 65点以上取れていた方は、特A入りを、
70点満点の方は優秀賞を狙って練習を継続しましょう。
 保護者の皆様には、今後ともお子様の成長を暖かく
見守っていただき、また、必要なときには叱咤激励して
いただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Classic Christmas Music with a Fireplace and Beautiful Background (Classics) (2 hours) (2017)

2017-11-18 20:53:41 | 日記
Classic Christmas Music with a Fireplace and Beautiful Background (Classics) (2 hours) (2017)


今夜は寒く、すっかり冬気分。
クリスマスリングが似合う季節になりました。
と、同時に賀状欠礼の葉書が届き始める時期でもあります。

昨日夕方届いた私の短大時代の友人からの葉書。
忙しかったので、今朝、読み返しました。。

よく見ると、差出人が友達のご主人になっていて、友人の名前がありません。
よくよく見ると、本文に

 妻 〇〇が、6月に永眠しました、と。


ものすごくショックです。
彼女とはゼミの仲間だったのですが、他のゼミ仲間もその葉書で初めて知ったとのこと。
まだまだ同級生や自身の死など無縁だと思っていたけど、そうもいかなくなったのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスファルト舗装工事

2017-11-16 14:26:38 | 2017年度生徒募集
アスファルト舗装工事


先月26日に教室駐車場スペースの舗装工事をしました。
これで雑草に悩まされたり、水たまりやぬかるみになることもなく快適に利用していただけると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Halloween 2017

2017-11-08 01:04:21 | イベント全般
Halloween 2017


10月31日火曜日にHalloween Partyを行いました。
好天に恵まれ、トリックオアトリートもスムーズに行えました。
その後の発表会も元気よくできました。
写真は、撮影順序がバラバラですが一部を載せてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加