漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 古い話で章 その54

2015年06月17日 23時36分26秒 | 漫画家

 ( この画像は、前回と同じ仲田さんのデスクを撮影したものです。 中央にあるトレース台を使ってアニメ原画を描い
  ています・・・・・・・・《 2015年、5月、撮影 》 )
 
 
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                    その54


     《 漫画家アシスタントが・・・・・韓国アニメ界へ・・・・・!? 》


アニメ画の仕事で最初にやるのは「 中割 」といって、原画と原画の間を数枚の絵で補う仕事です。

例えば、コップを持った人物( 原画1 )がそのコップを口に持って行く( 原画2 )シーンで、コップが
口に運ばれるまでの数カットの絵を「 原画 」を確認しながら( トレースしながら )描いていく仕事
です。
 
仲田さん( ※参照 )は、韓国への出張を依頼された時( 20代の後半 )にこの仕事をマスターして原画
を描く様になっていました。

もうすっかり一人前のアニメーターになっていた仲田さんは、韓国での技術指導者として派遣を依
頼されたわけです。( 飛ばされた )

実際は、この事を条件に再就職が許されたようなものでしたが・・・・・・・・・仲田さんは、不
満を言うでもなく韓国へ旅立ちます・・・・・・・・・・・・
 
韓国では当時( 1980年代 )は、主にアメリカ製のアニメの下請けをしていたそうです。
 
仕事は忙しくバブル景気の頃ですから収入も多いし、韓国の物価の安さもあって経済的にはかなり
余裕が出来たわけです。
 
数年の仕事で、ソウル市内に分譲マンションを買った時に日本の社長から「 アニメやってる奴でマ
ンション買えるなんてたいしたもんだ! 」と驚かれたそうです。
 
 「 『 アキラ 』を描いたよ 」
 
突然、仲田さんが言いだした話に私は驚きました・・・・・・・・・
 
 「 え・・・・・・・・? アキラ・・・・・・・・・・? 」
 
 「 そう 」
 
 「 アキラってあの『 アキラ 』ですか? 」
 
 「 そう 」
 
 「 す、凄いじゃないですか!! 」
 
 「 出来は滅茶苦茶悪かったけどね 」
 
アニメにもいろいろあるわけですが、その中でも「 エヴァ 」や「 パトレイバー 」などメカニック
な作品はアニメーターにとっては高度の技術とスピードが要求される大変な仕事です。
 
その上、特に「 劇場版 」というやつはクォリティーが高く、たった一枚の原画に8時間かかってし
まう事もあるほどの厳しい仕事なのだそうです。( 劇場版の原画は一枚3000円~4000円 )
 
それにしても・・・・・・・・・・
 
一部分に過ぎないとはいえ、なぜ劇場版『 アキラ 』を下請けの・・・・・・・・・・それも韓国
の会社で・・・・・・・・

 「 よっぽど忙しかったんだろうね・・・・・・・・・約束よりも2週間も遅れて仕事が
   来てさ、それを『 あと2,3日で完成してくれ! 』って・・・・・! 」
 
本来なら10日かかる仕事をたったの2,3日で仕上げなくてはならない・・・・・・・・・・まった
く無茶な話です・・・・・・・・。
 
 
 「 ・・・・・んなもん出来るわけないでしょ! 」
 
 「 ・・・・・・・・・・・・・・・ 」
 
 「 韓国人スタッフが3日間徹夜して必死で描いた絵をチェックも出来ないまま、大急ぎ
   で日本へ送って・・・・・・・・・・ 」
 
依頼した日本の会社は、その出来の悪さにさんざんクレームをつけて来たそうですが・・・・・・
 
 「 元々、2週間も遅れて仕事を送って来たんだから! 」
 
この最悪のシーンがそのまま劇場公開されるわけです・・・・・・・・・・
 
私は、そのシーンが是非観たいものだと思うのですが・・・・・・・・・・残念ながら、現在の映
像( ビデオ版 )は、その部分が修正されていますので・・・・・・・・・・観ることは出来ません。
 
仲田さんたちの血のにじむような3日間の結晶は、無残に完全破棄され・・・・・・・・・良かっ
たのやら悪かったのやら・・・・・・・・・・
 
 
 
      「 漫画家アシスタント 古い話で章 その55 」( 6月20日以降公開 ) へつづく・・・・
 

            ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント古い話で章 その53」へ戻る 】

 
 
 
 
  【 ※参照 】
 ・仲田さん・・・・・・・・・(仮名)1969年当時、17歳、横浜出身、高校を中退、家出してJプロへ入る。 
  現在は、フリーのアニメクリエーターとして「ポケモン」などの原画を制作している。
 
 
 
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 古い話... | トップ | 漫画家アシスタント 古い話... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中割 (みみ)
2015-06-18 09:17:55
>アニメ画の仕事で最初にやるのは「 中割 」といって、原画と原画の間を数枚の絵で補う仕事

今は、この仲割的な作業は、コンヒ゜ュターで、人工知能的に作成できるのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2015-06-18 18:16:13
仲田さんが、働いていたアニメ・スタジオって…

●「アキラ」の製作に関わっていた
●韓国に、下請け(子会社?)のスタジオがある
●ずっと昔は「あしたのジョー2」や「銀河鉄道999」の下請けをやっていた

「マッドハ○ス」かな、
『作画の質が高い』と、アニメファンの間では、有名なスタジオですね

アニメーターって、若くして(30歳になる前に)引退(というか『廃業』)する人が多いのに、

仲田さんは、60歳近い現在でも、現役のアニメーターなんですよね

ひょっとしたら、アニメファンの間でも有名な人かも、
作画監督クラスのスゴイ人なんじゃないかと思います

仲田さんは、マンガ家にはなれなかったかもしれないけど、
アニメーターとして、マンガ的な絵を描いて暮らしてこれたんだから、

十分、幸せな人生を送ってこれたんだろうな、と、うらやましく思います。
Unknown (ひみつちゃん)
2015-06-20 08:47:42
妖怪人間べムが丸投げで制作したとかw

ヲン安の為替の違いで韓国のアニメーターは下手糞だろうと、中割原画不採用だろうと高給盗りのエリート様みたいですねw
 現在はCG技術の発達で仕事そのもの消えてそうですがw
みみさん、Unknownさん、ひみつちゃん、コメントありがとうございした! (yes)
2015-06-21 22:30:25

 >みみさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中割は今でもスタッフがシコシコと手描きしているそうです。

昔は大勢のスタッフがやっていた作業で、今はパソコン使ってやる
作業は・・・・・・彩色作業だそうです。

それから、奥から手前に動いて来る人物や物などは、1パターン描け
ば、あとはパソコンで拡大複製すれば、連続的な動きに作れるそう
です。

それから、群衆や動物の大群などは、コピーペーストするみたいにペ
タペタやってしまうらしいのですが・・・・・・・・ジブリなどでは、やって
ないですねこれ。

 >Unknownさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲田さんに「マッド~」かどうか確認したところ、そこではないそう
です。

ただ、「マッド~」からの仕事をアルバイト的にこなした事はあるみた
いですが・・・・・・・・・・詳しい時期や作品名は不明です。

 >マンガ家にはなれなかったかもしれないけど・・・・

確かに仲田さんは、アニメーターとしてはプロ中のプロになっているわ
けで・・・・・・・・

Jプロの元アシスタントの中でも出世した方だと思います。

もっとも、本人はアニメーターである事を何とも思っていません。

私が「すごいですね~!」なんて言っても、「なんで?」なんて意に介し
ておられません。


 >ひみつちゃん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CGアニメの場合は、ほとんど手描き作業の入り込む余地がなく、完全に
液晶タブレット使ってるんだと思います。

私も使ってみたいけど・・・・・・・・・・高いんだなこれが・・・・・・・・・・

使いこなせるかどうかも分からないのに買える値段じゃありません。

コメントを投稿

漫画家」カテゴリの最新記事