漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント もう終わりで章 その3

2015年12月23日 06時13分05秒 | 漫画家アシスタント

        ( この写真は、目白通りのイチョウ並木です。写真中央に見えるのが、私が勤める仕事場のある
         マンションです。このイチョウは今では半分落葉してしまいました・・・・いよいよ本格的な
         冬の到来です。背中や足腰だけではなく、懐も寒い今日この頃です・・・・・《 2015年、12月、
         撮影 》 )

 
         【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】


 
                   その3


  《 漫画家アシスタントが・・・・店番をしながらネームを書く・・・・!? 》


久しぶりのブログ更新です。

「 終わり 」というものを意識しだした瞬間から、時計が止まってしまった様な虚脱感に
襲われています。

毎週とか、10日ごとにとか、区切りというものがなく・・・・・・つまり、いくら時間が
経っても・・・・・・・書かねばならない、という切迫感がやって来ないのです。

これほどまでに呑気で適当でダラダラとした時間を過ごすのは、随分と久しぶりな・・・
・・・甘ったるい感じで悪くはないのですが・・・・・・・・・読者の皆様にはいい迷惑
なわけで・・・・・・・・・・・・まったく申し訳もありませんことであります・・・・
・・・・・。
 
 
では、真面目に・・・・・・
 
ゴホゴホ( まだ咳が出る )
 
31、2歳の頃だったかと思いますが・・・・・・・
 
 「 36歳までに漫画家になっていなかったらキッパリ諦める! 」
 
・・・・・・・と、同僚のスタッフに話した事があります。
 
「 36歳 」という数字は、私が23歳でJ先生( ※参照 )に弟子入りした時のJ先生の年齢です。
 
先生の歳になってもモノにならない様では、お先真っ暗だと思っていたのです。
 
ところが、ど~ゆ~訳かわかりませんが・・・・・・・30代の中ごろからは、麻酔でも打
たれた様なボンヤリとした感じのまま・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
諦めるという「 けじめ 」もないままズルズルと時間だけが経ち、漫画制作に没頭する事も
なく40歳になってしまっていました。
 
1995年、バブルの崩壊から5年・・・・・・・Jプロ( ※参照 )の仕事も減り始め、年収の上
昇が止まり、2000年以降には、下落が始まります。
 
Jプロも経営が厳しくなり、リストラされるスタッフが出てきたり、ボーナスがゼロになっ
てしまったりとジリ貧状態・・・・・・・
 
そんな時にカミさん( ※参照 )からの頼みもあって、副業としてタイマッサージ店( ※参照 )
を池袋にオープンしたのです・・・・・・・・・私は、50歳になっていました。
 
「 諦める 」と言っていたはずの私が、白髪混じりの頭をひねりつつ・・・・・・・このマ
ッサージ店のスタッフルームでチビリチビリと漫画のネーム( シナリオ )を書いていたのです。
 
退屈な店番の時や、池袋の小さな喫茶店などで、諦めきれぬまま・・・・・・・・・まだ、
俺はやれるんだ・・・・・・・・・・と、アリバイ作りに精を出していたのです。
 
中年になり、脂のついた出っ腹とスピード感の失せた脳ミソ・・・・・・・・これは、明ら
かに「 漫画制作 」といより「 アリバイ制作 」と言った方が正しいと思います。
 
これこそ、あの有名なセリフ・・・・・・
 
 「 お前はすでに死んでいる 」
 
・・・・・・ってやつです。
 
もっとも、本人は今でも生きているつもりなのですが・・・・・・・・
 
そんな事はともかく・・・・・・・・・・
 
この頃に書いていた漫画のシナリオが「 犬と呼ばないで 」という警察物。
 
毎日、池袋のマンションから目白の仕事場へ向かう途中、ノロノロと歩きながら思い描いた
( 皮肉いっぱいに妄想した )ギャグ漫画です。
 
マッサージ店の電話番をしながら書いたりした事もありましたが、あの小さな店長室( 一畳
間 )ではおもにこのブログの原稿を書いていました。
 
池袋という繁華街の喫茶店には、マル暴系の方々もよく利用される様で、私が警察漫画のシ
ナリオを描いている横で、その「 方々 」が業界用語( ほとんど代名詞『 それをやれ 』とか
『 あれでやれ 』 )で会話していました・・・・・・( 漫画みたい )
 
そんな思い出のある喫茶店も今では閉店し、汚れたシャッターが閉じたままになっています。
 
 
 
         「 漫画家アシスタント もう終わりで章 その4 」 へつづく・・・・
 
 
        ( 不定期連載、目標は、毎月2回アップだが・・・・・実際は月1回がやっと )


           ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタントもう終わりで章 その2」へ戻る 】



  【 ※参照 】
 ・カミさん・・・・・・私の妻、1995年に結婚したタイ、チェンマイ出身の女性。タイマッ
  サージ店をオープンした2004年当時は、40歳。
 ・J先生・・・・・・・・有名漫画家、1966年、23歳で売れっ子作家に。70年には週刊
  連載6誌という逸話もある。現在は1誌に連載中。2015年現在、72歳。
 ・Jプロ・・・・・・・・漫画家J先生の仕事場。東京目白にあり、バブル期には6~7人
  のスタッフが在籍。しかし最近はスタッフ2名。連載は1誌。ちょっと淋しい今日
  この頃です。
 ・タイマッサージ店・・・・2004年、池袋の北口にオープン。マンションの一室を利
  用して健全に楽しく経営(良心的に)しましたが、5年後に大学での講師を依頼
  された事を契機に撤退。






 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント もう終... | トップ | 漫画家アシスタント もう終... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たいです。 (ねこねこ)
2015-12-23 06:57:16
>漫画のシナリオが「 犬と呼ばないで 」という警察物

どんな形であれ、ブログもしくは、カメラでアップして欲しいと思います。
『犬』と『警察』と聞いて、連想するものは… (オレンジB)
2015-12-27 04:58:28
「犬」と「警察」と聞いて連想するのは、自分なら
押井守監督のアニメ映画「人狼(じんろう)」かなw

「犬」じゃなくて「オオカミ」なんだと、監督は語っておりましたが…

「警察」という「組織(群れ)」の中で「犬(オオカミ?)」としてしか生きられない主人公が、
好きになった女性のために、組織(警察)を裏切るのか?

でも結局最後は、主人公の選択は…(ネタバレになるのでやめときます)

ようつべ動画に予告編がありますので、興味を持った方はどうぞ
<映画『人狼 JIN-ROH』 予告篇>
https://www.youtube.com/watch?v=X1dxR4lsJN4

※押井守監督だから「警察モノ」より「軍隊モノ」寄り
警察なのに、ドイツ軍風のヘルメットをかぶって
マシンガンをもって、過激派の共産ゲリラと、街中で銃撃戦!

まるで市街戦、一般市民に流れ弾が当たったら
保証とか賠償責任とかどースンの?って感じです

学生運動とか好きな人には、バンザイな映画でしたw
(時代設定が、昭和30年ごろ、オリンピック前の日本が
(テーマの映画だから)
『マンガ家』と『喫茶店』で連想すること (オレンジB)
2015-12-27 05:33:23
連投スマソ
>池袋の小さな喫茶店では、○暴系の方がよく~

喫茶店でネーム作りって、マンガ家らしくてカッコいい

藤子F不二雄先生も、自分のスタジオに行く前に、
何件も喫茶店をはしごして、ネームのアイデアつくりをしていた、とか
(環境を変えると、アイデアが出やすいそうな)

ちばてつや先生が「あしたのジョー」を連載していたときのこと
(力石とジョーの対戦前のころ)

(ジョーと同じリングで戦うため、2階級も減量してやせこけた力石を描いているうちに)
ちば先生は思った「こりゃ、力石は死ぬな…」

ちば先生は、原作者の「梶原一騎」先生を呼んで、
喫茶店で話し合った
ちば「これだけ減量して、死ななかったら、現実味がないですよ」
梶原「う~ん、やっぱり死んでもらうしかないのか?」
ちば「でも、力石も主人公と同じくらい人気のあるキャラクターだから、死なすのは惜しい」
梶原「殺すか、殺さないでおくか…」

二人で、喫茶店の暗がりで、う~んうんと話し合っているのを見た喫茶店の店員が、
何かカンチガイして警察に通報、

喫茶店を出てきた二人の先生を、警察官が待ち構えていたそうなw

梶原先生の普段の風貌(パンチパーマ・サングラス・アロハシャツ・金のネックレス)とくれば、
○暴系の人が「殺すか、殺さないでおくか」と話しているようにしか見えんモンね

(ソースは、NHKの番組「ぼくらはマンガで強くなった :ボクシング編 『拳に込めた“あしたへの一歩”』 」より)
ねこねこさん、オレンジBさん、コメントありがとうございした! (yes)
2015-12-27 06:03:00

 >ねこねこさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

困りました・・・・・・・・

「犬~」を公開する予定はありませんのです・・・・・・・・

実は、以前ちょっとギャグ系の作品を数本描いた事があったのです
が・・・・・・・・

師匠からは、「おめィにギャグは無理」とか言われていたし、編集員
のウケもサッパリで・・・・・・・・

すっかり自信をなくしていたのです・・・・・・・・そのため、この作品は
開き直って完全に自分のために描いた作品でして・・・・・・・・読者を完
全に無視していますので・・・・・・・・

とても・・・・・・・・その・・・・・・・・これは・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと考えさせて下さい。(汗)


 >オレンジBさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人狼」(2000年、沖浦監督作品)のお知らせ、ありがとうございま
した。

タイトルは知っていたのですが・・・・・・この作品は押井監督の脚本な
んですが・・・・・・・・

どうも、キャラの絵柄が昔から好きではなくて・・・・・・・・どうしよう
かと思っていたら、うっかり見逃してしまっていました。

オレンジBさんからお知らせいただいたので、これは是非観たいと
思います。(一緒に『ショートピース』も観よっと)

 >喫茶店を出てきた二人の先生を、警察官が・・・・・

まさかと思う様な事が起こるもんなんですね。

ちなみに、漫画家で(ネーム作りのため)喫茶店を利用しない人は少な
いと思います。

だいたい近所の喫茶店を利用しているみたいですが、最近は落ち着い
た名曲喫茶みたいなのがなくなってしまったので、ファミレスなんか
を利用している人も多いと思います。

喫茶店でシナリオやネームを作ると、ホントよくはかどるんですよ!

ところで、○暴関係の人は、「殺す」とか「死んでもらう」とか、そう
いう会話を人に聞かれる様な事はしないと思います。

仮に、喫茶店で「あの野郎生かしちゃおけねェから殺しちゃえよ!」
ってな事を言う時には・・・・・

 「あれよ、な~、だろ、するしかね~んだよ!」

・・・・・ってな感じ。

ヤバい話ほど、そばで聞いていても、文法的に何しゃべっているんだ
かまったく分からないんじゃないでしょうか・・・・・・・・。

以前、埼京線の中でものすごいでかい声で携帯で話している○暴の
人がいましたが・・・・・・・・・誰一人として注意する人はいませんでしね。
(普通なら、絶対に注意される)

組の内々の会話なんで、雰囲気ですぐわかるんですよね・・・・・

戸田から池袋まで、ず~~~~~~と(!)でかい声で長電話してまし
たが、みんな静かに拝聴しておりましたです。はい。

しめまして、さようなら。来年もよろしくお願いします。 (あんのん)
2015-12-31 08:44:39
柴又と打とうとしたら、英数モードになっていて、アラビアのアニメサイトにワープしてしまいました。


http://saliny.com/?video=show&show=2118

مسلسل بليتش حصريا علي او او انيمي الآن جميع حلقات بليتش مشاهدة اون لاين مسلسل متميز جدا من اجمل مسلسلات

と出て、なんだか全く分かりませんが、グーグルで「このページを翻訳する」とマークが出て、下記のように翻訳されました。

今排他的またはすべてのシリーズブリーチ、またはアニメブリーチのエピソードはブリーチ第210位の素敵なシリーズアニメ美しいエピソードから非常に明確なのオンラインシリーズを見ます

グーグルの世界は、世界のすべてを光で照らしていることが分かりました。
『浦沢直樹の漫勉』お正月で一挙再放送だそうです (オレンジB)
2016-01-01 19:33:58
NHK 教育テレビ(最近は『Eテレ』と呼ぶらしい)にて

『浦沢直樹の漫勉』再放送で一挙放送だそうですw

関心のある方、ヒマな方、前回見逃した方、はぜひどうぞ
http://www.nhk.or.jp/manben/


『浦沢直樹の漫勉』再放送(NHK Eテレにて)
1月2日(土)23:45~「東村アキコ」
1月2日(土)25:30~「藤田和日郎」(正確には1月3日の0:30)

1月3日(日)23:45~「浅野いにお」
1月3日(日)25:30~「さいとう・たかお」(正確には1月4日の0:30)

※以前も見たけど、
「さいとうたかお(ゴルゴ13の先生)」が、ピグマペンでペン入れしているのに驚いた
「すぐにインクが乾くから、すぐに次の作業に入れてイイ」
と番組中で語っておりましたが…

自分の場合、ピグマぺんで描くと、
ペン画のメリハリ(入り&抜き)が出ないから、へタッピに見える
(素人(しろうと)くさくみえる、とほほ…)

ピグマぺんのインクだと、時間がたつと薄くなるから、
「ゴルゴ13」みたいに、何度も再版されるようなマンガは、
つけペン&インクで、しっかり描いといたほうがイイと思うんだけどなぁ…

最近はプロのマンガ家先生でもピグマペンで原稿仕上げる人多いけど、
あんな巨匠の大先生がねぇ…

などど、見直すたびに新しい発見があったりして、
勉強になる番組でしたw
ヒグマペンがあるなら、シカペンとか、イノシシペンもあっていいかも (ももりん)
2016-01-02 01:37:51
なるほど、ピグマペンって、ヒグマの毛を刈りとってペンにしたものなんですね。

www.craypas.com

ピグマシリーズは顔料インキを使用していますので、水に流されにくい耐水性です。また、直射日光があたっても色あせしない耐光性です。ラインマーカーを上から引いてもにじみません。 用途. フロッピーディスク等のラベル書き。ノート・手紙・イラスト。
yesさん、あけましておめれとうございます。 (ももりん)
2016-01-02 01:40:52
今年もよろしくお願いします。
いつも、ブログとコメント返しを楽しみに見ています。
あんのんさん、オレンジBさん、ももりんさん、コメントありがとうございした! (yes)
2016-01-07 05:30:00

    謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします!

とはいっても、すっかり仕事モードで正月気分など抜けてしまって
いるかと思いますが・・・・・・・・・・

私は、相変わらずダラダラと日々を過ごしています・・・・・・・

さて・・・・・・・

去年はいろいろありましたが、今年もいろいろあるかと思いますが・・
・・・・・・たぶん・・・・・・・・やっぱり・・・・・・・・ろくな事はないんだろう・・・
・・・・なぁ・・・・・・・・などとつい考えてしまい・・・・・・・・

・・・・・・・・・・暗くなるので、先の事は考えない様にしつつ・・・・・・・・・・・


 >あんのんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信が年を越えてしまいましたが・・・・・・・・お許し下さい。

楽しいアニメの画像紹介、ありがとうございました。

外国語で見る日本のアニメも不思議な味わいがあるものです・・・・・・・

でも、みんな同じ人が喋っているような気がしますね、このアフレコ。


 >オレンジBさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「漫勉」の紹介ありがとうございました。

この番組で貴重なさいとう先生の仕事風景を見る事が出来たのは面白
かったです。

確か・・・・・・かわぐち先生の回もご紹介いただいたんではなかったかと・・
・・・・・・・・

随分久しぶりにかわぐち先生のお姿を見る事が出来てホント良かった
です。

オレンジBさん、今年もよろしくお願いいたします。


 >ももりんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

このピグマペンって結構安くて、うちの仕事場でも使用していた事があ
ります。

同系統のロットリングは沢山あって、いくつかの種類を仕事で使ってい
ますが、とても重宝しています。

私は、主に「ドカーン」とが、「ザザザザザ~」とか、擬音を描くのに使
用しています。

ユーチューバーになってみました。 (しろちゃん)
2016-01-08 13:10:06
イブに柏駅についたら、ライブをやっていたので、
チューブにアップしてみました。

20151224 クリスマスイブin柏

https://www.youtube.com/watch?v=n-Clv6NSwZo

情熱大陸in柏

https://www.youtube.com/watch?v=td97AI4cQmo



au のcm とそのメイキングーボーカルは「AI」という歌手がうたっているらしいです。

21:35:28https://www.youtube.com/watch?v=bMIteclEZAY

続き

https://www.youtube.com/watch?v=P2kwn56JSEQ

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事