しもっごの里便り

鹿児島、薩摩川内市の自然豊かな山奥で
もんじゃ焼きのお店をしています。

空豆(゜o ゜)/

2009-04-30 09:59:39 | Weblog
食べ頃です!!

空豆美味しそう♪
私の大好物なので母が沢山植えてくれました(^-^)

私は横で応援してました~。。
種?っていうか空豆を消毒していたのを植えるんですが、そのパステルカラーにびっくりしながら見てました(笑)

見てただけですが食べるのは私(〃▽〃)

母よ、ありがとう!そしてご馳走様です!!

再開一発目は……。

2009-04-26 11:54:39 | Weblog
ブログ再開します!
記念すべき?一発目は……。

ちまき作りをしている様子からお届けしようかな(^-^)

毎年恒例のちまき(あくまき)作りです!関東出身の私は、ちまきと言えば中華ちまきを思い浮かべますが、鹿児島でちまきと言えば、あくまきの事!

見た目は美味しそうとは言えないような食べ物ですが、切ってからきな粉と黒糖をかけると意外に(失礼?)美味しそうに見えてくるから不思議(゜Д゜)

当店でもママさんが1つ1つ手作りで作ります♪あっ、もちろん私だって手伝いますよ~!

なかなか評判も良く、早速注文依頼を頂きましたo(^o^)o
ありがとうございます!
5月の節句に食べるお菓子。日持ちもするし、なかなかいいお土産にもなりますよ(^-^)

電話注文、受け付けています。地方発送も可能ですので問い合わせ下さいませ。電話:0996300368 しもっごの里

出来上がりの様子も載せますね♪

とりあえず……。

2009-04-20 11:46:49 | Weblog
第一のブルーベリー畑のマルチ敷が完了しました!

腰が痛い(>_<。)

頑張りました!!


業務連絡(。・_・。)ノ
明日から土曜日まで一時ブログをお休みします。。
日曜日には再開するので、これからも見てやって下さいませ('∇')

宜しくお願いします(^-^)/

完成♪

2009-04-19 07:15:57 | Weblog
先週の月曜から水曜にかけて工事をしていた、

ブルーベリー畑の作業道が完成したので、PCにて全容を

公開したいと思います(^^)

まずは第二畑の横~



当初はこの畑の手前までしか道がありませんでした。

畑の作業効率化をはかる為に作業道を延長~!

この先には・・・



この奥がマックスの大好きな竹山です☆

軽トラがUターン出来る様に施工業者さんが考えてくれました~!

・・・・・軽トラ無いですが(笑)まずはそこからって気がするけど・・・。

ここに右折する道があって・・・。その先は→。

第3畑に続く道(正確には第4畑なんですが。。)



この先にも畑があります。確か過去の記事にも書いたかな?

道の周辺に石楠花を植えたいな~なんて考えています♪

今回の工事は作業効率を高め、景観も良くなり、マックスにも優しい(^^)

本当に実り大きいものになりました!これからますます頑張らねば!!!

施工業者さん、はじめ協力して頂いた方々本当に有難うございました!

・・・・・張り切って作業しすぎて筋肉痛な私。

体力つけないとな~(笑)

パトロール(^-^)/

2009-04-18 09:59:16 | Weblog
ブルーベリー畑のパトロールはマックス隊長にお願いしてます!

今日も鳥を追い払い、臭い付けにと隊長の仕事をこなしてます♪

あっ、隊長!竹山には行かないで下さい( ̄□ ̄;)!!

………行ってしまわれた。
隊長を捕獲しないと!仕事が増えました( ̄◇ ̄;)

新ロード(-_ ☆)

2009-04-13 15:03:24 | Weblog
ブルーベリー畑に入る道をキレイに整備しています!
やっぱり機械は早いし、力あるわ~~(・o・)

今までの倍、道が広くなったようです(^-^)

もう少し綺麗に出来たら、お客様がみて回れるようになるかな?

頑張るぞ(*⌒▽⌒*)