沖縄へ行こう!

家族4人で沖縄へ行こう!

手帳術

2009年01月17日 09時26分59秒 | Weblog
毎年、手帳シーズンになるとさまざまな手帳とともに、

手帳を使いこなして仕事やプライベートを有効に、充実させようという手帳術シリーズの本が並ぶ。

その中で私がはまったもの。「手帳は完了形で書く」。

手帳を書くのが好きな人には是非おすすめしたい一冊です。

ポイントは、4色のボールペンで予定を書き込むこと。

仕事に関すること、体調に関すること、大事なこと、など、色分けしていくのだが、

私が気に入ってるのは、緑で、楽しみなことを書くこと。

しかも、一日、一つ。無理矢理でもいれるんです。


一日一個ごほうびがあれば、毎日がとても楽しみ。

たとえば、お茶すること、好きな本を読む、映画を読む、サロンに行く、など・・。

焦って家に帰る前に、あ、今日お茶していくんだった、と思うとなんか楽しいです。

それから、ウィークリー欄には、一週間分、

こうなったらいいなと思うことを先取りして書いておくのだ。

これが、絶大な効果をもたらしている。マジで。

一週間分なら、ぎりぎり「できるかもしれない」こと、でも、なかなかできなかったこと、が目標になることが多い。

たとえば私は、いい週末にするために、金曜日の一番最後の授業を楽しくしめること。それだけで、その後の2日半、気分が全然違うし。

そんな小さいことでも、書くのと書かないとでは全然違う。

それが、達成できたか、できなかったのかも一目瞭然。

毎日、自分でたてた目標が次々にかなっていく。

それを毎日積み重ねていくと、自信につながる。

自分でたてた予定に忙殺されないために、一週間に一日は予定のない日を蛍光ペンで囲んでおいたり。陥りがちなところが、あらかじめカバーされているのがわかる。

11月から今までず~~~っと続いてます。

おすすめです!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺は (ともはる)
2009-01-19 10:24:58
携帯電話のスケジュール機能を使って、日々の予定を管理してます(^O^)。
で、毎日、予定をみながらなんでこんなに忙しいねんってツッコミながら日々過ごしてます…(-_-;)。

まあ忙しいほうが一日の過ぎるのが早いからいいんやけど…(:_;)