MVNO 格安スマホ

2016-09-15 22:29:42 | 日記
2016/9/15
 今までずっとドコモだった。ずっとって言っても、10年未満なんだけれど。
MVNOに移る予定は無かったのだけれど、上司が興味を持ったので、
これは事前に情報を収集しておかなければ!と思ったが、月々サポートを使っているので、
簡単には移れない。
 が、損をしてでもMVNOに変更したい。悩むところだ。

 で、ドコモを移るに最大の障害はドコモメールが使えなくなることだ。
と言っても、よくよく考えると、ドコモメールが無くなっても困らない。
直ぐってのは困るのだが。

 で、iPhone5sが使いたかったので中古で買ってきたが、
ドコモ版をチョイスしたが、通話録音アプリを使うにはAU版かSB版でなければならなかったのだ。
買い替えは辛いので、別の手を考えたい。


2016/9/16
 しかし、大誤算だ。通話録音アプリが無いなんて。auやSBならば使えるとは!
ドコモには通話録音サービス(2012年/7月~)があるが、ハードルが高そうである。
「Audio Recorder2」は脱獄しないと使えない様なので悩ましい。
 ボイスメモを起動したままって思ったが、通話したところ勝手に終了した。
ネットで探してみると、やはり試した人がヒットした。
悩ましい。

 ドコモのデータ保管BOXがめっちゃ便利だと気が付いた。ってまだ使い出した
ばかりなので、どの様に使えるのかはよく判っていないが。
で、ドコモのウルトラパックが今、めっちゃ気になっている。
通信を一本化できるならばしたいと考えていた。が、今はUQWiMAXノーリミット
を使っているが、2018年で使えなくなる。
 UQWiMAXノーリミットの良い処は三日間制限が無い処と、場所を選ばないってところ。
意味不だなぁ。機器を3つ登録して移った場所で設定を変更しながら使っている。
モバイルなんだから持って歩けよって話なんだけれどね。

 ドコモのウルトラパックだ。
先ず、気になるのが3日間制限だ。直近3日間のデータ量がFOMAで約300万パケット(0.3GB)以上の場合は遅くなることがあるそうだ。
Xi回線はどうなのだろうか?明記はされてないが、なさそうだ。
(当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客様)
0.3GB÷3日×31日=3.1GBが限界か?((注)FOMA回線)
ウルトラシェアパック50とか100では、50GB÷3.1GB/人=16人で使うのか?100GBは32人でって、家族何人だよ!?
テザリングについては月額1,000円必要な様だ。2018年3月末まではテザリングオプション料は無料だそうだ。
次に速度だ。ドコモは2017年3月から通信速度最大512Mbpsに高速化だそうだが、まだ先の話だ(エリア:東名阪の30都市)。それにiPhone7でも512Mbpsの恩恵は物理的に受けられない。対応していないらしい。絵に描いた餅か。
現時点の通信速度最大は375Mbpsみたいだ。


2016/9/17
 ドコモスマホからiPhoneへ電話帳の移行方法は、
データ保管BOXにアップしてiPhoneでダウンロードするだけ
の簡単なものなのだけれど、問題が一点。
ふりがなの消失なのだ。これは痛い。物凄く痛い、どうにか出来ないものか?
ふりがなにはふりがなだけの情報を入れていたので、検索してもヒットしなくなった。
これは痛すぎる。
それに登録件数が1,500件を超える今!どうすべきなのか?うかつに触れない。
エンドレスになってしまうからだ。なんとか出来ないのであろうか?
今まで、携帯を変更する機会が多くあり、その度にデータ破損と戦ってきたが、
ここにきて最大のピンチであろうか?
酷い目にあったので、出来るだけ、機種オンリーの仕様に依りかからない様に考えてきた
が、ここに来て大誤算で有る。
iPhone5Sの幅58.6mmまでのアンドロイド機が在るのだろうか?


2016/9/28
MVNOを使った荷物転送アルバイト詐欺が横行しているらしい。


2017/3/11
iPhone5Sを使ってきたが、俺にとって最大の誤算は通話録音出来ない事だ。
これは致命的。Androidに戻るほか無い。

 電話帳のデータ移行で悩んでしまった。アプリを使えば簡単なのだが電話帳データは外部に出したく
無いのだ。出来るだけ独りで移したい。
iPhoneからなので電話帳データ移行を調べていたらiCloudからデータで抜き出せる事が判明した。
10個に分割して取り出してアンドロイドに取り込んだ。何度も失敗して時間ばかり掛かった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石田三成 | トップ | ローマ字入力とカナ入力 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事