日本は社会主義国?

2017-07-15 09:34:01 | 日記
2017/7/15
不思議な事が一杯ある。例えば、常識。戦後に出来た常識が今迄も続いて来たかの様に語られる。
いや、この10年前に出来たルールが今迄のルールだったかの様に語られる。

自民党は本当に資本主義なのだろうか?社民党の流れをくむ民進党は社会主義なのか?
外国から「唯一成功した社会主義国」と言われる日本は、その自民党は資本主義だったのか?

民進党が製造業を国外へ追いやったが、あれはあれこそが資本主義ではないのか?
グローバル社会において製造業は先進国から新興国へ移っていく、これがグローバルスタンダードだ!
今の職業で言うと、イノベーション(IT)と地産地消の職業しか先進国には残らない。

 グローバル社会になって、パイが小さくなって判って来たのは、中抜きシステムの存在だ。
中抜きにも2種類あるがどちらも分配に関することだ。
戦後から皆で裕福になろう精神でもって、(1)出来る奴からの搾取と(2)問屋システムだ。
 給料がどんどん上がっていった時代は判らなかったが、天井が見えている現在、仕事の出来る奴と出来ないその他大勢とにはっきりと分かれてきた。
これは今まで出来る奴の成果を会社の皆で分けてきたと考えられる。特に残業代が結構ついた時代に表れているが、出来ない奴ほど有利になっていた。
 次に問屋システムだ。これは問屋がメーカーと小売りとの間の調整を必要としていた時代は良かったのが、今では問屋が力を持ち過ぎている。これはもう政治力と言っていい。
本来の問屋は商品をスムーズに流すシステムだったものが、問屋が利益を得る為のシステムと化し本末転倒状態にある。

 がしかし、ネット時代が到来し、ネットとは個の力が増す時代である。と言ってもやはり中間のシステムは必要でその中間とはネットである。
ネットとはサイトのことであり、個人は小売りであり購買者である。

 今は、団塊世代及びその前後の世代がおり、ネットはまだ浸透しきっていないがもうすぐネットが席巻するだろう。その時、問屋システムがマッチングサイトに置き換わるだけの話である。

 と言ってもまだまだ問屋システムは生きており、そしてその中抜きは継続中である。
しかし、個人の能力は個のものなので、今までの様に出来る奴の給料を抑えて分配することが難しくなってきた。
今までは転職が難しかったが容易く出来るようになり、趣味がプロ級ならば商売が出来るようになってきた。
それもこれもネットの力だろう。

 こう考えると、自民党とは徳川幕府であり、民進党は開国を迫る維新であろうか?
民主党時代にグローバルスタンダードを一気に進められたのは記憶に新しい。
何故に自民党を徳川幕府と考えるのかは、ジリジリと雇用関係を非正規雇用に変更してきたが、民主党は製造業自体を国外へ羽ばたかせた。
製造業が国外へ行くのは先進国として当然の帰結である。その時間を遅滞させていたのが自民党であったと考え、その針を進めたのが民主党と考える。
グローバルスタンダードでは、給与の高い職業と、低い職業しか残らず、中間の職は国外へ出て行ってしまう。これがどの国でも起こるのである。
従来型の職業は地産地消に収束される。詰まりは製造業以外は変更ないのである。
製造業は形を変え生き残る。イノベーションがある部分だけが残るのである。
イノベーションとは改革であろう。次代のスタンダードであろう。
まぁ本の受け売りであるけれど。

 民主党が円高にして諸外国が自国通貨を下げるなか円高を続け、国内製造業が国外へ出て行った時には憤慨したが、本を読めば製造業が国外へ行くのが普通なのだと理解できた。

 日本は第二の開国、第二の明治維新をいや平成維新?いや次の年号の維新を体験せねばならない時期に来ているのかも知れない。となると天皇さまの生前退位もこの流れの中にあるのかも知れない。

 今の自民党はおかし過ぎる。ってか民進党と茶番を繰り返している。今の株高は年金のお金をつぎ込んでいるはずで日経平均2万越えって自作自演だろ?ってなもんで、
不動産が高くなっているのはマイナス金利だろってなもんでこれも自作自演?
と思ってしまうが民進党はどうでも好いことばかり追及している。

本によるとグローバルスタンダードの下では給料の実質は下がっていても物価も下がるらしいし、貿易系(製造含む)の給料は高く、地産地消系は低くなる。
本によると、給料が下がっているのは国内大企業の海外売上げが減っているかららしい。
まだ難しくて理解できていないのだろうなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北朝鮮のICBMは余計なこ... | トップ | 商売していてびっくりしたこと »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む