T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

ネモ#13 「ペタペタと」

2013-05-12 | ガンダム系 (1/144 宇宙世紀シリーズ)

皆さんこんにちばんは。

昨日は一日ぼんやりと過ごしてたのですが、フッと思い立って久々に消しゴム判子を作ってみました。
そうだなぁ、もう3年くらい作ってなかったのかな。全盛期は日産1個くらいのペースで作ってたんですがね。


まずはP-MODELのドラマー、田井中貞利さんから。写真は87年に再加入した時の物だったか、ものすごく印象深い一枚をベースにしています。あんまり似てないですが・・・

「自分が、帰ってきた待ち伏せ男こと、田井中貞利・パート2である!」


2枚目は同じくP-MODELの4代目ベーシストの中野照夫こと中野テルヲさんを。写真はファン会報の表紙から。
ホントはもっとイケメンなのですが、唇が少し厚ぼったくなってしまったので、ちびまる子ちゃんの藤木君みたいになってしまいました(汗)

使用した消しゴムは、田井中さんがセリアで売ってる小さい3個入りのもので、テルヲがダイソーで売ってるハガキサイズの物となっています。いずれも判子専用の消しゴムですよ~

あと他にはことぶき光の下絵も用意してるんですが、肝心の平沢進は全然着手すらできない感じです。なんか妙に転写が難しいんですよ、平沢さん・・・


で、本日は数年越しとなったネモの完成レビューとなります。



作り始めたのは・・・もしかしたらブログを始める前の年くらいだったかなぁ、前のブログにも「ようやくネモをゲットしたぜ―!」と言う旨の記事が無かったので、恐らくその前年、2008年のクリスマスくらいに作ってたんでしょう。

パーツもロクに無いわ知識も十分とは言えないわという状況で作っていた時期の作品故、結構苦しい個所、大ざっぱすぎる個所があったので、2013年時点の技術で出来る小規模かつ大幅な改修を加えての完成となりました。

同時期の作品をリファインしたのはジムスナイパーカスタムとパーフェクトガンダムという前例が過去にありますが、今回は一度も完成せぬまま数年放置されていたからなぁ。


頭部は最初の改修で取り外しができるようになったり、上を向いたりできるように改修されてました。

目やトサカには蓄光顔料を混ぜ込んだホビーカラーを塗っていましたが、今回の改修により普通のMr.カラーに変更することに。無暗矢鱈に光らせるのもアレですしね。

胴体は腹部分を完全に新造し、胸から上がボールジョイントで可動するようになっていました。
可動範囲は十分すぎるのでこれはそのまま生かし、表面だけ少し綺麗にしました。


下半身は改修の嵐となっており、内部構造がかなり変化しています。


最初の改修ではこんな感じになっていたのですが、分割や強度、塗装の面で大いに何を残していたため、Z改でもやったプラ棒の頑丈な固定フレームを芯に装甲を貼りつける形に変更し、全面的にマイナス面を克服しました。

足は色々無茶苦茶な感じだったので、関節を完全に新造して対応しました。
結果的にここだけで身長が1センチ近く伸び、寸詰まり気味だったプロポーションが結構改善されています。



脚やバックパックのバーニアはいずれもコトブキヤの大型パーツに変更。Z改の随伴機というコンセプトで製作したので、高機動型っぽいイメージを与えられたら良いなぁ、と思ったり。


武装はキット付属のジムⅡライフル、ビームサーベル×4(収納・抜刀状態が各2本ずつ)、シールドが付属。シールドとサーベル1本はZ改で既に製作済みでした。

ライフルはグリップの大型化や真鍮線の仕様など、固定しやすい改修をしています。

腕自体はひじが外せるように改修しただけで、基本的にこれといった変化はありません。





何と言うか、可動範囲は平凡そのものなレベルにとどまっているのですが、まああれだ、前が結構お粗末だったから、大幅改修してようやく並みになったんだと言い訳しておきましょう。元々超広い可動も求めてませんしね。

あと、武器はネモ用以外にも、百式やリック・ディアスより流用可能です。

こんな感じでZ改のお伴をする機体として作ったのですが、普通のネモにしか見えませんよね(汗)


と言う事で、旧キット・ネモでした。

いや~、Z改で左腕だけ作ったけど流石にそれだけでは勿体ないと思い、今回は数年越しの製作再開となりました。

ほんのちょっとの改修だけして完成かな~っと思ってたら、欲の赴くままに作って結局下半身の関節を完全に新造するなど、手を抜いてるようで結構色々弄っちゃいましたね。

既にHGUCが出てるし、いずれそれも作ってみたいとは思ってるんですが・・・まあ当分は無いでしょうね(汗)

~塗装ガイド~
本体グリーン:ホワイト+デイトナグリーン
本体濃紺:インディブルー+ブラック
関節など:ネービーブルー

さて、じゃあ次回作は・・・何にしましょうかね。まだ決めあぐねている状態となっています(汗)
まあいいや、明日一日考えてからにしようっと!

今日はここまで。ばいばーい。

過去アーカイブ:123456789101112 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿