Slow Never Action

よこちん。の日常生活を徒然に。。。愛猫にゃんちのひとこと日記(?)もアップしていこうと思ってます。(@゜∇゜@)ノ

今日のいっぷく(o ∩ ω ∩ o)~3フィ~。。。

2006-03-12 15:43:34 | いっぷく堂。(o∩ω∩o)_旦~~
少し以前の話になるけれど、母が上海に行ってました。定年で退職してからの彼女のバイタリティーは、若輩者のよこちん。をはるかに越えています(笑)

今日はその時のおみやげのお茶を淹れてみました。『一葉茶』『凍頂烏龍茶』『西湖龍井茶』の3種類買って帰ってたんぢゃけど、そのうちの『西湖龍井茶(せいころんじんちゃ)』。緑茶の一種で、かなりメジャーどころのお茶で、水色は淡い黄色。癖もなく飲みやすいお茶だったけど、よこちん。はプーアル茶みたいな、少しクセのあるお茶の方が『飲んでる!』って感じがしてすきですなぁ。。。よこちん。の住んでるトコの近くにも中国茶の専門店があって、そこで飲むことも茶葉を買うこともできるので、また行ってみようと思います☆
(o ∩ ω ∩ o)_旦~~~

どぉぉなってんだ一体!!??

2006-03-12 14:40:44 | いかがなもんかねぇ。。。?
よこちん。、最近になく怒っております( ― ω ― メ)コンニャロメィ…

なにかってぇと、友達の職場の労働環境の強烈なまでの悪さについて!これ読んで何かいい手段知ってる方がいたら、是非教えていただきたいと思ってます。

その子は、調理の仕事してるんぢゃけど職場内でいわゆる暴力を受けてるそうです。結構日常的に。。。これだけで充分引くでしょ!?( ° ω ° ;)))イマドキ…
加えて、早朝6時台~深夜12時位までの長時間労働の中で(!)休憩時間がほぼ0(ゼロ)←料理長がいない時だけとれるらしい(失笑)( ○ ω ○ ;))))マヂデスカィ…?
モチロン残業手当・割増賃金なんてナッシング!休日についても不定期で、週に1回あるかないか…(汗)←まぁ休日については不規則なのはサービス業・飲食業では当たり前って言えば当たり前か。。。でもね、よこちん。、その子がそこに就職決めた時、職安でもらった労働条件の書かれた紙を見せてもらったんぢゃけど、上↑に書いたことと全く違ってた気がするのですが。。。それって罪なんぢゃ…( ― ω ― ;)モシモシ…?

こういうのって、放置されていいわけないと思いません!!??なんかその子、会う度話す度元気がなくなってってる気がして、このままだとうつ病とか発症してしまうんではないかと……(( ° ω ° ;= ; °ω °))アワワワワ…
あれってかかると長いって聞くし、心配ですぢゃ。

なんか、来月いっぱいで退職するって話にはなってるらしいんぢゃけど、その子の心にはかなりおっきな傷が残るんではないかなぁ。。。

調理師とか理・美容師とか、そういう『職人』的な職業って、徒弟制度みたいなものが今だに残ってるってのは知ってるけど、それってお互いの信頼関係とか上に立ってる者がよっぽど尊敬できる(いい仕事する)師匠であるとかそういうことに基づいて成り立つべきものであって、従うものを好きに扱って言う通りできなかったら暴力つかっていいってものではないと思うんぢゃけどな、よこちん。。そんなの賢い大人のやり方ぢゃない。仕事の能率も上がらないし信頼関係も築けないし、従う者を萎縮させるだけのほんっとに最低な上司だと思うのですが…これ読んでくれた人は、どう思うかなぁ。。。是非感想・アドバイスくださいませm( _ _ )m