ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

【大晦日】今年も一年ありがとうございました!

2009年12月31日 20時21分57秒 | なべ日記(雑記)

大晦日も夜となりました。
2009年もあと僅かです。

皆様、今年一年本当にお世話になりました!
ありがとうございました!

いろいろあったし、できなかったこともあったけれど
それでも最後ににっこり笑える良い1年でした。
いろいろ足らないどうしようもない私ですが
それでも頑張り続けてきたとは思います。
そういう頑張りは必ずどこかで実を結び、
それが自分も周囲の人も皆を喜ばす事が出来るんだと
思えたことが何より嬉しかった1年でした。


個人的な喜びは待望のBM3を無事発進させられたこと、
これに尽きる気がします。
年初に言ったことがしっかり叶って、もう言うことはありません。
それもこれも周囲の皆様の支えと
親が与えてくれた健康で頑丈な体があればこそです。
本当に感謝です。
怪我も大きな病気も無く過ごせたことにも
改めて感謝したく思います。


来年がどうなるか、それは終わってみなければ分かりませんが
来年も怪我や事故無く、無事に過ごせるように
いろいろなものに注意を払いつつ積極的な気持ちで
何事にもあたっていきたく思います。

改めて、皆様のご厚情に感謝いたします。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

それでは良いお年を―!


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来年

2009年12月31日 09時11分45秒 | なべ日記(雑記)

大晦日です。
今年一年を振り返りつつ、
来る年に思いをめぐらす時でもあると
思います。

実は今、来年をどう過ごすか…それで頭がいっぱいです。
来年は今年同人を優先しすぎてガタガタだった
他の趣味を何とかしたい…
しかし私の同人活動に寄せられた想いの強さは
昨日骨身にしみる感じがしました。

同人も他の趣味も全部完全にやる!
そして当然ですが私生活も仕事も犠牲にしない!
夏冬本を出し、且つ私的の部分も完全に生かす。
それはよりしっかりした生活をしなければ為しえません。


まぁこの日記は同人絵描きのブログですので
私生活の詳細は置いときまして…。


夏と冬に必ず本を出します。
これは何より自分が望むものとしたいです。

BMシリーズのようなまんがによる痛快娯楽はもちろんやる。
そしてたまには笑える薀蓄と思い入れたっぷりの
「絵も多いけどテキスト多いな(笑)」って言われるようなものも
これはこれで作りたい!

これから考える…というか今時点で考えてます。

「どうしよう?」
これが楽しいんですよね(笑)


とにかく言える事は…
私もご一緒くださる皆さんも楽しめる事をするゾ!…と。

大晦日ですが頭の中身はすでに来年モードです。


とりあえずこれから冬コミ3日目に行ってきます。
一般は久しぶりです。
知り合いのところを全部回るのは無理ですが
行ける限りで回ってきますです。
辿り着けなかった場所があった場合はごめんなさいです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【C77無事終了】ありがとうございましたm(_ _)m

2009年12月30日 21時51分58秒 | 【同人】お知らせ+その他

今晩は、わたなべやすおでございます。

本日のコミックマーケット77・2日目にて、
サークル「That'sゆーのす」にお立ち寄りくださった皆様、
今日は本当にありがとうございました!

新刊”BM3”および既刊の刊行物を、
非常に多くの皆様に手にとっていただけましたことに
心より感謝いたします。
また”BM3”に関しては発行が今冬コミまで延びたにも拘らず
非常に多くの方から温かいお言葉をいただき
感謝しても感謝しきれない気持ちでございます。

またご意見・ご要望についても多くのものをいただき、
今後に向けて身の引き締まる思いであります。
(その割に体はたるんでるという説もありますが…(^^;))
今回初版完売・売り切りとなったBM1の重版、
BM3 Sector-2の2010年中の完成、
BMシリーズと別の冊子の刊行についても
予算と負荷をみつつ、鋭意推進していきたく思います。

今、思っていることはBM3を待っていて下さった多くの皆様に
そのBM3がどういう風に感じられているのかな?ということです。
事前に大風呂敷を広げ、また余計に待たせてしまった分に
見合う本であるかどうか…。
拙い本であるかと思いますが、苦しみつつも楽しく作りました!
少しでも読んで下さった皆様が楽しめるものであったなら、
本当に嬉しく思います。

今回の自信作(笑)であったPOPは、最後はとある読者様に
貰われていきました。
貰ってくださってありがとうございます!
ああいったものも喜んでもらえるのは嬉しいです。
スケブをお願い下さったお客様、早急に描かせていただきたく思います。
できる限り丁寧に仕上げたく思います。


今後も同人の楽しさを追及しながら
できる限りの精進をしていきたく思います。

これからもThat'sゆーのすとわたなべやすおを
よろしくお願いいたします!


まだコミケは3日目がございます。
皆様、お体の調子に気をつけつつ、楽しんでいってくださいませ!



写真は西館裏駐車場のわきの波止場に泊まっていた
海王丸でございます。
去年は日本丸、今年は海王丸、何か嬉しかったです~♪
来年もここでどちらかを見ることができれば…と思います!

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【準備完了!】Ariake,We are go for a launch!

2009年12月29日 18時30分03秒 | 【同人】お知らせ+その他
Sinkan?-.
Go!

Kikan?-.
Go!

Infomation?-
Go!

Display?-.
Go!

Cashing?-
Go!

Permission?-
Go!

Parking?-
Go!

Delivery?-
We're Go!

Communication?-
Go!

OK!
Ariake,We are go for a Launch!


―という訳でThat’sゆーのす、発進準備完了でございます(^^;)


新刊、既刊、そしてペーパー。
POP、値札、サークル配置標識、飾り付け用品。
テーブルクロス、セロテープなどの備品類。
お釣りのお金。
入場証と駐車券、見本誌・受付カードの準備。
それらを搭載して有明まで移動するクルマの清掃・整備点検。
同伴してお手伝いしてくださる方への連絡。
全ての準備は終わり、貴重品以外は全てクルマに積み込みました。
準備完了でございます~!

明日はいよいよ本番です。
今まで準備してきたことを表に出す日です。
いまだ未熟ではありますが、今できることはすべてやって
迎える冬コミでございます。
見に来てくださる方々に、少しでも喜んでもらえたなら何よりと
思っております。


配置は西1ホール、
ゆ‐35a
サークル名は「That’sゆーのす」でございます。

再度告知いたしますが、今冬コミでは新刊として
「BLACK MARKER 3 ~VS BLACK BULLET~ Sector-1」を
刊行いたします。
タイトルが長くて呼びにくいかと思います(^^;)
「BM3」とお呼びいただければありがたく思います。

既刊および恒例となった無料配布のペーパーも
用意しております。
BM1につきましては残部少のため、欠品の際は何卒ご容赦ください。



明日は精一杯努めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
冬コミに参加される皆様、時間に余裕がございましたら
ぜひ当サークルにもお立ち寄りください!

皆様にお会いできることを心より楽しみにしております!



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年の振り返り

2009年12月29日 10時36分52秒 | なべ日記(雑記)

今年2009年も、残すところあと二日と半分です。
いよいよ年の瀬ですね。


一般社会通念上から言えば、今頃は後片付けモードなんでしょうけど
同人やってる方々にとっては、年末は1年の総決算とも言える
”有明冬の陣”があるのですよね。
これが終わらないと、脳ミソが年越しモードにならないのです(笑)
これを書いてる私もその一人であります(^^;)

今日から冬の陣は開戦しているのですが、
私の”いくさ”は明日でございます。
明後日は体調を崩したり燃え尽きて動けなくなっていなければ、
冬の陣最終日に参加される皆様の陣中を見舞う予定です。
となると大晦日にゆっくり1年を振り返るのも難しかろう…と。
幸いにして明日の準備は昨日中にほとんど終わっていますので
今日、ちょっと早い気もしますが、今年一年の振り返りを
しておきたく思います。



■仕事
変化の多い一年でしたね…(汗)
不景気の影響で、年明け一発目から稼動休止になり
その後も稼動する方が少ない状態に…。
一時はどうなることかと思いましたが、幸いに夏前から持ち直し、
今は大忙しでございます。
年初の分を取り返すかのように休みが半減し、
原稿進捗にかなり深刻な影を落としたことはナイショです。
給与もずいぶん減りました。
節約…という言葉をずいぶん使った年でもありましたね。



■同人
 同人については今年分がまだ完全に終わったわけではないので
 今今の時点での振り返りです。

去年末や今年の年初の日記に、目標として
「BM3の年にしたいと思いますぅ~」
脳天気にそう書きまくっておりました。
…良くも悪くも正にその通りになってしまいましたね(^^;)

年明け一発目からやる気全開!ネームに取り組んだものの
まさかの「ネームに苦戦」でした。
ブラックマーカーシリーズの製作コンセプトが
「痛快娯楽作品(笑)」「コミカル&スピード」なのですが、
今回から登場する”ブラックバレット”は我が作品の中では
かなりハードな性格のキャラでございまして、
彼女の描写を少しでも間違えると、作品の雰囲気がハードに
寄り過ぎてしまうのでした。
(彼女は”ライバル”であって、”悪役”ではないのです)
ハードであってもコミカルさや娯楽性が前に出て、明るいものなら良し、
でもハードさが作品に影を作るようではいけません。
しかし影を恐れてハードさを失っては本末転倒です。
このバランスをとるために…Sector-1のほんの一箇所なんですが
そこに3ヶ月以上を費やしてしまいました。

そこでの遅れ+他業務推進の関係で、夏前に夏コミ頒布を見送り
夏コミは急ぎ新刊を用意することになり、そこでまた足踏み。
結局完成したのは12月…。
文字通り1年をBM3のために費やす形となりました(^^;)

夏にBM3を出せなかったことは本当に申し訳なかったです。
自分自身もかなり凹みました。
ですがお時間をいただけたおかげで、半年で仕上げるよりも
良いものに出来たであろうと今は思っております。
間違いなく自己ベストと呼べる作品になってくれました。

相変わらず拙い我が技術ですが、今出来る全てを注ぎ込みました。
描き終えた後での反省点はもちろんありますが、
やりきった感はありますです。
心理面でも、生みの苦しみはあったとしても作品自体には楽しく
気合を入れて取り組めたと思っております。

あとは見てくださる方が喜んでくださるかどうか…です。
少しでもいいのでこれが叶えば、今年に思い残すことはありません。

苦しく無念なことも、楽しく充実したことも全部BM3絡みでした(^^;)
良くも悪くも、わたなべやすおにとっての2009年はBM3の年でありました(苦笑)

以下BM3の余談(笑)
ちなみにBM3の第一巻を”Sector-1”としたのはF1になぞってです
某局の解説者が予選中継の際に時々言うコメント
「佐藤、セクター1 パーソナルベストでキてますね」
「ここまで佐藤はベスト!ベスト!でキてますからね~」
これになぞらえて、わたなべやすおもベスト!ベスト!で最終区間まで
行ける様に…という願いをこめてマス(笑)
「ここまでわたなべはベスト!ベスト!でキてますからね~」と
読者様に言っていただけるように来年も頑張ります!


BM3から離れれば、蔵出し要素が強いとは言え
夏コミにも新刊を用意して、2年連続で新刊2冊/年をキープしたのは
自分でも驚きでした。
予定では1冊/年の予定だったのです。

夏コミ新刊のイラスト集は書き下ろしも若干ありまして
お色気あるイラストを描けたのは楽しかったです(笑)
もっと数を用意できれば…そしてもっと綺麗に印刷できれば…と
残念に思っている部分もあります。
小部数の本の作り方についても再考していきたく思います。

夏コミでは”部分解禁”を果たせたことが、
自分では最大の出来事だったかも(笑)
ニーズはあまりなさそうなんで多分これっきりです(^^;)


あとは宇宙モノを描く機会を得たことでしょうか。
趣味での先輩のサークルカットを描いたことに端を発し、
メカ系イベントのパンフ表紙を描かせていただいたのですが
それが宇宙服少女でした。

宇宙モノには幼少より興味がありましたが
まさか同人の題材にする機会があるとは思っていませんでした。

そしてその中から自分が絵を描いていく上での
”ラストミッション”を見つけることもできました。
そしてそのまま、それをもって自分の同人キャリアに区切りをつける
決断にもなりました。
絵は描き続けていきますが、同人活動は辞める時が必ず来ます。
年齢と共に同人にかけられるパワーが減っているのは間違いありません
いつまで続けられるか分からないからこそ、いつ辞めてもいいように
区切りをつけたいな…と思うようになりました。

これでいつでも歩みを止められる、そう思えるようにしたいな…と。
5年で区切りをつけたく思います。
その時辞めるかどうかはゆっくり考えていきますです。

自サークルのラストについて真面目に考える機会を
持てたのも今年の良かったことですね(^^)

まぁ…ラストについて考える前に
BM3の続きが待っているんですけれどね(^^;)

同人については光陰入り混じる年でしたが
基本的に良い年であったと思います。


■Favorites関連
同人に付帯しますが、主催していたCLUB Favoritesの活動が
無事終了したことも感慨深いものでした。
10年…長いようで短かったです。
今春終わったのですが、何か遠い遠い昔のことのようにも思えます。
フェードアウトではなく、きちんと区切りをつけられたことは
何よりだったかと思います。



■クルマ
実はあんまり語ることがありません(爆)
ぜんぜん乗れなかった~(泣)

先のBM3にかかりきりだったのが最大の要因ですね(汗)
あとは高速1000円政策で渋滞が増えてしまい
快適な遠駆けが難しくなったことも大きいです。

やす2000はガレージで寝てばかりの1年でした。
ごめんよ~(涙)
ヴィッツはフェンダーのツメ折りを初体験(笑)
これでフルボトムもシャコタンも怖くないぜィ!

レースも結局一度も行けなかったし。
来年は絶対にサーキットへレース見に行くぞ!
WTCCとS-GTは絶対に行きたい!



■写真関連
これも全然撮ってませんね~(涙)
春の神戸行きの際に新幹線撮ったのと
夏前の大阪行きできたぐに撮ったくらいです。

カメラは古いデジカメを集めたりしつつ
数年ぶりにコンパクト機を買ったりしました。

しかしその中でいろいろ発券があったのは大きかったです。

RAWに偏見があったのですが、これを使い出したことと
フィルムがデジカメに対して持っている絶対的アドバンテージに
気付けたことでしょうか。

RAWは写真を無為に弄り回すイメージがあり、敬遠していましたが
光色に対してより正確な表現をするために使い始めました。
写真を撮る際のいろいろなアドリブもちゃんと生かせることが分かりましたし
弄り回したような写真も自分で気をつければ全然避けられる事でした。
これからは敬遠せずに使っていきたく思います。
というか今は勝負写真は全部RAWで撮ってます(笑)
1年前じゃ考えられませんね(^^;)

スナップの楽しさを再発見したのも今年。
もともとスナップは大好きだったのですが、
デジカメ移行後に手を出した小型機がひどい画質で
あっという間に手放してしまいました。
その後もスナップに適した小型で、かつ画質が納得行くデジカメに
なかなか出会えず、スナップはご無沙汰でした。

しかし、この年末にF200EXRを手にしまして、
設定をちゃんとしてやればかなりいい絵が撮れるので
常に携行するようになりました。
1日1撮(笑)

そのスナップの中で、デジタルでは無理だけど
銀塩なら撮れる写真があることにも気付いてしまいました。

写真を撮る機会は少なかったけれど、
いろいろ気付きの多い年でもありました。
来年の目標はフィルム再勉強です!




■旅行
これも当初の予定からすると全然でした。
ドライブ計画全滅が痛いです(^^;)
ただ、春の神戸行きと初夏の大阪行き…同人誌即売会で
電車での移動でしたが、ついでにいろいろ楽しんできました。
N700系のグリーン車は最高でした(笑)
金沢のコスモアイル羽咋、楽しかったです!
結果論とは言え、寝台特急北陸へ最初で最後の乗車が叶ったことも
運が良かったです。
年末の房総1周も楽しかった…!
数は少なかったですが、かなり密度は濃かったと思います。



■その他
ジャズを聴き始めたり、中古PCを買ったり…と
ちょこまかいろいろやった年でした。

ジャズは未だに詳しくなっちゃいませんが、家にいるときのBGMは
ほとんどジャズでございます(^^;)
ジャズについては親切にいろいろしてくださった方がいて
非常に助かりました~!

PCについても入れ替えやら何やらでずいぶんいじくった年でした。
難しいですよね、電子機器って。





まぁそんなこんなで…
書き残しも多々あるかと思いますが、
今時点でざっと一年振り返った感じでは
今年もいい年であったと思います。

これも全ては周囲の皆様のおかげです。
ありがとうございました!
来年も良い年になりますように…。


今年も残すは冬コミ決戦のみ!
残り2日、気合を入れて頑張ります~!






★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

98%

2009年12月28日 22時02分20秒 | なべ日記(雑記)

上記、冬コミ準備の進捗度です。
準備は順調です。
私の本番は明後日ですが、余裕をもって当日を迎えられそうです。
こういうのも久しぶりです。

今日やったこと。
・POP=プリントアウト→パネルに貼り付け
・ペーパー=ベタ入れ+トーン貼り・仕上げ→コピー
・価格表作成、その他札類作成
・冊子箱詰め
・手荷物準備

そんなこんなで、明日の日中にでもクルマに荷物を積んでしまえば
”Ariake, We are go for a launch.”と言えますです(^^;)
”打ち上げ”もオンタイムでいければ何よりなんですが…。

そんなこと言ってたら、箱詰めの際に
ダンボールの端で指先を軽く切ってしまいました(^^;)
小災害発生(笑)
まぁ全体進行に影響を及ぼすものでは有りません。
箱のすみっこに「これはオレのじゃ」と血判を捺しただけだと
思えば事も無しです(爆)

大して痛くも無いけど、風呂ではしみるかも~。



ペーパーは前に言った通りにアナログ仕上げです。
アナログ仕上げは相当久しぶりだろうな…と思ったら
去年の秋ティア、冬コミ、そして今年の2月ティアまで
続けてフルアナログのペーパーでした(笑)
むしろデジタル仕上げの方が少ないんでした(^^;)
まぁ…アナログ仕上げは温かみがあるので
個人的には大好きです。
枚数も夏コミほどではないにしても十分用意しました。
間違いなく足りるはずです。


POPは先に公開したティーザーの絵を使っています。
あれを目印にしてお越しいただければありがたく思います。

文字通りの自画自賛で恥ずかしいのですが、
POPはモニター上で見るよりプリントした方が
全然見栄えがしますです。
うん、我ながら格好良く仕上がったワイ(笑)

ヘタッピなのは相変わらずなのですが
その中で少しでも手ごたえがあるって事に
私のようなヘタッピさんは救われるのです。



今回の冬コミ準備、BM3の準備含めてですが
自分自身すごく楽しみました。
夏に公開の予定が遅れてしまったのは本当に申し訳なかったし、
そのことは自分でもすごく気にしていましたが、
BM3の作成も、それに関わる物事・イベント準備も、
プレッシャーを感じながらも、すごく楽しんでやることができました。 

あとは自分がやった物事を見てくださる方々にも喜んでもらえるか…。
読み手も描き手も一緒に楽しめるものであればいいなと思います。
拙い作品ではありますが、ベストは尽くしました。
そして準備含めてやれることは全部やりました。


明日はゆっくり休んで、英気を養いたく思います。
微妙に風邪気味で喉をやられかけているので養生せねば…。



私の直参は明後日ですが、明日からC77は始まります。
参加される皆様、頑張ってきてくださいませ!
良い本との出会いを、また良き読み手との出会い・交流が
有りますよう祈っております。
ご武運を!


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


    
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準備中

2009年12月28日 01時12分10秒 | なべ日記(雑記)

30日に冬コミ直参…ということで、ペーパー作成中です。

挿絵はこんな感じです。

この写真の後にペン入れしまして
後は明日ベタ入れてトーン貼れば完成です。
ヘタッピなのは仕様なのでご容赦ください…。



二人で何か話してますね(笑)
何だか何だか(^^;)




決戦は3日後です。
抜け漏れなく準備を整えたいものです。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事納め

2009年12月27日 00時56分26秒 | なべ日記(雑記)

今日で仕事納めでした。
何とか今年1年,怪我や事故無く過ごせました。

仕事始めの頃は稼動停止日が続いたりと
どうなることかと思いました。
しかし年末に至っては休みが少ないくらいでして
正にこの世は万事塞翁が馬を地で行く展開だったようにも
思えますです(^^;)

あと今年すべきことで残っているのは冬コミだけです。
できる限りのことはしました。
後は成る様になっていくかと思います。

ベストを尽くして、悔いなく年末を迎えられるように
したいと思います。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


   
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めりくり!

2009年12月24日 21時09分11秒 | なべ日記(雑記)

とりあえず…
皆さんにメリークリスマスぅ!!


本日はクリスマス・イブでございます。
というわけで世の中はクリスマス一色です。
恋人がいたり、子供が居たりすれば一大イベントなのでしょうけれど
どちらも関係の無い我が家ではクリスマス色ゼロです(^^;)
晩飯も母方の田舎から送ってきた干物でしたし(笑)

と言うか私自身もペーパー描く日程ばかり気にしていて
今日がイブだと認識したのは朝のニュースで
その話題をしていたからでした(^^;)

イカンな…こんなことでは。
と言いつつも、冬コミを控えている皆様、特に絵描きさんの方々では
今日明日のクリスマスより冬コミのほうに気をとられているという方も
多いんじゃないかと思います。
自分自身もそうでして、夏に果たせなかった事柄を果たさぬには
年も越せない…と思うことばかり多い最近です。
そういう意味で頭からクリスマスがすっぽり抜け落ちていたのでした…(汗)
まぁいいか…。子供や彼女が居るわけじゃないし~(笑)

しかし…同人やまんがって人生をひどく狂わせるものですね(^^;)




ペーパー、遅まきながら描き始めました。
あまり早く描いてもイベントとのタイムラグが出ますので
これぐらいで良いのかも知れませんが…。

ここしばらくペーパーとPOPを共用するパターンが続いてましたが
今回のペーパーはアナログに描き下ろそうと思っています。
年賀状を廃止した私ですので、これが今年のラスト絵になります。

さぁ、楽しく頑張りましょ~。
何をどう言おうとも、今年もあと僅かです。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思う(24日追記)

2009年12月23日 22時37分02秒 | なべ日記(雑記)

あと3日で今年も仕事納め。
年明けから元職場に戻ることになり、
今の応援先もあと3回でおさらばでありんす。


こんな時期になると来年の事も考えるようになります。
どこそこに行きてぇー!とかなんちゃらは必ずやるぞー!とか
いろいろ考えることは有るのですが…。
まず今日決めたのは「フィルムカメラの再始動」ですね。
いろいろ思うところがあるんですが、
デジタル写真が苦手で、銀塩写真なら美しく撮れるという箇所を
具体的に感じてしまったのが最大のきっかけです。
懐古趣味などではなく、より前へ進むため銀塩を再度、
そして今度はもっと突っ込もうと。
どうなるか分からないけど、幸いにして良い”先生”が
身近にいますので、分からないことは教えを請いつつ、
自分でいろいろ手を尽くしてやってみようと思っています。
繰り返しますが、どうなるかは分かりませんが…(笑)

来年の今頃に、良い勉強が出来たと思っていられたなら
いいですねぇ…。




さて…、以下余談です。

とある物事を頼まれて、自分では分不相応なので辞退いたしました。
基本的に相手がだれであっても「その手の頼みごと」は
全て辞退する私でございます。

頼まれ事をひょいと受けることは、私自身に当てはめた時に限り
自分自身の心には慢心に映るからです。
(他者についてそう思うわけではありませんが)
他者の頼み事を受けると言うことは、自身が責任を取るということです。

自他共に認める、そして他者に誇りうる技量や資質を持つ人なら構いませんが
その能力を全く認められていない自分が、責任を負うことを軽々しく決断する姿は
自分から見た場合に、慢心に満ち美しく感じられません。
責任を取って行動することは積極的にやってきているつもりですが
軽々しく責任を負うことを私が他者に示すことは、自分には己の慢心に映ります。
そしてありもしない技量を、未熟な技を他者にひけらかし、
己の身の程をわきまえない振る舞いを自分がすることは美しくありません。
できる限り避けたいことであります。
だから頼まれても簡単には受けません。
私は意外と考え方が古いんです。

逆に一度断ることで受けずに済む程度の話なら、
相手にとっても最初から私に対して頼まずとも済む程度の話であって、
私としても受ける必然を見出せないと言うことも多々あることであります。

でも最近でも他者の依頼を受けたことはあります。
それは一度目の断りに対しても、相手方から強い要望を受けた場合です。
しっかりと筋道を立てて、依頼の理由を説明した上で要望を出された場合です。
それらは全てその相手方に明確で強い意志があるからです。
そういう強い意志、確固たる決断による行動に私は敬意を感じます。
そしてそういう人間が会えて私を指名して要望を出してくださるのです。
強い要望をこんな未熟な私に対してして下さると知った上で
それを断ることはできません。絶対に出来ない。
古い言い方で言えば「これで引いたら男が廃る」というやつです。
見苦しかろうが美しくなかろうが、それらを超えてお力添えをすべきものには
未熟な技では有るものの、全てを出してお応えしてきたつもりです。

自分が責任を負って、果たすべき義務があると認識した時は
どんな物事であっても全力で当たってきました。
これからもそれは変わりません。

有体に言ってしまえばただの堅物なのですが
私の性格というか、物事の考え方の一例ととって頂ければ
ありがたく思います。


小難しい話をしてスイマセンでした(汗)
皆さん、リラックスしてまいりましょう!



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見せてもらおうか、ホンダの新型の性能と実力とやらを(笑)

2009年12月22日 21時40分37秒 | モータースポーツ

…とシ○アが言ったかどうかは分かりませんが
ホンダの次期S-GTマシンがお披露目になったんだそうです。



■Honda Racing HSV-010 GT


いやはや…すごい悪人顔ですね(^^;)
(↑これは褒め言葉のつもりです)

最近のホンダはどれもアクの強い悪役顔が多いですが
これは抜きん出てますね~(笑)
EG6より後くらいから増えたアクの強い派手な顔のせいで
私と同世代の人のホンダ離れが進んだと思っているのですが
(DC2が売れたのは細目の淡白顔で
 デザインが”草食系”だったのが最大の理由だと思っている私です)
まぁ、この話は別の機会に取って置くとしましょう(笑)

私、悪役顔好きですよ。
クリオのルノースポールも今の方が好きですもん(笑)
少なくとも自分はカッコイイと思います!
絵に描きたい(笑)


とりあえずこの顔がミラーに映ったら、ライバルは皆道を開ける…
…とも思えませんが迫力満点です(^^;)
ARTAのカラーリングも似合いそうですが
EPSONも似合いそうですね♪


このHSV-010は、幻となったNSX後継車のデザインを
受け継いでいる…という話をどこかで聞きました。
でも本当にそうなのかな??
だとしたらずいぶん思い切った顔を用意していたものです。

少なくともガ○ルドなのか4○8イ○リアなのか
正面からでは区別がつきにくくなった某国スーパーカーより
個性的な顔であるとは言えるでしょう。

S-GTのルール上、V10エンジンの音は聞けませんが
レーシングV8サウンドを奏でる、希少なホンダFRレーシングマシンの
活躍を期待したく思います。
人気が出たら2011台限定で売ってくれるかも(←嘘)

再来年だと思われるLFAの投入も楽しみですね~。
来年はS-GT見に行きたいです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえずご報告

2009年12月22日 19時16分00秒 | なべ日記(雑記)

本日、C77(2009冬コミ)合わせの新刊が
無事に印刷から上がってきました!


最初に包みを開ける時は、毎回毎回心臓がバクバク言いますが
今回も無事に、且つ綺麗に印刷されてきました!
良かった~!
ありがとう大○印刷さん!!

大まかにチェックしましたが、今回の印刷は特に綺麗です!
原画のイメージがそのまま残っています。
これなら安心して冬コミに持って行けます!
あと問題があるとすれば、それはヘタッピの私の問題です(汗)


しかし今回は到着が早かったです。
例年ですと「まだか?まだか?」と待つものですが
今年は「ええっ!? もう来たの?」という感じでした。

新刊の出来栄えに喜びたい気分ではあります。
が!、喜び安心するのは冬コミ後にしなくては。
見る人が喜んでくれなければ意味は無いのです。

新刊については、とりあえず出来ることは全てやりました。
人事を尽くして天命を待つ…です。


Godspeed,BM3.



さぁ、残るはペーパーだけです。

★BM3のPR記事はこちら★

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨタ話

2009年12月21日 22時53分12秒 | なべ日記(雑記)

いろいろうにゃらうにゃらやっていたら
もうこんな時間~!
早く寝ないと…。


さてさて。
F200…いいカメラなんですけど
MFできないので、たまにしんどい時がありますね。
きれいな朝焼けを撮ろうとしたのに
ピントが全く合わずに断念しました。
何やってもダメだったもので…。
明るいと良さが出ますが、暗い時は「まるでダメ男」です(笑)

逆にこういう時はパワーショットGシリーズのように
フルマニュアル操作が出来るといいですよね。
先日の房総行きにG3が随行しましたけど、
操作の柔軟性と撮影設定の自由度では
圧倒的なものがありましたものね。

あとファインダーもあるとやはり助かります。
外光がまぶしくて液晶が役に立たない時には
パララックスがでかい光学ファインダーであっても
無いのと有るのでは大違いです。


逆にG3になくてF200にある良い所は…。
常時持ち歩き機としては電源オフ時に
レンズ前面にバリアが出てくるのはありがたいですよね。
キャップを脱着する手間が省けますし、
気軽にポッケに突っ込めます。

持ち歩きカメラは初めてなんですが、
自分なりの条件…みたいなのは出てきました。
・MF可能
・ファインダー付き
・レンズバリア付き
・やっぱりズームは便利
・広角28mmは譲れないかも
・望遠は5倍もあれば十分
 (小型機の高倍率ズームは私には扱いにくいです)
・感度50もしくは内蔵NDフィルターが欲しい

いずれ要求はもっと増えるでしょうけど。

次期持ち歩き機を買う時は、こういう条件に沿った機体を
欲しがるかもしれませんです(^^;)



さぁ、いい夢見よう(笑)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BM3 Teaser Advertising 2

2009年12月20日 11時55分42秒 | 【同人】お知らせ+その他

2009年12月30日…ブラックマーカーが三度走り出す!!




当サークルの看板作品となった”BLACK MARKER”シリーズ、
その最新作となる”BM3 Sector-1”を今冬コミC77にて発表致します。


前作までの「ハイスピードカーアクション」と「コミカル」の融合という
基本コンセプトを継承しつつ、
さらにパワーUPして登場する予定でございます。
新キャラクター・強力なライバル"ブラックバレット"の登場と共に、
近作では当サークルでは初となる”続き物”での展開を予定しております。

製作は既報の通り、無事入稿・印刷を終えまして、
あとは当日頒布を待つだけとなっております。

頒布はThat'sゆーのす(30日・西館ゆ-35a)で実施いたします。
既刊の頒布、ペーパーの無料配布も実施いたしますので
冬コミにお越しの際はぜひ当サークルにもお立ち寄りください。


冬コミ、皆様のご期待に添えますよう努力いたします!
よろしくお願いいたします!


通販につきましても、冬コミ終了後に期間を設定した上で
実施いたします。
こちらについては改めて「通販のお知らせ」をUPいたしますので
ご利用の方はよろしくお願いいたします。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜休み

2009年12月20日 01時56分48秒 | なべ日記(雑記)

…なんてものは無ぇ! 少なくともうちの会社の12月には!


という訳で今日もまたまた出勤でした。
週休1日、かつて驚異的な経済発展を遂げた頃の
日本並みですね(笑)
まぁ、この不況下で働く内容が無いという状況も多々ある中、
休みが削られるというのは、ある意味有り難いのかも知れません。
月月火水木金金…じゃないだけマシと思わねば(^^;)

原稿が終わってるので、
それを気にしなくて済むだけ楽ではありますです。


明日は短い短い週末です。
散髪に行ってきます。
いい加減ぼさぼさでしんどいのです(^^;)


明日の冬コミ向け作業は基本的には休みます。
まだ先日までの疲労が抜けきってません。
30日をクリアするまでは元気で居なきゃなりません。
休むべき時は休もうと思います~。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする