ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

GP決勝

2007年09月30日 23時17分45秒 | なべ日記(雑記)

雨と霧に悩まされた決勝レースですが
長いSC先導の後にスタートされ、
混乱の多いレースを終始リードしたハミルトンが
30年ぶりの富士GPのウィナーになりました。
途中で赤旗が提示されてしまうのでは…という心配もありましたが
何とか2時間のレースを終えることが出来ました。

タイトルを争うアロンソはヘアピンでクラッシュ、リタイアでした。
前後に何があったかは分かりかねますが
これで今期のタイトルの行方はほぼ決まったと思います。
とにかくハミルトンが辛抱強く戦ったなぁと。
ライバル達のようにミスをせず、集中を切らさなかった結果でしょう。
今回は特に予選から気迫に満ちていたように思います。

日本勢はいいとこ無しでしたね。
残念…。
トヨタもホンダも、そしてスーパーアグリにとっても
徒労感に満ちた週末であったかと思います。
今夜は眠れぬ夜になるのかも知れません。


大雨の中、しかもかなり寒い中でのGPだったかと思います。
しかも序盤のSCランに始まり、日本勢に立て続けに起こったトラブルや
ハミルトン以外の上位陣の崩壊に
いまいち盛り上がりにくい序盤中盤だったかと思います。
終盤のコヴァライネン対ライコネン、ラストのマッサ対クビカのおかげで
少しは盛り上がったかと思います。

昨日のトラブルのせいか、早めに席を立った方も多いようだったのが
勿体無いですが、最後まで見ていた方々にとっては
F1らしい激しいバトルを見られたのではと思います。


本日も観客のバス輸送で混乱があったような話も見聞きしています。
見に行かれた方においては本当にお疲れ様でした。
そして現場で悪条件の中対応されたスタッフの方についても
本当にお疲れ様でした。

富士へのアクセス路が隘路であることは明らかです。
事前にそういう予想があったとは言え、実際の運営において
計画段階での見通しの甘さがあった可能性もあります。
いざとなれば1時間強の徒歩で鉄道駅にアクセスできる鈴鹿と違い
富士は街中から10kmも離れた山の中です。
インフラ整備は地元との協議等も必要とは言え
こういう地理条件の中での開催、そしてバス輸送の条件を設けたということは、
必要数に見合った安全で快適な移動力を確保する必要はあった訳です。
定員と輸送力の妥当性等は再度吟味する必要があるのかもしれません。

またアロンソのマシンの撤去が遅れていたことも気になりました。
安全を確保してからの作業が前提としても、明らかに手間取りました。
(CSでは今宮さんも遅いと言っていました)
10年ちょっと前に同じような条件で大事故が起きた際に
対応の手際について社会問題となりましたが
その辺りの過去トラブル反映についても若干の疑問が残りました。
(鈴鹿やTRMはこの辺りの対応がとんでもなく速いから余計です…)


どんなにレーサーやチーム、現場の人間が頑張っても
興行側の意識や手順によってはイベント自体の印象が変わってしまいます。
今回は家族連れ、特に子供も連れていた方も多いと思います。
そのような方々にとって、噂に聞こえる出来事が事実であれば
モーターレースに対するイメージは良くは無いはずです。
もしかしたら将来的に悪い影響を与えてしまうかもしれません。

当日の対応もそうですが、後日の対応も重要かと思います。
再来年以降は隔年開催ですが、来年も富士でのF1はある筈です。
そして現場で大変な思いをした方にとっては認め難いことでしょうけれど
今年は実質の初開催である訳です。
失敗が全くない運営というものが困難であることもまた事実です。
大会社としての体面もあるかと思いますが、
正しく現状を把握し、原因を究明、対策をして欲しいと思います。
それこそが「カイゼン」なのではないでしょうか?

何はともかく30年ぶりのGPは終わりました。
来年のGPこそは青い空と富士山のもとで
晴々としたコンディションのレースを期待したいと思います。


追伸
コヴァライネンの初表彰台、スーティルの好走には満足しました(^^)
(スーティルは、リウィツィーの降着により8位入賞で今季初ポイントとのこと)
ロズベルグは残念でしたが、頑張っていたようで何よりです。
ベッテルは最後につまらないミスをしてしまいましたが、これも頑張ってました。
ルーキーでのタイトルをほぼ決めたハミルトンだけでなく
F1にも強烈な世代交代の波が押し寄せていることを実感できるGPでした。
そういう中でDCのようにベテランが頑張ってくれたのも面白かったです♪


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランプリ2日目

2007年09月29日 21時31分09秒 | なべ日記(雑記)

昨日のフリー走行は日差しにも恵まれましたが
今日は雨に祟られてしまったようです。

午前のフリー走行ですが、
雨でセッションのほとんどが中止となり、
一部のドライバーがぐるっと回っただけでした。
富士はガスが出るとすごいと聞きます。
確かに映像からでも視界が効く範囲がほとんど無かったです。
ヘリも飛べないかもしれませんが、何よりヘリが
飛ばねばならない状況を作り出さないことが先決です。
まずは正しい判断に拍手…と思いました。
走るマシンが見れないのは残念ですが
CSでは小倉さんの楽しい話が聞けたので良かったです♪


予選は濃霧のため、セッションの成立すら危ぶまれましたが
時間通りに始まりました。
TVから見た限りですが、運よくFSWの周りだけ
ガスが無かったのではと思います。
寒く湿っぽい中待っていたファンにとっては良かったと思います(^^)

フリー走行が実質キャンセルとなり、
多くのチームがセットアップもままならないまま
予選に望むことになりました。
こうなるとマシンとチームの力の差が出てきてしまいます。
マクラーレンが豊富なノウハウとアダプタビリティーの高さを
生かしているように感じました。

日本勢は散々…。
母国で最後列に並ばざるを得ないのは歯痒い思いでしょう。
予選を終えた琢磨選手が唇を噛む姿が印象的でした。

トヨタは晴れを予想してきていたという話でした。
満足なグリップレベルにないように感じました。
ラルフはクラッシュ、JTも苦しみ
ラルフ16位、JT14位、予選は惨敗と言って良いでしょう。
TMGの首脳部も悔しさをありありと滲ませていました。

ホンダはバトンが殊勲の7番手…、
事前に「雨が降ってくれれば…」と言っていましたが
有言実行、大したものです。
英国人ドライバーとして、ハミルトンが株を上げる一方
母国でもいろいろ言われているそうですが
バトンは去年の初優勝以来変わったと思います。
クレバーさはそのままに、良い意味での貪欲さが出た気がします。
以前はあまり好きなドライバーではありませんでしたが
今はもっと高く評価されるべきドライバーだと思っています。
万が一晴れたら悲惨でしょうけれど
明日も雨なようなので、有言実行ぶりを見せて欲しいです。
初優勝も雨がらみだったし、いっそのこと再現してくれても
一向に構いませんです。

それ以外だとロズベルグでしょうか。
本当に安定感と速さを兼ね備えています。
正にウィリアムズチームの最終兵器ですね。
コヴァライネン、スーティルはあまり映らなかったですが
残念でした。
個人的期待の3人に、私は明日も注目しています。


最終のQ3で、最後に見せたハミルトンのアタック、
これは見に行った観衆みんなが
満足したのではないかと思います。

1コーナーにオーバーラン気味に入ったので
アロンソのPP確定かとうっかりさんな私は思いましたが
最後の最後で大逆転! これには驚きました!
CS放送では予選後インタビュー前にフライングラップの
オンボード映像を流していましたが、これがまたお見事…!
滑りやすく視界も悪い中で、大胆に、繊細にマシンをコントロール。
修正舵を時に織り交ぜながら、スピード感あふれる1LAP、
舵角の小さいこと! この難しいコンディションの中で
華麗なるリアステア炸裂です!
流れるように最終セクションを駆け抜けていきました。
そして最後の直線で誰かは失念しましたが、
前にいたスローなマシンをパスする際に
ほんの僅かなそのスリップすら使おうとする貪欲さ。
最速の座を欲する若者の魂の力を見た気がしました。
大満足です。



明日の決勝は雨予報です。
奇しくも1976年に同じ富士の地で行われたGPも雨だったそう…。
何か因縁があるのかもしれません。


下位チームの一部は「決勝が雨になれば、まだチャンスが…」
と言っていました。
荒れ模様のレースでなければ、下位チームにはチャンスは
ありません。
逆に荒れればチャンスはそれだけ多くなります。
ここまできたのなら過去と同じように大荒れのレースを
期待しますです。
ただし、あまり荒れるとレース自体が途中終了に
なりかねませんが…(汗)

現地で雨と霧の中、観戦している人は大変でしょうけれど
もしかしたらこれはドラマチックな決勝へ向けての
序章かもしれません。
もう少し辛抱なさってください。
 
ドライバータイトルの行方も大事ですが、
わが国日本のGPだからこそドラマを期待いたします。
日本勢の奮起を、大観衆を沸き立たせるようなドラマを。
いかなかった私が臍を噛むような、
行った人が後世語り草に出来るようなドラマが起こることを
期待しています。

特に佐藤琢磨選手…、
2004年の日本GP、予選で暫定トップに躍り出た時の
歓声で空気が振るえ、地面が揺れた瞬間を
私は忘れてはいません。
もう一回あれを見せて欲しいぞ! 今度は決勝で!
日本の富士で、カナダの再現を見せてくれ!
頑張れ佐藤琢磨!


~追伸~
そういえば一部ニュースで報じられたところによると
チケット&ライド方式(でしたっけ?)による観客移動に
早速混乱があったようです。

手段について賛否ある開催形態でしたが
少なくともマイカーでの来場を許可したら
現状の道路容量は完全にパンクしてしまうわけで…。
TRMでのインディカーレースでも最初は同じことが言われましたが
何度かの開催でノウハウを蓄積し、道路が効果的に整備されたという
実績があります。

会場にて苦労されている皆様にとっては大変でしょうけれど
その苦労の中から来年以降のより良い富士F1が生まれると思います。
辛抱をお願いいたします…。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下描き状態…

2007年09月28日 18時39分22秒 | なべ日記(雑記)

下描き状態の絵というのは、非常に多くの情報を含んでいます。
完成形ではありませんが、完成品としてそういう風にしたいという
イメージが載っかっています。
目には見えずとも、完成したときの姿は
頭の中では見えているのです。
とは言え、下描きは良い感じだったのに、
ペン入れして仕上げたら…あれっ?ってことが
昔は何度もありましたです(汗)

失敗も経験です。というか失敗こそ重要な経験です。
下描きの状態でイメージしたものを完成形に反映する…。
下描きから完成形へのプロセスを、より正確に把握することで
イメージをロストすることなく完成系に盛り込む。

頭に描いたものを正しく結果として出力するのは
才能でも道具でもなく、正しい作業と現状把握です。
そう思って描いています。
…才能だと思っちゃったら、
 無能な私は絵なんか描けなくなっちゃいます(^^;)



いよいよ仕上げ作業が始まります。
まだ先は長いんですが…(汗)


下描きの状態で、どのように仕上げるかを考え、
そこにペン入れをして消しゴムをかけたので
今の原稿は情報をいくらか失った状態です。
以前、ペン入れ時の情報イメージの喪失が気になったので
ペン入れのみの状態でもイメージが補完できる原稿を
目指そうと自分なりに頑張ってきました。
今回は現状にとりあえず満足しよう…ということで
仕上げにかかっています(^^;)

しかし…、ベタが入るだけでも原稿が締まってきます。
これは素直に嬉しいものです。
ようやく仕上がる方向に進んでいくんだという
感じがします(涙)

特に主人公の相方は髪がつやベタ処理なので
居ると画面が締まって楽しいです。

クルマにもベタが入るとシャープさが出て…くるような
気がします。
あくまで気のせいだな…、何せ私の絵だし(苦笑)


白い原稿が怖い(笑)チキン絵描きなので
そしてトーン貼るのが大好きな小僧っこなので
調子に乗って画面が暗くならないように
気をつけたいです。

画像…、こんくらいならネタばれしないですよね(汗)
たまには画像も載っけときます。



…ここでネタばれを防ぎつつ進捗を見せたい時には
 特定の部分だけ載せりゃあいいんだということに気付きました。
 少し賢くなったかも…。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよF1日本GPが…

2007年09月27日 21時56分23秒 | なべ日記(雑記)

明日からF1日本GPが始まります。

何だかんだ言っても、日本にF1がやってくると思うと嬉しいものです。
見に行くことは叶いませんが、自宅にてCSが見れますので
生放送で楽しみたいと思っています。
…そのために特大タキオンギガコロッサスウルトラヴィジョンTVを
 買ったようなものですしね(^^;)

今年はFSWでの開催です。
旧コースの最終コーナーを、飛び出さんばかりにスピードをのせてくる
F1マシンを見たかった…と言っても仕方のないことですが
旧コースの雰囲気が多少は残る、ヘアピンの上からの眺めなどは
「富士にF1がやってきたんだ…」と感じさせてくれるような気がします。
私は富士にF1が”帰ってきた”とは思いません。
私は昔のグランプリを知識としてしか知りませんし、
コースも大幅に変わっているのですから…。
私的意見ですが旧コースであったのならば、フェリッペ・マッサや
ザウバーBMWデュオの最終コーナーは見応えがあっただろうと思います。


FISCO改め、新しいFSWはティルケサーキットらしい
くるっ、どん、くるっ、どん、というセクションが多いので
マクラーレンが強いのかもしれません。
富士チャンピオンシップレースくらいの車両ならば
前半の高速区間と最終低速区間とのギャップも面白いでしょうけれど
F1だと窮屈な感じが強くなってしまうかもしれませんね。
逆にこの中低速セクションを華麗にクリアする姿が拝めれば
それこそがお楽しみかもです。
ランキング上位4人のドライバーたちは勿論ですが、
その中ではハミルトンがしっかりクルマを決めてこれれば
噂に聞く「華麗なるリアステア」が拝めるかもしれません。
あとはニコ・ロズベルグ、ヘイキ・コヴァライネン、エイドリアン・スーティル。
この3人には個人的に注目しています。
特にスーティルはFSWをよく知っている筈ですし…。


チケットの値段がどうなっているかは知りませんが、
現コースならば、ダンロップコーナーでの観戦が面白いかもしれません。
スーパーアグリの琢磨選手はこういうハイスピードからの突っ込みは
得意な様に思われますので、もしかしたらカッコいいところが
見られるかもしれません…。
1コーナーもいいけれど、あまりにベタですし
ダンロップは観戦席の付け方次第では最終セクションの進入まで
見えるので、美味しいかもしれません。

写真を撮るならモロに富士っぽいヘアピン進入とか…
他にどの辺りがいいのかは分かりかねますが、少なくとも多少高い位置から
それなりの望遠レンズで狙わないとフェンスが入ってしまうでしょう。
最終の低速セクションはそれなりに舵角もある筈ですし、
ドライバーのしぐさもよく見えるでしょうから、
撮り方次第では今までの日本GPらしからぬ写真も撮れるかも知れません。
こういう連続の低速区間は、鈴鹿には無い部分ですよね。


何はともかく明日から開幕です。
私も関東某所から注目したいと思います。
 

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダウン…

2007年09月26日 21時07分14秒 | なべ日記(雑記)

結局体調の降下は止まらず、今日は会社を休んでしまいました。

普段は体調が悪いなりに何かしてたりするのですが
今日は珍しく朦朧としておりました。
気がついたら昼、そして夜でした。
眠っていた訳ではないのですが、本当にただただ時間が流れた
感覚のみの一日でした。
まとまりないこと…、いろいろな事をぐるぐる考えていたような
気もします…。

風邪薬はちゃんと飲んでいました。
そのおかげか、夕方になったらだいぶ楽になりました。 

明日は大丈夫だと思います。
心配ご無用、もう大丈夫…な筈です(^^;)

会社に行くのは当然…!
絵もやらなきゃいけませんしね。
(いつまでもカメラに大騒ぎしている場合ではない…)

体調管理って大事ですね…。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spirited away?

2007年09月25日 19時52分43秒 | なべ日記(雑記)

捨てるとは思えない重要なもの、通帳。
捨てた記憶も無い。
しかし何度探しても見つからない。
鞄の中も♪机の中も♪探したけれど見つからないのに♪
まだまだ探す気ですか♪それより僕と踊りませんか♪
…って、踊って見つかるモンならとっくに踊っとるワイ!
夢の中でもドブの中でも好きなところへ一人で行ってくれYeah!…
…と思わず言いたくなるほどに、何度も探した通帳。

至急要る用は無かったので、日高に来て以来何度にも分けて、
それこそ年単位で探してきました。
そしていよいよその通帳が必要な時がきてしまいました。
(通帳の中身じゃなくて、その存在が要るのです…)
これだけ探して見つからないのは
転居のどさくさに紛れて、何所か深みに入ってしまったのでしょう。
もう見つからない…と諦めモードです。

やむを得ず再発行する為に、手続きをしようと
書類を取り寄せハンコを捺して…。
最後の悪あがき…と、ハンコを取り出した貴重品入れを見てみたら
捜していた通帳はごくフツーに入っていました…(爆)


何故???
この箱の中身はつい先週も全てのものを一個一個に分別してまで
捜索した箱ですよ。
そしてその徹底捜索も何度も行なわれてきたのに…、ううう…。
たしかに今まではなかったんですよ~!
見落としていたってことはありえません。
私だけでなく両親も調べたことのある箱だったのですから…。

…神隠しだと思います(真剣)
 今まで私はオカルトを否定したことは無いのですが
 これからはもっと信じてしまうと思います(汗)

大した額ではありませんが、ラーメン代くらいは入っている通帳です。
おそらく不必要な時に手をつけぬように
神様が隠していたのでしょう。
中身は手をつけずに大事に保管しておきますね、神様~。
(たかだか近所のミソチャーシューメンと等価しか入ってませんが…)

我が家のクロゼットにも神は来ていたのです…。
整理してないクロゼットでゴメンナサイ~(泣)

 

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涼しいのはいいけれど…

2007年09月24日 20時44分12秒 | なべ日記(雑記)
クルマでの帰り道ですが、ようやく窓を開けて
気持ちの良い季節になりました。
暑いのはもう勘弁です…。


世は3連休なのに天気がせいせいしません。
せっかくの連休ならば、晴れて欲しいものですね。
私は仕事でしたが、そう思います。

昨日あたりから背中や肩がすごくこってます。
こっちもせいせいしません。
風呂入ってしっかり揉んでおきましょう…。
口の中も変に荒れているので
よけい落ち着かないです。
体調は下り坂のよう…。
体調降下による退行事故だけは断固阻止!


コミティアの申し込みは昨日無事に旅立った筈…。
11月18日でしたね。
何か用意できるようにしたいです。
本当に何か用意したい…。


などとまとまりのない日記でした。
調子の悪い時はこんなもんさね。
ぎゃふん。 

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミノルタのアレを買っちまったぜ…

2007年09月23日 22時45分19秒 | カメラ その他雑記

ついつい買っちまったぜ…!
ミノルタのアレ…。
どうやらデッドストックのブツらしいゼ。


口径49mmの純正NDフィルター…。
いくらだと思う? ン?
280円だぜ、たった280円、
ククク…、泣けてくるぜィ。
ミノルタってそんくれー価値ネェのかなァ(爆)




上記失礼しました(汗)

書くのを忘れてましたが、昨日都内に出ついでに
某カメラ店に寄ったところ
死蔵品と思われるコレが一個280円で処分に
出されておりました。

49mmということでA2にはピッタリのサイズ。
A200をお持ちの友達と一緒に購入しました。
(A2とA200はレンズ同じなのです) 

これで快晴時にも流し撮りが出来るぞォ~と
喜んでおります(^^;)
NDフィルターくらいコンデジ使いなら買っておけという
ご意見はどうかご容赦ください(汗)


昨日は新型デジタル一眼レフカメラを見に行ってきましたが
こういうのを手に入れられた…ってことは
”まだまだA2に頑張ってもらいなさい”という
神の思し召しなのでしょうか(^^;)

私のところのA2現役生活はまだまだ続いていきそうです~。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜は

2007年09月23日 19時00分03秒 | なべ日記(雑記)

何だかんだ言いながら、昨日の夜は遅くまで起きていました。
新幹線の写真ネタを早くUPしようと
写真のリサイズやレタッチをしていたのですが 
結局眠気に負け就寝…。
起きたら10時でした。
今日は朝から出遅れてました(^^;)

「鉄子の旅」の最終話を見てから、昨日の続き。
「鉄子~」は最終回っぽくない感じでしたね。
もしかしたらまだ続きをやるつもりなのでは?…と
都合よく解釈(笑)

コミティアのサークルカットも
本日中に用意しなくちゃいけませんでした。
結局手間はかけずに今まで描いたものの中から
引っ張り出して解決しました(汗)
当日のペーパーはちゃんとやります。

原稿はこれから始めるベタの入れ方を再検証。
以前の失敗をくり返さないように
より良い仕上がりを得るために…。
試行錯誤はこれからも続いていきそうです(汗)


明日もまた出勤日です。
我が会社に旗日はないのです~!
とにかく働かなくっちゃ(^^;)

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型新幹線

2007年09月23日 13時20分39秒 | 鉄道話

昨日は都内に出たのですが、そのついでに東京駅に寄ってきました。

目的はズバリ「新旧最速新幹線を撮る」です。
実はN700系ってまだ見たことなかったのです(^^;)

GWに同じ場所で撮った時は日光が強すぎて
700系の顔が撮りにくくて難儀したのです。
N700系の特徴は制御車の前頭形状"エアロダブルウィング"です。
日中にとって苦戦するのも何ですし、
せっかく晴れている=夕暮れの光線が期待できるということで
昼間にイベントに行き、夕方から新幹線を撮ることに決めていました。
目論みは上手く行き、形状をとらえやすい条件で撮る事ができました。

東京駅新幹線ホームの横浜方先端に陣取って
お目当てが来るのを待ちます。
新幹線は運転本数が多いので、ガンガン出入りしてくれます。

出来はともかくとして(笑)
楽しく写真を撮ってくることができました。
新幹線は大好きなので楽しかったです♪
場所は一箇所ですが、工夫次第でいろいろ撮れますし
駅弁や飲み物も簡単に買えるし…で
ここはいい撮影場所だと思います。

500系が居るうちにもう一度撮りに行きたいです。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はこれに行ってきました。

2007年09月22日 23時03分42秒 | なべ日記(雑記)

こういうイベントに行くのは初めてでしたが
待望のカメラの発売前イベントです。
思い切って行って参りました。

結論から言えば、行って良かったです。
実機を触れること以上に、開発スタッフの生の声を聞き、
こちらの声も届けられるというのは新鮮な体験でした。
前日に別会社のカメラ新発売イベントの様子を報じるネットでの
ニュースを見ていて、けっこう慌しいものを想像していましたが
すくなくともSONYの初日に関して言えば
賑わいはありましたが、けっして騒々しいものではなく
落ち着いた雰囲気が印象的でした。

実機にも触れてみましたが、少なくとも私にとっては好印象でした。
私がそもそも一眼レフカメラを欲しいと思ったきっかけは
素晴らしいレンズを素晴らしいファインダーで直にのぞき込んで
撮影できたらどんなに気持ちいいだろうか…というものでした。
そういう意味では望みを叶えてくれるファインダーでした。
グリップ感も私の手にちょうど良いです。

操作系統も今使っているA2に良く似ていました。
馴染みやすかったです。
たぶん誰にとっても分かりやすい筈。
メカ音痴の私が使えるのですから(^^;)

操作系統について
「かくかくしかじかで、私にとっては非常にありがたい」と
担当者さんに話したところ、
「実際のところ、A2を踏襲しているのです」とのこと。
何か嬉しいじゃないですか(^^)

ちょっと話がA2にそれたところ、その担当者さんが仰ることには
「実はA2の操作系統は私がやったんです。 アンチシェイクの
 まとめもやりましたし、名前も私が付けたんですよ」…とのこと!
…愛機の親御さんに会ってしまいました(^^;)
「あっちにいる方がレンズのまとめをやった人で、
 他にもA2をやったメンバーが今回来ていますよ」とも伺いました。
「本当にいいカメラです。おかげで写真に夢中になれました」と
お礼を伝えた…つもりです。

何より印象的だったのは、A2もそうですし、今回のα700もそうですけれど
自分が手がけた製品について本当に嬉しそうに話す姿です。
自分も工業製品の製造に関わっているけれど、ああいう風な笑顔ができる
製品なら安心できそうです。

その後はプロカメラマンが語ってくれるα700とレンズシステムの
機種概要説明がありました。
ただの説明に留まらず、レンズのいろいろな使い方や
それによって得られる撮影領域などについても話して下さり、
まさに目から鱗の落ちる思いがいたしました。
本当にためになる話でした。
こういう話が聞けるなら、また行きたいです。

最後にもう一回実機を眺めてから会場を後にしました。
仕立ても美しいし、単なるカメラとしてだけでなく
良い工業製品として長く愛用できそうな仕上がりが
何より好ましいものでした。

最終結論については今はまだ言える状況ではありませんが
カメラ選びの非常に良い参考になりました。
一眼を欲しいと思いつつ、A2でいろいろ試行錯誤しながら
写真を楽しんできましたが、いよいよ機は熟した…かもしれません。


その後はお友達のでんぶ~さんとAC10さんとで
東京駅にて新幹線のプチ撮影会となりました。
N700系は初めて見ましたが、なかなかカッコいいですね♪
リニアモーターカーみたいです。
東海道から引退間近の500系も撮れたので良かったです。
500系のカッコ良さは完全に別格です。
世界一カッコいい鉄道車両っていっても大丈夫かもしれません(^^;)
となりにN700がいても、子供たちは500系を見ちゃいますからね。
あんなにカッコいい乗り物って他にはないでしょう。
引退しないで欲しいなぁ。


さて…カメラのカタログ見ながら一杯飲んで寝ますです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマ分が不足している…

2007年09月21日 19時16分32秒 | なべ日記(雑記)
また一週間が過ぎ、週末がやってきます。

世の中はまたまた3連休です。
私にとってはふつうの週末なのですが(^^;)
今週末は土曜に都内へお出かけ、日曜は原稿です。
またまた変わりばえしない予定ですねぇ…。



最近「クルマ分」が不足しています。
「鉄分」は先日たくさん補充できたのですが
あきらかにクルマ分が不足しています。
…というかS2000でドライブに行きたいのです(笑)
ジムニーでもいいですけれど、とにかくぶわーっと
距離を出したい気分です…(汗)

今週末にでも行きたいところですが、
残念ながら今週末は3連休です。
わざわざ混みあうタイミングで行くのは避けたいです。
来週あたりなら良いかもしれませんね。
私はどちらかというと自然豊なところを
ドライブするのが好きなので、
おそらく山の方へ向かうと思います。

何所がいいかしらん?
只見かしらん? ここは昔行った事があるけれど
すごく良い道でした。
田子倉とかあのあたりの雰囲気は日本じゃないみたいでした。
日帰りで那須野まで抜けるのは苦しいかしらん?
奥只見も良いかもしれません。
銀山湖は行った事無いのです。
とある作家で釣り師の方が言ったことには
「銀山湖畔の水は水の味がし、木は木であり、雨は雨であった」
という行があるそうです。
行ってみたいなぁ…。

水上の奥のダム湖がたくさんあるあたりも
以前一回立ち寄って以来ですので良いかもしれません。
あのあたりは滝がたくさんあって、道中で撮影が楽しめそうです。
尾瀬の方に抜ける道は狭隘とのこと。
以前とある絵描きの集まりで、初夏に尾瀬の方に行った際
通ろうとした道なのですが、冬季通行止めでした(笑)
こっちだったらジムニーの方がいいのかもしれません。

伊豆も行ってみたいけれど、その前後の渋滞が…(^^;)
伊豆一周となるとどこかそのあたりで泊まらねば無理かも…。
日帰りとなると関越周辺で考えないと厳しそうです。

美ヶ原とかビーナスラインもいいですね。
渋峠も素敵でしたので、あの辺りも良さそうです。


いずれにしても雨が降らないことを祈りたいです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しんどいの終わり~

2007年09月21日 00時08分17秒 | なべ日記(雑記)

新作の本文(文?)のペン入れ終了~♪
あああああ~、しんどかった(--;)
調子がいまいち…ってのがあるにしても長かったですね。
待ってて下さるごくごく一部の方、本当に申し訳ないです…。

とりあえずペン入れの段階ではできる限りを尽くしました。
キャラもできる限り可愛くカッコ良く描いたつもりですし、
メカもヘタレ+メカ音痴なりに頑張りました。
…あくまで自分なりではあるのですが(汗)

明日以降はベタ入れ+ホワイト修正ですね。
それが終われば大好きなトーンワークです。

年明けのティアに出せるように頑張ります。
少なくとも5月ティアには…。
いやいや、翌夏のコミケまでには…って
そこまで遅くならないようにしたいです(^^;)
そこまで遅いと自分死んじゃうかもです(苦笑) 

明日からまた頑張ります。
11月ティアのサークルカットも何とかしないと…(汗)

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平日は平穏なり…

2007年09月20日 21時37分57秒 | なべ日記(雑記)

朝起きて、犬の散歩に行って、会社行って、仕事して
ちょっと残業したり組合の業務をしたりし手から家に帰り、
晩飯食って、原稿やって、適当な時間に寝る…。
最近はささやかな変化すらなく、平穏で退屈な日々です(^^;)
変に気をもむことがないので助かります。
こういうのが一番、
困るのは日記のネタがないことだけ。
こんなことを書いていること自体が、如何に日常に
何もないのかを物語っていますね~(笑)

今週末ですが、某モータースポーツイベントがあるのですが
友人D氏と一緒に別の催し物に行くことにしました。
去年もモータースポーツイベントには行ったのですが
非常に楽しいイベントでした。
けれど今年に限っては率直な関心度がそれより高いものが
あったというだけなのです…。
行ければモータースポーツイベントにも行きますが
ちょっと難しいかもしれません…。
モータースポーツのイベントはこの日記を見ている方でも
行かれる方が多いと思います。
あれは楽しいイベントです。ぜひ楽しんできてくださいませ~。

************************************************

絵というか原稿は毎日描いてます。
せっかく描いているのですから、日記に絵とかも貼れたら…
…って思いますが、まんがなのでネタバレを避けるために 
なかなかそうも行きません。
周りで絵を貼っている方も多いのですが、
そういうのを見ていると羨ましいです。
もっと安定して絵をたくさん量産できれば…と思うこの頃です(^^;)




以下私信にて失礼しますです。
Dさん、土曜でいいよね。
明日夜に電話しますです。
ついでに何所か寄って写真くらい撮りましょう。
N700系と500系でいかがでしょうか?
例のあの場所には帰りに寄りましょう。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨合羽

2007年09月19日 00時09分14秒 | なべ日記(雑記)

今朝の埼玉の天気は曇り。
予報では降らないと聞いていたし、何より自分が
「大丈夫だんべぇ」と思っていました。

しかし帰宅時に表を見ると、地べたは濡れているじゃないですか。
ぱらぱらですけれど、雨が降っていました。
予報も予感も大外れ(笑)
まぁいいですけれど…(^^;)

今日は原付でしたので合羽を羽織って帰宅。
雨の夜は、濡れることよりも視界が悪いことの方が怖いっス(汗)

明日は晴れるじゃろうか…なんて思ってたら
いつの間にやら日付が変わってました。

明日もいろいろあります。
早めに寝ましょ…。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする