ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

4度目のタイヤ交換なり

2017年07月29日 22時44分21秒 | ヴィッツ(NCP13)



せっかくの土曜休みですが、うだうだしていたらあっという間にこんな時間。
実は晩飯これからです(笑)
本当に昼まで寝ていて、時間が狂ってしまって…(^^;)



そういえば。
先日タイヤを替えました。

今度のタイヤは自分のS2000にも履かせていたお気に入りの
ブリジストンのアドレナリンです。



まだ履いたばかりなので何とも言えないけれど、
感触はすごく良いです。
知ってる感触です。
それだけでも安心します。

あとはアピアランス。
フラッグシップスポーツほどに肩が張ってるわけじゃないけれど、
今までのまんまるなで肩よりは見栄えがします(笑)
ヴィッツはバンパー短いのでリアからトレッドは丸見え。
だからタイヤの見た目もかなり大事だなぁ…と(^^;)



正直に言って、前のタイヤは難しかったです。
タイヤの空気圧やその変化で調子がコロッと変わってしまうし、
その空気圧もマメに見ないといけなくて。
上手く乗れる日とそうでない日がどうしても出てしまったと思います。



嫁のが同じタイヤですが、クルマとしては嫁のやつの方が合っていそうです。
脚なんかもあるかと思いますが、単純にハイトが低い分だけ
変化が少ないのかな…と思っております。

それに低温や濡れた路面には強いタイヤで
コンカツしているときの北関東への移動ではかなり助けられました。
乗り心地も良かったですし(^^)

シビアなタイヤといえばそうかもしれません。
自分がそれに適応できる人なら良かったんでしょう。
でも自分はヘタッピです。
やっぱり分かりやすい方が良いよね…と。

でもいろいろ勉強させてもらったと思います。
わずかですが若干のクラックが出たのと、いくらか偏磨耗の傾向もあったので、
アドレナリンがあるうちに…ということで交替となりました。



ありがとう!
そしてさようなら。
使いこなせなくてゴメンなさい。
でも勉強させてもらったと思います。



いつもお世話になっている猫ガレージさんにタイヤ交換をお願いしましたが、
タイヤ交換のついでにクルマのチェックもお願いしました。


社長曰く
「新しいタイヤの方が合ってると思う。こんどのはもっと良いよ!」
「近所を一回りしたけれど、いい走りだよ!」

そして
「クルマの調子イイね! エンジンも元気あるし、ギヤもカチカチ入る」
「10万近く走ってるとは思えないね、調子良いよ」
とのこと。

こういってもらえるのは嬉しいです(^^)


「なべちゃんの腕がいいのかな?」とも(笑)
お戯れを(笑)

猫ガレージさんに細かく見てもらっているからですよね。
でも調子が良いのは掛け値なしに本当。
ありがたいことです。



実はくたびれはてる前に全面的な整備更新を考えています。
一本くらいの予算を組んで、それでエンジンのOHと消耗品やゴム部品などを交換し、
いくらか衰えが見えるルーフとボンネットの塗装を、くすんでしまう前にやろうかと。

部分ごとにやるのは大変だし、新車を買うこと思えば安いものかも…と。
部品がいつまで出るかも不安ですし。


一部のスポーツ車で部品再販の話も出てきてはいますが、
トヨタさんの最安大衆車の部品を長く用意するはずも無いし、
おそらくこれを大修繕してまで長く乗ろうとする人も多くは無いでしょう。


埼玉で最後まで残るヴィッツを目指して頑張ろう…は言いすぎか。
でも良いクルマ、お気に入りなのできちんとしよう…と。



いろいろ思うことがありますが、
一つずつやっていこう…と。

お絵かきも実車から資料写真をもらったおかげで何とかなりそうです(笑)



あとは最近の私事。

ポテサラを時々作ります。
市販のでは満足できない…ってのが正直なところですが、
コツをつかめば簡単ですし、何より美味しいです。



料理も少しはましになってきたのかもしれませんね(^^;)





以下独り言

コンカツしていたから思うこともあります。
ゴウコンむけな人もいるだろうけど、コンカツの方が向いている人もいると思います。
口下手でクソまじめ。そういう良さを求める人は決して少なくないよ…と。

まぁどうでもいいですけど(^^;)
諦めるのはまだ早い…って人もたくさんいると思うですよ(^^)



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月末の3連休 | トップ | ああ~夏休み…だねぇ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む