2月25日

2017年02月25日 23時32分52秒 | EC雑記
左足の親指を階段の角に強打してしまい、
靴下が履けないのでサンダルで出勤して飲み会にも生足出した状態だったのが昨日。


そして今日は人口減少を初めて喰らった。
それはとりあえず放っておくとして、まぁ公式の更新もあったりしたので。

◎オーブ城の仕様変更について
致し方ないかなと思う面もあれば、いい顔が出来ない面もある。

今まではオーブ発動によるCTの城がかかっているのがずらりと並んでいて、
まぁオーブ城ばかり訪れられる傾向が強かったという。
あとは以前の土曜日祭りの件だろう。
後者については確かにやりすぎな面があった、とは思うかなと。


反面、今の仕様だと盛り上がりに欠けるだろうと感じる。
…別に漁る目的だけじゃ無いぽつぽつとした観点から見れば、とばっちりの喰らったような感じかもしれない。
個人的にオーブの使い方は所持者の自由だと思っているので。

●城を発掘したら何でもないクエスト城にオーブが付いてたから公開
(発掘時のオーブ自動発動+未クリア城だし城コスト奪取がてら1回は攻めてみようとか)
●ファイナルの難城やボス城にオーブ投入
(単に趣味の領域でちょっとしたイベントみたいにする、発動中は一覧から消えないのを逆手に取ってクリアを狙う)

決して多いケースでは無いものの、遊び方が狭まってしまった感は否定できない。


◎アクセ城

夜方にまたオーブ注入。
2時間経過後に他の方に様子を見せてもらうと、他国側からは10人より少し多い程度しか攻められていなかった模様。
先日のGECKOといい、やっぱり見えていないんだなと。


ちなみにこのアクセ城とかは以前の写真を辿ると自分はぽつぽつ発掘している。
画像だけ見るとおそらく勘違いするが、
発掘時はレア割合↑系のよろず屋なんて1個も置いていない。

以前発掘していたGECKOもよろず屋(中)を1個ぽつりと置いていただけである。
訓練所は振り切りでは無く、赤ゲージを残す程度までは上げる。
とどのつまり、発掘を狙うときはファイナルの青城から赤城を狙う構成と全く一緒。

レア割合↑に騙されるともれなくCLAWにこんにちはアタックされるからそこは避ける。
…説明不足には溜息しか出ないんだとか。


今日はここまで。


それでは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウォリアーズ)
2017-02-26 11:19:04
いつも楽しく記事を拝見してます。
きいろさんの深い考察は、雑な自分にはとても勉強になります。

このブログの2月7日の記事を参考にして、釧路のボスをダッシュ戦で倒せました(≧∇≦)
ありがとうございましたm(_ _)m

あと、城発掘ですが自分もクロウがやたら出るので、建物配置をどうするか悩んでます。
Unknown (黄色)
2017-02-27 00:31:45
ウォリアーズさん>>
お久しぶりです。

こちらもteriasさんのブログと併せて
DC記事や雑記をこっそりと楽しみにしながら拝見しております。
分からないことがあったら自分で調べるのは嫌いじゃないです。

KUSHIROの件ではお役に立ててお楽しみいただけて何よりです。
EK4での思い入れもあって、私も好きな城ですね。
出てきたら最初からこうしようと計画通りに決めてました。
ボスにしてみたら気の毒以外の何者でも無いのですが。

CLAWは難易度ゲージをかなり上げた状態で少しでもレア割合↑があるとそれだけで出てきやすいのがネックですね。
クエストやファイナルの攻城を稼ぎたいときには、
住宅と訓練所以外は置かない状態で発掘した方がいいと思います。