*最近、通勤コースをちょっと変えて、少しの間だけですが大和川沿いを走ってきます。*
(自転車、四方山話!)
先週のブログで紹介した、フジのランドナーのチューブですが、650Aのリムでタイヤサイズは650Aか1 3/8で合うのですが、バルブ穴がフレンチなのです。普通このサイズだと英式のバルブ穴が開いているのが多いのですが、たまにフレンチの物も有ります。
26インチ1 3/8のフレンチのチューブが製造中止と聞いていたので、26×1.5フレンチバルブのチューブを無理やり入れてみたのですが、やはり直径が少し小さいようです。そこで部品問屋に聞いてみると、最近26inc1 3/8(F)のチューブが再製造されたらしく、手に入れることが出来ました。
フロントのキャリアも付け、昔懐かしい布製のバーテープの黄色を巻き、キャンディーグリーンに黄色のハンドルのなかなか綺麗なレトロ感たっぷりのランドナーが仕上がりました。
もう1台シートポストの固着したフジのランドナーが有るので、これは最近、名古屋の師匠より手に入れた、BSのTRAVZONEのクロモリフレームに部品を総移植しています。
その他にも、師匠からのBianchi(ビアンキ)PRIMABERAもハンドル・シフター・サドルを手持ちの物を付け、なかなかオシャレな街乗り自転車が出来ました。
そんなこんなで、夏バテ気味の体に鞭打って、楽しい自転車造りに励む今日この頃です。
(自転車、四方山話!)
先週のブログで紹介した、フジのランドナーのチューブですが、650Aのリムでタイヤサイズは650Aか1 3/8で合うのですが、バルブ穴がフレンチなのです。普通このサイズだと英式のバルブ穴が開いているのが多いのですが、たまにフレンチの物も有ります。
26インチ1 3/8のフレンチのチューブが製造中止と聞いていたので、26×1.5フレンチバルブのチューブを無理やり入れてみたのですが、やはり直径が少し小さいようです。そこで部品問屋に聞いてみると、最近26inc1 3/8(F)のチューブが再製造されたらしく、手に入れることが出来ました。
フロントのキャリアも付け、昔懐かしい布製のバーテープの黄色を巻き、キャンディーグリーンに黄色のハンドルのなかなか綺麗なレトロ感たっぷりのランドナーが仕上がりました。
もう1台シートポストの固着したフジのランドナーが有るので、これは最近、名古屋の師匠より手に入れた、BSのTRAVZONEのクロモリフレームに部品を総移植しています。
その他にも、師匠からのBianchi(ビアンキ)PRIMABERAもハンドル・シフター・サドルを手持ちの物を付け、なかなかオシャレな街乗り自転車が出来ました。
そんなこんなで、夏バテ気味の体に鞭打って、楽しい自転車造りに励む今日この頃です。