Y's cafe room

ちょっと一息、ほっとまどろむ・・・シンプルで心地よく暮らすライフスタイルを凡人主婦の目線で追求していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

柚子のウィークエンドケーキ

2007年01月11日 10時46分08秒 | スイーツ・パン

夫の実家からもらった柚子で、初めてウィークエンドケーキを作りました。

柚子は、日本と中国だけしか栽培されていません。
独特の苦味があって、東洋のレモンって感じですね。
この苦味があって、味に「侘び寂」の深みが出てくるのかもしれません。


この日、友人宅でお抹茶をたてました。
早速、切り分けていただきます!

このケーキも実はオリジナルで作りました。
みじん切りにした柚子の皮を混ぜ合わせ、焼き上げたケーキのシロップ、フォンダン(砂糖衣)に柚子の果汁を入れ、見かけよりもかなり柚子尽くしなんです(笑)
砂糖は2割ほど控えめにして、ヨーグルトも加えているので、後味さっぱり!
長さ12センチほどの小さなケーキなんですが、2人でペロリといけました。
これ、和三盆で作ってみたいなぁ~~~♪

ちなみに!
お抹茶が入っているお椀が先日、信楽に行ったときに購入した山本泰三さんの器です。
ケーキが乗っているお皿が鈴木正彦さんの器です。
器をたくさんお持ちの諸先輩方、いかがでしょうか?(笑)


器がよく分かるように金柑を乗せて撮影。
この器、渋いですね~。

今回は柚子が不作だったらしく、少ししかもらえなかったわ~。と
友人に言ったら・・・うちにもあるよ。持って行けば。と!!
「やった~~~!!」
急遽、柚子狩りしました!
柚子の木って、トゲがあるんですよ~。
擦り傷作りながら、たっぷりいただきました。


友人宅の柚子の木。
たわわに実っています。


天然の無農薬の柚子たち!
実は、この写真の3倍の量をもらいました。

さて・・・何を作ろう~♪
柚子ジャム・柚子ピール・柚子焼酎・柚子緑茶もいいなぁ~♪
皮が汚れているのは、そのまま柚子風呂へ投入。
あぁ~、柚子尽くし。冬場の醍醐味です(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加