続々・異風塵の雑記帳☆

プロバイダー変更に伴い前のブログが存続不能となりました。
このブログでは飼い猫の話、つぶやき、趣味の短歌を掲載します。

飼いネコの歌(6)☆

2016-10-14 09:47:56 | 日記
何かの気配を感じることがあると思います。いわゆる第六感のようなものです。
明け方誰かが顔を覗いている気配にふと目を開けてみると
わが家のネコ達がじっとわたしの顔を見つめていたことが何度かありました。
朝早い時刻ですので空腹でもないはずなのですが不思議な行動です。
その後思いついた結論がわたしの生存確認だと気づきました。
わたしがもし死んだら誰も餌を与える者がいなくなることを知っているのです。
ネコという生き物は、置かれている環境で野良ネコにも飼いネコにもなれる
適応力溢れた動物であると言えるようです。

秋の長雨の頃、ベランダの洗濯機の上に乗り、
降っている雨を眺めている先住ネコのチャムやん。
この歌を作ったのは2011年ですがその後も同様の姿を見かけました。
犬と猫は人間の傍にいて現在に至る、ある意味したたかな動物達です。
人間とどう付き合えば良いのか長年の経験で熟知しているかのようです。


 夜明け前枕辺にふと視線あり吾を見つめるわが家のネコ等
                             
 雨やなとわが家のネコは空眺むその様まさに覚者の風情

                        異風塵
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飼いネコの歌(5)☆ | トップ | 飼い猫の膀胱炎☆ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。