続々・異風塵の雑記帳☆

プロバイダー変更に伴い前のブログが存続不能となりました。
このブログでは飼い猫の話、つぶやき、趣味の短歌を掲載します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飼い猫の膀胱炎☆

2016-10-19 21:06:42 | 日記

わが家には2匹のメスネコがいますが、
先住ネコのチャムやんが膀胱炎になりました。
今年推定年齢13歳、人間でいうと60歳台です。
老化の一環なのかどうか、去年から年に2回罹患してます。
抗生物質を3日間投与すれば治るのですが、
このチャムやんは嘔吐名人で錠剤だと簡単に吐き出してしまいます。
したがって治療は点滴ということになります。

自慢ではありませんが、わたしは今に至るまで点滴の経験がありません。
そんな点滴をチャムやんはもう10回近く経験しています。
わが家の医療費のトップはこのチャムやんです。
人間のように健康保険が効くものでもありません。
しかしながら、縁あってわが家の飼い猫となったのですから、
最後まで面倒を見るのが飼い主の責務だと思って獣医院に出掛けてます。

わが家のもう1匹のメスネコは今年6歳です。
わたしが先にあの世に逝く確率が高いようです。

良寛さんの歌に次のようなのがあります。

 けふわかれあすはあふみとおもへどもはかりがたきはいのちなりけり

ネコ達に接していると命のことをついつい考えてしまいます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飼いネコの歌(6)☆ | トップ | 飼い猫の便秘☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事