続々・異風塵の雑記帳☆

プロバイダー変更に伴い前のブログが存続不能となりました。
このブログでは飼い猫の話、つぶやき、趣味の短歌を掲載します。

芸能人追悼の歌☆

2017-05-16 13:46:52 | 日記
以前、何人かの芸能人や歌手の方を追悼した短歌を作ったことがありました。
時系列に沿ってご紹介します。

サードの坂井泉水さんは2007年6月に病気で亡くなっておられます。
わたしには余り馴染みの無い歌手でしたが、
死後頻繁に流される曲であの作品を作った人であったのかと追認識しました。

 若くして惜しまれて逝く人もあり来世再び泉水湧き出(い)づ  異風塵

2009年11月には俳優の森繁久彌さんがお亡くなりになってます。
ユーモアがあり少し助平な森繁久彌さんはわたしと同じ大阪出身です。
テレビの「徹子の部屋」という対談番組の常連さんで
独特の語り口で波乱万丈の人生のエピソードを数多く語っておられました。
黒柳徹子さんとは古いお付き合いの方であったようです。

 森繁のお爺さん逝く九十六波乱万丈歴史の語り部       異風塵

2012年には独特の声と風貌の持主・俳優の大滝秀治さんが逝去されました。
若い頃から老け声で老け顔のせいで老人の役ばかり演じておられたようです。
文学座の先輩・宇野重吉さんからはかなり辛辣な叱責を被られていたようです。
これも「徹子の部屋」に出演の折に大滝秀治さんが懐かしく語っておられました。

 逝去せし大滝秀治独特の声と風貌忘ること無し         異風塵
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パン屋さんが小麦アレルギーに☆ | トップ | 追悼と賛辞の歌☆ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。