きょうも途中下車

何をやっても途中まで。
  終点にはたどり着けず、トホホ・・・・・

Windows Update でエラー 8007000E 、アップデートが出来ない。

2017年02月11日 | パソコン

 無事OSのインストールが終わりWindows Update 作業に移ることにしました、Windows7 SP1からのアップデートになります。
予想ではいつまで待ってもUpdateの確認が終わらないと思っていたのですが、、予想は違っていました。

 手動で「更新の確認」をしてみると、数十秒で「8007000E」なんてエラーを吐き出してきました。
タイミングを変え何度か試したのですが同じ症状になりました。

 やれやれ・・・、楽しませてくれますわ。

 「Windows Update 8007000E」で検索してみました、フムフム・・・
きちんと読むのは面倒なので、エイヤッ!!
手動で「KB3172605」をダウンロードしてインストールを試すも「このPCには適用できない」ってなお返事が出ました。
それでは次の一手はと適当に「KB3020369」を試してみると、これはインストールが始まりました、ヨシヨシ・・・

 それでは試しにもう一度ってわけで「KB3172605」に挑戦してみます、今度はインストールが始まりました。
我ながら今日は冴えている ! ってか?

 再起動を促されて実施、その後再度手動で「更新プログラムの確認」をしてみると、今度は数分で更新プログラムが表示されました。
200個ほどのファイルがあるので、ここでコーヒーブレイクとします。

 更新ファイルのインストールが終わり再起動、まだアップデートがありそうなのでチェックすると50あまりありました。
その後も重要なプログラムやオプションファイルも少しあったのでインストールしておきました、これでアップデートは終わったようです。
あとは必要なアプリケーションをインストールで終わりです、サブのPCなので必要に応じてインストールすればいいかな・・・

 結構時間がかかりましたが、概ね復旧であります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC不調 途中で動かなくなる

2017年02月10日 | パソコン

 古い自作のPCが不調です、何かの拍子に動かなくなってしまうようになりました。
HDDのアクセスランプがついたままになってしまいます、完全にフリーズするわけではなくマウスはちゃんと反応します。
でも、キーボードは反応しないのでタスクマネージャーを呼び出せず、電源ボタンを長押しして強制オフしないと仕方がないようになってしまいました。

 こんなことを繰り返していると、ついにはWindows自体が起動しなくなりました。
修復作業も試したのですが、これも作業中にHDDのランプが付いたままになり、それっきりに・・・
HDDのの故障かと思い別のPCにつないでチェックしても異常なし、CristalDiskinfo で調べても異常の表示はされませんでした。

 別のHDDに交換してWindowsをインストールしてみると、またもや途中で止まってしまいインストールが終わりません。
何度か繰り返しているとHDD自体を認識しなくなる始末。

 とうとうマザーボードが壊れたか・・・
念のためLinuxの入ったHDDを繋いでみると何もなかったように快調に動いてくれます、HDDが2台とも故障か・・・
CristalDiskinfoで調べると、2個めのHDDは要注意の判定でした、即 2度と使えないように破壊してしまいました。

 またもや手持ちのHDDを引っ張り出しWindowsのインストール、今度は何事もなく無事インストールが出来ました。
お古のHDDの予備がなくなってきました、この次はVistaが入ったHDDを消してしまわないといけなくなりそうです、もうすぐサポートも終わるしいい機会かも。
重要なデーターは別に保管しているので問題なしです、皆さんデーターのは忘れないようにしましょう。

 あとは恐怖のアップデート作業です、きっとすんなり行かないと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードディスク(HDD)を認識しない

2017年01月02日 | パソコン

 休みの間にHDDを整理しようとUSB接続のHDDケースに入れてPCに接続したのですが何故か認識されません、と言うかコンピュータに表示がされません。
ディスクの管理を見てみると認識はされているのですが「!」マークが付いていました、そのままにマウスを持っていくと「オフライン(オンラインである他のディスクと署名が競合しているため、ディスクはオフラインです)」などと表示されました。

 ナンノコッチャとネット検索してみると、RAID1を削除したかHDDの内容を別のHDDに複製した時になるようです。
RAID1なんかは使っていませんが、以前Windows7で使っていて新しいHDDに交換する際システムイメージを作り復元させたものです、これが原因なんでしょうね。
さてどうすればいいのか調べると意外と簡単でした。

 スタートメニューのコンピュータを右クリックし「管理」を開き次に「記憶域」を開きます、その次は「ディスクの管理」を開きます。


 オフラインになっているHDD(この場合は、ディスク1)を右クリックし「オンライン」を選びます。


 処理が終われば無事使えるようになりました、ヤレヤレ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2017年01月01日 | おでかけ

 しばらく行けなかった清荒神と門戸厄神に初詣に行ってきました、前回頂いた御札もとっくに期限切れであります。
今回も阪急電車の「ぐるっと初詣パス」を使いました、500円のフリーパスで参拝祈念品もいただけるお得な切符です。

     

 最初は清荒神清澄寺に行きました、いつもながら沢山の人出であります。
出店もたくさん出ているしなかなか前に進みません、ゆっくり歩くと余計に疲れますね。

 新しい御札と祈念品の「お箸」を頂き一周りして次の目的地の門戸厄神に向かうことにしました。
こちらもかなりの人が参拝の来られていますが、清荒神に比べるとやや少ない目かな・・・

 こちらの祈念品は「破魔矢」です、普通に買えば初詣パスより高いみたいです。
ぞろぞろ歩いたので結構疲れました、もう少し回りたいところですが早めに切り上げて帰りました。
あすはゆっくりしよう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訳ありスマホを買ってみた

2016年11月30日 | パソコン

 訳ありというかジャンクというか・・・ そんなスマホを買ってみました。
あ!、いまだにガラケーなんですよ、持ち込み機器の制約を受けるところがあるもんですから。

 そもそもは、ミュージックプレイヤーを買い換えようと思ったのですが、ジャンク大好き人間には魅力的な値段でした。
少し大きくなってしまいますが、他の機能も楽しめるしまあいいかってことでね。
SONY XPERIA です、4年ほど前の機種でしょうか。

 動作確認したところほぼ問題なく動くようです、難点は内蔵マイクが壊れているようです、イヤホンマイクマイクを使えばちゃんと音が入りました。
電話を使うつもりはないので特に問題はありません、WiFiやカメラ、音楽機能なども正常に働くようです。
念のため無料のアンチウイルスソフトもインストールしておきました、基本はおさえておかないとね。

 音楽を聞きながら散歩と行きたいところなんですが、風邪がまだちゃんと治っていません、いつものことですがひつこいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加