きょうも途中下車

何をやっても途中まで。
  終点にはたどり着けず、トホホ・・・・・

久宝寺緑地に行ってみた

2017年05月05日 | おでかけ

 久宝寺緑地へ行ってみました、ここは大阪府公園協会が運営している大きな緑地公園です、軟式、硬式野球場やプール、陸上競技場、テニスコートなども公園内に設けられています。
久しぶりに「シャクヤク園」をみてみようと思い立ったためです、4月28日から5月21日まで無料で公開されています。

 ところが残念なことに少し早かったようです、ほとんどがまだつぼみの状態で花が咲いている品種は僅かなものでした。

 せっかくなのでしばらく散歩してみました、北地区にある花の広場です、すぐそばにはファミリー広場がありバーベキューをしている匂いが漂ってきます。
ちょっとお腹への刺激が強いので早々に退散することに。

 緑地周辺の木々が植わっている中を散歩することにしました、ミニ森林浴です。
木の下や土の上を歩くのはあまりないので気分がいいですね。

 シャクヤクは残念でしたが新緑の下を歩きリフレッシュして帰途につきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDドライブ不調

2017年05月01日 | パソコン

 久しぶりにDVDを書き込もうとしたのですがなんだか調子がよくありません、書き込みエラーが連発です。
たまにDVDの読み込みはしていたのですが、書き込みは随分長くしていませんでした。
古いからそろそろ寿命かな・・・
面倒だけれどレンズのクリーニングを試すことにしました、連休なので時間は十分ありますから・・・

 DVDドライブを本体から外しケースも取外します、見た目はそう汚れているようには見えないけれど。

 
 少し見づらいですが赤丸の所がレンズです、右側の丸いところがCD(DVD)の中心の孔に入り回転させる部分です。
ブロアで軽くホコリを飛ばし綿棒でそっと掃除しておきます、レンズの下にはスプリングがついているので強く抑えると壊れるので注意が必要です。
 
 こんなので大丈夫かなと思いつつ組み立てて試してみることに、3枚ばかり書き込んでみましたがエラーは出ませんでした。
またしばらく使えるんでしょうかね・・・
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows Update でエラー 8007000E 、アップデートが出来ない。

2017年02月11日 | パソコン

 無事OSのインストールが終わりWindows Update 作業に移ることにしました、Windows7 SP1からのアップデートになります。
予想ではいつまで待ってもUpdateの確認が終わらないと思っていたのですが、、予想は違っていました。

 手動で「更新の確認」をしてみると、数十秒で「8007000E」なんてエラーを吐き出してきました。
タイミングを変え何度か試したのですが同じ症状になりました。

 やれやれ・・・、楽しませてくれますわ。

 「Windows Update 8007000E」で検索してみました、フムフム・・・
きちんと読むのは面倒なので、エイヤッ!!
手動で「KB3172605」をダウンロードしてインストールを試すも「このPCには適用できない」ってなお返事が出ました。
それでは次の一手はと適当に「KB3020369」を試してみると、これはインストールが始まりました、ヨシヨシ・・・

 それでは試しにもう一度ってわけで「KB3172605」に挑戦してみます、今度はインストールが始まりました。
我ながら今日は冴えている ! ってか?

 再起動を促されて実施、その後再度手動で「更新プログラムの確認」をしてみると、今度は数分で更新プログラムが表示されました。
200個ほどのファイルがあるので、ここでコーヒーブレイクとします。

 更新ファイルのインストールが終わり再起動、まだアップデートがありそうなのでチェックすると50あまりありました。
その後も重要なプログラムやオプションファイルも少しあったのでインストールしておきました、これでアップデートは終わったようです。
あとは必要なアプリケーションをインストールで終わりです、サブのPCなので必要に応じてインストールすればいいかな・・・

 結構時間がかかりましたが、概ね復旧であります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC不調 途中で動かなくなる

2017年02月10日 | パソコン

 古い自作のPCが不調です、何かの拍子に動かなくなってしまうようになりました。
HDDのアクセスランプがついたままになってしまいます、完全にフリーズするわけではなくマウスはちゃんと反応します。
でも、キーボードは反応しないのでタスクマネージャーを呼び出せず、電源ボタンを長押しして強制オフしないと仕方がないようになってしまいました。

 こんなことを繰り返していると、ついにはWindows自体が起動しなくなりました。
修復作業も試したのですが、これも作業中にHDDのランプが付いたままになり、それっきりに・・・
HDDのの故障かと思い別のPCにつないでチェックしても異常なし、CristalDiskinfo で調べても異常の表示はされませんでした。

 別のHDDに交換してWindowsをインストールしてみると、またもや途中で止まってしまいインストールが終わりません。
何度か繰り返しているとHDD自体を認識しなくなる始末。

 とうとうマザーボードが壊れたか・・・
念のためLinuxの入ったHDDを繋いでみると何もなかったように快調に動いてくれます、HDDが2台とも故障か・・・
CristalDiskinfoで調べると、2個めのHDDは要注意の判定でした、即 2度と使えないように破壊してしまいました。

 またもや手持ちのHDDを引っ張り出しWindowsのインストール、今度は何事もなく無事インストールが出来ました。
お古のHDDの予備がなくなってきました、この次はVistaが入ったHDDを消してしまわないといけなくなりそうです、もうすぐサポートも終わるしいい機会かも。
重要なデーターは別に保管しているので問題なしです、皆さんデーターのは忘れないようにしましょう。

 あとは恐怖のアップデート作業です、きっとすんなり行かないと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードディスク(HDD)を認識しない

2017年01月02日 | パソコン

 休みの間にHDDを整理しようとUSB接続のHDDケースに入れてPCに接続したのですが何故か認識されません、と言うかコンピュータに表示がされません。
ディスクの管理を見てみると認識はされているのですが「!」マークが付いていました、そのままにマウスを持っていくと「オフライン(オンラインである他のディスクと署名が競合しているため、ディスクはオフラインです)」などと表示されました。

 ナンノコッチャとネット検索してみると、RAID1を削除したかHDDの内容を別のHDDに複製した時になるようです。
RAID1なんかは使っていませんが、以前Windows7で使っていて新しいHDDに交換する際システムイメージを作り復元させたものです、これが原因なんでしょうね。
さてどうすればいいのか調べると意外と簡単でした。

 スタートメニューのコンピュータを右クリックし「管理」を開き次に「記憶域」を開きます、その次は「ディスクの管理」を開きます。


 オフラインになっているHDD(この場合は、ディスク1)を右クリックし「オンライン」を選びます。


 処理が終われば無事使えるようになりました、ヤレヤレ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加